いこいの村ヘリテイジ美の山に行ってきました

昨日 皆野町にある日帰り温泉に行ってきました。
いこいの村ヘリテイジ美の山です。
桜の咲く時期には混んでいる美の山も
冬の寒い時期は空いてて快適なのよ~

なんといっても山の中腹、
まわりは広葉樹に囲まれているから
新緑の季節はとてもキレイです。
IMG_1046.jpg


まわりの山並みを見ながらテニスもできるよ。
IMG_1043.jpg


ここが入口。 昔は確か国民宿舎だったんだよね。
IMG_1047.jpg


一階のフロントでお金を払って
(840円だけど次は優待券くれるから630円)
二階にあがります。
左側には秩父各所の写真がずらり。
右側には休憩できる椅子やマッサージチェア。
IMG_1048.jpg


窓の外は秩父の山並みと
写真のウデが悪くて見えないんだけど
遠くに雪山が見える。
群馬? 栃木のむこうかな?
IMG_1049.jpg


その突き当りを左に曲がると
こんどは植物の絵(ボタニカルアート?)が
ずらっと並んでる。
IMG_1050.jpg


みんな上手なんだけど
ガラスが反射してうまく撮れないわ(^-^;)
IMG_1051.jpg


そして その突き当りには
こんなお人形たちが。
この風景 なんか好き(*^。^*)
IMG_1052.jpg


「おじいもおばあも 孫っこが可愛くて
  しかたねぇんだんべぇなぁ」 
IMG_1053.jpg


ほれほれ、団子 垂らさねぇでな、
おんなっ子は そんなでかいむすび
食ってしまえるんかい?
IMG_1054.jpg


そして そのお人形の角を曲がると
お風呂の入り口と休憩できる場所があります。
ここでアイスたべながら友達が出てくるのを待ったりね♪
IMG_1055.jpg


脱衣所も広くてゆったりしてるよ。
IMG_1056.jpg


こちらは化粧台。
IMG_1057.jpg


で、今日は一番乗りだったから
浴室も撮ってみたんだけど湯気でほとんど見えない(汗)
湯船も広くてジャグジーとジェットバスがついてるし
サウナもある。
ただ ここは露天風呂がないので
夏はあまり長湯できないかもね。
IMG_1058.jpg


二階に畳の休憩所もありますよ~
IMG_1059.jpg


一階にはレストラン「かくれ蓑」があるので
食事もできます。
秩父名物「おっきりこみうどん」もあるそうですよん。

歩いてくるには人家から遠い山の中腹なので 
ほかの日帰り温泉より空いてて
お湯がきれいなので 地元としては
ちょっとした穴場です。

あ、そうそう 重要な事書き忘れてた。
前は温泉じゃなかったんだけど
今は熊谷の「四季の湯」から
ナトリウム・塩化物温泉のお湯を運んできてるので
一応 本物の温泉だそうですよ。

タマ、ワクチンに行ってきました

タマのワクチン接種に行ってきました。
毎年 京都微研のフィライン-7というワクチンを
打ってもらっています。

フィライン-7は
   猫ウィルス性鼻気管炎
   猫カリシウィルス感染症FC-7
   猫カリシウィルス感染症FC-28
   猫カリシウィルス感染症FC-64
   猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)
   猫白血病ウィルス感染症
   猫クラミジア感染症
という7種類のウィルスを予防するワクチンだそうです。

ワクチンというもの自体
副作用が起こる可能性はあるけど
猫はわりと病気に弱い動物なので
私は接種してもらうことにしてるの。
今のところ うちのニャンズで
副作用が出た子はいないです。

(でも私は 人間の女の子に打つ
「子宮頸がんワクチン」には反対します!
あれは接種の義務付けなんかしないでほしい。
副作用が出る確率も高いみたいだし
たいして効果がないのに副作用が重篤すぎる。
 そしてその症状を気のせいだっていう専門家の
 お気楽さに危機感を感じるわ)
と猫のワクチンには関係ないことをつぶやきつつ



病院の診療台に乗せると固まるタマ専務。
普段は強気なタマだけど病院はやっぱり怖いみたい。
注射の間も動かないので
先生には大人しくて偉いね~って言われます(笑)
IMG_1036.jpg


連れて行くときは洗濯ネットで。
昔はカゴに入れてたけど
このほうが脱走しないし
じかに抱っこできるのでいいみたい。
IMG_1038.jpg


とはいえ病院がイヤなことには
変わりなさそうだけどね。
IMG_1039.jpg


病院はハーブが植わってて
広いデッキもあって 
診察室はワンちゃん用とネコちゃん用に
中で分かれてる 素敵なところなのですが
飼い主は こんな家に住みたいよと思うような
素敵な建物なのですが
ニャンズは来たくないみたいです。
IMG_1040.jpg


帰ってきてから
病院の匂いを消そうと頑張るタマさん。
IMG_1041.jpg


注射したところは念入りに毛づくろい。
消毒液の匂いが気になるのかな~
IMG_1042.jpg


そして この間ワクチンを済ませたミニーさんは
余裕の表情なのでした(^▽^;)
IMG_1034.jpg

ミニーも出てくる暖かさ

今日はとってもいい天気で
いつもよりあったか~い♪
先週は極寒だったから
ちょっとでも暖かい日があると嬉しいわぁ。
IMG_1028.jpg


寒がりミニーも今日は外に出てます。

ミニー「二階のベランダに茶色いのがいないかな」
IMG_1029.jpg



ダメダメ!
この間 ラティス登って怒られたでしょっ
ミニー「・・・・」← 一瞬で寝たふり
IMG_1030.jpg



あったかい日だから いつもよりアクティブ。
ボイラー室も探検しちゃうよ。
うちは薪焚きボイラーで
お風呂や台所に使うお湯を沸かしてるの。
夜 火を焚いて暖かいので
寒さに弱い植物は冬の間 ここに避難。
「ひにゃんだニャ」
IMG_1032.jpg



パトロールが終わって
藁のベッドに落ち着いたミニーさん。
早く春がくるといいね。
IMG_1026.jpg

アウトドア派タマとインドア派ミニー

寒いですねぇ・・・って毎回言ってるか(汗)

霜に弱くて この時期 毎年 
醤油だれのみたらし団子みたいに
なってる白ナンテン。
IMG_1015.jpg


そこいくと 紅い普通のナンテンは
ぜんぜん傷んでない。
白ナンテンはインドア向きで
紅ナンテンはアウトドア向き?
IMG_1016.jpg


霜でガチガチに凍った中からも
スナップエンドウが芽を出したよ。
豆類も寒さに強いなぁ。
IMG_1017.jpg


うちのアウトドア派 タマさん。
庭で一番先に日が当たってくるところを
良く知っていて 
ひなたぼっこ前の毛づくろい。
IMG_1019.jpg


さて、寝るか。
IMG_1022.jpg


この場所は日が射し込む上に奥まっていて
冷たい風が直接当たらないことも解ってる。
さすがは筋金入りのアウトドア派ねこ!
IMG_1023.jpg


対してインドア派のミニーさん。
タマと一緒に出てきたものの
「はぁ~~ さぶい」
IMG_1018.jpg


すぐ家の中に引っ込んで
ミニホットカーペットの上でほかほか。
「あー、これこれ やっぱりここがいいわ」
と言わんばかりの満足顔でした(^-^;)
IMG_1025.jpg

うん、わかるよミニー。
私も若いころからスキーより温泉派だったもの(笑)

氷の造形

毎日 寒いですね~
庭の小さな池にこんなつららが出来てました。
日中でも溶けきらないので成長中。
これなら川は もっと大きな氷があるかもと思って
見に行ってみたよ。
IMG_0993.jpg

夏も涼しい川辺は冬になると相当寒い。
寒いのが嫌いな私は あまり見にいかない(笑)
IMG_1006.jpg

やっぱりあった~♪ 長いつらら。
50cmはあるかな、もしかして1m近い?
IMG_1008.jpg


横の岩を伝って水が落ちてくるところは
いつも面白い形の氷が出来てるの。
IMG_1001.jpg

飛沫から遠いところは
表面が溶けて凍ってを繰り返すからか、
滑らかな山みたいな氷。
IMG_1002.jpg

飛沫が かかるところは泡みたいな形になっていくよ。
IMG_1004.jpg

日が当たるとキラキラして綺麗。
IMG_1009.jpg

水の滴り方によって異なる造形になっていく。
氷なのにボコボコ沸騰しているように見えるものも。。。
あんまりボコボコしてると なんか怖いね。
IMG_1011.jpg

川から上がってきたら
お散歩に来た近所のダックスちゃんがいた。
ワンコは寒くても元気いっぱいだねぇ(*^。^*)
IMG_1012.jpg



うちのところの氷はちょこっとしたものだけど
三田川の奥、尾の内渓谷では水を撒いて
渓谷の滝の周辺全部を
氷の世界にしているところもあるよ。
(下の写真をクリックしてみてね)
相当寒いけど そばで見ると
氷がブルーがかってて神秘的なの。
雪の女王が出てきそうだよ。

この写真は2011年に撮ったものなんだけど
毎年やってて  今年は1/25~2/22までの毎週土曜日、
日没から20時までライトアップするんだって。
DSCN1041.jpg


現地にはあったかい珈琲なんかも飲める
ログハウスがあって
地元の鉄工所で作っているブタさん型薪ストーブも
あるそうだから 興味のある方はぜひ行ってみてね。
私は早朝行ったので ここやってなかったぁ(T T)

ブタさん型薪ストーブを見たい方は
himeままさんのキタキタ☆Blogで~♪

私が2011年に書いた記事はこちらです。

今日は出かけてきます

今日は柏まで行ってくるので
コメントのお返事 明日しますね~
   (^o^)/ 行ってきまーす♪

降りられなくなったミニーさん

タマとミニーが見上げているのは
IMG_0995.jpg


二階のベランダでひなたぼっこしている くぅ。
タマはすぐに飽きて他の場所へ移動したけど
IMG_0998.jpg


ミニーはラティスをよじ登って
くぅのところに行こうとしたので怒られました。
すぐに喧嘩を売りに行くのよねぇ...

くぅちゃん ベランダの柵と同系色なので
忍者みたいになってるな(笑)
IMG_1000.jpg


そしてこの後が大変!
くぅを目指して よじ登ったはいいけど
降りられなくなったミニーさん(^-^;)

私が脚立でレスキューすることになったのですが
大型な上に 怖がりなミニーさんは
バリバリに爪をたてて
レスキューは困難を極めたのでした。
もうちょっとよく考えてから行動してくれ~(泣)

そして いつの間にかそばにきて見学してたタマは
とっても不思議そうな顔をしていました。
そうだよね、
タマは二階の屋根からでも降りてくるから
なんで そんな低いところで騒いでいるのか
わからなかったんだよねぇ。。。

タマとミニーが 同じ種類の生き物だってことが
まず不思議だわ(´-ω-`)

受験生を見守る 秩父神社「北辰の梟」

秩父神社には「子育ての虎」「つなぎの龍」など
有名な彫刻がいくつもあって
なかには 東照宮の「見ざる言わざる聞かざる」の逆を行く
「お元気三猿」なんていうものまであるのですが(^-^;)

今の時期 なんといっても
ひときわ人気が高いのは 学問のシンボル
北面に彫られた「北辰の梟」です。
北辰っていうのは北極星(妙見菩薩)のことで
このフクロウは体は社殿側、南を向きながら
顔を正反対の北にむけて
道しるべの星 北極星を見つめています。

秩父神社の御祭神には
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という
知恵の神様もいらして
なんと この神様は 岩戸に隠れた天照大神を
ひっぱりだすためのアイデアを出したそうですから
社殿を守るお使い鳥の梟さんは
受験の応用問題などにも力を貸してくれそうです。


北辰の梟は 真ん中にいるのですが・・・
本物は意外と小さいのョ。
IMG_0987.jpg


このうさぎさんのようなピンと立てた耳と
大きな目で 受験生のみなさんを応援していますよ~
もう少しだから 頑張ってくださいね。
IMG_0986.jpg




でも あんまり緊張すると
普段の力が出せないもの。
そんな時は こっちの
「ミニー専務 寝姿」を見て脱力してね。

こちらは世知辛い 世の中を渡っている
全ての方々の ストレス解消に有効です。

IMG_0914_20140110173526cb2.jpg
でも忙しい朝に見ると
まったりしすぎて遅刻するのでご注意くださいね(笑)


猫専務の攻防戦

久しぶりの更新です、
今年もどうぞよろしくお願いしますね~

皆さま お正月は
楽しくお過ごしでしたか?

うちは娘の携帯を
スマホに変更しに行ったり
去年 成人式に出られなかったので
着物を着せて写真を撮ったり
地域の新年会の準備に駆り出されたり
なんだか あっという間のお正月でした。

バタバタしてて
気付けば お正月らしい写真が
ないんですけど(^-^;)>
年末 いつもどおり場所の取り合いで
駆け引きやってるタマとミニーの写真でも
載せてみようかな~
(年の初めから これかっ)


ミニホットカーペットは二つ用意してあるのに
少しでもふかふかした敷物のほうを狙うタマ専務。
そこでくつろいでいたミニー専務に
退くように圧力をかける。

ビビリながらも 温かい場所をとられないように
がんばるミニー。
IMG_0980.jpg



タマは本気になると この目つきですからね、
まぁ、ミニーでなくとも ビビリますわぁ。
IMG_0981.jpg



しかし、今日のミニーは頑張った!
あったかい場所とご飯のためなら頑張れるミニー (=^_^=;)
一瞬の攻防の後、タマは 諦めて去っていく。

ミニー「我、防衛ニ成功ス」
IMG_0983.jpg


勝利の毛づくろい・・・と思いきや
IMG_0982.jpg




一瞬の小競り合いで
タマの猫パンチが 鼻に決まっていたのだった。
あらら、痛かったねぇ(-o-||)
IMG_0985.jpg




ミニーの鼻の傷は すぐに治ったのですが
昨日の夕方 タマの右目が腫れているのに気付いて
あわてて病院に駆け込んだら
ひどい結膜炎になっていました。
おとといまでは 何ともなかったと思うんだけどなぁ。

タマは 性格は強いんですけど傷に弱くて
今までに二回ほど化膿で入院したことがあります。
みんなから
「こいつは野良猫でも十分 生きていける」と
太鼓判を押されているタマですが(笑)
こうやって 化膿しやすいのを見ると
保護して良かったなってしみじみ思います。
やっぱり ワンニャンにはお家があるのが一番ですねぇ。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年は午歳ですね、
私は犬も猫も大好き(ノ´∀`*)ですが
馬もだーいすき♪
なかでもフリージアン種は
あらゆる生物の中で 
もっとも美しいんじゃないかと
ひそかに思っております。

お時間があったら 下の動画も
見てみてね。
浪打つ黒いたてがみをなびかせて走る
フリージアンです。






お正月は 意外と忙しくて(^-^;)>
今年は地区役で新年会の汁ものつくりとか
去年 成人式に出られなかった娘に
着物きせて写真撮りに行ったりとか
別用もありますので
ブログの更新は7日すぎにはじめたいと思います。

皆様、よいお正月をお過ごしくださいませ♪


コメント欄も閉じておきますね~

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長