さて、問題です。ミニーはどうしたでしょう?

降ってから一週間くらいは 
ほとんど溶けなかった雪が
ここ2~3日の暖かさで急に減り始め
今日のぽかぽか陽気で一気に
庭の端から地面が見え始めました。

猫たちの好きな ひなたぼっこ場所が
復活です。
IMG_1184.jpg



でも 手前の雪がまだ深くて
そこまで行かれないミニー。
タマは跳躍すれば行かれるんだけど
ミニーがどうするか面白いので観察中(笑)

さて、ここで問題です。
「ミニーはどうしたでしょう?」
IMG_1179.jpg





答えは・・・






考えてもわからないので
雪解け水を飲んでみた  ← こらこらっ!
IMG_1178.jpg


   結局 
防草シートのところまで行くのは諦めて
軒下のプランターに納まりました。
IMG_1182.jpg


タマもその近くにあるプランターに
寄りかかって 一緒にお昼寝。
IMG_1183.jpg

この後 家に入るとき
猫専務たちはお風呂場で足を洗われて 
大騒ぎをしましたとさ。

だって雪解けで泥だらけなんだもの~~


石垣のそばに
今年 はじめての福寿草を発見!
IMG_1185.jpg


フキノトウもあった~\(^o^)/
最近 白一色だったから
瑞々しい黄緑色が目に鮮やかだわ。
IMG_1187.jpg

1m以上もある雪の下敷きになってたのに
自然のものは強いねぇ。

雪の状況

秩父地方の大雪の状況を
心配してくださった皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m
まだまだ大変な地域もありますが
私の出来る範囲では落ち着いてきましたので
ブログの訪問も再開しようと思います。
またよろしくお願いします♪


雪が降った日から10日くらいたつのに
まだ こんなに残ってます。。。
っていうか 埋まってた車がやっと出てきたよ。

仕事で使う車は車庫がなくて
雪の中に埋まっちゃったの。
毎日使う軽トラは乗る人が掘り出したけど
このバンは たまにしか使わないから
そのままだった(^-^;)
日が当たる方向だけ雪が落ちてる~
あと半分も落としたいけど
固まってるから無理に落とさないで
溶けるまで待つほうがよさそう。
IMG_1176.jpg


庭もこんな感じ。
猫たちがひなたぼっこする防草シートも
とうぶん出てこないだろうなぁ。
IMG_1177.jpg


ミニーさんは 雪を見ながら
藁のベッドでひなたぼっこ。
IMG_1175.jpg
早く庭で自由に遊べるようになるといいねぇ、
今年はとっても春が待ち遠しいです。

不義理をしております

皆さま、あたたかい言葉をたくさん
ありがとうございます。
とっても とっても嬉しかったです~♪

うちのほうは、おかげさまで
17日午後に道路が開通し
私も昨日(20日)一週間ぶりに
車で隣町まで行くことができました。
17日には コンビニ、スーパーの棚には
食料品がない状態だったという話ですが
昨日は生鮮食料品が並び始め
たくさんの人が買い物に来ていました。

でも、まだ雪に閉じ込められている人が
たくさんいます。
地元の業者さん、自衛隊、
そして新潟から応援に来てくれた除雪チームが
必死に除雪してがんばってくれています。
最後の一軒が孤立解消するまで
安全に速やかに作業が捗るよう祈っています。




ここのところ数日間は雪かきに追われたため
いつもの用事や確定申告の準備など
やらなくてはならないことがありますので
あと数日、ブログはお休みしますね。
(状況確認もあるので ツイッターには
出没します)
不義理しちゃいますが どうぞよろしくお願いします。
寒くて風邪も流行っていますから
皆さまも どうぞ気を付けてお過ごしください。

秩父山間地、雪による道路遮断4日目

秩父市は この間の大雪で流通がストップし
コンビニでも食料が手に入らないらしいです。
地元なのに「らしいです」という書き方なのは
うちを含む山間地域は道路が雪で埋まり
地域から出ることもできないから。
もちろん急病になっても救急車は入れない。

大滝方面は
トンネルで救出を待っている人がいて
ヘリが出動するみたい。
雪が多すぎて24時間体制の除雪でも
現場まで行きつかないのですね。

土木関係の人たちは
必死に除雪をしているのですが
なにせ普段は晴天率が高い秩父には
雪国のような除雪機械もシステムもないので
なかなか進まないのよ(T T)

どのくらい降ったか、
15日の写真を載せますね。


これは庭の写真。
前に降った雪が残ってた上に積もったから
低いところでも1m30cmはあったな。
深いところは1m60cmを超えてたよ。
何度も雪かきして道を作らないと
母屋までも行かれなくなっちゃう。
IMG_1165.jpg


屋根の上。
IMG_1166.jpg


この雪の山は軽トラです。
前に2本出ている棒はワイパー。
IMG_1169.jpg


いつもは出入りするための門が
今は雪崩止めになってます。
IMG_1170.jpg


これは道路。
道路 どこ??状態。
これでも2回 タイヤショベルが
真ん中の雪を掃きのけてくれたから
両脇が高くなってます。
左側の標識が埋まりそうな高さ。
IMG_1171.jpg


そしてこちらは今日(17日)の
同じ場所の写真。
標識のところは私が雪を下に落とすため
雪かきしてガードレールが見えてます。
路面はスケートリンクだけど
だいぶ溶けたでしょう?
IMG_1173.jpg

この道路の状況をみたら
暖かい時間帯なら通れるじゃんって
思うかもしれないけど
ここは山道で日の当たらない場所は
普通でも雪が氷になって溶けないし
今回くらい積雪が多いと
雪崩で埋まるところもあるしで
4輪駆動のスタッドレスでも無理です。

今週19,20日の雪が少なければ
来週には私の車でも通れるようになるかなぁ。
多かったら。。。考えたくないな(-o-||)


籠城4日目、
それでも うちは
コメは玄米でまとめて買って
灯油も3月が終わるまでは常に
20ℓ缶に5缶は備蓄しておくことにしてる。
漬物や麦味噌もあるので
1~2週間の籠城には耐えられるから大丈夫。
ニャンコのカリカリも ちょうど2袋
買っておいたし(笑)


だけどこれが都会だったら
備蓄なんてしない家も多いから
パニックになってしまうかも。。。
まぁ、東京で1mの大雪は さすがにナイけど
地震や火山灰の降下はあるかもしれないので
1週間ぶんくらいの備蓄は 今、
用意したほうがいいかもしれないって思います。


さて、今日もこれから雪かきしてくるので
コメント欄は閉じておきますね。

テーブルウェア・フェスティバル2014 その2

今日はテーブルウェア・フェスティバルの
コーディネイト部門コンテスト作品を
紹介させてください(^o^)/

入賞作品は とても素敵なものばかりだったけど
時間の関係で ほんの一部しか
撮ってこられなかったの。
それにほら、写真の腕がね・・
イマイチ 昼あんどん なのが残念!
しかも 賞に関係なく
私が興味を持ったものなので(^人^)
概要すら伝えてないかもしれないけど許してね。

このコンテストの入賞作品はすべて
4月末に発行される「優しい食卓」という雑誌の
Vol.38に掲載されるそうなので
きちんと見たいわという方は
そちらをチェックしてくださいね。



それでは
優しい食空間コンテスト
コーディネイト部門の写真です♪
(会場はテーブルウェアのみの展示ですが
本当に献立を決めて料理を盛り付けた時の写真が
説明と共に表示されています)


「夫婦岩を望むリゾートウェディング」
  ~祖母を招いて~

センターに使っている帯と食器などの紅色が目を引きました。
玉手箱のような四角い入れ物も楽しいし
食卓に石を配して日本庭園を感じさせるって発想が面白いなぁ。
IMG_1127.jpg

帯ですよね?
落ち着いた色彩ながら美しい柄です。
IMG_1128.jpg





「いつか一緒に・・・」

ご両親を招いてのカジュアルディナー、
いつか一緒に南の島へ行こうねという
思いを込めているそうです。

脚付きの細長い器の上に
くるくると巻いたナプキンが面白いなぁと。
それと細長いクロスをセンターでなく
横に2枚使うのもアクセントになっていいね。
IMG_1133.jpg





「唄三線で沖縄の宴」
沖縄の海と音楽が大好きな友人を
自宅に招いておもてなしするというコンセプト。

この作品は大賞・経済産業大臣賞で
[沖縄の個性的なムードが縦位置に工夫されている]
[花の飾り方や美しい空のイメージの現し方に
  工夫がこらされている]
っていう評価が書かれてました。

うん、真ん中を布や花で区切るのじゃなくて
ひとつずつちがう器を縦に並べてあるんだね~
縦を強調したコーディネイトなのに
このテーブルがコンパクトに見えるのは
テーブルクロスを真ん中からはっきり
黒と白にわけてるからかな。
IMG_1136.jpg

招かれたお友達、興がのったら 
立てかけてある楽器を手に取って 
唄ってくれるかもね(*^。^*)
IMG_1137.jpg





「初春~私のお・も・て・な・し~」
ニューヨークから2年半ぶりに帰国した
お友達夫婦をもてなすテーブルコーディネイト。

センタークロスは
こういう方向にも掛けられるんだね。

それから 昔、食卓の花は
相手の顔がよく見えるように
低く活けるのが普通だったけど
こういう風に背が高くても細く活けてあれば
邪魔にならなくて素敵だなっていうのを新発見。
座った時 花が顔の位置にこなければいいのね。
テーブルクロスの色も春らしくて
私はこのピンクとグレーの組み合わせが好きだな~
IMG_1145.jpg

これ!
この冷酒器が可愛くて素敵♪
外国帰りのお友達はきりりと冷やした
日本酒でおもてなしするのかな。
大吟醸でお願いします(笑)
IMG_1146.jpg

長皿にもさくらが一枝描かれていて
日本の春だねぇ。。
IMG_1147.jpg



まだいくつか写真があるんだけど
長くなりすぎてしまうので
また次回にしますね。


今日は秩父地方 大雪警報が出て
この間の残雪の上にどんどん積もっています。
明日の朝 外を見るのが怖いようです。

早く桜の咲く暖かい季節にならないかな~~


大雪の翌々日

テーブルウェア・フェスティバルの記事も
途中なんですけど
今回の大雪の写真を記録代わりに
アップしてみますね。

これは雪の翌々日、
10日(月曜日)の写真です。
天気はいいけど まだ一面真っ白。
この前日も晴れていたから
これでも結構溶けたのですが・・・
IMG_1158.jpg


庭木も雪に埋まってます。
IMG_1159.jpg


どのくらい積もってるのか
30cmものさしを立ててみました。
確実に40cmはあるね。
IMG_1156.jpg


あっ、ケモノ発見!

降った日よりも固くなった雪の上を
歩いているタマさん。
IMG_1160.jpg


時々ズボッと前足がめり込みながらも
体高より深い雪の上を器用に歩いてます。
IMG_1161.jpg


雪の上になど とても上がれないミニーさんは
まわりが見えない迷路の中で
どうしたらいいのかわからず
フリーズ中(笑)
IMG_1163.jpg


どっちへ行ったらいいのか
わからにゃい。。。
IMG_1162.jpg

道路に面したところは
雪かきしましたが
庭までは大変なので そのまんま。
だから今日もまだ真っ白です。
それでも
一日10cmくらいずつ溶けてるかな。

溶けきるのが早いか
次の雪のほうが早いか
雪かきは もう当分やりたくないんだけどな~

コメ返明日しますm(_ _)m

皆さま、いつもありがとうございます。
今日は雪かき 4時間くらいだったのですが
肩と手くびが痛い(T T)
コメントのお返事 明日しますね、ごめんね~

テーブルウェア・フェスティバル2014 その1

テーブルウェア・フェスティバルに
行ってきました(^o^)/

去年 他の方のブログで見かけて
こんなのがあるんだぁ、
行ってみたいな~と思ってたんですよね、
それで検索してみたら開催日時は
2014年2月2日(日)~10日(月)になってて
まさに「今でしょう」(笑)

あまりに急なので
どうしようか迷ったけど
土日は大雪の予報だし
思い切って平日の昨日 行ってきました。



IMG_1088.jpg

テーブルウェア・フェスティバルは
広い東京ドームいっぱいに
テーブルコーディネイトのコンテスト作品や
食器のデザインコンテスト作品、
特集企画などを展示する催しで
日本全国の焼き物、器、その他の販売も
すごい数が集まってます。
見るだけでも ホントに楽しいよ!


まずはじめに
今日は食器のデザインコンテスト作品で
私が面白いと思ったものを載せますね。


メビウスっていう題名がついてました。
ひとつの器なんだけど二重になってるの。
つやのない白で ぽってり温かみのある感じ
作品として とっても好きだな。
ただ 通りかかった人が
「これ 洗いにくいわね」って言ってたのは
主婦として正論だと思う。
ついでにキムチの汁なんかついたら
色が落ちなそうな気がする・・・から
芸術品として飾っておきたいね。
IMG_1104.jpg


ある意味 対極的なのがこちら。
ただ この作品は
食器のプロデザイナーさんのものだから
実用的なのは 当たり前で
比べるものじゃないよね。
でも なんとなく気に入ったからご紹介します。

洗いやすく 仕舞いやすい。
しかも四隅についている溝に
IMG_1149.jpg

上の食器の足が入るから
積んでおいても崩れにくい。
積み上げたお皿が崩れるのは悲劇だもんね。
それに控えめに綺麗な模様が入っているのも
なにげに素敵。 
IMG_1151.jpg



さて ここからは またアマチュアの方の
素敵な作品を♪


これ、可愛いでしょう?
お魚に手を出してるニャンコ達。
ふたつだけ上を向けて肉球が見えてるところが
なんとも言えない(*^。^*)
IMG_1106.jpg


これも可愛い系。
ワイン入れなんだって。
IMG_1107.jpg


白いお皿なんだけど
模様がとっても素敵なの。
こんなお皿が欲しいなぁ。
IMG_1115.jpg

ハンドメイドで付けているとは
思えないくらいきれいな模様。
イッチンという伝統的な技法なんだって。
IMG_1116.jpg


もうひとつ。
ぜひ欲しいとおもったもの。
中は艶のある黒色で平らっぽく見えるけど
IMG_1120.jpg

外からみると高さのある器。
中とはぜんぜん違った感触の黒で
白っぽい帯状の中に描かれた鬼灯が
この器に雰囲気ぴったり! いいなぁ。
IMG_1121.jpg


こんなに柔らかい形のものも素敵。
実用には気を使うだろうけど。
IMG_1118.jpg


ポットと小皿にも猫。
ポットの上でだらけてるのが良し(笑)
IMG_1110.jpg


寄木細工をモチーフにしてるんだって。
土のどっしり感とピンクの可愛らしさが
引き立てあってていいな。
IMG_1113.jpg


青海波を彫りぬいてある器。
ムラのあるうす青がきれいだし
釉薬にこまかいヒビがあるから
使っているうちに味が出そうだね~
IMG_1123.jpg


ガラスのお皿。
葉の中から伸びあがる
カラーの花に動きがあって素敵。
IMG_1125.jpg


コンテスト入賞作品には
陶磁器だけじゃなくて
ガラス器や漆器、金属作品もあって
みんな素敵なんだけど
数が多くて とても紹介しきれない(汗)

次回はテーブルコーディネイトの
写真を紹介させてくださいね。

タマ専務の寒さ対策

これは昨日の午後の写真、
かなりの勢いで雪が降りました。
IMG_1080.jpg


気温が低いので 今朝もまだ
枝についた雪が落ちません。
こちらでは
枝についた雪が落ちないときは
また降るって言われているので
近々また雪だろうなぁ。。。
IMG_1085.jpg


溶けた水が落ちる前に凍るので
ちっちゃなツララが出来てるよ。
IMG_1086.jpg


今まで観測されたなかで一番低い温度 
マイナス12度以下の寒気団がきてるんだって?

そんな中、ヘンなところで頭がいいタマ専務は
寒さ対策の新技をあみだしました。
それは・・・



敷物をどけて直接ホカペに座る(・ω・。)
ちょっとー!汚れないように敷いてあるのにぃ~
それに 濡らしたり引っ掻いたりして危いと困るでしょっ
IMG_1075.jpg


だって寒いんだもん
IMG_1078.jpg


ミニー専務なんか ちゃんと大人しく
敷物の上に座ってるよ。
石の上にも三年ってくらい動かないよ(笑)
タマさん、少しはミニーさんを見習いなさい。
IMG_1076.jpg


ミニーはタマが何をやらかしても
見習ったりしないので
その辺はとても助かっています。
IMG_1077.jpg



さて、今日はこれから
道路の雪かきにでるので
コメント欄は閉じておきますね。
たぶん疲れちゃうので(^-^;)>

一応 夜のうちに除雪車は来てるんだけど
除雪車が入らない道も多いし
道路わきの雪をそのままにしておくと
アイスバーンになっちゃう。
溶けた水が流れ出して また道路が凍っちゃうのが
危ないんだよね。

寒いけど あまり雪は降らない地方なので
たまに降ると大変です。
昨日は主人と長男が除雪とエンカル撒きで
午前2時頃 帰ってきたし
次男は他の会社にいるんだけど
午前4時に帰ってきて7時にはまた
仕事に出かけていきました。

だから 
うちのまわりは私ががんばってきまーす(^o^)/

ド根性万両とド根性猫のツーショット

ミニーちゃん、ミニーちゃん。
曇りがちだけど ちょっとくらい外に出ようよ!
って声をかけたら・・・

おもいっきりめんどくさそうな顔のミニーさん(笑)
IMG_1064.jpg


ベンチのところまで出てきたけど
藁のベッドも温まってないので
この後すぐ部屋の中に帰ってしまいました。
IMG_1066.jpg


ミニーは寒いの嫌いだからなぁ(^-^;)
ミニーさんは諦めてタマさんでも撮ろう。。。
あれ?
タマはどこいった?



こんなところにいましたぁ~~
軽トラの荷台(=^_^=;)
思えばタマは子猫の時
軽トラのエンジンルームに入り込んでいたのが
保護のきっかけだったなぁ。
一時間くらい山道を走った軽トラに
しがみついて生還したド根性子猫、
いやぁ、見つけたときは冷や汗がでたよ。
IMG_1073.jpg


石の台座付き猫。
IMG_1072.jpg


あ、カレンデュラが咲きだしてる。
まだ福寿草も咲かないうちから咲きだして
この花は強いねぇ。
それに園芸種のキンセンカと このカレンデュラは
花を乾燥してオイルに漬けておくと
火傷や傷によく効く薬になるから役に立つのよ(*^。^*)
私は太白ごま油に漬けた紫根と一緒に
ボディローションの材料にもしてます♪
IMG_1070.jpg



最後に 石垣から生えてるど根性万両と
ど根性猫のツーショット(笑)
IMG_1068.jpg
そういえば
わんぱくでもいい、逞しく育ってほしい
っていうCMが昔あったなぁ。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長