ミューズパーク梅園 満開 2014年3月26日

昨日26日 市内に出る途中で
ミューズパークを通ったら
ちょうど満開になってました。

曇っていたのが残念だけど
園内に入ると空気が違う・・
淡いフルーツのような香りに満たされていて
まさに桃源郷出現っていう感じでしたよ~
IMG_1269-1.jpg

石に座って梅を楽しむのもいいね。
IMG_1271.jpg

まだ青くなりきらない芝生と落ち葉が
冬のなごりを伝える中で
静かに咲き誇る梅の花。
IMG_1278.jpg

豊後梅は 花全体がほのかなピンク色。
IMG_1272.jpg

唐梅は濃い桃色に薄いピンクの覆輪咲き。
IMG_1273.jpg

青軸は花の中心も薄緑のすっきりとした色合い。
IMG_1275.jpg

枝も花のガクも緑、青軸は赤みの差さない梅なのね。
IMG_1277.jpg

白加賀は清楚な いかにも梅らしい花。
IMG_1280.jpg

これは種類が解らない(^-^;)
八重で中心に紅色が差してて華やか。
IMG_1279.jpg

真ん中にある大きな木は桜。
もうちょっと梅が咲いててくれたら
梅と桜の競演がみられるんだけどな。
IMG_1270.jpg

道路をはさんで梅園の隣にある休憩所。
この先を降りると百花園になっているので
梅が終わってからも楽しめます。
IMG_1281.jpg

こういう自然石っぽい脚の灯篭好きだわ。
IMG_1282.jpg

梅は もうそろそろ散ってしまいそうです。
梅見をしたい方は
この土日に ぜひどうぞ♪


私はこの土日、
ちょっと県外にお出かけしますので
今日はコメント欄を閉じますね。
みなさま 良い週末を~ \(*´∀`*)/

今日はとっても暖かでした

ここ数日 急に暖かくなって
小さな種類の水仙が咲き始めました。
IMG_1237.jpg

フキノトウも次々顔を出しています。
送れていた季節を
一気に取り戻そうとしてるみたい(*´∀`*)
IMG_1259.jpg

そして、バラ苗も届きましたぁ(^o^)/
ERのシャリファ・アスマとジュビリーセレブレーション、
それから一番右はミニバラのコーヒーオベーション♪
湿度が高くて日の当たる時間が制限される谷のなかは 
バラにとっては あまり居心地良くないだろうけど
一生懸命お世話するから 頑張って咲いてね~
IMG_1257.jpg


今日は今年一番の暖かさになった秩父地方。
ベンチに寄りかかってひなたぼっこしてたミニーさんは
IMG_1254.jpg

そのままずり落ちて寝ちゃいました(^m^)
あったかくて気持ちいいもんね~~
IMG_1256.jpg

そのうち まぶしくなったみたいで
反対側の日陰に顔を向けて寝続けていましたよ。
IMG_1260.jpg

山の動物たちも少しほっとしてるかな。
このくらいの気候が長くつづくといいね。

猫のお気に入りポイントは解らない

あまり動かない うちのミニーさん。
おもちゃを目の前で動かしても
前足をちょこっと出すくらいで追いかけない。


そのミニーさんが走って追いかける
唯一のオモチャがこれ!


・・・ええーっ!!( ̄□ ̄;)これか?
これです(〃⌒▽⌒)ゞwwww
IMG_1250.jpg


糸のさきっぽに ちんまり付いてる毛玉。
これだけ~~
たぶん世界で一番しょぼい猫のオモチャ
でも ミニーさんが ドドドドッて音を立てて走る。
フィーバーして走る。
何故? なぜなんだぁ~~(,,゚Д゚)
IMG_1251.jpg


いや、この毛玉とて最初からこんなに
しょぼかったわけではない。
元の姿はコレ↓ そう羽も胴体もある蜂だったのだ!
(これは予備として買ってある新品)
IMG_1248_2014032115552732c.jpg
しかし、わずか3日ほどで ただの毛玉になった。
なぜなら・・・




うちには破壊神 タマがいるから。
柔なオモチャなんか3日あれば十分壊れる。。。
IMG_1236.jpg



確かに包装のビニールに
「むちゃくちゃ飛びつく!!」って書いてあったから
買ってみたんだけど。
IMG_1249.jpg


なんでこのオモチャだけは食いつきがいいんですか?
ミニー「その質問にはお答えできません」
わかんないんだな、自分でもよくわかってないんだな。
IMG_1240.jpg


そして外に出れば
今日も生物ロードローラーとして
ゴロンゴロンと畑の土を固める2ニャン専務でありました。
IMG_1243.jpg


猫のお気に入りポイントはどこにあるのか
余計なおせっかいに励むのはなぜなのか
猫のやることは今日も不思議に満ちています。

かじぺたさん ありがとう~♪

今年のお正月、
秩父神社に初詣に行った時
かじぺたさんちの息子さんにと思って
北辰の梟がついている
受験のお守りを買って送ったの。

余計なお世話だよなぁとは思いつつ
お守りだけ そっと送らせてもらったのですが。。




なんと!
進路が決まりましたっていう嬉しい報告と一緒に
こんなにいっぱい名産品を送ってくれました~♪

かじぺたさん、k君、そしてご家族のみなさま、
おめでとうございます♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
決まるまで家中 落ち着かないもんね、
やっと受験が終わって ほっとしてるんじゃないかな。
これから始まる新しい生活が
楽しくて充実したものになりますように
遠くからお祈りしてますよ~~


しかし こんなに素敵なもの、
山盛りもらっちゃって申し訳ないようです。
ごめんね(汗)


オレンジは浜名湖の白柳っていうところの特産で
ネーブルオレンジっていうんだって。
ひとつ食べてみたら甘くて美味しかったぁ!
国産で皮まで安心だからオランジェ作ってみようかな。

そしてチョー有名なうなぎパイは
なんと工場と直営店一軒だけしか扱っていないという
豪華な特用袋、特用って響きに心惹かれる(笑)
さくさくでおいしい(*^。^*)
夜のお菓子って書いてあるけど昼でも美味しい。
IMG_1222.jpg

そしてコレ!
はじめて見たよ、ブランデー風味のうなぎパイ。
普通のうなぎパイは「夜のお菓子」だけど
こっちは「真夜中のお菓子」ですからっ、
ブランデーと一緒に妖しさが香ってますから(爆)
でも これ相当ウマウマですわよ、奥様。
IMG_1222-1.jpg


これもとっても美味しかったよ、
ブラウンはナッツのクリームが入ってて
ブラックは竹炭にラズベリーのピンククリーム。
浜松のお菓子は なぜかみんな妖艶だぁ(*・ω・*)ポッ
IMG_1224.jpg


あとね、一緒に入れてくれたのが
見て見て!
(あ、写真が見えにくくてごめんなさいね)
猫とネズミの絵柄が付いたハトロン紙の袋、
大小セットで♪
うわぁ、これも嬉しいなぁ、
このレトロさがなんとも言えず可愛いわぁ。
IMG_1226.jpg


それから こっちじゃ手にいらないレアものが
もうひとつ。
うなぎパイのキーホルダーと根付け。
かじぺたさんのチョイス最高、ありがとね!

本物そっくりで サクッと割れそうなうなぎパイ、
よく出来てるよねぇ、何に付けようかな(^m^)
お菓子の形のキーホルダーは見かけるけど
根付けっていう発想がいいな、さすが浜松の老舗だな。
IMG_1227.jpg

そして このうなぎパイキーホルダーは
お土産として売ってもいるけど
工場見学に行くと無料でくれるんですって。
HP見たら個人でも見学できるみたいですよ。
工場見学かぁ、いいな、面白そうだなぁ。

私は千葉県柏市で育ったので
社会科見学で おそらく野田のしょうゆ工場とか
工場見学に行ったはずなんだけど
さっぱり覚えてないのよね。
社会科見学ではお土産もらえないから
覚えてないのか、私(笑)

皆さま、心に残った工場見学とか
工場見学のお土産とか(^▽^;)ありますか?
あったらぜひ 教えてくださいませ。



そして かじぺたさん、
本当に本当に いろいろ有難う。
浜松って 観光の目玉がいっぱいあって
気候も暖かくて いいところだね。
うちの妹は 餃子を食べに行ってきたみたい、
私もいつか行ってみたいな~
その時は どうぞよろしくお願いしまーす(^o^)/

遊歩憧さんの防災記事

今日は 災害に対する備えを記事にしてくださった
「旅時風景きりぬ記」
遊歩憧さんのブログをご紹介したいと思います。



みんなが東日本大震災に関する記事を書いていた
3月11日には何も書いてない私(^-^;)>
なんという役立たずでしょう・・・

でも仙台にお住まいで直に地震を体験し
幸いご自宅は被害軽微であっても
日頃の備えの何が役に立って
何が不足だったかを検証した遊歩憧さんの記事は
すごーく役に立ちますから
ゼヒみなさんに見てもらいたいです♪
いざというときのアイデア 満載だよー!!




あの日から3年 その1 私に伝えられる事
   震災当日の様子、ライフラインが止まることを考えて
   まず何をしたのか、何をしなければならないのかを
   書いてくれています。


あの日から3年 その2 ライフライン止まった日
   その1の続きで
   当日の混乱した市内で買い求めたものなど。
   その日の夜の緊迫した様子が伝わります。


ライフラインは命綱その1 外出時の備え
   外出しているときだって震災は起きる。
   緊急用呼子(笛)、保温用アルミシートなど
   バッグに常備しておくといいものを紹介してくれています。


ライフラインは命綱その2 停電の備え
   寒さと暗闇と情報がないことは怖い。
   石油ストーブと簡易コンロ+ガスボンベの用意を。
   あと役に立ったのは ランタンタイプのライトと
   電池手回し併用のラジオ付きライト、
   それから意外に有難かったのが庭の・・・




ライフラインは命綱その3 断水の備え
   水は絶対に必要! でも水道の復旧は時間がかかる。
   どうやって確保し、どうやって節約するか。
   「非常用飲料水貯水槽ご自宅の給水拠点」を
   水道局HPで日頃からチェックね・・・なるほど!



   
ライフラインは命綱その4 燃料・食料品の備え
   極力ムダを出さない食料備蓄のアイデア。
   ここまでできれば達人レベルだぁ。





経験に裏打ちされた遊歩憧さんの
防災対策は 私にとっては指南書です。
遊歩憧さん、アイデアをシェアしてくれて
ありがとう(^o^)/



だんだん暖かくなってきたので
ひなたぼっこしながら居眠りしてるミニーさん。
IMG_1228.jpg


こんな平和でしあわせな日々が
ずーっと続けば 
それが一番いいんだけどね。
IMG_1229.jpg
↑この写真には災害時に意外とお役立ちのものが
  写っております(笑)

2014年ミューズパーク梅園

2014年3月11日現在の
ミューズパーク梅園です。
紅梅は咲いてたけど
雪のせいか傷んでました。
IMG_1204.jpg


白梅はまだ ぜんぜん咲いてない木も多くて
IMG_1216.jpg


一番開花しているもので このくらい。
全体的にいうと2分咲きっていうところかな。
IMG_1217.jpg


梅はコロンとした蕾と
この紅いガクも可愛いよね。
IMG_1212.jpg


開いた白梅も まんなかが紅い。
IMG_1213.jpg


園内にある東屋ふうの休憩所。
IMG_1206.jpg


中はこんな感じ。
もっと暖かくなったら
梅を見ながらお弁当でも♪
IMG_1214.jpg


梅園の一番高いところからは
武甲山もよく見えます。
IMG_1219.jpg



前に書いた記事を確かめてみたんですけど
去年も寒かったらしくて3月7日に2分咲きくらい、
(それでも今年よりは一週間早かったのね)
2011年は東日本大震災と原発事故で3月は
訪れてないのですが2月の23日頃に2分咲き程度、
その前年2010年は3月19日で もう梅は散り際でしたから
2月のうちには咲き始めてたはず。
だんだん春が遅くなってるみたい、
地球温暖化は どこへ行ったんでしょうね。


今年は大雪が降って開花が遅れているから
もしかしたら 梅が満開の頃に桜が咲きだすかも。
そうしたら前代未聞だけど
梅と桜でいっぺんにお花見できてお得かな(^m^)





明日は朝から出かけなくてはならないので
コメント欄 閉じておきます。
雨の予報だけど あまり大降りしないといいなぁ。

温かくなったり寒くなったり
気温の変動が大きいので
皆様 健康に気を付けてお過ごしくださいね~

花粉の季節ですねぇ

くぅがベランダに出てたので
たまには写真を撮ろうと思ったら
くしゃみが止まらない~
IMG_1199.jpg


今年は異常なくらい三月でも寒いのに・・
木々の足元には
まだ こんなにたくさん雪があるのに。。。
IMG_1200.jpg


しっかりお仕事始めてるな、花粉め~~
IMG_1201.jpg


これで暖かくなったら一斉に
花粉が飛び立ちそうです。

去年 顔に湿疹ができて
抗ヒスタミン剤をもらったら
花粉症にも効いてた気がするから
今年もお医者さんにいってみるかなぁ。

ひなたぼっこには寒かった

1mをゆうに越す雪が解けてきて
下からあらわれた葉牡丹、
つぶれてもいないよ、強いね~
IMG_1190.jpg


やっと庭でひなたぼっこできるようになった
猫専務たちですが
今日は氷のような風が吹いててすごく寒い(-0-||)
お腹が風で冷えないように背中でひなたぼっこするミニー。
IMG_1189.jpg


タマもさすがに後ろ向きで背中をあっためる。
IMG_1191.jpg


風がこない場所をしっているタマは
木の下の陽だまりに移動するけど
IMG_1192.jpg


今日はそれでも寒くてゆっくり寝られないみたい。
IMG_1193.jpg


今度は石が積んであるところに移動しました。
ここはさっきのところより少し高くて
石が温まってくれば快適な場所。
さすがアウトドア派の猫。
IMG_1195.jpg


そしてタマの毛色は石の保護色になって
敵からも見つかりにくいのでありました・・・って
タマを襲うような命知らずはいないけどね(^-^;)
IMG_1196.jpg

えっ?
ミニーの写真が一枚しかない理由ですか?
はい、お察しの通り
早々と部屋に戻っちゃったからです (=^_^=;)
ま、ミニーさんですから。。。

テーブルウェアフェスティバルその3

大雪の騒ぎで中断してしまった
テーブルウェアフェスティバルの続きを
忘れたころに再開させていただきますね(笑)


コンテストには特別審査部門という
ティータイムなどのコーディネイト作品もありました。

その中で いいなぁって思ったのが↓これ!


お菓子のメリーゴーランド
ヨーロッパで集めた材料でお菓子を作り
回転ケーキ台をメリーゴーランドに仕立てたそうです。
スイーツ好きな友人への
旅行の報告会とお土産披露というコンセプト。

この段々になってるお菓子の器が好き♪
それがメリーゴーランドになってるなんて
夢みたいだよ~(*^。^*)
IMG_1130_2014030317491747a.jpg

食品を展示することは出来ないらしく
スイーツが作り物なのは残念だけど
ここに本物が並んでたらテンションあがるよね。
この馬がくっついてる飾りはどこで売ってるんだろう。
IMG_1131_20140303174651d5a.jpg






Fika~北欧風Tea Time~
もうひとつ、私の独断と偏見で選んだのがこれ。

モノクロでスタイリッシュなお茶会っていう
コンセプトです。 
IMG_1140_2014030317465220f.jpg

グレーの丸いランチョンマットにペーパークラフト。
IMG_1140-2_20140303174653fb2.jpg

キャンドルにはマスキングテープを巻いてあるんだって。
実際に灯すには向かないけどアイデアだねぇ。
北欧は夜が長いせいか キャンドルが
生活の彩りになってるような気がする。
IMG_1140-3_20140303174655bb9.jpg





そして コンテスト作品の最後は
食事のコーディネイトから
世界遺産になった富士山にまつわるアレンジを二つ(^o^)/

世界遺産を眺めて~喜寿のお祝い~
初夏、富士山の見える伯母宅にて
大好きな伯母さんの喜寿祝のランチ。

このテーブルクロスの色は何色っていうんだろう?
落ち着いてるけど品の良い華やかさがあるな。
IMG_1142_2014030317475960a.jpg

そしてテーブルクロスより濃い同系の布を
花瓶に巻いてからテーブルに流すという使い方が
とても面白いと思いました。
IMG_1143_2014030317480144f.jpg



もうひとつの富士山は
青がとても印象的な作品。
リゾート気分で転勤ライフ

三保の松原から見た富士山の感動を思い出し
転勤族の友人とのお食事だそうです。

センターの黒がすごく効いてるなぁ。。
青い空と海に雪をかぶった富士山、
三保の松原を象徴する松の緑も鮮やか。
IMG_1154_20140303174804833.jpg

インパクトの強いこの作品は
審査員賞の受賞作品でした。
なるほど納得!
IMG_1153.jpg

この富士山型のグラス いいなぁ(ノ´∀`*)
水引の白で山に積もる雪や
キリッと冷えた空気感をイメージしているそうです。
水引を結んだだけで
それが表現できてるからすごいわ~
IMG_1155_201403031748057a2.jpg



他にも素敵なものがいっぱいあったけど
とても時間が足らなくて
駆け足でまわってしまった感じ。
来年は もっとゆっくり見られるように
計画して行こうと思います。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長