一週間ほどお休みします

いつものことながら・・・

要領が悪くて用事が立て込んじゃいました。

一週間ほどブログ関係 お休みします、

みなさま 良い連休をお過ごしくださいね~

ミニーです

今日はまた実家の片付けの件で
柏に行かなくてはならないのですが
ミニーが代わりに書いてくれるそうなので
まかせてみます。
コメント欄は閉じておきますね。


あ~、でもミニーの事だから
忙しい方は見ないほうがいいかもです(*^。^*)







IMG_1378.jpg

聞こえますか・・・・みなさん・・・

・・・ミニーです・・・

今・・あなたの・・・心に・・・

直接…呼びかけています・・


あくせくと…働いている・・

・・場合では・・・ありません。


ヘソ天です・・・ヘソ天でお昼寝を・・

・・・するのです・・


あなたは…時間を回す・・

ハツカネズミでは・・ありま・・せ・ん。


あなたが・・・ヘソ天をして・・いても

明日は・・・ちゃんとやって・・来る

・・の・です。。。。ZZZZ・・・

2014年4月20日 羊山のシバザクラ開花情報

今日は羊山に行ってシバザクラの様子を見てきました。
朝早かったのと天気が悪かったので
色がよくないけど
このくらい咲いてるのかっていう参考にはなるかな~

なんで朝早かったかというと
今の時期は午前7時から駐車料金500円と
入場料300円がかかるので様子見に行くだけだと
もったいないので(^-^;)>
反対から言えば 午前7時前ならタダなのだ(笑)

シバザクラの丘は向かい合った二つの丘で
真ん中が低くなってます。
平らじゃないから全体が見やすいのが特徴で
南向きの丘から咲き始めます。


これが南面の上の段。
このへんが一番先に開花します。
IMG_1382.jpg

これは南面 下の段。
上の段より少し遅れて開花します。
IMG_1384.jpg


それが北面になると まだほとんど咲いてない。
日の当たり方でこれだけ違うんですよね。
ここは苗の大きさがそろってるから
新しく植え替えてるな。
シバザクラは枯れてしまうものも多くて
管理は結構大変みたい。
IMG_1385.jpg

北面から見た南面の向かって右側。
IMG_1388.jpg

このくらい咲いててくれるとキレイ♪
IMG_1387.jpg

南面でも左側は まだこれから。
IMG_1390.jpg






いろんなお店も出てるんだけど
朝早いから まだやってない。
開いてる時間は写真撮れないから
今のうちに撮っちゃえ(笑)
IMG_1379.jpg

秩父らしいおそばやうどん、
よくある焼きそばやフランクフルトの他にも
テレビに出たらしいジェラートのお店とか
みそぽてと等 食べもの屋さんいっぱい(ノ´∀`*)
IMG_1398.jpg

あとね、トンボ玉のお店や木工製品のお店、
猫のプリントがかわいい 桃の木さん、
スズメバチも見られる武甲養蜂さんの旗もあったな。
この辺は秩父的?(^m^)
IMG_1397.jpg

そして この樽は何かというと。。
イチローズ・モルトの樽!
いいな、この樽。ガーデニングに欲しいな。
IMG_1380.jpg

上をみるとハイボールの看板があった。
へぇ~、イチローズ・モルトが飲めるんだぁ。
これを知ってる人は少ないかもしれないけど
(って私も飲んだことはないけど)
秩父には「神の雫」に載ったワインの他に
ジャパニーズウイスキー・オブ・ザ・イヤーを
受賞したウィスキーもあるのよ。

熟成期間が長いほど味に深みが出て
価格が高くなるウィスキーの世界で
3年もののウィスキーが高い評価をもらうことは
奇跡的なんだとか。。
例えてみればダービーに出た三才の年に
一番強い古馬がそろう有馬記念で勝っちゃった
オルフェーブルくらいの出来ってことかな。
(訳わかんない例えでスミマセン)
IMG_1396.jpg



今年は寒かったから開花が遅れている模様、
こりゃ 見ごろはドンピシャ GWになるかもです♪

暮らしのお役立ち情報


今まで書いた記事の中で
もしかしたらお役に立つかな~というものを
集めてみました・・・が、
あまりに雑多なので
おおまかに5つの小カテゴリに分けてみたよ。


☆使って良かったもの

   ピカットロンで浴室掃除
     名前は安易だけど(笑)
     パイプの詰まりやカビとり効果抜群

   メントールクリスタルの使い方いろいろ
     水晶みたいなメントールの結晶で
     使い道いっぱいです

☆豆知識的なもの

   マダニの取り方と感染症
     最近は重症熱性血小板減少症候群で
     死亡例も出ているマダニ、
     ほかにもこんな感染症が・・・
     取る時はつぶさないように気を付けて

   栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?
     私はこれをよくやっていたのですが  
     実はとっても危ないらしいんです(-o-||)

   蛍光灯のヒモが引けなくなった時
     今はLEDでリモコン「ピッ」が多いけど
     昔ながらの蛍光灯はヒモが動かなくなることが
     あるんですよねぇ。。。
     そんなときはあわてず これをどうぞ。
    
     

☆思いついた暮らしのアイデア
   本来の使い方とは違うものを使っちゃうアイデア、
   私は気に入って使ってますが保証はできませんので
   個人的な判断でよろしくです!

  蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ
     蜘蛛の巣ってホウキなどで取ると
     ベタベタくっついてしまうんですよね。
     でも水切りネットをプラスすれば手も汚さずに
     簡単おそうじ出来ますよ~

   蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ、改良版
     モップでは取りにくい
     壁に張り付いている蜘蛛の巣とりには
     シャカシャカとれるデッキブラシ+水切りネット

   食器棚のマットに結露防止シートを
     クッション性が良くてずれないマットNO1は
     なんと窓用の結露防止パネルでした
     一年間使ってみたけど今のところデメリットなし
     
   

☆手作りでお役立ち

   虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け
     ヘビイチゴを焼酎に漬けて作る虫刺されの薬
     昔から地元に伝わる伝承薬です

   ヘビイチゴの焼酎漬け
     ヘビイチゴの焼酎漬けを作るのに
     お茶パックと200mlの焼酎ペットボトルで
     簡単便利にやってみました、写真付き

   ハーブ入り重曹でうがい
     重曹でうがいをすると殺菌になるそうなので
     乾燥ハープを粉末にしたものを加えて
     ハーブ入り重曹を作ってみました

   コーヒー入りキッチンソープ
     挽いたコーヒーを入れた石鹸は
     魚焼きグリルの脂と臭い落としに
     とってもお役立ちです

   泥汚れ用の洗濯石鹸作りました
     セスキ炭酸ソーダとホタテ貝殻の粉末を
     加えて作ってみたランドリーソープ
     靴下や作業着の下洗いに活躍中
     近頃では浴槽もこれで洗ってます

    暑さを利用してえひめAIを作ろう
     えひめAIは乳酸菌、納豆菌、酵母菌の力で
     土壌を改良したり お掃除に使ったりできるもので
     普通に手に入る食品で作ることができます
     排水溝についた油も分解するパワーがあるよ
   
   

☆健康にお役立ちのハーブ・食品メモ
   
   防災用備蓄食糧にマヌカハニーを
     マヌカハニーはニュージーランド独特の
     マヌカの花から採れるはちみつなのですが
     驚くほど強い抗菌性を持っています
     しかも合成薬とは全く違う仕組みで
     生物の体を守ってくれているそうです
     マヌカの抗菌性の仕組みとは。。
   







イカリソウも咲いてるよ

花の季節ですね~
石垣の下でイカリソウが咲いてます。
(これは14日に撮った写真でーす)

6月ごろ 地上部を刈り取って乾燥したものを
お茶や薬酒にすると滋養強壮に効くらしいけど
そういうお役立ち植物に限って
あまり増えないのよねぇ。。。
いまだに見てるだけ~(笑)
IMG_1350.jpg

確かに船の錨に似てる変わった形の花。
でも小さくてうつむき加減に咲くのが可愛いです。
IMG_1358.jpg


変わった形といえば
水仙も一株だけ変わり咲きがある。
IMG_1360.jpg

八重の変わり咲きは見栄えがするけど
香りがないのが残念!
IMG_1362.jpg


その水仙付近で遊ぶ猫専務たち。
微妙な距離感が 何とも言えない(・ω・。)
IMG_1364.jpg


日差しが強くなったきたから
またリュウノヒゲハウスに入る?
IMG_1363.jpg
それにしてもリュウノヒゲって
こんなにデカくなるものでしたっけ??

泥汚れ用の洗濯石鹸作りました

暖かくなってきたので石鹸作り開始~♪

今回は 揚げ物に使った油で
靴下や作業着などの下洗いに使う
泥汚れ用石鹸を作ってみました。
暖かくなると汚れものも増えるのよねぇ。。


使ったのは
  濾した廃油 300g、
  ココナツオイル 150g(泡立ちを良くするため)
  パームオイル 50g(固さをだすため)
  苛性ソーダ 72g
  精製水 170g

後から加えるもの
  セスキ炭酸ソーダ 10g
  ホタテ貝殻粉末 10g
  天然ヒバ油    適量

実際には精製水170gのうちから少し取って
セスキ炭酸ソーダを溶かしておくので
苛性ソーダを溶かす精製水は170gより
少なくなります。
IMG_1369.jpg
ヒバ油は香りが強いので
エッセンシャルオイルみたいな
使い方なんだけど
抗菌力にも十分期待できますよ(*^。^*)
なんといっても森林の香り、
ヒノキチオールですから~♪


セスキ炭酸ソーダは
重曹よりアルカリ度がちょっと高いもので
別名 洗濯ソーダとも言います。

アルカリは油脂を乳化して落ちやすくしたり
タンパク質の構造をゆるめたりできるので
作業着などの汚れ落としにいいかな~と思って
入れてみました。



そして もう一つ加えてみたのが
ホタテの貝殻を高温で焼成して粉末にしたもの。
水に溶かしたものは
洗濯ソーダより強いアルカリイオン水になって
汚れ落としの他に
除菌、消臭できるんだって。

それに細かいけど粒だから
これで洗濯物をゴシゴシしたら
クレンザーみたいに
泥を落としてくれるんじゃないかなぁと。。


↓白くみえるツブツブがホタテの粉。
 細かい粉が固まってツブツブしてます。
 なんとなく戦力になりそうです(笑)
IMG_1370.jpg




あ、そうだ。
ツブツブ石鹸といえば
去年の12月に作ってみた
コーヒー入りのキッチンソープ
いいお仕事してくれてますよ~
IMG_1372.jpg

特に魚焼きのグリルを洗うとき
威力を発揮してくれます。
コーヒーのツブツブが
油を掻き落とすお手伝いと
臭い消しになってくれるみたい。

私は普通の食器を洗うのには
市販の液体洗剤も使うけど
油を落としたいものにはコレ!
泡切れも早くていいですよん。


さて、今回のホタテ石鹸は
使えるものが出来るかな~
私は時々
とんでもない失敗をするからな~(汗)

一か月後を 乞うご期待!(〃⌒▽⌒)ゞ

リュウノヒゲハウス

いろんな花が咲く季節がやってきました。
いい季節になったね♪

ミニーさんの後ろに咲いているのは花桃。
IMG_1334.jpg

秩父のお雛様は4月4日なので
ちょうどお供えできます・・・っていうか
もともと花桃の咲く旧暦3月3日前後の4月上旬が
本来のお雛様だったのかもね。
IMG_1341.jpg

花桃のとなりにはボケが咲いています。
この花ははなびらが一枚だけ紅い。
ひとつの木に白から紅までいろんな割合の
花をつける面白いボケなの(*^。^*)
IMG_1337.jpg

日差しをさけようとしたのか
ミニーが石と鉢の間に移動しました。
でも日陰になってないよね。

目の前に咲いているのはシュンラン。
IMG_1345.jpg

目立たない花だけどいい匂いだよ~
IMG_1348.jpg

涼しいところを探して後ろを歩いていたら
タマが振り返ったので
慌てて逃げるミニーさんのお尻(笑)
IMG_1338.jpg

月桂樹の葉影に落ち着きました。
IMG_1344.jpg

あれ?
タマさんは?


と、思ったら・・・




リュウノヒゲハウスに入居中(^m^)
IMG_1342.jpg
サバンナでも暮らしていけそうなタマ専務です。

コメントくださったみなさまへ

今日は実家の片付けに行っていて
遅くなってしまいました。
私は実家が柏なので
ちょっと遠くて一日がかりになっちゃいます。

せっかくコメントいただいているのに
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

明日 お返事しますね~

こだま千本桜

これは秩父市ではなく
本庄市児玉の桜並木なので
厳密にいうと秩父花の名所じゃないんだけど
先日 通りかかったら
とても見事だったので紹介させてくださいね。

こだま千本桜
小山川の両側 約5kmにわたって
1100本の桜が植えられているそうです。
IMG_1333.jpg
これは5日(土曜日)に撮った写真、
13日(日)に桜祭りがあるそうなので
今週中は咲いていてほしいよね。


橋を渡りながら撮ってみました。
川の左右、橋の上流から下流まで
見渡す限り桜が続いています。
IMG_1317.jpg


土手の上は桜のトンネル。
IMG_1318.jpg


土手を一段降りたところ。
IMG_1320.jpg


上を向けば花の天蓋♪
IMG_1323.jpg


下を向けば美味しそうなノビルと
ノカンゾウがいっぱい!
ところどころモチ草もあるでよ(笑)
IMG_1321.jpg


あの橋を渡ってきました。
橋の右手に道路。
道路の目の前にセーブオンがあるので
便利です。
IMG_1324.jpg


まだつぼみもあるから
13日くらいまでは大丈夫かな(*^。^*)
IMG_1330.jpg


 ↓場所はこのサイトに載ってました。

全国お花見1000景

私が写真に撮ったのは
もっと上流の本庄高柳付近だけど
たぶん このサイトのマークがあるところのほうが
大きい駐車場があるんだと思います。
(私が車をとめたのは ちょっとした空地で
5~6台しか入れないとこだったからな~)

本庄高柳には樹齢650年という
天然記念物の藤が咲く長泉寺もありますので
4月の終わりごろには また行ってくる予定です(^o^)/

お天気タマさん

庭に咲いている馬酔木。
水滴がついて透明感が増す白い花、
この木に強い毒があるなんて
思えない清楚さなんだけどな~
IMG_1306.jpg

今日は雨がパラついているので
午後 花苗を植えているときに
IMG_1309.jpg

一緒に外へ出てきたミニーは
濡れない軒下のコンテナに入って見てる。
IMG_1308.jpg

あれ? いつもは
濡れるのなんてヘッチャラなタマまで
ボイラー室に入ってるぞ・・・と思ったら
IMG_1310.jpg

パラッ・・パラッ・・トタタタタタッ
きゃ~ 痛いっ 雹が降ってきたぁ(T T)
ミニーはあわてて 家の中に駆け込んでいったよ。
IMG_1314.jpg

降ってきたとき 大きいのは
パチンコ玉くらいあったんじゃないかな。
IMG_1315.jpg

タマは勘がいいのか
時々 これからの天気が
わかってるんじゃないかと思うときがある。
それを教えてくれれば
「お天気タマさん」として役に立つのにな~

雹が降りやんで
ボイラー室から出てきたタマに

もしかして 
雹が降ってくるの解ってた?
自分だけ逃げないで教えてくれればいいじゃない!
って文句いってみたけど
馬の耳に念仏、猫の耳に説教で(^-^;)
スルーされました。
IMG_1316.jpg

今日もタマさんは「役立たず道」に
猫まっしぐらです(笑)

アカオハーブ&ローズガーデン 2014年3月29日

娘と熱海にある
アカオハーブ&ローズガーデン
行ってきました。
一度見てみたかったんだ♪

ここは山の斜面にあるガーデンなので
歩いてのぼるのは大変だけど
大丈夫~~、
ちゃんとマイクロバスで
一番上まで連れていってもらえます。
後は下るだけ(笑)

一番上は日本庭園「天翔」
海をバックに世界一大きな盆栽が枝を広げてます。
遠くから見てもすごい迫力!
IMG_1285.jpg

日本庭園の脇を下に降りていく斜面は
記念樹が植えられるアニバーサリーガーデンに
なっていて 道の先には鐘がありました。
IMG_1288.jpg

そこから見える錦ヶ浦、
誰かの記念日を偲んで
親族がまたこの場所を訪れるなんていうのもいいね。
IMG_1289.jpg

日本庭園から下ってくると
イングリッシュローズとクレマチスのガーデン。
イングリッシュローズの季節にはまだ早いので
写真が撮れないのが すごーく残念(T T)だけど 
パーゴラには、こんなお花が咲いてました。
葉っぱが細長いけどクレマチスの種類かな?

追記(みかんさん情報によれば これは
 アーマンディ アップルブロッサムという
 種類みたいです。 みかんさん ありがと~♪)
IMG_1290.jpg


イングリッシュローズガーデンを抜けると
下に見えるのが
プロポーズガーデンとオープンカフェ、
バラのアイスがおすすめだって♪
IMG_1292.jpg

香りのあるジンチョウゲの下に
ブラックに近い色合いのクリスマスローズ、
隣には斑入りのアジサイ。
道のわきにある何気ない植栽も
かなり良く考えて作られてるね~
IMG_1293.jpg

きれいな空色、
春らしいな。
IMG_1294.jpg

ここのツルバラは幹も太くて立派だったから
時期になったら見事だろうな~、
コンスタンススプレイとアイスバーグ、
あと新雪だったかな?
白とピンクのアーチになるみたいですよ。
IMG_1296.jpg

両脇には春のお花がいっぱい。
ストック、勿忘草、キンセンカ、
ヒヤシンス、デイジー、パンジー
ある程度寒さに強い花たちとはいえ
これだけのびのび咲いてるってことは
伊豆ってやっぱり暖かいんだねぇ。
IMG_1295.jpg

斜面には水仙。
IMG_1297.jpg

これ、バラのアイス!
ほんのりバラの香り~(ノ´∀`*)♪
バラのジャムも甘すぎなくて
とっても美味しかったぁ。
他にもハーブソーセージを焼いて
売ってたのが美味しそうだったよ。
IMG_1298.jpg

オープンマルシェから下りてくると
ハーブガーデン。
ここはラベンダーが何種類も植わってて
きっと花の時期は紫の波みたいだろうね。
IMG_1299.jpg

広いガーデンには天使の像が似合うねぇ、
ガーデンは植栽の前に
カタモノって呼ばれる石やレンガの構造が
しっかり配置されていることが まず第一で
次に動かせるフォーカスポイントとして
ガーデンの雰囲気に合う置物が重要だから
ここはやっぱり 二宮金次郎じゃなくて
天使だよねっ(笑)
IMG_1300.jpg

露地でレモンが育つ熱海ってすごいわ。
もう憧れだわ、この暖かさ。
IMG_1301.jpg

行きはアカオのバスで送ってもらったけど
帰りは錦ヶ浦の景勝を見ながら
ホテルまで歩きました。
IMG_1302.jpg

泊まったのはここ。
アカオのロイヤルウィング。
ハーブガーデンは普通だと入園するのに
千円かかるけど アカオに宿泊すると300円。
IMG_1303.jpg

桜も満開で いい旅行になりました。
IMG_1304.jpg

娘はアニメ関係の仕事で
毎日 夜中までパソコンに向かってるので
頭や首が痛くて限界だ~っていう状態でした。
旅行に行く日も明け方まで仕事で
寝ないで待ち合わせに来たよ。

だからガーデンを見に行っただけで
後はひたすらお風呂入って寝るっていう
文字通り 湯治でございました(^-^;)


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長