暑かったです

今日は熊谷に用事があって行ってきました。
熊谷は夏の暑さで有名なところだけあって
午前10時、駐車場の温度は30度を超えてて
お昼過ぎには35度も超えてました、
暑かったですぅ。。。(-o-||)
今年の夏はいったい何度までいくのやら。

でも秩父も暑かったみたいで
2時すぎに帰ってきたら
朝にはつぼみだったレディ・エマ・ハミルトンが
完全に咲いてたよ。
IMG_1577.jpg

玄関を開けたらミニーが出てきて
木陰でお昼寝。
IMG_1576.jpg

タマはすのこを枕に
玄関のたたきで体を冷やしてる。
IMG_1575.jpg

ほっぺたをムギュッてのせてても
猫は顔に跡がつかないからいいわね(笑)
IMG_1574.jpg

今日は筵で

今日は午前中 出かける用事があったので
お昼頃 ねこたちを外に出しました。

ミニーさんは家の東側の軒下で まったり。
太陽はすでに南側に移動してるから
東側はいい選択ね。
IMG_1566.jpg


そしてタマさんは西側の軒下に積んである筵(ムシロ)に
落ち着くようです。
少し日差しが差していますが
地面ではなく 少し高いところに積んであるので
風通しの良い藁や筵は涼しいみたい。

タマは本当に いろんな場所を知っています。
IMG_1563.jpg

おやすみなさーい。
IMG_1565.jpg

庭のかたすみには大きなヘビイチゴが。。
ヘビイチゴで作る虫刺されの薬は
去年いっぱい作ったから 今年はそれを使います。
今年はメントールクリスタルを入れて
虫除けスプレーにもするんだ。
IMG_1571.jpg

この間 ホームセンターで見つけたお花、
かわいいから2株 植えてみました。
いっぱい咲くといいな♪
IMG_1572.jpg




明日から3日 ぜんぶ日帰りだけど
用事で出掛けちゃうので コメント欄閉じておきますね~

夏野菜の植え付け

昨日の朝早く 夏野菜の植え付けをしたよ。

左がピーマン、真ん中がトマト、右側がナスで
一番奥の両側にキュウリ。
早く大きくなってね~♪
IMG_1531.jpg
この畑は車で10分くらいのところ、
広くてトラクターを使うので
だいたいの世話は旦那さんがやってくれてます。
私はあまりに暑い時間帯は気分が悪くなっちゃうので
涼しいうちだけ出没します(〃⌒▽⌒)ゞ



玉ねぎは茎が倒れてきたから そろそろ収穫時期かな~
IMG_1533.jpg


さやえんどうも今が旬。
IMG_1540.jpg

ニンジンは成長期!
間引きした葉っぱは天ぷらやごまあえにすると
セリみたいな味で美味しいです。
洗うのが面倒だけどね。
IMG_1534.jpg

キウイの花 満開。
IMG_1545.jpg

花が終わった後にはキウイの赤ちゃんが。
IMG_1546.jpg

うちに帰ったら
おくるみに包まった赤ちゃんみたいな猫がいました。
IMG_1550.jpg
くぅは布団にもぐるのが好きで
寒い時期にはずーっと入って寝てます。
でもミニーは どんなに寒くても
布団の中に入ってこないんですよね。
タマはもぐるけど落ち着きがないから
すぐに出ていくし・・・
同じ猫でもいろいろなのねぇ。

石の鉢にもキッチリ詰まる

ずっと昔から庭にある くぼんだ石。
削った跡も見当たらないので
もしかしたら沢の近くで
水によって えぐられたものを
庭に運んできたのかも。。。
何百年もかかって出来たのかな。

苔むして風流なので
前はよく小さめの草花を
植えたりしてたのですが
最近は諦めました。
IMG_1530.jpg


・・・・・何故って・・・・・





時々 シマシマ猫が
キッチリ詰まっているんだもの(^-^;)
IMG_1528.jpg

ちゃんと石の高いところを枕にしてるところが
アウトドア派の猫のすごいところです。

ミューズパーク シャクナゲ園

昨日 ミューズパークを通りかかったら
シャクナゲ園の看板が出ていたので
初めて見に行ってみました。

この階段を下りていくのね。
ここからだと まだ赤いシャクナゲが少ししか
見えない。 どのくらい植わってるんだろう。。
IMG_1500.jpg

赤いシャクナゲが新緑に映えてキレイ♪
IMG_1498.jpg

咲くと丸くなるのが手まりみたいで可愛いね。
ひとつずつの花はツツジみたい。
IMG_1499.jpg

白花にえんじ色のブロッチ。
IMG_1502.jpg

個性派だねぇ。
IMG_1501.jpg

淡いピンクのシャクナゲは
フリルいっぱいのドレスみたい。
IMG_1506.jpg

濃いピンクの雌しべが素敵。
IMG_1505.jpg

咲きだしの濃いピンクが
開いた花たちの中でいいアクセントになってます。
IMG_1509.jpg

降りてきた道の上をふと見上げたら
フリルのドレスを着た御嬢さんたちに見下ろされてた(笑)
IMG_1510.jpg

こちらは開いても色の濃い種類みたい。
IMG_1511.jpg

ブロッチも赤ではっきりしてるね。
IMG_1512.jpg

すっきり白のシャクナゲ。
IMG_1514.jpg

ブロッチも黄緑、これはこれで綺麗だなぁ。
IMG_1516.jpg

シャクナゲって山の中の半日陰が好きなのかな。
木漏れ日と遊ぶ姿が とっても幸せそうに見える。
IMG_1517.jpg

ここは日差しが柔らかくて とっても気持ちがいいよ。
新緑のシャワー(⌒▽⌒) シャワシャワー♪♪
IMG_1518.jpg

私は奥行とか広がりを写真で表現できないので
すごーく残念なんだけど
実際には広くて かなりの本数が植わっています。
IMG_1519.jpg

シャクナゲ園の先には展望台があります。
IMG_1521.jpg

このモニュメントは目立つから
下からでも見えるんだけど
展望台に続く道は木立に覆われていて
近くまで行かないと見えない(^-^;)
IMG_1522.jpg

展望台から見た秩父の街並み。
左手の鉛筆みたいなのはハープ橋。
こうしてみると典型的な盆地だよねぇ。
IMG_1524.jpg

右手には武甲山もみえるよ。
IMG_1525.jpg

シャクナゲも今が満開で
来週の土日はどうかなぁっていう感じでした。
今年は そんなのばっかりだわ~(汗)

来年は もう少し早く行って
咲き具合をお知らせしたいと思います。


注意したほうがいいかも。。

秩父では これからがバラの季節♪
うちの庭で一番最初に咲くのは

ハマナシ系のハンザかな~
IMG_1494.jpg

それとも新顔のER「ジュビリーセレブレ-ション」かな。
IMG_1495.jpg

なーんて 楽しみにしながら
朝の庭を見ていたら・・・・



コンポストが うっちゃり食らってるぅ~~
    (,,゚Д゚)あわわわっ
土を掘り返しているところが
どうもイノシシみたいです。
IMG_1492.jpg
だけど タケノコなんかの食べ物がある今の時期
イノシシが庭まで降りてきたことは記憶にないんだよねぇ。

今月の9日には谷の入り口付近で
クマが出たから注意するようにっていう放送もあったけど
普通 クマが出るのは秋が多いので驚いた。

そしたら「上毛かるた写真館」補足ブログのトカ太さんも 
桐生市でツキノワグマが射殺されたっていう
ニュースを取り上げていて
(うちと違って桐生市は 街中なのに)
なんとなく 地震が来なきゃいいなぁと、
ちょっと注意して備品の点検でもしといたほうがいいかなって
気持ちになりました。

ま、たぶん気のせいだけどね、
去年 私が北陸に行ったすぐあと
金沢市内にクマが出てきちゃって
その前には白山での群発地震、
そのあとには飛騨高山で群発地震が起こってるから
どうも山が落ち着かないとクマは敏感に反応するのかもって
気がするんです。
ちょこっとご注意を。



それからもうひとつの注意報は
うちに発令されたマダニ注意報(笑)
いや、笑いごとじゃないんだけど(^_^;)

今日 うちの長男が
ミニーさんの毛皮の上を歩いている
ちっこいマダニを発見したそうな。

まだ吸い付いていないマダニは紙のように薄くて
ティッシュで捕ってもつぶせないんですよ。
それで そのティッシュごと火をつけて燃したそうだけど
一匹出たら 次々出てくると思って間違いないからね~
一か月に一回 フロントラインプラスをしていても
油断できないなぁ。。。
特にミニーさんは肌が弱くて地肌に塗れないから
効き目が弱いのかも。

ミニーも自分で気を付けてね。
なんといっても ミニーさんは
美味しそうなんだからっ
IMG_1496.jpg
知らぬが仏のミニーさん(苦笑)

骨波田の藤 長泉寺

本庄市児玉町に藤で有名な長泉寺があります。
IMG_1473.jpg

11日の日曜日に行ってみたら
うちのほうより咲くのが早くて今が真っ盛り、
一番の見ごろは今週中くらいまでみたいです。
今日は写真が多いのでちょっと重いかも(^-^;)
文章は短めでいきますね。

外から見た長泉寺、
左側が本堂で右が仁王門でもある延命殿。
IMG_1448.jpg

入園は朝8時から、
今の時期は500円を入り口で払います。
IMG_1455.jpg

入口から見た延命殿。
回廊に昇れるんですよ。
IMG_1458.jpg

弁天像の向こうに見えるのは
樹齢650年のノダナガフジ。
IMG_1459.jpg

藤は寿命が長いんですね~
IMG_1460.jpg

650年ともなると つる性植物とは思えない幹の太さ。
IMG_1476.jpg

こちらは樹齢270年の白い藤。
今年は急に暑くなったせいか白藤の房が
いつもより少し短いとか。
IMG_1469.jpg

それでも一本の木で 
これだけの花が咲いているのは見事です。
IMG_1471.jpg

白い藤も ほんのり紫の部分があるのね。
IMG_1470.jpg


驚くほどよい香りが満ちていて
クマンバチやミツバチの羽音が響いています。
蜂さんたちは 掻きいれ時なので
人間なんか ぜんぜん眼中にありません(笑)
IMG_1472.jpg

そして一番 見事だったのは
この樹齢550年の藤でした。
IMG_1461-1.jpg

横の通路にまで枝を広げているので
IMG_1463.jpg

真下に座って花を見ることができるんです。
IMG_1462.jpg

見上げれば 花の天蓋。。。
っていうか もう顔にくっつきそうよ(*^。^*)
IMG_1464.jpg

臥龍のような その幹。
IMG_1465.jpg

これは延命殿の回廊から見下ろした白藤と550年の藤。
藤を上から見下ろすって なかなかないよね。
IMG_1474.jpg

こちらは650年の藤と本堂。
もう少し時期が早いほうが葉っぱがなくてきれいかも。
IMG_1475.jpg
延命殿の二階には仏像も安置されていて拝観できますよ。


入口に近い鐘楼あたりは ツツジの海で
それもまたきれいでした♪
IMG_1478.jpg

あふれるほどの花は塀の外にまでこぼれ咲いて。
白壁に下がる藤もきれいですね。
IMG_1443.jpg

IMG_1447.jpg

長泉寺の住所は
埼玉県本庄市児玉町高柳901
です。


今夜のおかずに・・

ブログお休みしている間に
すっかり新緑の季節になりました。


庭では苗をいただいた
ストロベリーキャンドルが咲いてます。
赤い穂のようなお花が目立ってキレイ♪
調べたら高温多湿に弱いって書いてあったから
絶えてしまわないように種を取っておこう。
来年はもっと増えるといいな~
IMG_1440.jpg


すぐ脇の水路には
山から引いた水が流れているので
セリがワサワサ伸びています。
昨日は柔らかいところを摘んで
ささがきごぼう、瀬戸内の小女子と一緒に
かき揚げにしたら美味しかったよ。
IMG_1441.jpg

こちらはセージ。
これも天ぷらにすると とっても美味しいの。
セージを育てている方はぜひやってみてね(*^。^*)
IMG_1442.jpg


今夜のおかずに白マグロはいかがでしょう、
獲れたて新鮮ですよ~~(笑)
ありゃ、写真が反転しちゃった。
IMG_1438.jpg


自分でコンテナに入り込んでるミニーさん。
猫ってほんとに箱が好きですよねぇ。
IMG_1434.jpg

猫専務たちの誕生日

みなさま ご無沙汰しておりますm(_ _)m
GWは どこかへお出かけしたのかな~♪
私はいろいろ用事して
後半ブログのカテゴリを編集しなおしていたら
終わっちゃいました、
やることが遅くて(〃⌒▽⌒)ゞえへへっ

今日はGW明けでお姑さんの病院をはしご、
明日は実家のほうで用事があるので
柏まで遠征してきます(笑)
それが終わったらたぶん落ち着くので
皆様のところへ遊びに行かせていただきますね~


さくらライン



うちの猫たちは
みんな 誕生日がはっきりしないので
私と同じ4月の終わりごろを誕生日にしています(^-^;)
今年も全員無事にお誕生日を迎えることができました。



ミニーはたぶんミルキーの兄弟なので
推定12歳になりました。
だいぶ頬がこけてきたなぁ。
昔は雄猫か?っていうほど
ふっくら大きな顔をしてたんだけど
少しずつ年を取っているんだね。
今年も大好きなものを食べてゆったり暮らそう。
IMG_1432.jpg


くぅは10歳、
人間は好きだけど猫は嫌いな猫だから
本当は多頭飼いじゃないおうちで
暮らせたらよかったんだけど。。。
後から3匹も来ちゃってごめん!
二階はなるべく 
くぅだけの居場所にするからね。
IMG_1425.jpg


身体能力抜群のタマも9歳で
立派なシニアになりました。
まだまだ元気だけど
病気には気を付けていかなくちゃね。
IMG_1430.jpg
2011年の冬にシャオが逝ってしまって
2012年の桜の時期は とても寂しかったよ。

みんにゃん!
来年も再来年も一緒に桜を見て
お誕生日おめでとうをしようね~



コメント欄 閉じておきますm(_ _)m


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長