我が家の制空権

コメントくださっていたみなさま、
お返事遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

昨日 娘のところに行ってたんですけど
帰り、すごいゲリラ雨に遭遇しちゃいまして・・
乗った特急がところどころで停車しながら
やっとこさ 降りる駅まで着いたので
疲れちゃいました。

それでも帰ってこられたから良かったけど
次の特急は飯能行きも西武秩父行きも運休
ほんとにギリギリ間に合った!っていう感じ。
単線なので遅れが出ると間引き運転するしか
ないんですよね、
ただでさえ一時間に一本しかないのになぁ(T T)




さて、 そんな人間の都合なんか
気にもかけないマイペースな猫専務たちは
今日も元気です。

タマがくつろいでいるのは。。。
IMG_1691.jpg

西側にある小屋の上。
タマはこの前面の金網を
垂直に駆け上がるんですよ~
ミニーやくぅには とても登れません。
我が家の制空権はタマが握っています。
IMG_1690.jpg

小屋の中から見るとこんな感じ。
つい 下から棒で突っつきたくなる(笑)
IMG_1685.jpg

このくらいの高さでも
制空権を握れないミニーさんは
時々 くやしまぎれに手を出してみたりします。
IMG_1695.jpg
でも手が短くて届かない(爆)

早朝の庭で

娘のところのパソコンは
インターネットエクスプローラがフラッシュのように
一瞬しか開かなくて 
とりあえず代わりをと思って
古いノートパソコンに更新プログラムを入れて
持って行ったのですが・・・
200以上もある更新プログラムをインストールするのに
すごーく時間を食いました(T T)
やってみて解ったけど
これ 大変すぎるからやらないほうがいいわ。。

セーフモードで他のブラウザをインストールする方法とか
IEの修復方法とか数日 一生懸命調べてました。
今度の日曜日にまた東京まで行ってきます。
ほんとは家で宝塚記念が見たいんだけどな(心の声)


早朝 まだ日が当たってないので暗いですが
庭のフラウ・カツコです。
もう20年くらい前から持っている紫陽花、
品種改良のさきがけみたいな存在じゃないかな~
青の覆輪フラウ・タイコは株自体が弱ってしまったので
挿し木更新ちう♪
IMG_1669.jpg

F1種だった青に白の覆輪咲き大輪あさがおの
種を採って蒔くこと4年目、
去年は青白のボケた覆輪と紺に不規則な白の覆輪、
そして白一色の3種類に分かれて出たけど
今年はどうかな~、葉も斑入りと斑無しに分かれました。
先祖は誰かな?クイズみたいな栽培法(笑)
IMG_1678.jpg


もちろん 早朝の涼しいうちは
ニャンズも一緒に外で遊びます。
まだ日が当たってないというのに
物陰にひそむタマ専務。
IMG_1673.jpg

なんだか刑事さんに見張られている気分(^-^;)
IMG_1672.jpg

こちらは
どこでもくつろげる特技を披露するミニー専務。
IMG_1675.jpg
ミニーの近くは時間の流れが遅くなるようです。

お知らせ

見に来てくださった皆様、
いつもありがとうございます!
娘の使っているパソコンが開けなくなってしまって
急遽 ずっと使ってなかったノートパソコンに更新プログラムを入れて
持っていくため
昨日の夜から作業をしています。
が、 大量の未更新プログラムがあって
いまだに終わらな~い(>_<)

回線を空けておくため
自分のパソコンもなるべく使わないようにしているので
携帯から投稿しております。

明日も東京まで行かなくちゃならないので
ブログ関係、2~3日お休みしますねm(__)m

塩村あやか議員の一般質問 動物愛護について

塩村あやか議員が都議会で行った
子育て支援についての一般質問中
知性の欠片もないようなヤジが飛んで
大きな問題になっています。

あのオヤジさんたちの
危機意識のなさには怒りを感じます。
ただの親爺ではありませんね、
あれはもう汚ヤジ議員です。
が、
それはテレビのニュースでも伝えていて
もうすでにたくさんの人の目が注がれていますから
ここでは\(゜ロ\)あっちに (/ロ゜)/置いといて

塩村議員が11分という短い持ち時間をさいて
とりあげてくれたという3つの問題のひとつ、
「動物愛護について」を
少しでも多くの人に知ってもらえたらと思います。

塩村議員は都内にある
劣悪な環境のペットショップを偵察して
この問題を放っておいてはいけないと
都議会に提示してくれたのだそうです。

長い間に何度も普通の人が
お役所に訴えても注意勧告だけで
動物たちは苦しみ続けていて
そこに議員さんが入ってくれたということは
本当に希望の光だと思います。

私は都民ではないので
塩村議員のことは何も知らなかったのですが
不妊に悩む女性や虐待されている動物など
弱い立場や苦しむもののために
動いてくれている議員さんなんですね。
犬猫の殺処分をなくそうという
TOKYO ZEROキャンペーン
メンバーでもあるそうです。

私は、塩村議員が偵察したという
ペットショップについて
書いてくれているブログ、
しっぽさんの「しっぽのブログ」を
ツイッターで知って見せていただきました。

炎天下でも日よけもなく、
雨でも極寒の冬でも
短い鎖で外につながれっぱなしの犬たち、
鳥かごにいれられて目やにだらけの猫が
人がくるとすがるように手を差し出してくる、
ドライフードをくれているのに
水入れには水も入っていないって。。。
いったいどんな拷問だよって涙が出ました。

残酷な写真はないと私は思いますので
お時間のある方はどうか
しっぽさんのブログをご覧になってください。
塩村議員が一般質問をした都議会の
傍聴記事もあります。

しっぽのブログ
東京都昭島市のペットショップ・パピオン



この問題もたくさんの人の注目を集めて
事態が進展してくれますように。
ここの動物たちはこのペットショップの持ち物なので
へたに騒ぐと助けられなくなる可能性もあって
微妙な問題ですが
一日も早く動物たちが行き届いた世話を
受けることができますように、
幸せになれますように。

朝の庭で

今日はお姑さんの通院日なので
これは昨日の写真を
予約投稿してま~す(^o^)/



朝、花に水やりをする時
ニャンズも一緒に外へ出てきました。
6時半頃はまだ日が射し込まないので
外遊びには もってこいの時間帯♪

ミニーはドクダミのお花に囲まれて
ひんやりした石の鉢に座ってます。
ミニーとドクダミの花ってナニゲに似合うな(笑)
IMG_1644.jpg

もみじの日よけパラソル付きの特等席。
IMG_1646.jpg

タマはどこに行ったかな?って探したら
東側にある小屋のところにいました。
物がごちゃごちゃ置いてあるけど
どこにいるかわかりますか?
IMG_1647.jpg

一段高くなった棚の上、
板もまだ冷たくて気持ちいいんでしょうね。
IMG_1650.jpg

タマがいる小屋の近くにある紫陽花。
ここは西日が当たらないので
紫陽花にはとても良い場所なんですが
去年遅くに植え替えしたものが多かったから
今年はこの子くらいしか
大きいのは咲かないかも・・・
(赤っぽい色が見えているのでたぶんフラウ・カツコ)
ダンスパーティや隅田の花火は来年に期待!
IMG_1651.jpg

紫陽花の近くには
見切り処分品になってた苗を植え替えて
養生してるカリブラコア「レモンスライス」
もう少ししたら玄関正面デビューです。
IMG_1653.jpg

ほんとにレモンを輪切りにしたような鮮やかな黄色と
白のツートンが可愛くて2株植えてあったのですが
見切り処分が7株出たのを見つけて
思わず全部 大人買いしました(笑)
IMG_1654.jpg

タマのところで写真を撮って正面に戻ったら
ミニーは鉢にはまって 寝てるし(^-^;)
IMG_1655.jpg

外に出ても結局
寝てるだけの何にも専務たち・・・

寝姿バリエーション

猫の寝姿3種類♪

仰向けだ寝。
IMG_1637.jpg

捻れてる寝。
IMG_1642.jpg

直角だ寝。
IMG_1643.jpg


やっと日陰が多くなってきた午後3時すぎ、
外に出た猫たちは
実に個性的な恰好で寝てました (=^_^=;)
猫って体が柔らかいですよねぇ。。。



両神 花しょうぶ園と薬師の湯

両神にある花菖蒲園に行ってきました。
棚田に100種類、一万本の花菖蒲が
植えられているそうです。
雨の中で咲く花菖蒲も風情があって
きれいでしたよ~
IMG_1623.jpg

15日の日曜日には花菖蒲まつりで
麦茶やポン菓子のサービスもあるとか。
来週くらいが ちょうど満開じゃないかな。
IMG_1615.jpg

100種類も見分けがつかなかったけど
いくつかご紹介します。
混ざって咲いているので品種名は不明(^-^;)


これ、つぼみが黒に近い暗紫でカッコ良かったよ。
IMG_1607.jpg

白とピンクの花はボリューム満点。
IMG_1608.jpg

白はシャープな印象。
IMG_1609.jpg

これが一番なじみのある紫かな。
IMG_1612.jpg

ピンク、紫系が多い中で黄色はめだつ。
IMG_1613.jpg

薄紫に黄色のラインが華やか。
IMG_1620.jpg

木の遊歩道があるところも。
立ち止まって写真を撮っていると
あちこちでカエルが鳴いてるのが
のどかでいいです♪
IMG_1616.jpg

ずーっとむこうまで花菖蒲。
左手 下には川が流れてます。
IMG_1618.jpg

段々になっている棚田なので
上から花を眺めたり、
IMG_1619.jpg

しゃがむと見上げるようなところに
花があったりして 違った角度から楽しめます。
IMG_1621.jpg

行ってみようかな~という方がいらしたら・・
↓花しょうぶ園の場所はこちらで確認してね。
小鹿野両神観光協会




さて、雨の中で写真撮ってて濡れたし
お腹もすいてきたから
帰りには すぐ近くにある道の駅、
「両神温泉 薬師の湯」に寄って
温泉&お食事(*^。^*)♪
IMG_1628.jpg

コノハズクさんの石像がお出迎え。
IMG_1629.jpg

入口入ってすぐのところにある休憩所。
雨の平日ですいてるから写真撮っちゃった。
この施設は床、廊下、階段も杉の無垢材を使ってて
ほっとする感じです。
畳の大広間では隣の食事処からお料理持ってきて
食べられるよ。
IMG_1630.jpg

食事処のテーブルで薬師そばをいただきました。
天ぷらかおにぎりがついて800円。
ここは隣に蕎麦打ち体験の施設があるくらいだから
純手打ちのそばが食べられるのです。
薬師そばは一日限定30食、
休日は売り切れちゃうかも・・・
こしが強くて とっても美味しいおそばですよん。
赤いポットには 蕎麦湯が入ってます。
IMG_1632.jpg

さすがに浴室は人がいるので
撮れませんでしたが(汗)
入場料は600円です。
内湯だけで露天やサウナはないけど
少しぬめりのあるいいお湯なの。
両神に来たら ぜひ寄ってみてくださいね。

あ、そうだ、書き忘れてた。
花しょうぶ園は無料でーす♪

やっと止んだ雨と記憶喪失のドクダミ

5日間 降り続いた雨がやっと止みました。
おかげさまで今のところ近隣に被害はないです。
でもこれ、冬に降ったら確実に大雪だったよね(汗)


5日ぶりにお外で遊ぶミニーさん。
(タマさんは雨だろうが夜だろうが外出しております)
IMG_1593.jpg


おおっ、 ミニーのまわりに白い光が!
超能力か?!
ミニー、とうとう猫又になったのか!

すみません、
湿気でカメラのレンズが曇っただけですm(_ _)m
IMG_1594.jpg

普段は細い流れも水量が増えて
下に降りるのが危ないくらい降りましたから
湿気がすごいのです。
IMG_1595.jpg

しかし、この湿度でも 
まったく問題なく元気なのが庭のドクダミ。
IMG_1599.jpg

ドクダミの花はふつう4つの花弁(苞)ですが
時々5つのものもあります。
IMG_1600.jpg

そして花房の下の方が変化して
八重のように見えるものも しばしばあります。
IMG_1602.jpg

しかし ここまで来ると
自分が誰だったか覚えてないとしか思えません。
IMG_1603.jpg

この緑の4枚葉が 
普通は白い花びらにみえる苞なのでしょうが
これじゃ四葉のクローバーだよね。
IMG_1604.jpg
防草シートに踏まれてたから
記憶喪失になっちゃったのかな~

足りないのは猫だった

<はじめに>
この記事に使わせていただいたのは
 ダビンチやダリの名画と
 ロシアのアーティスト
 スヴェトラーナ・ペトロワさんという方の
 アート作品です。
 もし掲載不可の場合は記事を削除いたしますので
 ご連絡お願いします。
 


ということで もしかしたら
削除になるかもしれないんですけど
とっても楽しい絵を見つけたので
どうしても みんなに見てもらいたかったの(*^。^*)


さて、下の絵画は知らない人はまずいない
有名な「モナリザ」です。
不思議な魅力のある絵ですよね。
davinci_monalisa002.jpg

↓そしてこれはスヴェトラーナさんが作った
 アート作品なのですが
 猫、めちゃめちゃ馴染んでないですか?
 あれ、最初から居たよね?!くらい馴染んでて
 しかも存在感がハンパないという・・・
 Leonardo_Mona_Lisa_cat_sm2.jpg


それではここでもう一度
元の「モナリザ」を見てみましょう。
何か物足りない気がしませんか?
胸のあたりにぽっかり穴が開いたような
さみしい絵にみえませんか?

デブ猫おそるべし(笑)
davinci_monalisa002.jpg




そしてこちらも有名なダリの絵です。
荒涼とした 物悲しい、
不思議な風景ですね。
Dali-Persistence-of-Memory.jpg


しか~し!



この絵にも猫を添えるだけでアラ不思議。
つい笑ってしまうような
和みの風景に見えてきます。
Dali-The-Persistence-of-Memory-cat2.jpg


上の絵で地面に寝転んでいる猫と
おなじような恰好で寝ているうちのミニーさん。
IMG_0089_201406061327104b2.jpg

ぎすぎすした世の中と
いつも怒っている人に足りないのは
きっとカルシウムとデブ猫だと思う。

猫は方円の器に随う

この間 タマがこんな風に入っていた石の鉢に
IMG_1528.jpg


今日はミニーが乗っていました。
この石の鉢は最近、猫専務たちの
お気に入りアイテムになっているようです。
IMG_1580.jpg


しばらくしたら 鉢にすっぽり収まっていました。
猫ってどんな器にも上手に収まりますよね。
水が方円の器に随うごとく 
     猫もまた方円の器に随う・・・
柔軟性のある動物ですよねぇ。
IMG_1582.jpg
しかし こんなに柔軟性がある動物なのに
飼い主には随う気が全くない、
それもまた猫(^_^;)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長