しばらくお休みしますね

遊びに来てくださった皆様、
ありがとうございます。

盆月が近いこともあり
スローモーな私はやらなきゃならない事と
やりたい事が溜まって
追いつかない状況になっちゃいました(^-^;)>

今までだって3日に一回くらいのカメ更新だったのに
なんてこった(-o-||)

予定が立たないと気が焦りそうなので
ここは思い切って
しばらくブログ関係お休みすることにしました。

猫専務たちの様子などは
このブログの一番上にツイッターを表示して
時々載せようと思いますし
右カラムにあるメールは毎日チェックしているアドレスなので
(Gmailは あまりチェックしてないので連絡つかないかも)
何か御用の方は右カラム下のほうにある
メールフォームからご連絡いただければ幸いです。


それでは皆様
暑い日が続きますので
熱中症にはくれぐれもご注意の上
楽しくご活躍くださいませ♪

今年の初あさがお

今年 はじめての朝顔が咲きました。
IMG_1763.jpg
もとはF1種のものを
自家採種して毎年育てているので
にじんだ色紙みたいな微妙な色合い(^▽^;)
でも このあいまいさが割と気に入ってます♪




今日の午後から土曜日まで
泊りがけでお出かけしちゃうので
また来週から みなさまのところに
遊びに行かせてもらいますね。
どうぞよろしく~~

海の日に夏の飾り物

ブログかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン
かじぺたさんから 
波照間島の貴重な泡盛と貝殻を頂きました。
わーい、南の海だぁ>゜)))彡
かじぺたさん、ありがと~(^o^)/ 

このシャコガイ(かな?)なんて厚みがあって
ずっしり重いんですよ。
断面が見えている巻貝や
波に洗われたガラス片もいい味!
IMG_1758.jpg

そういえば
今日は ちょうど海の日だ♪ってことで
玄関に置く夏の飾り物を作りました。
うちにあったものをちょい足ししただけなので
作ったなんていえるものじゃありませんが・・・

器は20年くらい前にホームセンターで買った銅皿。
外国で実際に使われていた銅器を
インテリアとして売ってたの。
いかにも使い込まれた道具の存在感に惚れて
深鍋とこの大皿を買いました(*^。^*)

それに白い砂と青いガラスチップを敷いて
アロマキャンドルのポットを乗せたまま
仕舞ってあったから
ポットをどけて そのまま利用。

ガラスの魚も かなり前に新潟で買ったものです。
ガラスって丁寧に扱えば永く綺麗だからいいね~

それに少し手持ちの貝だのビー玉だのを足して
出来上がり~(〃⌒▽⌒)ゞ)カップラーメンより短時間でOK~
IMG_1760.jpg


さっそく玄関の靴箱の上に飾りました。
ここにはいつもシャオランとクロちゃんの写真があります。

ほら、シャオちゃん、クロちゃん 南の海だよぉ\(*´∀`*)/
生きているうちは 一度も海なんて見たことなかったよね。
IMG_1762.jpg

さて、あとはタマさんに
これが猫トイレではないことを説明しなくては(笑)

畑に行ってきました


今朝は霧雨が降っていたけど
畑の見回りに行ってきました。
ナスやトマトにニジュウヤホシがいっぱいだったから
捕獲してきたの。

この間 蚊取り用に作ったこれ↓
蚊が取れなかったので ひとつ試しに
畑に持って行ったんだけど
すぐに葉っぱから落ちるニジュウヤホシを
捕獲するのに すごくお役立ちだったよ。
IMG_1736.jpg


枝豆~ ビールのつまみが出来るかなっ♪
IMG_1750.jpg

きゅうりのトンネル。
毎日 少なくても10本以上はとれるから
あまり大きくしちゃうと食べきれない。
IMG_1751.jpg

はじめてつくってみた姫冬瓜。
一株でもちゃんと実が成った(*^。^*)
収穫時期がよくわからなくて調べたら
大きくなったらいつでもいいんだってね。
冬まで持つ瓜で冬瓜だから
葉が枯れるころまで放っておいてもOKとか。
同じウリでもきゅうりと違ってのんびりさん。
でも蔓は姫とは思えない勢いで領土拡大中(笑)
IMG_1752.jpg

中玉トマトも赤くなり始めました。
でも大玉も中玉も虫に食われてるのが幾つもある(-o-||)
タバコガだな。
食害実を取り除いたけど他にも出そうだわ。
IMG_1753.jpg

ピーマン、枝の整理が出来なくて
ホウキみたいになっちゃった。
今年は苗を植えた後 大雨が続いたりして
ナスやトマトも芽欠きする前に育っちゃったの(汗)
これもタバコガの餌食になりそうだな~
ピーマンは細長いカメムシもつくんだよね。
IMG_1754.jpg


これは家に帰ってから撮った写真。
雨がやんだあとも涼しいので
地面でゴロゴロするタマさん。
タマは
地面に寝ているときは何かを枕にするか
頭を少し上げて耳を地面につけないようにしてる。
たぶん耳にアリや小さい虫が入らないように
してるんだろうな~
アウトドア派の猫の知恵みたいです。
IMG_1756.jpg

ミニーさんは こういう知恵は持ってないけど
外で寝るときはほとんどヘソ天だから問題なし(爆)

朝のうちに

暑くなってきましたね~
昼間は植物も動物も くたっとしてるので
朝のうちに写真を撮ってみました。

ERのレディ・エマ・ハミルトン、
今頃になってつぼみをたくさん付けてます。
一番花の時は3つしか咲かなかったのに(^-^;)
この気温じゃ咲いても一日くらいしか持たないから
もっと早い時期にたくさん咲いておけばいいのになぁ。
このバラは他のバラとは違うリズムで生きてるみたい。
IMG_1742.jpg

こちらはジュビリーセレブレイションの二番花。
この花が終わったら休ませよう。
IMG_1744.jpg


暑くなる前に
くぅは二階のベランダから外の景色を満喫中。
いろんな鳥が鳴いているよ。
日が当たりだしたら部屋に入って寝てるけど
二階は暑くてかわいそうな感じです。
IMG_1746.jpg

タマは玄関で待機中。
この後はたぶん いつもの風通しが良い
小屋の上に移動してお昼寝。
IMG_1745.jpg

そしてミニーは
北側の石垣から涼しい風が来る窓際で
ほとんど一日中 寝ています。
くぅと仲良くしてくれれば
 二匹で寝られるスペースあるのになぁ。
IMG_1748.jpg


今日も暑くなりそう・・・
っていうか これから夏本番ですもんね、
猫みたいに寝ていられない人間の皆様、
今日も熱中症には注意して過ごしましょうね~

化学薬品を使わない蚊取り

暑くなると増えてくるのが「蚊」
夜中に飛び回られると
気になって眠れないですよね。

飛んでいるのが多いときには
しかたなく電子蚊取りを点ける時もあるけど
私は喉が痛くなることがあるので
いつもはこれを使ってます。

スイッチを押しながらラケット面で
蚊をとらえると電気でパチッてなるの。
割とよく捕れるよ。
IMG_1741.jpg

で、 今年ツイッターで
蚊取りボトルの作り方っていうのを見つけたので
ちょっと作ってみました。
フィリピンではこの蚊取りボトルのおかげで
デング熱の感染が かなり減ったとか。

元々は1.5L~2Lのペットボトルを使って
水200ml(40度くらい)
砂糖50g
ドライイースト1g
を混ぜて入れると書いてあったんだけど
500mlのペット3本に分けて入れてみました。

蚊は二酸化炭素や熱を感知して寄ってくるんだってね、
イーストが砂糖をエサにして二酸化炭素を出す仕組みを
利用するらしいです。
IMG_1732.jpg

作り方は超簡単。
ペットボトルの上のほうをカッターで切って。
IMG_1737.jpg

作った液体を入れてから
逆さに差し込む。
これだけ~♪
IMG_1736.jpg

これは黒砂糖を使っているので黒いけど
もちろん普通の砂糖でもOKだそうです。
この液体にヨーグルトと納豆を入れて
夏の真昼に外へ出しておけば発酵して
えひめAIになるんだよね。
IMG_1738.jpg

部屋の中に置きたいので
ニャンズが倒さないように
ホームセンターで苗を入れて売っている
ブラケースを使用。
私は洗ったペットボトルの乾燥にも
このブラケースを使ってます。
ボトルがいっぱいあっても倒れなくて便利だよ。
IMG_1739.jpg


ボトルを黒い紙やビニールで覆うと良いって
書いてあったから
ブラケースに園芸用の黒ポットを入れてみた。
もともと それ専用のケースだからぴったり(^o^)V
IMG_1740.jpg


昨日 作って
2本を部屋に、1本を軒下に置いてみました。
でも 昨日は部屋に蚊が来なかったの。
来なくていいときにはいっぱい来るのに(笑)

外においたボトルには
ショウジョウバエと ほかの羽虫が入ってたけど
残念ながら蚊はいなかったな~

秩父は夜の気温が そんなに高くないから
二酸化炭素の出方が少ないのかな。。

これから少しずつ工夫しながら
数日間 様子見してみます。
使えるようなら またお知らせしますね~♪


そして、
明日また お出かけしちゃうので
コメント欄は閉じておきますm(_ _)m
皆様 良い週末を!

ジャガイモ堀りと美の山のあじさい

昨日 無事にジャガイモの収穫が出来ました。

ずっと曇りや雨の天気だったのに
昨日はすっごくいい天気。
うちのイモ掘りのために
晴れてくれてありがとうみたいな(笑)

旦那さんと私だけじゃ時間がかかるので
事務所で仕事をしている長男と
たまたま久しぶりの休暇を取っていた次男に
手伝ってもらって午前中で終わらせました。

トラクターで掘り起こすので
まずは茎と雑草をとっているところ。
一輪車の向こうに写っているのは次男です。
IMG_1726.jpg

トラクターで土ごと持ちあげた後
三本爪の鍬でジャガイモを掘りだして
根株からはずして乾燥させる。
4人いると分業できて ほんと楽だわ。
それでもコンテナ8個ぶん収穫するのに
3時間はかかったから
2人でやってたら
ひ弱な私は熱中症確定だったなぁ。
IMG_1727.jpg
先に試し掘りでコンテナ2個くらいあったから
今年のうちの収穫はコンテナ10個でした。
去年は同じくらい作ってコンテナ4個の超不作だったの。
自然の力は 本当に偉大、
人間がどんなに頑張っても 最後はやっぱり気候だよね。



こちらは今日の美の山 あじさい園。
皆野のほうに行ったので寄ってみました。
今日の美の山、山頂付近は濃い霧に覆われていて
遠くは見えないんだけど かなり咲いている模様。
IMG_1729.jpg

霧の中に 野鳥の声がひびいて
また格別な雰囲気でした。
IMG_1731.jpg

谷津川館

昨日5日(土)は
毎年恒例、主人の親族が集まる従兄弟会でした。
私は泊まらないけど
いつもお食事会に参加します♪

今年の会場は荒川の「谷津川館」
私は初めて行ったのですが館内はきれいだし、
お料理も美味しくて良いところでしたよ~
コメントの点数が高いのもよくわかる!
三峰神社の帰りに泊まる人も多いみたいです。

この道をのぼったところが谷津川館、
あたりは緑がいっぱい。
IMG_1713.jpg

玄関から見ると 狭そうに見えるでしょう?
でもうなぎの寝床みたいに長いから結構広いよ。
IMG_1714.jpg

入口にいる毛玉さん。
ウサギかと思ったら
どうもこの子はムササビらしい。
ムササビって大きいのね(@o@)
出来ればもっと大きな飼育小屋にして
登れる木も入れてあげてほしいな。
IMG_1715.jpg

ほら、長いでしょう(笑)
館内の廊下はピッカピカでした。
IMG_1716.jpg

ここのいいところはね~足湯があるところ。
お風呂に入らない人も外を見ながら足湯に入れます。
宴会の途中で ちょっと休憩なんていうのもいいよね。
それから泊まる人専用だけど 貸切風呂が二つあって
タダで入り放題なとこもポイント高し!
IMG_1711.jpg

谷津川館のお風呂は無味無臭だけど
たまご水っていわれる温泉なんだって。
(20度くらいなので沸かしてるね)
内湯はひのき造りで外は石張りの浴槽でした。
IMG_1718.jpg

露天風呂から見える川。
IMG_1720.jpg

宴会場は低めの椅子。
膝を痛めてたり
お年を召した人もいるから椅子席がいいよね。
IMG_1717.jpg

お料理も美味しかったのでちょびっと紹介(*^。^*)
これは前菜、小鉢ものって見てるだけで楽しい。
IMG_1721.jpg

お刺身の手前にあるのが秩父らしい「刺身こんにゃく」
これが食べると案外 違和感なくて美味しかったよ。
IMG_1722.jpg

これは何だと思いますか?
実は私もわからなかったので仲居さんに聞いた(笑)
蕎麦豆腐なんだって。
柔らかいけどもちもちしてて 出汁がまたいい味。
蕎麦は自家製を使用してるそうです。
鮎の塩焼きなども地元の山の幸として出てきたよ。
入荷出来るときは鮎じゃなくて山女魚も出るみたい。
陶板焼きの豚肉も地元産かなぁ。
IMG_1723.jpg


これはサーモンとミートボール&夏野菜の
トマト風味あんかけ。
出汁を使った和風も美味しかったけど
こういう料理とか ジャガイモの冷製スープみたいな
洋風っぽいものも美味しかったです。
IMG_1725.jpg
今度は昼間の日帰り入浴に来てみようかな。



山梨に抜ける国道140号線の近くだから
奥秩父や山梨からの帰りに泊まるときは
ぜひ候補にいれてみてくださいね~

がんばれ 鳥ちゃん

7月1日に こんなの拾っちゃいました。

道路の端っこに落ちてて
どこから落ちたのか解らないし
ヘタすると車にひかれてしまうから
とりあえず保護したんだけど
野鳥のヒナなんて世話したことないよ~

まだ体半分以上おハゲで
種類もわからないし~
あなたはいったい誰の子??
IMG_1699.jpg

困った時のネット頼みで
世話の仕方を検索してみた。

〇すり餌を耳たぶくらいの柔らかさにして
 先端を丸くしたストローなどで口の奥に突っ込む。
〇茹で卵の黄身と白身をつぶして与える。
〇砂糖水をくちばしの端につけてやると舐める。

よしっ、急いで すり餌を買ってきて・・・
あとはうちにある道具でなんとか間に合う。
すり餌をこねるのは小さい猫缶、
口に入れるのは化粧品のおまけでもらったスパチュラ。
これがヒナの口にあつらえたようにぴったりでびっくり(笑)
水を入れる容器とシリンジは口蓋裂だったシャオランに
水を飲ませるのに使っていたもの。
うちって何気にレスキュー用品が揃ってるな。
IMG_1700.jpg


ごはん、ごはん、ごはんちょうだーい
と、鳴く子の口に30分~1時間おきくらいに練り餌を入れる。
朝の4時半から日没までだけど これが意外に大変(汗)
こんな子を何羽もいっぺんに育てる鳥の親はエライ!
2日目は茹で卵をすり潰したのも練り餌に加えたよ。

黒砂糖を少し溶かした水は美味しいみたいで
シリンジをくわえてしまうのだけど
一度 口をパクパクして苦しそうだったので焦る。
鳥は口の中に水を流し込むと気管に入っちゃうと
書いてあったのに、 うまくいかないものだわ。
IMG_1698.jpg


そして今日、 主人がいたので見てもらったら
(自然の中で育ってるから鳥に詳しいのです)
キセキレイの子だそうな。
すぐ近くの車庫にあるのが
セキレイの巣だっていうのも判明、
しばらく観察して
親鳥が巣を放棄してないことも確認して
ヒナを巣に戻してもらいました。
兄弟もいたそうです♪

良かったわ~
親鳥に育ててもらうのが一番だもの、
野生で生きるには 親鳥じゃないと
教えられないことがいっぱいあるもんね。



それにほら、
うちにはなんといっても
↓この方がいらっしゃるので
鳥にとっては危険きわまりないのですよ、
違う意味で鳥が大好きなので。。。
IMG_0396_20140703195047f1a.jpg


巣に戻した鳥ちゃん。
また落ちてないか心配で
日没後に見に行ったら大丈夫でした。
元気でね、
いっぱい食べて立派なキセキレイになるんだよ、
鳥ちゃん がんばれー!

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長