使わないわけにはいかないし・・・

ひと月くらい前なのですが
流れ水が沁みだしているところに
ミツバチらしい蜂がいっぱい集まっていたので
写真を撮りました。

蜂って水を飲むんですね、
そんなことも知らなかったし
この蜂が西洋ミツバチなのか
日本ミツバチなのかさえよくわからない
蜂シロウトですが
最近 ミツバチがとても少なくなっていると
聞いているので心配してます。

虫が嫌いな方もいらっしゃると思うので
小さい写真で載せますね。
クリックするともう少し大きくなります。
DSC0002-1.jpg

ミツバチがいなくなっているのは
蜂につくダニと
ネオニコチノイド系農薬の影響だとか。
私もバラには農薬を使うので
ネオニコチノイド系の一覧表を調べたら
残留性があってもオルトランは違うようでした。

でもね・・・ でもね・・・

その表の一番下の方に
農薬じゃないけどフロントラインの名前があったの。
犬猫にノミやダニが着かないようにする
あのフロントラインは
ネオニコチノイド系の薬だったんだね・・・

農薬は危ないから使わないほうがいいって
いうのは簡単なんだけど
その成分はノミやダニが媒介する病気から
犬猫と人間を守ってもいる。
うちみたいに山の中に住んでいて
庭にでる猫はノミダニ薬が絶対にかかせない。

うーん、使わないわけにはいかないし
認可され続ければ生態系を破壊してしまいそうだし
農薬としての使用は禁止してもらいたいというのも
ずるいような気がするし
どうしたらいいんでしょうね(T T)


バラは病気と虫が多いので
オルトラン粒剤やアタックワンというスプレーを
使っているのですが
それでもハキリバチなんかは防ぎようがなくて


シャリファアスマなんかはね、
IMG_0168_20150526172702e74.jpg

こんなにいっぱい切られちゃってます。
思わず「芸術だ!」って叫びたくなるくらい(笑)
IMG_0169.jpg

ハキリバチくらいでは枯れないからいいんだけど
バラはいろんな虫がつくから
無農薬がとっても難しい。

ほんとにどうしたらいいんでしょうねぇ。。。


長泉寺の藤2015

うちはお風呂場を直したあと
大工さんの都合で数か月リフォームが中断、
3月には出来るはずだった娘の部屋が
まだできてないのですが
実家の片付けと売却も終わって
ちょこっと落ち着いているので
今のうちにガーデニングやらいろいろ
やりたかったことをやってます(*^。^*)




今日は天気が良くなくて残念だけど
長泉寺に藤を見に行ってきました。

今年は開花が早かったからほぼ満開♪
曇っているのがつくづく惜しい!
IMG_0117.jpg


この紫の藤は樹齢550年
あたり一面良い香りがただよっています。
IMG_0118_201505071758513bd.jpg

こちらの白藤は樹齢270年なんだって。
IMG_0128_20150507175856ab6.jpg

そして池には鯉がたくさん泳いでいるのですが
IMG_0121.jpg


ひときわ目立つ黄金色の大きな鯉がいたよ。
(写真の腕はあっちにおいといて\(゜ロ\) (/ロ゜)/)
なんか金運上げてくれそうな顔した鯉だった(笑)
IMG_0125_201505071758543ea.jpg

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長