水仙の花壇を作ろう

石と水仙ってよく似合うんですよね。
ロックガーデンまではいかなくても
石垣のところに香りのある水仙の花壇を
つくりたいなぁと思っていたら
樫の生垣を手入れするために
花柚子を一本切って草を刈りはらうことに
なりました。
チャーンス♪


このハシゴの脚のところに
煤病になってしまった花柚子があって
せっかく東向きなのに日が当たらなかったの。
IMG_0186_20150624142510b5e.jpg

草を全部掘り起こして ならしてから
念のため防草シートを敷いて
IMG_0195_20150624142511f43.jpg

隣に積んであった石で囲いを作ってから
土を入れました。
まわりと同じ石だから
新しく造った感じは全くナシ。
IMG_0201_2015062414253538a.jpg

狭いようだけど横幅1m30cm、
 縦巾70cmくらいはあります。
そのうち 隣にまだ積んである石の間にも
土を入れて水仙植えちゃおうかな(*^。^*)
IMG_0200_2015062414253496b.jpg

このひょろっとした苗木は蝋梅。
ことしの冬 宝登山のロウバイ園で買ったの。
あまり目立たない花だけどすごーく良い香りなんですよね。
IMG_0198.jpg


いつもは監督に来る猫専務たちも
今日は暑いので誰も見に来なかった(笑)
部屋に戻ったら風の通りが良い涼しい場所で
ミニーさんがお昼寝中でした。
IMG_0199_20150624142532d43.jpg

私は先週 夏風邪なのか熱を出していて
やっと良くなってきたところなので
半日作業でも疲れたわぁ。

でもこの時期は早くしないと
刈った草がすぐ復活しちゃうのと
日に日に暑くなりそうだから頑張りました。

皆様も夏風邪ひかないように
気を付けてくださいね~

ネコシエーター ハル

最近 ちょくちょくやってくる雄猫さん。

うちは猫の女子寮だから
君を入れてあげるわけにはいかない。
ご飯を分けてあげることもできないので
他を当たってくれたまえ。
IMG_0191.jpg

と、唸って説得するネゴシエーターならぬ
 ネコシエーターのハルさん(笑)
説得されて引き返すけど またすぐやってくる茶トラ男子。
IMG_0193-1.jpg
迷い猫なのかノラ猫なのか
痩せているから可哀想なんだけど
うちで面倒を見ることは絶対に不可能なので
私もハルと一緒に「ダメ!」って言ってます。
なんとか落ち着き場所を見つけてほしいなぁ。



庭のキャットニップが大きくなったので刈込みました。
IMG_0190_20150614185735420.jpg

乾燥させて
猫がキックしてあそぶオモチャを
作ってみようと思います。
IMG_0189_2015061418573433b.jpg
でもお裁縫が不得意だからなぁ、
タマが遊んだら
一日で破けちゃうかもしれないけどね~

ローズマリー石鹸

3月に作ったローズマリーの石鹸が
気分シャッキリでなかなか良いです。
IMG_0176_20150604173156531.jpg
庭のローズマリーを刈り取って干しておいたものを
太白胡麻油に漬けこんで作ったインフューズドオイルが
残っていたので作ってみました。
(太白は胡麻油の匂いがしないよ)

そのオイルも もちろんローズマリーの香りがするのですが
エッセンシャルオイルもユーカリとローズマリーを使ってます。
ちょっと香りが強すぎる? と思ったのですが
暑くなってくる季節、すっきりとした香りが
お風呂場に立ち上がるのは なかなか気分いいです(*^。^*)

緑色の濃淡はクロレラで色付け。
抹茶を使うつもりだったのですが
抹茶は出来上がりが濃い茶色になるんですね、
クロレラも材料を合わせたときは赤い色に変わります。
それが出来上がると緑に戻るんだから
化学反応って面白いねぇ。



最近の猫専務たち

ただでさえアンダーコートがもこもこしてて
暑そうなのに さらに色も黒いハルは
なぜか日光が当たる場所で寝るのがお気に入り。
IMG_0178_201506041731579bb.jpg

かと思うと
アンダーコートがぜんぜんない白猫ミニーさんは
昼間 一階の押入れ上部の暗がりにいることが多い。
まぁ、白猫は日光に当たりすぎると上皮癌になることが
多いという話だから 家の中にいてくれたほうが安心かも。
でもその分 夜中に外に出たがって
この間なんか蛇をくわえて帰ってきた (,,゚Д゚)ひぇ~~
IMG_0181.jpg

暑い二階にいるくぅは
それでも押入れだの布団の中だのに
入っていないと気が済まないらしい。
一階に娘の部屋が出来たら
そちらに移る予定なんだけど
この夏には間に合いそうもないなぁ。。。
人間は好きだけど猫が嫌いなくぅ、
他の猫がいる部屋は断固拒否の構えです。
IMG_0182.jpg


そしてタマは・・・
タマは秘密の涼しい場所を
いくつも確保しているらしく
昼間はあまり姿を見かけないので
写真がない(^o^;)


と、猫専務たちはそれぞれ
「役に立つことは何にもしない」という
何にも専務のお仕事に
今日もまじめに励んでおります。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長