雨の日が続きますね

秩父地方 このところ毎日 曇り&雨ですが
帝王貝細工はカラフルでかわいい花を
次々咲かせてくれています。
そこだけちょっと明るい感じ♪
IMG_0288_201508291703237f1.jpg

数年 こぼれ種で育っているあさがおは
こんなユニークな模様になってきました。
もとは中が白くて外側が空色の
大輪バイカラーだったんですけどね(^-^;)
これはこれで
いい加減な色の付き方が面白くていいな。
IMG_0298_20150829170325113.jpg


右目の赤い涙がひどくて 拭いても
目のフチに固まってしまっていたミニーさんは
やっと良くなってきました。
一時期 顔じゅうボサボサで
ベッドの下から出てこなかったの。
食欲はあったので病院には行かないで
様子見してたんだけど もう大丈夫そうです。
やっぱり13才ともなると暑さが堪えるんだなぁ。

雨が続いて涼しくなったので
ミニーにとっては良かったです。
いっぱい寝て体力回復してね。
IMG_0299.jpg


白い「おはぎ」みたいな恰好で寝ている
ミニーさんを見ているうちに
ピーナッツバターを使う
新作おはぎを思いついたので(笑)
作ってみたのですが・・・

ピーナッツバターを塗った上に
塩を加えたすりごまをまぶしたら
甘いのとしょっぱいのが両方味わえていいかなって、
ほら、塩キャラメルみたいに←全然ちがうって!

だけどできたものを食べてみたら
うーん、改良の余地ありすぎ(・ω・。)


ピーナッツバターって気温が高いとダレるし
単体であんこみたいにくるむことは出来ないし
黒ゴマ使ったら見た目も悪かったし。

白ごまにするべきだったか、
それとも きなこに練りこむか。
はたまた逆転の発想でピーナツ餡を
中に入れてしまうか。


と、外仕事のできない雨の日は
どうでもいいことに熱中できたりするので(^m^)
そんなに嫌いじゃないな~と思う夏の終わりです。

R-1で豆乳ヨーグルト

暑い時期は暑さを利用しちゃおう♪の一環で
明治の飲むヨーグルトR-1で毎日
豆乳ヨーグルトを作って飲んでます。

IMG_0278.jpg


蓋付きのガラスコップに豆乳を入れて
宅配のR-1を半分注ぐだけ。

できればこういう耐熱ガラスのコップで
熱湯消毒しておいたほうがいいんだろうけど
数時間後に飲んでしまうなら たいてい平気なので
私はしない←めんどくさがり屋(〃⌒▽⌒)ゞ
R-1の乳酸菌、アナタの強さを信じてるわ(笑)
IMG_0279_20150819143117530.jpg

すごく暑い日は
蓋をして数時間放っておくだけでも
乳酸菌が元気にお仕事して
ちゃんととろみのあるヨーグルトになってたよ。
でも30℃ぎりぎりの気温なら発泡スチロールに
40度くらいのお湯を張ってその中に浸けちゃう。
乳酸菌が好きな温度は30~45度なんだって。
IMG_0280_2015081914311867f.jpg


夏ならフタをしておけばお湯の入れ替えなしでOK!
置いておく場所は猫が乗らないところならOK! (^o^;)
IMG_0282_201508191431207e9.jpg


3時間くらいで箱からだして(テキトーで平気)
ムラに固まっているから
スプーンでグルグルかき混ぜて
お好みで少し冷やしたら出来上がり。

そのままでもR-1と豆乳の甘さがあるから
美味しいけど
こんなふうにココナッツ糖をふりかけても美味しいです♪
溶けると色がカラメルソースみたいでしょ(^m^)
IMG_0285_20150819143122216.jpg

ココナッツ糖はココナッツの花蜜を乾燥させたもので
あまり血糖値を上げないから
健康に気を使っているときにもおすすめですよ~
甘さはあっさりしています。

夏の朝 庭の花とニャンズの様子

夏の朝
一番涼しげなのは
まだ日が当たらないうちの朝顔
IMG_0274_20150803155425360.jpg

こぼれ種で咲いたこの花は
花弁に微妙な濃淡があって中心がピンク、
暑い季節にはブルーがいいですね~
IMG_0261_20150803155350e24.jpg


いちごキャンディみたいなこの蕾は
帝王貝細工。
郵便局で種をもらったので蒔いたんだけど
可愛いから来年も育ててみよう。
IMG_0267.jpg

帝王貝細工の花は咲いた時からカサカサしてるのに
葉っぱはこんなに瑞々しいのよね。
昨日の夕方 ものすごい豪雨があったので
今朝もまだ葉に名残の水滴が・・・
IMG_0268.jpg


このひまわりは背が低くて1mにもならない種類。
花瓶に活けるにはうってつけなんだけど
F1種だから種をとって来年蒔いても
同じようには育たないだろうなぁ。
庭畑の中だからネギ、シソ、モロヘイヤと一緒に
育っている野菜チックなひまわりです。
IMG_0263_20150803155353ce0.jpg

その隣ではタマさんが
モーニングサラダを召し上がっています(笑)
IMG_0262_2015080315535176c.jpg

サラダを食べ終わったら朝寝。
タマは少々日が当たっててもぜんぜん平気。
IMG_0269.jpg

でもタマ以外の猫たちは
この季節 あまり日なたには出てこない。

くぅは二階でまったりしてるし
IMG_0272.jpg

ハルは下の部屋でカピバラさんと添い寝してるし
IMG_0273_20150803155423f05.jpg
ミニーに至っては部屋の中のさらに
ベッドの下にもぐってるから写真も撮れないし(^-^;)




ほおずきも色づきはじめました。
もうすぐお盆ですね。
盆棚を出して飾り付けて
田舎のお盆は一仕事です。
でもお盆が終われば虫の音が聞こえるようになって
夜は少しずつ涼しくなってきます。
IMG_0270.jpg

そういえば 今朝は赤とんぼが群れで飛んでいました。
最高気温更新中だけど
季節は確実に秋へと流れているんですね。

毎年 暑さ日本一を競う熊谷に近い秩父も
かなり暑い土地柄ですが
もうしばらく 暑さをしのいで頑張りましょうか。

でもこれ以上 年々 気温が上がるなら
来年はクーラー欲しいわぁ。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長