庭のバラ

8月後半から雨の日が多くて
やっと安定した晴れの日が続いたここ数日は
洗濯、干しもの、掃除なんかで忙しかったぁ~
そういう時に限って他の用事も入ってくるんですよねぇ。

庭のバラが咲きだしたので写真に撮ったのに
ずっと更新できなかったので
すでに10日も前の写真になってしまったわ(^o^;)>


これは禅ローズのノースフレグランス
いい香りがします。
IMG_0312.jpg

ミニバラのコーヒーオベーション
本来もっと茶色のはずなんだけど
何故かうちでは赤いバラになってます。
去年のひどい黒点病から立ち直ったところだからかな。
IMG_0313_20150922164635b24.jpg

夏の間 蕾を摘んだのに次々花を咲かせる
イングリッシュローズのレディ・エマ・ハミルトン
でも見てください、茶色くなったお花(T T)
長雨で開く間もなく枯れたのも多かったの、
庭植えで移動できなかったんだけど
夏の終わりに少し切り戻しておけばよかったのかも。。。
IMG_0315_20150922164637219.jpg

禅ローズのミニバラオードトワレ
ミニバラにしては珍しく大きめの花でいい匂いがします。
でもこれも紫のはずなんだけどうちのはピンクだ(笑)
IMG_0324.jpg

禅ローズ一葉
中輪で香りはないけど花持ちが良いので切り花にいいかな。
名まえは樋口一葉から付けたそうです。
IMG_0325.jpg





そして最後に 花じゃなくてミニーさんの写真を。





あ、反転しちゃった・・・・わけじゃなく
IMG_0327.jpg

真顔で足を踏ん張りながら寝ている
不思議なミニーなのでした。
IMG_0328_201509221651590a5.jpg


まだちょい慌ただしいので
コメント欄は閉じておきますね~

白菜の苗 植え付け

台風17号、18号による大雨 凄かったですね。
水害にあってしまった皆様が
早く日常の落ち着きを取り戻せますように!

今回は幸い何処も崩れませんでしたが
うちのほうは谷の中なので道が一本しかなく
土砂崩れがあると出られなくなってしまうので
豪雨は怖いです。
土砂の直撃はもっと怖いですけどねぇ。。。

さて、
やっと天気が回復したので
谷の外にある畑に白菜の苗を植える手伝いをしてきました。
100本ほどの苗、元気に育ってね~
これが収穫できれば冬の間の鍋物は安泰だ ( 一∀一)
IMG_0310_2015091217503192a.jpg

畑の脇にはヒガンバナが咲き始めていました。
そろそろ巾着田は咲きそろっている頃かな。
IMG_0309.jpg

ゴールデンキウイも大きくなってきたよ。
いつの間にか季節は秋になろうとしてるんですね。
偉大な自然が今年も私たちを養ってくれますように(-m-)
IMG_0308.jpg



そして夕方、
庭に置いてある
まだ植え付けしてないキャベツの苗の前に黒猫ハル。
コオロギ除けくらいにはなっているのか(=^_^=;)
IMG_0329_20150912175033072.jpg

でも大丈夫!
小動物界では「死神」と言われているらしい
タマ吉姐さんが後ろで後輩を指導していますから。
IMG_0330_20150912175034e6a.jpg

その頃 ミニーさんは
IMG_0331_20150912175046ca8.jpg
お食事中(笑)


ひとみ園

今日は使用済み切手や
出さなかった年賀はがきなどをまとめました。

埼玉県の小中学校では使用済み切手や
書き間違いで出さなかった官製はがき、
残ってしまった未使用の年賀はがきなどを集めて
ひとみ園に送っています。
なので子供たちが卒業した後もたまに
個人で送っている・・・のですが

送るのをサボって数年間ためてあったから
年賀はがきもかなりの数でしょう?
うちは自営業なので事務所で出すものと
主人の名前で出す親戚宛、
そして私たちのものと3種類あるので
ロスが結構出るのよ(^-^;)
IMG_0303_20150906131312ee3.jpg
あ、そうそう。
「ひとみ園」がどんなものかというと
深谷にある私立の養護盲老人ホームなのです。

理事長の茂木さんはご自身も3才で失明しながら
点字受験で一般の大学に入り
国立施設で働くようになってから
関東一都六県の中で盲老人ホームがないのが
地元の埼玉県だけであることを知って
募金などを展開し とうとう「ひとみ園」を作ったそうです。
普通そんな事なかなか出来ないですよねぇ。


個人や会社で送ると9月の初めごろに
誰から何を送ってもらったとか
昨年度の収支報告とか 丁寧に載せた会報を
送ってくれます。
IMG_0304.jpg

この会報によれば
ひとみ園は演劇ホールを備えていて
全国盲人演劇祭などを開催し
全盲者の表現能力の向上と
全盲者による語りや朗読を職業化につなげたいという
目標を持っているようです。

↑これすごくないですか?
このパワフルな目標!!

再び会報より
「私は、ひとみ園という施設は、ひとみ園に入園されている
 入園者の方々だけでなく、
 全国の盲人の方々にも人生を楽しく
 有意義にする為に使用していただきたいと考えております」

この広い視野と明るさは 
今の日本では奇跡のようだ・・・

しかし 理事長さんはこれだけじゃなく
重度の介護が必要な方のために特別養護老人ホームむさし愛光園や
マッサージなどの仕事ができる盲人ホームあさひ園、
↓去年には熊谷に重度視覚障碍者の方が自立できる住宅と
  隣接した職場(指圧、マッサージなど)を立ち上げたとのこと。
IMG_0305.jpg

もちろん これだけの事業を立ち上げるには
議員さんや協力者、各種補助金などもかかせないから
オートレースの補助金が入ってますね。
でもどこに使われてるか全然わからない消費税や
所得税に比べて
オートレースの売上金からの補助のほうが
明瞭で有意義に使われているような気がするのは私だけ?
国にも もうちょっと明瞭会計をお願いしたいものだわ。
消費税が10%になるときの食品軽減税率も
いつの間にか無くなりそうだし  プンッ(--〆)プンッ


最後に
うちにもあるから送るよって方がいらっしゃったら
品物は 
 書き損じてださなかった官製はがき、
 未使用の官製はがき、未使用の切手、
 使用済みの切手(切手の周囲1cmくらいで切り取る)
  未使用のクオカード、テレホンカード
 商品券、ビール券、お米券等の金券     など。

送り先住所は
 366-0811
 埼玉県深谷市人見1665-3
  社会福祉法人日本失明者協会 
  養護盲老人ホームひとみ園
                         です(*^。^*)


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長