庭のお花と猫たち 10月27日 

山の木々も少しずつ秋色になってきているこの頃、
ジュビリーセレブレーションもちょっぴり橙色に。
IMG_0421_2015102913482294f.jpg

27日の午後
猫たちと庭に出たときの写真です。
今の時期は1時くらいまでしか日が当たらないので
晴れてたけど日差しがないの。
日が短くなると寂しいわ(~_~)

もらった百日草は本当に百日くらい咲いていそう・・
小さい苗だったのに丈夫だなぁ。
日にちがたつと真ん中がニョキニョキ伸びてくるのね。
IMG_0433_201510291349002fc.jpg

ヤブコウジを見ると冬が近づくんだなって思う。
そしていつも
実のなり方が少ないのが
ちょっと残念な植物だと思う。
IMG_0419_20151029134820d92.jpg

黒猫と黄色い小菊。
となりのシャクシ菜が倒れているのは
植え替えたからでハルのせいではないけれど
IMG_0418_20151029134819dd3.jpg

最近植えた原種のチューリップが
来年の春になっても咲かなかったら
上にどっしり座ってたタマのせいだと思う。
IMG_0431_20151029134858c03.jpg

上の写真のすみっこで咲いてるサフラン。
他にもいっぱい咲く予定。
赤いしべを乾燥して取っておきます。
料理の色づけや漢方薬になるんだよね。
IMG_0417_201510291348180d1.jpg


あれσ(・ω・ )ミニーは??





石の土台の上で白地蔵になってました。
後で空いた猫缶置いときますから
誰かお賽銭くださいな。
IMG_0426_20151029134854e48.jpg


などというシモジモの様子を
二階のベランダから見下ろしている くぅ。
IMG_0430_20151029135219737.jpg
殿上猫は遠かったのでズームで撮影。
しかし輪郭がボケているのは
そのせいばかりじゃないと思う(=^_^=;)


帝王貝細工のリース

一昨日 
摘んで乾燥しておいた帝王貝細工で
リースを作りました。

花が開ききって日数が経ったものは
真ん中の色が悪くなることが判明。
来年はもっと早く摘んでおこう。
IMG_0394_20151023100944f58.jpg

ストックしてある木の実なんかも出してきた。
親戚の子が幼稚園の工作で使うのに
分けてあげちゃったから減ってます。
今年はまた拾いに行こうっと。

この写真の反転 いつもは元を反転させれば
直ったんだけど今日はど~してもダメでした。
困っちゃうよね。

木の実は拾ってきたらちょっと電子レンジにかけて
その後透明ラッカーをスプレーしておくと長持ちします。
箱を開けたとき虫が~!!っていうのはイヤだし(汗)
IMG_0397.jpg

こちらは木の実じゃないけど使えそうなもの。
IMG_0393.jpg

これも反転スミマセン。
クヌギの実とツガの実。
IMG_0398.jpg

小さいまつぼっくりは使い勝手が良いです。
IMG_0399.jpg

小さい山栗、杉、ヒノキの実。
私も花粉症だけどこれはもう花粉入ってないから
大丈夫m(o・ω・o)m
あともう一種類入っている円錐形みたいのは何の実だっけな?
IMG_0400_20151023101005b52.jpg

くぬぎの帽子は個性的な形。
中にパステルカラーの綿なんか入れて使っても可愛い♪
IMG_0401_20151023101006131.jpg

大きいまつぼっくりは金色のラッカーで塗色したのも。。
IMG_0402.jpg


で、完成したのがこれ。
咲いているときの色がそのまま残る貝細工で
玄関が少し明るくなりました(*^。^*)
高いプリザーブドフラワーなんか
いっぱい使えない庶民の強い味方
  帝王貝細工(笑)
IMG_0412.jpg


しかしあとから気が付いたんだけど
この部分 顔に見える。
そう見え出すと顔にしか見えない。
森のプチ妖怪もじゃもじゃ(^▽^)
魔除けになるかもしれないから まっいいか。
IMG_0409.jpg

咲いているときから水分のないはなびらで
カサカサしてるのにこんなにきれいな色だなんて
不思議ですよね~
IMG_0414.jpg

ね~ 何してるの?

ハルがうちに来てから来月で一年になります。
もうそんなに経ったんですねぇ(*^。^*)

今朝も猫たちを庭に出したら
好奇心いっぱいで
タマやミニーの後を追いかけてました。

何してるの~??
IMG_0389_2015101615460559a.jpg

ねぇ♪ねぇ♪ 何してるの?
IMG_0390.jpg

ちょっとぉっ あの子 ウルサイんですけど(怒)
まぁまぁ、タマさん 大目に見てやってよ。
IMG_0391.jpg




去年の11月 うちにたどり着いたときには
こんなにやせて頭ばっかり大きかったんだよ。
今も足が悪くて高いところに登れないけど
その頃は布団の上で横になると起き上がれなかったんだから。
IMG_1849.jpg


それが今は
大好きなごはんをいっぱい食べて
お昼寝して
元気にみんにゃんと遊べるから嬉しいんだよ。
だから許してあげてよ、タマさん。

IMG_0391-1.jpg
頭ばっかり大きかったのが
 全体に大きくなり過ぎたようにしか見えないけどね


そっそれは言わない約束ってことで(焦)
IMG_0332.jpg

キッチンの便利グッズ

突然ですが(*・ω・*)
最近すごーく便利に使っているキッチングッズが↓これ。
ゆびさきサーバートングっていうやつです。
IMG_0371.jpg
チョウチョの羽を伸ばしたみたいなシンプルな形でステンレス。
洗いやすくて清潔に使えるのも気に入ってるんだけど
柔らかく握れるのに薄いハム一枚でもしっかり掴めるところがスゴイ。
力を入れないで握れるっていうのとバネがヘタらないっていう機能を
ぎりぎりまですり合わせて造ってるんだな~って感心してます。
さすがは金属の町 新潟県三条市♪

ほんとはね、食卓に座ったままサラダとか取り分けるとき
手首の負担がないように このカーブがついているみたい。
でもうちはそんなに上品な食卓じゃないので(笑)
調理中にバッサバッサ材料掴むのとかで使ってる。

オール金属なので熱い湯に長くつけるのはムリだけどね、
穴が開いているから濡れているものも くっつきにくいし
材料を入れるときには菜箸より早いよ。

そして何より真価を発揮するのは
お稲荷さんやぼたもちなどの丸みがあるものを掴むときだ
という事を私は発見したのであ~る ( 一∀一)エヘヘッ
先の方が内側に湾曲してるから丸いモノが納まりいいんだわ。
おでんのたまごなんかもきっと掴みやすいと思う。

使っている途中でも 
こんな風にひっくり返しておけば
IMG_0373_20151008170730f5d.jpg

先端が下につかないので汚れなくて
気軽に置けるよ。
ちょっと手を汚したくない時などには
名前の通り 指先のかわりに使える便利さが気に入ってます。
IMG_0372_20151008170713a68.jpg

あとこれは本来の使い方じゃないんだけど
私は塩素系漂白剤キッチンハイターを
ホームセンターで売ってるu字チューブがついた
ポリエチレンの洗浄ボトルに小分けして入れて使ってます。
(もちろん何が入っているか書いておくのは絶対必要ですが)

夏場 花瓶の水が腐らないように数滴入れたいなんて時や
ピンポイントに漂白剤を掛けたいっていう時 とっても便利ですよ~
IMG_0375.jpg



おまけの猫専務画像~

4日の日曜日
珍しくミニーがタマにいちゃもんつけて勝ってました(笑)
IMG_0366_2015100817070957f.jpg

それにしても灰トラの猫って
石の上だけじゃなくて
木漏れ日になってる草かげでも保護色なのねっ・・・てよく見ると
IMG_0366-1.jpg
タマさん 本気で目つき怖い(^-^;)

ミントは猫除けにはならないね

昨日はとっても良い天気だったので
庭に咲いてる秋の花を撮ってみました♪

倒れてもお構いなしに咲いてるコスモス。
秋の花は可憐でも逞しくないと
台風シーズンを生き残れないのね。
IMG_0352_2015100115372640f.jpg

シュウメイギクはころんとした蕾も可愛い。
IMG_0353.jpg

このタイプの花としては大型のコルチカム。
種や球根に劇物を含む有毒植物なんだって。
でもコルチカムの種って見たことない気がする。
IMG_0356_20151001153730d06.jpg

花弁の表と裏で色が違う菊。
菊も近頃いろんな種類があって楽しいね。
IMG_0357_20151001153731a34.jpg

紫苑はとっても背が高い。
秋の花って春より背が高いものが多い気がするなぁ。
伸びてくる紫苑にひっかからないところに巣を張る蜘蛛さん、
だいたいこのくらいになるって見当つけてるのかな、すごいね。
IMG_0358.jpg


そして
常に人間の仕事を監督している猫専務たち、
昨日は暑いくらいだったので日陰をチョイスするミニーさん。
IMG_0355.jpg

タマは日なたで・・・って
こらっ!! そこは畑だってば。
せっかく生えてきた大根の芽に足を乗せるなぁっ
(都合が悪いときは寝たふり)
IMG_0362_20151001153752836.jpg


ハルは藁のベッドでお昼寝ちゅう。
でもさ、
よく猫除けに香りのあるハーブを使うっていうけどさ、
少なくてもミントは無理だよね。
IMG_0364.jpg


だってうちのニャンズは
藁のベッドに生えてきちゃったミントを寝押ししながら
寝てるもん(^-^;)
IMG_0359.jpg
時々ねこから薄荷の香りが(笑)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長