岡山旅行2日目の宿泊 (鷲羽ハイランドホテル)

倉敷の観光を終えて岡山駅に戻り
今度は瀬戸大橋線のマリンライナーに乗って
瀬戸内海のすぐ近く、鷲羽山方面にやってきました。

児島駅からお迎えのマイクロバスで
鷲羽ハイランドホテルへ♪

ホテルの正面玄関には温泉を祀る石像と龍が。
ここの源泉は鷲羽山吹上温泉というそうです。
IMG_0455.jpg

ホテルのロビー。
フロントの横から撮った写真。

夜8時ごろになると
ここで従業員さんたちによる鬼面太鼓があるんだけど
それがすごい迫力!
照明を全部落として真っ暗の中
発光塗料なのかな、
薄緑に光る鬼の面と赤いバチが舞い踊るのよ。
音の響きも素晴らしいから
ここに行ったらこれは見ないと損ですよ~
秩父屋台囃子の太鼓を聞きなれてる私がいうんだから
まちがいない(笑)

この写真の右側にあるお土産処のベテラン従業員さんも
フレンドリーでとっても親切。
お部屋係のお兄さんもいい人だったし
施設自体に古さはあるけど
ここは従業員さんたちが本当に気持ちの良い人たちだったよ。
IMG_0454_20151123155409402.jpg

泊まったのは古いほうの本館で10畳の和室だったから
あまり良いとは言えなかったけど
部屋から見える瀬戸大橋には感動したぁ♪
一度見てみたかったんだよね、瀬戸内海と瀬戸大橋。
IMG_0446.jpg
私の父は国家公務員で
でもノンキャリで全国転勤があったから
私が10才の時までしか一緒に住んでなかったの。

その父が最初に赴任したのが岡山県で
一緒に行った父方の祖父はこの地で亡くなったんだけど
母の「行かなくていいわよ」の一言で
その葬儀にも出なかったから
私は今まで岡山に行ったことがなかったんだよね。

父が勤務したのは岡山市内のビルだろうけと゜
水産関係の仕事だったから
きっとこの瀬戸内海を何度も見たんだと思う。
可愛がってもらった覚えもないし
ちょい複雑で
お世辞にもよい家族とはいえなかったけど
一度見てみたかったんだよね、この静かな風景を。

瀬戸内海に沈む夕日はとってもキレイだったよ。
IMG_0451_201511231554074c2.jpg


そして、このホテルは夕日を眺めながら入れる露天風呂が
この写真の左側の建物の一番上にあります!
(私は夕日に間に合わなかったけど)
お風呂から出たらビールかお茶の無料サービスがあって
屋上で海を見ながら飲めるよ。
そういう細やかなサービスが嬉しいよねぇ。
IMG_0447_20151123155406c6f.jpg

そして、そして!!
このホテルにはもう一つ 
とっても良いお風呂があります。
この近くにはもっと新しくもう少し高いところに
児島ホテルというのがあるのですが 
私がそこでなく
鷲羽ハイランドに決めたのは
このホテルに去年できたばかりの
「はちみつパール風呂」があるからでーす(*^。^*)
2階と3階なので最上階のお風呂から移動するときは
服を着ましょう(笑)

このはちみつパール風呂ね、
肌がすべすべになっていいよ~~

地元岡山の有名な山田養蜂が
この鷲羽ハイランドホテルのために
オリジナル開発したというもので
完熟蜂蜜の成分と
クレオパトラや楊貴妃も愛用したという真珠のエキス、
それにね、お湯がキラキラしてるから
たぶん金粉が入っててゴージャス気分(*・ω・*)満開♪
これ 宿泊者専用だから泊まらないと入れないのよん。
ほんとに肌すべすべ! ミツバチさん有難うなのよ~~


お風呂の後は
竜宮遣いというブッフェダイニングでお夕食。
これは娘の写真をもらったので
揚げ物がやたらと多い印象だけど
さっぱりとした和食ものもいっぱいあったよ。

右側のお皿の岡山牛は
他のお刺身なんかと一緒にライブキッチンで
造りたてを出してくれるの。
ここは下津井港が近くて蛸が名物だから
蛸料理もいろいろあったし
このあともいろいろ食べたけど
2人とも食べるのに夢中で写真撮るの忘れたし(^-^;)
20151104_184001.jpg
地物の海産物美味しかったなぁ (ノ´∀`*)

翌朝もバイキングでいっぱい食べて
ホテルをチェックアウト。
瀬戸内海の風景とお別れするのが
寂しかったけど
次は岡山へ戻る途中の茶屋町駅で降りて
刀剣美術館に向かいます。
刀剣美術館の2階は撮影OKだったので
いくつか写真でご紹介しますね。

それではまたm(_ _)m


岡山旅行2日目 (倉敷)

2日目の朝 ヴィアインをチェックアウトして
(チェックアウトもロピー入口に機械があって
そこで済むからとってもスムーズ)
駅のコインロッカーに大きな荷物を預けました。

岡山駅は「ねこのてステーション」っていう
クロネコヤマトと連携した荷物預かりサービスもあって
12:30までに荷物を預けると夕方5時ごろまでに
岡山、倉敷の各ホテルまで届けてくれるそうです。
料金500円だって。 さすが観光都市だぁ。

そしてもうひとつ 観光に訪れて嬉しいのは
電車が全部JRなので改札が一か所で迷わないこと♪
山陽本線も瀬戸大橋線も赤穂線も吉備線も津山線も
ぜーんぶ入口一緒 (ノ´∀`*)方向音痴でもダイジョウブ。

ということで山陽本線で15分くらいかな。
倉敷に到着、
無事に着いたお祝いに駅の写真撮った(笑)
IMG_0437.jpg

駅から美観地区までも一直線で解りやすかったよ。
入口から数件のお店を見てカーブを曲がると
倉敷川が現れます。
IMG_0438_2015111616032470b.jpg

川の対面にある大原家住宅の塀。
塀の上の柵は泥棒除けなんだろうけど
鉄条網なんかと違って風流で美しいねぇ、
なんて思って撮ったんだけど
しまった! 主屋を写してない。
帰ってから調べたら主屋は国の重要文化財、
肝心なのを撮り忘れた(汗)
IMG_0439.jpg

そしてこちらは倉敷川のアイドル、
白鳥の「そらちゃん」と「ゆめちゃん」
一生懸命 お食事ちう(*・ω・*)
IMG_0441_201511161603299b9.jpg

道の右側には大原美術館、
なんだけど人が写っちゃうから写真なし。
代りにその隣の喫茶店エル・グレコ、
このツタがキレイだったのよ~
建物も大正時代に建てられた大原家の
建物を改装したんだって。
時間があったら入りたかったな、エル・グレコ。
(大原美術館はどうした!)
IMG_0440_2015111616032700f.jpg

本当に使われている郵便ポストでござる。
IMG_0442.jpg

目安箱のようなポストの隣にある倉敷館。
国の登録有形文化財の洋風木造建築物。
大正6年に倉敷町役場として建てられ
現在は観光案内所になっているそう。

屋根下や窓の下の装飾もシンプルだけど美しい。
昔の洋館ってやっぱりいいなぁ。
こんな町役場を建てられるなんて
往時の繁栄が偲ばれるよね。
IMG_0443_2015111616034943d.jpg

川沿いを歩いて美観地区のつきあたり、
高砂橋からの一枚。
川をはさんで続く昔ながらの町並みは
やはり電柱、電線がないのがいいね。
川船が行き交い人力車が走っているのも
素敵な風景の一部でした。
IMG_0444.jpg

橋を渡って対岸の途中から別の通りが見えて
曲がってみたら倉敷アイビースクエアというところへ。
昔の倉敷紡績工場の跡地で
ホテルやレストラン、記念館などがあるそうな。
アイビースクエアというだけあって
ここも紅葉したツタが赤レンガの壁を覆っていて
中庭も広ーくて日本じゃないみたい。

でね、この写真奥の舞台みたいなところで
おじさんが一人で ラジオ体操してたから
終わるまで待って写真撮ったの(爆)
いや、確かに運動したくなるくらい広かったけれども。
IMG_0445.jpg


そうそう、 アイビースクエアのショップに
本物のアルパカ毛を使ったアルパカ人形があって
本物みたいで可愛かったのよ~♪

あれ? ミラバケッソのクラレってもしかして
倉敷レーヨンとかいう名前??
と思って調べたら昔はそうだったみたい。
アルパカの毛 ふわふわで温かかった。
欲しかったな~アルパカ人形。
でもいい値段だったし
持って帰ったらタマ吉姐さんの標的で
ボロボロになるのは目に見えてたから
残念、無念だけど断念しました。



でね、その後
川沿いをはずれてそのまま歩いてたら
(後で調べたところ)本町通りに出てしまって
お店を一通り見てから
欲しいモノ買いに戻ろうね~なんて言ってたのに
その元の道に戻れないまま
商店街を抜けて倉敷駅に戻ってしまった(〃⌒▽⌒)ゞ

もう足が疲れてたから駅前でランチして
そのまま岡山駅へ。。。
雑誌には端から端まで10分くらいで歩けるって
書いてあったけど かなり歩いた気がするよ。


この日はこの後瀬戸大橋線のマリンライナーで
鷲羽山近辺まで移動しました。
次回はそのお話から、
今日はすごく長くなってしまってすみません。
お付き合いありがとうございました~



岡山旅行1日目 新幹線に乗るまでハラハラ

11月3日の午後から6日まで
人生初の中国地方、
岡山へ旅行に行ってまいりました(^o^)/

前日たまたま市内に用事があったので
レッドアローの切符を買っておいたのですが
大正解!
3日は入間で航空ショーがあったらしく
横瀬駅についた時点ですでに
次の電車まで満席でした。
レッドは全席指定なので
1時間に一本しかないのに
指定券が買えないと乗れないのよ~

最近は都内の電車が軒並み
点検や急病人で遅れたり
事故で止まったりするから
念のため
新幹線の出発時間2時間前に着くように
予定したけど
次のレッドにも乗れないと完全にアウト \(◎o◎||)/!
岡山までの指定席券がパーになるとこでした。
3時間以上乗るから奮発してグリーン取ったんだよ、
ふぅ、危ない危ない。

3日は休日だから もしやと思ったらやはり
駅前の駐車場も満車の看板が・・
でも中に入ったら1台分だけ空いてて停められたし
幸い山手線もサクサク動いてたし
なんか添乗員の守護霊さんでも居てくれた?(笑)
っていう幸運に恵まれて
無事 品川発18:07分 のぞみ121号
岡山行きに乗ることが出来ました(o^O^o)ノ

新幹線にさえ乗れれば もう大丈夫。
だって1日目の宿泊は
岡山駅にくっついてるホテルなんだもん。
ハイパー方向音痴でも安心のヴィアイン岡山
のはずだけど
アレレ\(゜ロ\)入口ドコ? (/ロ゜)/ドコニアルノ?
とちょっと迷いました。
ホテルのフロントを探してたんだけど
フロントは5Fで駅に面している2Fはお店やさんだった(^-^;)

部屋は14階の角でキレイなお部屋でした。
でも着いたのが夜10時近くで疲れてたもんで
ベッドメイクしてあるうちに写真撮るの忘れちゃった。

部屋のお風呂がちょっと良かったので
翌日の朝 浴室だけ撮ってみました。
角部屋なので窓があって明るいの。
IMG_0434_2015111017563000b.jpg

適度な深さと広さがあって
底には滑り止めもついてる浴槽。
気軽に泊まれるホテルとしては
とっても良いのではないかと思います。
IMG_0435.jpg

そして窓からはこの景色。
もちろん私なんかは
ブラインド降ろして入ったけど
男の人だったら
浴室の照明を落として
夜景を見ながら入浴なんていうのも
いいんじゃないかな~と思います。
IMG_0436.jpg

朝は無料の朝食もついてるヴィアイン。
パン数種類、ウィンナー、サラダ、くだもの。
それと おにぎりや味噌汁、スープ等々
朝には充分な量でしたよ~
カメラ持っていかなかったので
これも写真がないんですけど・・・
m(_ _)mゴメンナサイ


次回は倉敷に行ったところを
ご紹介したいと思います。
倉敷はね、写真がもうちょっと多い(笑)

旅行に行ってきます

見に来てくださった皆様、
いつもありがとうございますm(_ _)m

3日から6日まで
旅行で留守になります。
帰ってきたら また遊びに行かせてもらいますので
よろしくお願いします♪


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長