天然の氷の造形

寒い!
家の中でも朝は氷点下、
台所の水道凍って給湯器使えないし・・
でもさすがに流水は凍らないんだなと庭の池を見ると
IMG_0547_20160126170840525.jpg

ありゃ、なんか面白い形の氷が出来てる(^m^)
つららが水に着いた部分が凍ったのかな。
IMG_0546.jpg

そうだ、寒い寒いって文句言ってないで
せっかくだから
すごく寒い時しか見られない天然氷の芸術を見つけに
行ってみよう~♪


あ、近くの水車に氷見っけた。
ぎいぎい重い音を立てて回っているよ。
IMG_0551.jpg

朝日に光る水車。
IMG_0553.jpg

ちょっと深くなってる雪の上を
踏み固めながら降りて
水車からの水が川に落ちているところへ行くと

あったよ、氷発見!
IMG_0554.jpg

葉っぱを伝った雫が成長して
こんな形の氷になってる。
これでも枯れない植物って逞しいね。
IMG_0555.jpg

岩の上から流れた水がそのまま凍ってる。
IMG_0559.jpg

コケもとっても逞しいよ。
ふさふさした緑の苔にはまあるい氷。
IMG_0556.jpg

こちらの触覚みたいな苔も氷のコーティング。
IMG_0564_20160126170928b99.jpg

枯れ枝にはブドウの房のような
シャンデリアのような豪華な氷、
光があたると キラキラ(*^。^*)
これ ライトアップしたら綺麗だろうな~
IMG_0566.jpg

シャンデリアの氷は 跳ねた飛沫の一滴、一滴が
時間をかけて作り上げたもの。
IMG_0569.jpg



家に帰ってきてミニーを外に出しました。
雪の中だと白くないことがばれるミニーさん。
IMG_0570.jpg

ハルさんはきっちり日なたをキープして 
廊下に敷いた爪とぎ用段ボールの上で充電中。
IMG_0575_20160126171243470.jpg

ニャンズにはきっと
わざわざ寒いところに氷を見に行く人間が
理解できないに違いないわねぇ。

秩父の雪景色

一昨日 こんな雲ひとつない天気だったのに
IMG_0521.jpg

今日は一気に水墨画の世界になってます。
IMG_0532_20160118132622c79.jpg

だいたい30cmくらいかな。
秩父はとっても寒いけど
雪はあまり降らない地方だったのですが
数年に一回はドカ雪っていうのが定番になりそう(汗)
IMG_0525_20160118132600eef.jpg

タマも今日はさすがに外に行くのは諦めて寝てます。
IMG_0528_2016011813260332d.jpg

後ろ足は何処へいった?状態のミニー。
IMG_0527_2016011813260131e.jpg

ミニーの真下、こたつの中が
高いところに上れないハルの巣穴。
さみしんぼなのでカピバラさんと寝てます。
IMG_0529.jpg

みんな しかたなくじっとしてるけど
二階で引きこもってる くぅにとっては
これが日常だからどーってことない(笑)
IMG_0531_20160118132620f9c.jpg

柿の木にも
IMG_0534_20160118132623176.jpg

モミジの木にも雪の綿帽子。
IMG_0535_201601181326245f5.jpg

でも昼過ぎには雨になったので
今回の雪はこれで済みそうです。
きれいで好きなんですけどね、雪景色。
IMG_0537_20160118132626873.jpg
雪国でないところでは 少し多く降ると
交通も流通もマヒしてしまうから
困るんですよね。

東京の電車も
あれではみなさん あまりにも
お気の毒で(T T)

なんとかもうちょっと
社会全体がゆるめに生きられると
いいのになぁと思ってしまいます。

猫みたいな生き方、
人間も出来るといいのにねぇ。

そろそろ本格的に真冬かな。

今年は年末年始 暖冬でしたね。
それでも朝は霜で真っ白の秩父地方ですが
昨日みたいに晴れた日のお昼近くは暖かいので
こんなものが庭に落ちていたりします↓
IMG_0509.jpg

タマの横に生えているのはスナップエンドウの芽。
IMG_0510.jpg

11月なかば過ぎても暖かい日が続いたので
こんなに伸びてしまって・・
これから大雪降ったら全部折れちゃいそう(汗)
間に植えてあるパンジーも普通はこんなに咲かない
時期なんですけどね。
IMG_0493_201601121729575b6.jpg



こちらはギリアの芽。
IMG_0494_20160112172958209.jpg

昨年秋 タキイのサイトを見ていて
ブルーのボンボンみたいな花がきれいなので
説明を見たら
寒さに強く丈夫でこぼれ種からも育つという
非常に私むき植物(*^。^*)だったので種を買いました。

そしたら本当に丈夫で苗がいっぱい出来ちゃったので
プランターだけでは足りず
お隣にあげたり 庭の畑に植えたり。
IMG_0513.jpg

ほんとはね、
庭の畑で花なんか育てちゃいけないって
言われてるの(^m^)
だからパンジーもギリアも野菜と混植して
ちょっとカモフラージュ(バレバレだけど)
広いはっぱは大葉のシュンギク。
バラ蒔きして間引きながら使ってます。

野菜とお花が一緒に植えてある庭って
私はいいと思うんだけどなぁ。
IMG_0496_201601121730003be.jpg



今日は昨日までと違って一日中曇り、
とっても寒い日でした。
東京では初雪が降ったんだってね。
これからは寒さ本番、
真冬の気候になるかな。
やだなぁ、寒いの嫌いだなぁ(´・ω・`)
ちょっと憂鬱。

でも足元では
その一番寒い季節に
フキノトウが春の準備をしています。
IMG_0511.jpg

枯葉をどけてみれば
フクジュソウも咲きだす準備をしていました。
IMG_0512.jpg

どんなに寒くても必ず春が来ることを
ちゃんと知っている植物たち。
強いですねぇ。

少しずつ春が近づいてくることを
教えてくれる植物たちを見ながら
私と猫たちはこの冬も過ごしていこうと思います。

暖かい日なので

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年のお正月はいつもより暖かいんですかねぇ?

朝方は氷点下で霜真っ白の秩父地方ですが
今日なんか日中は15℃くらいまで気温が上がり
猫たちにとっては絶好のひなたぼっこ日和になっております。

ミニーは生垣の日だまりでひなたぼっこ。
12時すぎには日が陰ってしまうので
冬の短いぬくぬくタイムは貴重です。
IMG_0498_20160103124107be2.jpg

ハルは防草シートの上で。
黒いハルは効率よく温まります。
頭に太陽電池を載せておきたいくらいです。
IMG_0500_20160103124108da6.jpg

一番先に日なたを堪能してきたタマは
コンクリのたたきの上でクールダウンタイム。
IMG_0503_201601031241127ce.jpg



今日は病院に行くのを代ってもらってたし
こんなに暖かい日は多くないので
庭仕事のチャーンス♪♪
バラの植え替えをやっちゃいます。

今まで10年以上使ってたハサミ、
自分で砥いだくらいじゃぜんぜん切れなくなってたので
今年は新しい剪定ばさみを買ったんですよ~

ほら、これ!
お値段が張るから迷ったんですけど
切れないハサミだと花木が傷むから思い切って買いました。
そしたらなんと力を入れなくてもスパッと切れる。
おお~ (,,゚Д゚) 感動の切れ味。
IMG_0502_20160103124111678.jpg

途中で大きな鉢がないことに気が付いて
買いに行ったので
3鉢しか鉢替えできなかったけど
シャリファアスマとノースフレグランス1本と薫乃。
手前のつぼみはミニバラ系のオードトワレ。
ミニバラというより中輪の大きさで
咲くととっても良い香りの禅ローズです(*^。^*)
IMG_0506.jpg

オードトワレだけじゃなくて
昔から庭にあるバラもまだ咲く気まんまんなんですけど
秩父で一月にバラが咲いてるって
やっぱりいつもと気候が違っているのかもしれないなぁ。
IMG_0501.jpg

まぁ ついこの間 北極付近は爆弾低気圧で
一日に20℃も気温が上がったって話だから
日本の気候変化はまだ大人しいのかもしれないけど
冬の爆弾低気圧でまた数年前みたいな大雪になるのだけは
勘弁してもらいたい秩父地方です(^▽^;)

皆様 穏やかで良いお正月をお過ごしくださいませ~♪

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長