福寿草と節分草の自生地 そしてオレンジ色の秩父紅

近くの山の中に福寿草の自生地があるので
久しぶりに行ってみました。
IMG_0645_20160224171233156.jpg

この場所は人家のあるところから昇り始めて
すぐの場所なので割と容易に見られます。
ぽつぽつとかたまりで咲いてるけどまだ早いな。
IMG_0648.jpg

でもこの場所は節分草も生えていて
それは今がちょうど見ごろでしたよ~♪
さすがに福寿草と混じりあってるわけじゃなくて
節分草は少し日陰にうまく棲み分けてるみたいです。
IMG_0624_201602241711372f2.jpg

落ち葉に隠れてしまいそうな小さな草花だけど
早春の妖精っていうイメージの可憐さでしょう?
IMG_0626.jpg

日に透ける白い花びらの下の
青紫、ピンク、黄色のしべがほんとに可愛いの(*^。^*)
IMG_0627_20160224171140098.jpg

そして福寿草は此処だけでなく
実はこの杉林の山道を登って行った先にも
あるんですよ。
ただ下でもまだ早いくらいだから咲いてないかも
しれないけど せっかくだから行ってみます。
IMG_0633.jpg

沢沿いの杉の木には天然の苔がついてて
素敵な色合い。
夏にはもっと湿気を帯びてきれいになるよ。
IMG_0634.jpg

もののけ姫に出てきそう。
IMG_0635_20160224171159831.jpg

冬は水が少ないからわかり辛いけど
これは沢。
IMG_0644_201602241712328f5.jpg

この上の光が当たってるところにあるはず。
IMG_0636.jpg

福寿草ってこういう早春には日が当たって
初夏には木陰になる広葉樹林に自生しているんです。
が・・・ やっぱりまだ早いな。
写真上の方にちらっと見える黄色いものは柚子の実です。
IMG_0637_20160224171202c4e.jpg

ここら辺にはポツポツ咲いてるんだけど
見えにくいよねぇ。
ずっと前、最盛期に来たときは
黄色い花で地面が明るくみえるくらい
咲いていたんだけど、
もしかしたら盗掘なんかもあって
数が減っているのかな。
IMG_0639.jpg

いくつか固まって咲いてるのを
サムネイルで載せて見ました。
クリックしてもらうと大きい写真で見られます。
IMG_0638_2016022417120485b.jpg

咲けばお日様の光を照り返す明るい色で目立つけど
IMG_0640_20160224171229e5c.jpg

蕾のうちはガクが茶色だから見えなくて踏んでしまいそう。
IMG_0643.jpg
このくらいの大きさのものを
山歩きに来た人がフキノトウと間違えて摘んで
食べてしまうことがあるそうなんだけど
気を付けてくださいね。
福寿草は全草がかなり危険な毒草です!
嘔吐で済めばいいけどヘタすると心臓止まっちゃうらしいですから。




と、ちょっと恐ろしい話をしましたが


最後はうちの庭に一株だけある
きれいでちょっと変わった色の福寿草、
「秩父紅」をご紹介します。
IMG_0651_20160224171259b3c.jpg
毒があっても福寿草ってキレイですよね。

そっくりよ

お昼前 まだ日が当たっているうちに
にゃんずを庭に出しました。

さっそく日陰に入るミニーさん。

ミニーは
顔に日が当たるのは嫌みたい。
でも自分の体の大きさを忘れて
時々 日陰からはみ出してる(^m^)
IMG_0613_20160218151826d68.jpg

今日は白い車輪の前で
コントラストばっちりの黒猫ハル。
こちらは まぶしくてもぜんぜん平気、
日当たり良好なところが大好き。
IMG_0617.jpg


そして こちらは~ポケモンバトル、 
タマ VS  タマ
   えっ (*゚д゚*) タマが2匹??

いや、手前はフクロウの置物なんですけどね、
暗いところで見ると飼い主でもタマと間違えるという
タマ激似フクロウなんですよ。
IMG 0614-2


タマ (^ΦдΦ^)クンクン、 え~ ちっとも似てないよ!
          ほら、匂いのカタチがぜんぜん違うし。

えんちょ~(^▽^;)  人間は匂いのカタチは解ンないから。
            色と姿は激似だよ~
IMG_0615.jpg



ほら、そっくり(笑)
IMG_0616.jpg

今日は暖かくて嬉しいね

福寿草が咲いたよ♪

数日寒い風がビュービュー吹いてたけど
今日は日差しも暖か。
もしかして、と思って見に行ったら
庭の南東側で福寿草が咲いてました。

いつもこの南東側の石垣付近から
咲き始めるんですよね。
IMG_0602_201602111929164fd.jpg


私のいる離れで南東側にあるのは
洗濯機や乾燥機のあるランドリールーム。
今日は早くからタマがひなたぼっこ中。
アウトドア派の猫はお座りしたままでも寝られます。
きっと満員電車でも寝られるに違いない(笑)
IMG_0594_201602111928499b6.jpg

もともと ここは
薪焚きのボイラーが設置してあった所なので
下は打ちっぱなしのコンクリート。
花に水をやって濡れても平気だし
土がこぼれてもサッと掃けば大丈夫。

昔の家によくある土間っていうのは
ガーデニングやる人や畑持ってる人、
それに薪ストーブオーナーさんには
とても便利だから見直されてもいいかもね。
IMG_0597_2016021119285157b.jpg

ヒアシンスも外で寒さにあてた後
ここに入れました。
外より早く咲いてね~
IMG_0596_2016021119284917e.jpg


お昼近くなると南西側も暖かくなってきて
ハルはボロボロ段ボールの上で
お日様を満喫中。
IMG_0600_20160211192852c97.jpg


スノードロップも咲いた♪
うつむいて咲くから中は見えないのに
緑の模様がついてて おしゃれだね~
IMG_0604.jpg
今日は暖かくて嬉しい!
あ~ 早く毎日暖かくて
 花いっぱいの季節にならないかなぁ(*^。^*)

逞しい植物と逞しさゼロの猫

先月18日に降った雪がだいぶ溶けてきた庭。
IMG_0581_201602040956502fb.jpg

毎朝 氷点下でバリバリに凍るというのに
レディ・エマ・ハミルトンは蕾をつけてます。
逞しいですよねぇ、
でも早く剪定してあげなくちゃ~
なかなか手が回らない(汗)
IMG_0582_201602040957050e3.jpg

雪に押しつぶされていたパンジーとエンドウ。
すでに頭をもたげ始めています。
冬の植物って本当に逞しい。
IMG_0583_20160204095707d04.jpg

スノードロップがいつの間にか
咲きそうになっているのを発見!
春は絶対に来るんだなって嬉しくなる。
IMG_0589.jpg


水仙も伸びてつぼみが見え始めたものも♪
ひなたぼっこで猫が上に座ってしまうから
葉っぱが倒れてるのもある(T T)
でもきっと大丈夫! 植物は逞しいもん。
IMG_0584_20160204095708f51.jpg



それに比べて・・・



庭の日陰がわに残る雪のかたまり。
庭木に雪が積もっているんだけど、
IMG_0576_20160204095644866.jpg


横から見ると
あら、タヌキがいる・・・
IMG_0579_2016020409564708f.jpg

じゃなくて
他の猫たちが庭に出てこないうちに
久々 外に出た 猫ギライの猫 くぅ
IMG_0578_20160204095646d24.jpg

雪濠の中からも敵がいないか
チェックするのを忘れない。
IMG_0580.jpg

外に出ても引きこもってるんじゃ
なんにもならないと思うけどねぇ(^-^;)

でも
くぅの後 うちに来たのが
ちびっちゃいくせにメチャメチャ気が強い
タマだったから
びっくりして猫が苦手な猫になっちゃったんだよね。
その後 またまたうちに来たのが
くぅになら勝てる!とばかりに喧嘩を売るミニーだったし。。
くぅにはかわいそうなことしちゃった、ごめんね。

逞しさはゼロだけど
それも くぅの個性だからいいんだよね。
隠れながらでも外の空気を吸えて
気分転換になったかな。

この後
しばらく辺りをチェックして安全を確認したくぅは
猫まっしぐらで二階の寝床に戻りました(笑)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長