山あじさい「舞妓」

うちのアジサイの中では一番先に
マイコアジサイが咲きそうです。
色は薄いブルーになるけど まだ白っぽいですね。
IMG_0875.jpg

とっても小さくて可愛いアジサイで
大きめの花でも5~6cmしかないんですよ(*^-^*)
舞妓さんのかんざしになりそうな大きさ♪
でね、小さい花は・・・
何と比べたらいいかな。
IMG_0877_201605311517550a6.jpg

あ、ハルちゃん。
ちょっと協力してくれる?
IMG_0876_20160531151824f1f.jpg

にゃんこのおててと同じくらいなの~(^^♪
小さいでしょ~~
IMG_0878_201605311518262bc.jpg

それにしてもアジサイって虫に喰われないですよね。
今年はヨトウムシが大発生して
アクの強いフキでさえこの有様なのに
アジサイだけは無事なのよ。

人間が
アジサイの葉っぱ食べて食中毒って
聞いたことないからよくわからないけど
そんなに毒なのかしらねぇ。
IMG_0874.jpg

フキの隣で涼んでいるミニーさん。
IMG_0869.jpg

タマがやってきて近くにゴロン。
あ、ヤバイという顔のミニー。
IMG_0870_201605311517198f8.jpg

タマさんは落ちてた柿の葉っぱをかじったり
IMG_0871_2016053115172116f.jpg

踊ってみたり
IMG_0872_201605311517222c1.jpg

ミニーを釣ろうとするけれど
猫パンチされるのがわかっているので
見ないふり。
タマの遊びはワイルドだからね~
IMG_0873_20160531151724f48.jpg


触らぬ神に祟りなしだもんね。
IMG_0873-1_2016053115175095d.jpg
さすがは年の功、
最後には たぬき寝入りで乗り切るミニーでした。

うちのミニバラ

今日は曇りがちで過ごしやすい気候ですが
ここ数日暑かったせいか
猫たちがぐっすり寝ていて
ブログネタになってくれない(笑)
ハルは外に出てきたけど
草を枕にお昼寝しちゃいました。
IMG_0849.jpg

なので今日はうちのミニバラ2種類を
紹介させてください。

これは禅ローズのミニバラ
「オードトワレ」
香りの濃さを示す名前の通り
ミニバラだけどいい香りがします。
IMG_0820_201605241518309e7.jpg

大きな鉢でやや肥料多めで育てると
見応えのある株になるそうです。
ミニバラにしては花にボリュームがあって
香りも強いから大株になったら主役級になれそう♪
IMG_0819.jpg


そしてもう一種類はコーヒーオベーション。
茶色がかった赤のミニバラ。
去年、おととし ひどい黒点病でだめかと思ったけど
奇跡の復活で初めていっぱい蕾がついた。
IMG_0821.jpg

この花だけ見てると茶色っていうほど
思い切った茶色じゃないし
赤というには地味だな~っていう感じなんだけど
IMG_0822.jpg

真紅のサフィニアや
IMG_0836.jpg

朱赤のゼラニウムなどの
喧嘩しそうな強い赤系を
コーヒーオベーションの彩度の低い赤が
しっくりまとめてくれる効果があることに
気が付いた。
赤だけでまとめたい時 この花色はいい!!
テンション低いやつだな~と思ってごめんね、
コーヒーオベーション(笑)
君にしかできないことがあるんだね。
IMG_0835.jpg

春バラが終わってもゼラニウムと
サフィニアは咲いてるだろうから
今度は薄いピンクか白の花で緩衝地帯をつくるかな。
もし黒系の葉を持つ植物があれば
赤と黒っていうのも面白いかもね。

ミルクペイントとバターミルクペイント

柿の葉が伸びてきたので
木の下に紫陽花の置き場を作りました。
あじさいは半日陰のほうが優しい色に
なるんですよね~
特に赤、ピンク系は半日陰がいい気がします。
IMG_0810.jpg

もとはこんな感じだったところの
地ならしをして、
IMG_0796_20160517174336004.jpg

花台とすのこをアクセントにして
紫陽花を置いてみました。
IMG_0802.jpg

実はこの花台は
使わなくなったお風呂のイスの廃物利用(^-^;)
プラスチック用の下地を塗ってから
100均のすのこと一緒にミルクペイントの
ハニーマスタード色で塗ってみました。
マスタードだからもっと濃いかなと思ったら
優しい色で葉っぱの色とも相性良かったよ♪

紫陽花は地面に置くと下に根を張ってしまうから
防草シートの上に 
これまた100均の繋げられる人工芝を敷いてます。
チープだけど柿の木の根っこを傷めないのと
撤収、移設が簡単なので良いのよん。
IMG_0797.jpg


でね、私は混同していたんだけど
今回使ったミルクペイントはバターミルクペイントとは
別物だったのね。
(ラベルが違う時点で気付けよっていう話ですけど)

右側が今回使ったターナーという会社のミルクペイント。
日本の会社で森永乳業のミルクを原料に使ってるんだって。
顔料は合成だけど主原料がミルクガゼインだから
塗料の臭いはしなかったよ。
色もアンティークでいいと思う。
ただ用途が屋内用になっているので
外でどのくらい持つかが まだ解らないな。

左側はアメリカのオールドビレッジ社の
バターミルクペイント。
使いかけなので容器が汚れててゴメンナサイ。
顔料も天然のものを使っていて屋内外OK。
IMG_0818_201605171743598c1.jpg

上記のバターミルクペイント、
Dressing Table Blue色で塗ったラティスは
一年たっても大丈夫。
IMG_0808_201605171743417b3.jpg

ERのゴールデンセレブレーションの黄色を
引き立ててくれるんじゃないかな~と思って
選んでみました。
IMG_0809_201605171743551c8.jpg

何故かよくミニーの後ろを追いかけてるハル。
「あっち行ってよー」と言われても諦めない。
IMG_0816.jpg
確かにミニーって不思議ちゃんだから
観察してても飽きないもんね。

猫にとっては贅沢な庭

今年は一番先に咲くかと思われていた
シャリファ・アスマは
お天気の悪い日が続いてまだ咲き切れず。 
IMG_0788.jpg

それを追い越して咲いたのはハンザでした。
丈夫なハンザは開くのも早いけど散るのも早くて
これは2番目に咲いた花なんです。
一番目はシャリファ・アスマを追い越して
すでに散ってしまいました。
なんちゅ~早わざ(汗)
IMG_0789.jpg

他のバラはまだつぼみなので
咲いたら写真を紹介させてくださいね~

ということで庭の植物を。。。

今年 はじめて買ってみた「おかひじき」
(バラの次におかひじきっていうのもスゴイな)

なにかで美味しいっていうのを見た後
ホームセンターで苗を発見しました♪
食べてみて美味しかったら
来年は種から育てて畑で栽培するつもり。
だって苗は結構 高かったんだもん。
IMG_0786.jpg

そしてこちらはサツマ苗「べにはるか」
もう少しツルが成長したら切って畑に挿します。
「べにあずま」は切った苗を買ってすでに植えてもらったけど
「べにはるか」の切った苗はもう売り切れてて
育ててから苗を取るタイプを購入。
焼き芋にするとすごく美味しいと聞いて楽しみ(*^。^*)
IMG_0785.jpg

庭のあちこちで勝手に増えてるワイルドストロベリーも
実がなる季節。
生で食べても美味しいけど
小さいプラスチックカップの焼酎に
一か月くらい浸けておくと
ベリーの香りがするお酒になります。

ヘビイチゴの近縁種だから
同じように消炎作用があるので
虫刺されの薬にしてもいいし
歯茎が腫れたからと言って飲んでもOK(笑)
IMG_0790.jpg

こちらはヘビイチゴ。
これを焼酎に浸けたものに
消毒用アルコール少々で溶かした
メントールクリスタルを入れて
虫刺されの薬にするのが私のお気に入り。
IMG_0792_20160511182631170.jpg

私の後にくっついて外に出てきたミニーは
玄関先のサラダバーでムシャムシャ。
うちの庭は何種類かイネ科の雑草があって
猫たちは季節ごとに
一番食べやすいのを選んで食べてるようです。
IMG_0781.jpg

ハルは外の空気を吸って一休みしてから
IMG_0784.jpg

サラダバーの隣でお水をゴクゴク。
こちらは山から湧き出した清水を引いた
源泉かけ流しの水でございます(爆)
IMG_0791.jpg
オシャレには程遠いうちの庭だけど
猫たちにとってはけっこう贅沢な庭かも。

でも庭の畑だけは
猫様専用の広~~いトイレじゃありませんから
勝手に肥料やらないでくださいねっ!

バラクキバチ対策やってみたよ

この間 教えてもらった
バラクキバチ対策、
さっそく試してみました。
うりさん、みかんさん ありがとう (o^O^o)ノ


まずは太目のストローを切って
枝に巻いてみたよ。
このくらいの枝ならちょうどいいね♪
アルミホイルより通気性もいいし。
IMG_0774.jpg

でも枝によってはトゲがかなり大きくて
巻ききれないのもありました。
それからホイルもそうなんだけど
バラクキバチが狙うのは成長してる部分なので
すぐにその上が伸びちゃうんだよね。
どうしても守りたい蕾はこういう一本巻きをしたいので
ジャバラになってて伸ばせるようなものがあるといいなぁ。
IMG_0775.jpg

それから「花だんの虫ホイホイ」は
近所のホームセンターでは見つからなかったんだけど
ホリバーっていうのがあったので買ってみた。
これ 虫がけっこう捕れる。
それも天敵やマルハナバチなどの花に被害を与えない虫は
誘引されにくい色調なんだとか。
もっと早く使えば良かったわ~


IMG_0776.jpg

それからもう一つ教えてもらった
「黄色いバケツに水を入れる」方法。
で、100円ショップで小さい黄色のバケツが
見当たらなかったので黄色いコップ買ってきた、
このスマイルで効果倍増にならないかしら(笑)
チュウレンジバチなどに有効みたいなので
これからの活躍に期待してま~す。
IMG_0777.jpg
しかし ここまでしても
やはり数本はやられる。
おそるべし バラクキバチ。

でも ふと思ったんだけど
自然のシステムってとても良くできているから
最初からいっぺんにたくさんの花が咲いて
木が消耗してしまわないように
5月初旬まではバラクキバチが摘花することを
バラ自身が許可してるのかもしれない。
バランスが崩れなければいいのかもね。
なんだか そんなことを考えてしまった。






ごくたま~に
部屋から出てくる くぅ。
天敵ミニーはお昼寝中で
危険はないはずなのに
IMG_0779.jpg

おかしい!
何か視線を感じる・・・
と、イカ耳レーダーで探索中。
IMG_0779-1.jpg

実はななめ後方で
IMG_0780.jpg

ハルがじっくり観察中でした。
IMG_0778.jpg
ハルさん、
あまり見かけない猫だけど
うちの隠れ専務だから追い払わないでね(笑)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長