9月の玄関飾りはテラリウムで

今日は台風10号の通過中なので
目の前の谷川も濁流。
IMG_1074.jpg

いつもは外に出ているタマさんも
今日はヤバイと思ったらしく
クローゼットに落ち着いています。
天気予報なんか見ないのにね、
タマの野生の勘はすごいです。
IMG_1076_201608301650216c9.jpg

人間もこんな日は外に出ないのがいいよね、
昨日のうちに材料を買っておいたテラリウムでも造ろうっと♪


小さな植物は4個。
IMG_1051_20160830164849f41.jpg

あとはハイドロボールや室内用の培養土。
ガラスの器に割石、小さな橋とイスの飾り物。
IMG_1052_2016083016485189b.jpg

底にハイドロボールを敷いてから
少し培養土を入れて植物を置く。
あとは植物の根が隠れるところまで土入れします。
100均のこの土入れ、
狭いところにも土を入れやすくてとっても便利だよね~
スーパーでも無料の氷のところに置いてあったりするけど
大きなスコップよりずっとビニールに入れやすいもん。
IMG_1053_20160830164852f72.jpg

で、一番上は一面にハイドロボールをパラパラ~~
IMG_1054_201608301648545dd.jpg

飾り物を配置したら割石を埋めぎみに置いて、
IMG_1055_20160830164944919.jpg

なんかさみしかったので ずーっと昔に紙粘土で作った
バラの花かごを置いてみました。
IMG_1056_20160830164848368.jpg

それでもまだ「昨日造成終わったばっかりです」
みたいな雰囲気なので
橋の足元に
IMG_1057_20160830164945527.jpg

リース用に買ってあったドライモスを敷いちゃう。
IMG_1063.jpg

この辺も隙間があるので
IMG_1067.jpg

いやぁ、草が茂って敷石が埋まっちゃいましたよみたいな
感じにモスを入れちゃう。
IMG_1072_2016083016501803e.jpg

上から見るとこんな感じ。
グリーンと土の割合は人によって好みがありますよね、
私はこのくらいすっきりしているのが好きだなぁ(*^-^*)
IMG_1071.jpg

横から見たところ、

あの橋を渡って誰かがお茶にやってくるとしたら・・・
いったいどんな生き物だと思いますか?
ってみんなに聞いたら 
いったいどんな答えが返ってくるだろうなぁ(^m^)
IMG_1078_20160830165022c4c.jpg
(あ、それなら橋を椅子に向けて配置したほうが良かったか)
今度 作り直すときはそうしよう。
いろいろ失敗しながらでも楽しいテラリウム、
9月の玄関飾りは これに決まり~♪

夏風邪が長引いちゃいました

台風が3つもやってきて
いつどこで大雨が降るかわからないお天気ですが
皆様のところは大丈夫でしょうか。
うちのほうはがけ崩れが一番怖いのですが
今のところ通行止めはないようです。
谷の中は道路が一本しかないので
あんまり過激に降らないでほしいなぁ。

ところで私はといえば
先週の水曜日から風邪がひどくなって
とうとう1週間 熱が出てました。
咳やハナもひどくて かなりしんどい夏風邪。
何日か薬を飲まないで紅蔘のドリンクやビタミン剤で
頑張ってみたけど
26日にはお姑さんの定期健診があるので
それまでには絶対治さねばならんと思って
月曜日に病院へ行ってきました。
まだ症状がおさまりきってはいないんですけどね、
お姑さんに移したら大変なので
明後日までにはなんとかします(*^-^*)

IMG_1050_201608241738425bd.jpg

私が寝込んでいる間
ミニーはずーっと一緒に寝ててくれました。
娘も仕事帰りに冷たいデザートを買ってきてくれたり
熱が一番高かった日には
食事の後片付けを代わってくれたし
ここに来た頃は どんなことがあっても
自分独りでどうにかしなくては・・だったのが
 いつの間にか
ホッとできる頼れる相手が出来たんだな~って
とっても嬉しかったです。



コメント欄は閉じておきますね、
皆様も体調を崩されないように気を付けて
お過ごしくださいませ(*´∀`*)

夏の青物野菜と動物への残暑見舞い

関東は台風が近づいて少し涼しい昨日、今日ですが
なんとなく夏バテぎみ(^-^;)

次男はお盆直前 仕事中にくぎを踏み抜いて
破傷風のワクチンを打つはめになったし
娘は友達との旅行前後
3週間休みなしで仕事してひどい夏風邪・・・

こんな時は栄養価の高い青物野菜が
頼りになるのよね~(^^♪

今 庭の畑に植えてある夏の葉野菜は3種類。
みんな摘んでもまた葉を伸ばしてくれるから嬉しいです。

まずはモロヘイヤ。
栄養価がとても高いので有名、
ぬめりがあって夏バテにメチャメチャ効きそう。
IMG_1045.jpg

こちらは空芯菜。
夏には秩父でも東南アジアの野菜が育つのだよ~
苗を買ったのは2度目なんだけど
シャキシャキしてて美味しいので来年もリピート決定。
空芯菜というだけあって切り取った茎の中は空洞で
雨が降ると水がたまるんだけど腐らない。
長男いわく「その水も吸い取ってるんじゃないの」
うーん、アジアの野菜 おそるべし(-o-)
IMG_1046_20160816163527e96.jpg

そして初めて植えてみたオカヒジキ。
食感がよくて癖がないから美味しい。
これも来年リピート決定!
でも空芯菜より早く植えるから
今年は最初のうちヨトウムシに丸坊主にされた(T T)
来年は手を打たなくちゃ。
IMG_1047_20160816163529770.jpg

庭畑を見回ってたら
背の低い古びた花桃の木の実が
何かに食べられてる。
そういえば近くに植えてある黄色いミニトマト「アイコ」も
下のほうの実が色づくと失踪してたな。

ハクビシンだったら支柱にのぼって高いところのトマトも
食べるだろうからタヌキ?
いやアナグマかな。
IMG_1040_20160816163525c3f.jpg

野生動物にエサをやってはいけないんだけど
今日はちょうどお盆の送りの日で
腐りが入ってしまった梨があったから
花桃の下に捨ててみた。
うちの庭を訪れるものへの残暑見舞いね(=^_^=;)
IMG_1048_20160816163531ee3.jpg

こちらではお盆の送りの日には
盆棚に敷いてあった芭蕉葉で
お供えした野菜や果物を包み
藁縄で縛って河原に置いてくる。
(ビニールやプラスチックを一切使わないから
出来ることだよね~)
それは
ご先祖様への手土産だけど
たぶん野生動物たちもお相伴に預かってると思う。
人間と野生動物は
里山においてはそうやって
触れ合わないけど関係を持ってたんだよね。

昔、柿の実をとる時に
木守りの柿っていって
梢近くの実を必ず残したのも
エサが少なくなる鳥たちの貴重な食料に
なるようにっていう配慮があったんだろうし
とにかく あまり一方の数が増えすぎない限り
ちょっとは優しい気持ちをもって暮らせるんだと思う。

人間がそんなことに知恵を使える世の中に
なるといいね(*^-^*)

百日草クイーンレッドライムと暑い日の猫たち

去年、タキイで種を買った
百日草クイーンレッドライム。
真ん中が緑がかるアンティークな色合いが好きで
咲くのを楽しみにしてました。
IMG_1013.jpg

こんな色の株もあります。
元気一点張りの百日草にしては
大人しくて可愛いでしょ。
IMG_1012_20160809113607a38.jpg

かと思うと半八重のもあるし
IMG_1014.jpg

個性的すぎる株も出たわ(^-^;)
あまり性質が安定してないのかな、
でも みんな違ってみんな良しってことにする(^^♪
IMG_1015_20160809113611b78.jpg


玄関前の鉢を
さすがに咲き疲れてきたゼラニウムから
松葉ボタンに替えました。
IMG_1032_20160809113658e0d.jpg

サフィニアもばっさり切り戻して裏に下げ
松葉ボタンに替えたけど
これは種から育てて 半日陰にあったので
ひょろひょろ伸びすぎちゃった。
脇芽が増えなかったら切り戻そう。
夏は鉢植えにできる花の種類が限られるよね。
IMG_1027.jpg




さて、今日は最高気温39度という
とんでもない予報が出ているのですが
それでも休めないかわいそうな人間達をしり目に




木漏れ日のなか
朝から気持ちよさそうに寝てるミニー。
IMG_1018_201608091136127ab.jpg

ハルは爪とぎBOXでまったり。
足腰が悪いハルにとっては
体を支える背もたれが付いているので
毛づくろいがしやすいらしい。
IMG_1036_20160809113700499.jpg

そして
生活力満点のタマは夏の早朝、
たいていこの小屋の屋根下にいる。
IMG_1023_201608091136345ce.jpg

見晴らし良くて風通しバツグン!
そして他の猫には登れないので邪魔されない(笑)
IMG_1019_20160809113632d37.jpg

さて、日が当たりはじめたから移動するかな。
IMG_1024.jpg

まずは山の流れ水をたっぷり飲んで熱中症対策。
IMG_1028_20160809113638755.jpg
この後は涼しい日陰に行ってまたお昼寝。

羨ましいという声がどこかから聞こえる(^m^)

部屋のリフォーム完了

部屋のリフォーム完了しました。

お久しぶりでございますm(_ _)m・・・
ってもともと週イチでしか更新してないから
更新間隔はいつも通りなのですが(笑)

今年は物置になっているコーナーの大掃除をしてから
娘の部屋のリフォーム、
そして2週間あけて私の部屋と
ずうっと重い家具の移動やら 中身の整理やら
埃との格闘やらで疲れましたが
新しい壁紙 いいですね~~♪
フローリングの床 気持ちいいです。

30年来 この部屋の床は
はがせない敷き詰めのじゅうたんで
夏になると不快指数100%だったんですよね。

特に猫たちが来てからは
ほら、猫って吐くのが商売じゃないですか(←どんな商売だ)
すぐに拭き取れないじゅうたんは
掃除が大変でねぇ(-o-||)
やっぱり猫飼いにはフローリングですよねぇ♪


それではここで
リフォーム中の猫専務たちを見てやってくださいな。



部屋の家具がなくなって
床がまだ貼り終えてない状態であろうと
自分の居場所が確保できれば
余裕の黒猫ハルさん。
IMG_1005.jpg

それに対して
また住む場所がなくなってしまうかもしれないと
悲嘆に暮れる白猫ミニーさん。
IMG_1006_20160802103253781.jpg

大きな音がする工事中は
ご飯の時しか帰ってこず
リフォームが終わったと見るや
一番先に完成検査をする 灰色シマシマ。
タマさんは厳しい目つきで隅々までチェック。
IMG_1007.jpg


そして 写真がない くぅは
普段から2階の部屋に引きこもっているのに
音が怖かったのか
さらにその部屋のこたつの中に籠城しておりました(^-^;)



翌朝 いつもの日常のありがたみを
噛みしめているミニーさん。
IMG_1008_20160802103256ac3.jpg

ほんとにうちのニャンズって
性格いろいろ過ぎますよね~ (人´ω`*)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長