お世話のいらないネリネさん

ネリネ(ダイヤモンドリリー)が咲き始めましたぁ♪

数年前に何の球根か判らないまま頂いて
去年はじめて咲いたのですが
あまりにも華やかで大きな花だったので
びっくりしましたよ~
それで調べてみたらネリネでした。

種類がわかる前
とりあえず冬はボイラー室に入れておいたのですが
大正解! 良かった~~
ネリネは耐寒性がないそうなので
チューリップみたいな扱いをしてたら
春には音沙汰なしになるところでした(汗)
アブナイ、アブナイ 秩父の冬は厳しいからねぇ。
IMG_1176_20161025114106d9c.jpg

もっと増えないかな~と思っていたら
ウフフフッ(^m^) 赤ちゃんネリネが出てきてます。

狭そうだから
株分けしてあげたらいいんじゃない?
それに親株の球根 土が少なくて半分見えてるから
もう少し良い土で深く植えなおしたら?

って思っちゃうでしょう?
私もそう思いました(笑)

でもね、なんとネリネはぎうぎうに植えてあるほうがいいし
球根は半分顔が見えてるくらいのほうがいいし
水は控えめでいいし
なんと肥料が多いと球根が腐るらしい(-O-||)
ほぇ~ なんてストイックな植物なんだ。
実行する前にググッて良かったよ。

いっぱい増えてもらいたいけど
世話を焼くといなくなってしまうネリネさんです。
IMG_1175_20161025114104c2b.jpg

そしてネリネのもう一つ変わっているところは
葉っぱの真ん中から花茎が出ないで
横からニョンッと出てくること。
よくみたことないけど もしかしてヒガンバナもこんな?
ネリネとヒガンバナは別の属みたいだけど
花は似てますよね。
IMG_1177_20161025114107c64.jpg





お正月のしめ縄を作るためにもらってきた
わら束を眺めているミニーさん。
今年ももう2か月くらいしかないんだね。
IMG_1191_201610251141390ad.jpg

もうすぐ霜も降りるから
挿し木してあったアジサイを鉢上げしたり
(今まで放ってあったんかい!)
IMG_1187_20161025114136b38.jpg

チューリップの球根を植えたり。

花を植える場所が狭いので
この鉢のまま土に埋め込んで
花が終わったら鉢ごと取り出して
花壇にはすぐ次のものを植える予定。
取り出した鉢はバックヤードで肥料をやって
葉っぱを養生しておきます。
ウィルス病にかからなければ来年も咲いてくれるかな。
IMG_1188.jpg

ハルさんは またまたカサブタができ始めて
病院に行ってきたところ。
今日は抗生剤のほかにステロイドの注射。
治りきらないねぇ。
IMG_1202.jpg
近頃 病院が嫌で
車に乗せると抗議のウン〇をするハル、
帰ってくるとおなかが空いたと大騒ぎ。

ネコはネリネさんと対照的にお世話がいる。
でも手のかかるネコほど可愛いってところもあるし、
ね♪

秋の深まり

今日はいい天気でしたね。
というより
いい天気通り越して夏みたいでした。

用事で山越えして市内まで行ったので
途中のミューズパークで写真をパチリ。

ぴかぴかの青空にギリシャ風の柱が映える噴水。
この柱の上部からも水が噴き出すんですよ~
IMG_1165_2016101814303905f.jpg

芸術をつかさどる9人のミューズ像。
IMG_1164.jpg

スカイロードの銀杏並木もだいぶ色づいてきました。
IMG_1166_20161018143303a55.jpg




秋も本番 深まってきたので
そろそろ秋植え球根を植えなくちゃ。
今年買ったのはチューリップの「アイスクリーム」
いろんな写真を見るとピンクの部分が薄い色のものも
結構見かけたので
この写真くらい濃い色になるといいなぁ。
IMG_1150.jpg

それからアリュームの「ザーミン」
アリウム類は育てたことがないので小手調べに
あまり大きくならないブルー系にしてみました。
IMG_1151_20161018143035d8b.jpg

ザーミンは中型というだけあって
球根もラッキョウくらいの大きさ(笑)
IMG_1152.jpg



庭のトウガラシも色づいてきました。
IMG_1167.jpg

帝王貝細工は咲いてるときからカサカサした手触り。
生まれつきのドライフラワー、
葉っぱは普通のみずみずしさなのに不思議ねぇ。
IMG_1168.jpg

リースにでもしようかと とりあえず乾燥中♪
IMG_1169_201610181432012d0.jpg

秋が深まってくると
ほおずきはレースのように透けて
朱色の実が見えるようになるのが可愛いね。
IMG_1172_20161018143204297.jpg



涼しい日陰でお昼寝していたミニーさん。
IMG_1170_20161018143137789.jpg

んっ? なんか背後霊の気配がする!
IMG_1171_20161018143202935.jpg

ツルウメモドキとハロウィンパンプキン

この秋は
はっきりしないお天気が続きますね。

庭ではシュウメイギクや
IMG_1157.jpg

コスモスが咲いているんですけど
曇りの日ばかりでちょっと可哀そう。
IMG_1158_20161011142327e87.jpg

ミニーもたま~に外の空気を吸いに出るけど
ほとんど家の中で寝ています。
IMG_1161_201610111423288aa.jpg

心臓が悪いせいか寒がりのハルなんか
毛布の中にミニホットカーペットを入れてぬくぬくです(;^ω^)
もう少しすると娘の机がこたつになるので
ハルはくまさんみたいに穴ごもりします(笑)
IMG_1148.jpg
寒くなってきたもんねぇ、
そろそろ冬支度しなくちゃね。


あ~、それにしても
すっきり晴れない日ばかりだと元気でないわ、
ビタミンカラーが欲しいところだ。
と思ってたらね、


昨日の夕方、ドラッグストアの駐車場で
隣の廃業しちゃったスーパーの敷地に
なんかオレンジっぽい実を発見したんですよ。
葉っぱが枯れてるから根本から伐採してあるらしい。
DSC_0033.jpg

近づいてみたら
なんとツルウメモドキじゃないですか!
それもかなりの大物。
DSC_0034.jpg
あら、もったいないと2枝もらってきちゃったんだけど
後で考えたら 持ち主の方が使おうと思って
その場で乾燥させてた可能性もあるんじゃないかと(,,゚Д゚)
ココデイッテモツタワラナイトハオモイマスガ
もしそうだったらごめんなさいm(_ _)m



でも もう貰ってきちゃったのでしょ~がないわ。
すでに枝が固くなっていてリースには出来なかったので
麻縄で縛って玄関に飾りました。
わーい、オレンジの実 きれい♪
IMG_1155_20161011142239ad5.jpg

ここに飾ったのは
ハロウィンパンプキンの
背景になってもらうためでもあります。
31日まではコウモリのガーランドでも
買ってきてくっつけておくかな。
最近は100均でも楽しい飾りがたくさん出ているので
ありがたいですね。

昔はこの辺でハロウィンなんていうと
は? っていう顔をされたものよ(^-^;)
IMG_1154_20161011142238c03.jpg

ハロウィンパンプキンの下はLEDランプなので
夜になるとパンプキンがぽわっと灯ります。
雰囲気出ますよ~~
IMG_1156_20161011142324d3f.jpg
ハロウィンってもともとはドルイド教の儀式で
良いものではないっていうのは知ってるけど
そういうのとは切り離して
みんなが楽しむ心で行えばいいんじゃないかなって
私は思っているので 取り入れてます。

みなさんのおうちでは
ハロウィンの飾りとか するのかな?

ミューズパークのパンケーキ屋さん MAPLE BESE

今日は午前中 商工会で作業があったので
ついでにミューズパークに上って
今年 新しくできたパンケーキのお店に行ってきました。

地元で採れるカエデの樹液から作った
メープルシロップを味わえるMAPLE BASEです。
パンケーキがおいしいって噂を聞いてたのよ~♪
IMG_1144.jpg

場所はですね、
プールの近くなのでP3の駐車場が便利。
こんだけだだっ広い駐車場だから停めやすいよ。
夏季、プールが営業しているときは有料になるので
他の場所に停めてね。
駐車場はいっぱいあるから大丈夫。
IMG_1124.jpg

プールの入り口を左に見て
IMG_1125_20161004151827ea1.jpg

正面にあるカエデの木も少し紅葉が始まってる。
そのむこうにある看板が
IMG_1133_20161004151830dd4.jpg

MAPLE BESEの案内、右に60m歩きま~す。
IMG_1132.jpg

お店の前に手書きの看板。
わんちゃんたちもウェルカム!
∧ ∧
=^ェ^=  テラス席もあるのだワンワン。

バイク乗りのみなさんもウェルカム!
でもバイクは同席できないので
駐車場に置いてきてね。
IMG_1134.jpg


いろんな種類のカエデが
名札付きで植えられてる。
IMG_1135.jpg

シャビーシックな店内。
開業資金が潤沢な企業の運営じゃなくて
秩父の山にカエデを植えて
伐る林業だけじゃなく伐らない林業もやって
山が放置されないようにしようという
志ある方たちが立ち上げたショップなので
いろんな人の協力で壁を塗ったり
テーブルやイスも作ったらしいよ。

うちは林業でもぜんぜん関与してないけど(^-^;)
IMG_1136_20161004151909967.jpg

それぞれの席には一種類ずつカエデの鉢があって
お客様をお迎えしてる。
私が座ったのはミツデカエデさんの席。
IMG_1137_20161004151910191.jpg

そして頼んだのは
ジェラートナッツパンケーキ&アイスコーヒーのセット1100円。
キャラメリゼしたクルミがカリッとして
パンケーキのふわふわ感といいハーモニー。
アイスをのせて食べるとサイコーに美味しいわぁ (ノ´∀`*)
もう今日だけはカロリーっていう言葉を辞書から切り取って捨てる!
IMG_1139.jpg

桜餅の葉っぱも残す私は
カエデの葉っぱは残しましょう。
柏餅の柏の葉っぱも食べられるぞという方なら
余裕で大丈夫かもしれません(笑)
IMG_1140_201610041519139a8.jpg

メープルシロップはあっさりとした甘み。
季節によってはこのメープルシロップを煮詰める作業も
見ることができるみたい。
樹液を採るのは冬だから今はまだ早いね。
IMG_1141.jpg

しかしアイスコーヒーの入れ物。
持ち帰れるようにしてるのかもしれないけど
店内で出すのはガラスでもいいのではないかしらん。
IMG_1142_201610041519336d2.jpg


遊歩道沿いに植えてある銀杏並木も
少し色づいてきました。
でも見ごろはまだまだこれから。

秋の行楽シーズン
ミューズパークに行かれる方は
こちらのMAPLE BASEさんにもぜひぜひ
寄ってみてくださいね~\(*´∀`*)/
IMG_1145_201610041519360f6.jpg
メープルシロップのプレーンパンケーキは
Sサイズ500円からあるよ。
なお 水曜日はお休みなのでご注意を。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長