クリスマス飾りの片づけをして酢レモン作ったよ

東日本大震災以来 はじめて出したクリスマスの電飾、
お片付けします。
今も各地で災害は起きていて いつ何が
自分の住んでいる地域に起きないとも限らないけど
今は穏やかに過ごせることに感謝して
IMG_1395.jpg

雪の結晶も
IMG_1300_20161226165955ae5.jpg

ミニトナカイさんも
(ブレブレですみません)
また来年よろしくね!
一年無事に過ごしてまた絶対会おうね~
IMG_1387_201612261659580de.jpg

小さな教会も仕舞いましょう。
透明なニスはスプレーしたんだけど
2度くらい雨に濡れたんだっけ。
また来年ね、絶対カビないでねっ(笑)
IMG_1320_20161226165956b38.jpg

玄関前のドイツトウヒは
リボンと天使の人形をはずして
ピンクと白のLEDイルミネーションは残しておこう。
IMG_1396_20161226170443286.jpg

ほんとはシャンパンゴールドを探してたんだけど
どこにもなくて
しかたなく白とピンクのLEDを買ったの。
でもそれが 思っていたより優しく温かい光だったので
とっても気に入ったんだ (ノ´∀`*)
暗くなるのが早くて寒い冬の間
タイマーで12時ごろまで玄関先を照らしてもらうことにしました。
IMG_1394.jpg

ドイツトウヒの足元にいるウサギさんファミリーには
綿の雪とピンクのポインセチア。
ちょっと温かそう(*^-^*)
お客さんや家族のお出迎え よろしくね!!
IMG_1400.jpg



あとね、
乾燥させてたローズマリーをオイルに漬けました。
全部 太白ごま油を使おうと思ったけど
余ってるオリーブオイルがあったから両方使って
お湯にビンごとつけて
一度熱してから冷ましたよ。
春になったら石鹸作るように漬け込んでおきます。

右側のビンは ついでに作った酢レモン。
こちらは飲用です♪
近頃 流行ってるみたいなのでりんご酢で作ってみたよ。
氷砂糖もなかったからグラニュー糖で・・・
お湯で割ってホットレモンとかいいかもね、
寒い日にはショウガも入れちゃおうか(^m^)
IMG_1399.jpg
左のローズマリーオイルも
オリーブオイルにローズマリーだから
もちろん食用にだって使えるのよね。
食べられるクオリティのもので石鹸を作るのって
手作りならではの贅沢かもしれないですね~

ローズマリーで

私と一緒に庭に出てきたものの
お日様が隠れてしまって
テンションがあがらないミニー。
この後 お部屋へ猫まっしぐら(笑)
IMG_1370_20161220105514baa.jpg

ハルも草を食べると早々に
家の中に戻ってしまいました。
IMG_1369_20161220105451e73.jpg

お日様出てないと寒いもんねぇ。


斑入りのタイムも寒さで赤くなってるよ。
これはこれで可愛いけど♡
タイムって意外と使う機会がない、
料理にも使ったことないなぁ。
皆さん どんなふうに利用してるんだろう?
IMG_1377.jpg

そこへいくとローズマリーは
料理とかリースとか
石鹸の香りづけなんかにも使いやすいよなぁ。
IMG_1375.jpg
寒い時期には
初夏の青草の香りが懐かしかったりするんだよね、
あ~ またローズマリーの石鹸作りたいな。

春になったら石鹸を作るために
乾燥させてインフューズドオイル作ろっと。
帝王貝細工とトウガラシの上で一緒に乾燥♪
IMG_1361.jpg



これが去年 作った ローズマリーの石鹸なの~♬
色はクロレラで付けてるんですよ。

匂いのしない太白ごま油に乾燥ローズマリーを漬け込んだ他に
ローズマリーの精油も入れたから
作っている時は香りがきついかなと思ったんだけどね。

使ってみたら
バスルームのドアを開けると広がる爽やかな香りは
なんとも言えない心地よさでした♪
はぁ~(=^・・^=) しゅっきり~~
IMG_0176_20150604173156531.jpg
来春は絶対ローズマリー石鹸作るぞ!!

でもね、石鹸作りに必須の苛性ソーダは劇物なので
取り扱いしている薬局さんが一つしかないの。
オリンピックが決まってテロを警戒するからか
警察が何度も調べに来てうるさいんですって。

おかげであまり頻繁には
石鹸作り出来なくなったよ(T T)
廃油にセスキ炭酸ソーダとホタテの殻パウダーをいれた
手作りキッチンソープもうちでは必需品なんだぞーっ

庶民の石鹸作りを邪魔するのみならず
ホームレスの人を追い出したり
公園の木を切ったり
新しい施設に何兆円もかけるくらいなら

オリンピックなんかやらんでいいから
拾ったところに捨ててらっしゃい! ( ̄^ ̄)プンプンッ

犬猫を捨てるやつと オリンピックを拾ってくるやつは信用ならん。

なんてひとりで怒ってる園長とは違って
平和主義の猫専務たちはホカペでまったり。
IMG_1358_20161220105447c96.jpg

ミニーさんに至っては
ファンヒーターの前におっぴろげ~
温風でおなかを温め中。
IMG_1357.jpg
それじゃ 顔も熱いと思うけど
いいわねぇ、猫はお肌の乾燥が気にならなくて(笑)

手作りこんにゃくに柚子味噌

えっ! こんにゃくも手作りするの?
スゴーイ!!
と思った方がいらっしゃったら

ごめんなさいm(_ _)mモライマシタ

だってね、
こんにゃく芋のアクときたら
山芋よりはるかに強いという話なので
サトイモごときで痒くなる私の手にはムリなのよ。
それをガシガシ手で擦り下ろす地元のおばあさん達は
ある意味 地上最強かも。。。

もらったこんにゃくはブロック状。
煎じてから容器に流し込んだものを茹でる時
ブロック状に切るんだって。

スーパーで売っているものとの違いは形だけじゃなくて
食感とか味のしみこみとか 
こんにゃくばかりは
手作りと市販品ではまるで別物なんですよ~
IMG_1344_20161213125358f80.jpg

見てください、この表面!
いかにも味しみしみになりそうでしょー(^^♪
でもこれはまだアクが残っているので
切りやすい硬さになるまでもう一度茹でて
そのあと切ってからまた茹でるんです。
作る時すでに茹でているのにあと2回茹でるなんて
手間がかかりますよねぇ、
食べ物って本来 口に入れるまでには
 とても手間がかかるものなんですねぇ。
IMG_1345_20161213125400075.jpg



こんにゃくは作ってもらったから
私は庭の柚子をとって
こんにゃくの田楽につける柚子味噌をつくりましょ~

先日 とっても美味しそうな柚子味噌の作り方を
写真付きで紹介してくれている記事を見たんです(^m^)
IMG_1313.jpg

柚子の木のトゲは刺さるとチョー痛いから
皮手袋の着用がおすすめ。
IMG_1340.jpg

全部 柚子味噌にするわけじゃないけど
とりあえず収穫しておく。
IMG_1341_201612131254285e4.jpg

余った柚子や傷のあるものは半割にして
皮ごとハンドジューサーで絞って←皮に香りがあるから。
製氷皿で冷凍しておくと小分けにできて便利ですよん♪
(柚子味噌は皮を使うので今回は中身だけね)
IMG_1342_20161213125429a4f.jpg

はい、出来上がり!  
私の作り方は大雑把で男前すぎるので(^▽^;)
柚子味噌の丁寧な作り方は
ヒノリッチさんという方のブログ「64歳ボケてはいられません!」
↓この記事です↓
柚子味噌を作りました を見てね~

これ、添えてあるのは小さな種類の花柚子です。
柚子よりでかい切り方のコンニャクじゃありませんからぁ(笑)
IMG_1347.jpg
作り方が多少 大雑把でも 味はとっても美味しかったです。



それからもうひとつ
手作りの品を頂いたお話なんですけど
今度はとても素敵なハンドメイド!!


見て 見て~~
すっごく綺麗でしょう?
🎶♬♪🎶♪♬(((o(*゚▽゚*)o)))🎶♬♪🎶♪🎶キャーッ

相互リンクしてくれている
かわいいニャンコのももちゃんの写真がいっぱいのブログ ももニャン!の 
うりさんからいただいたリースアクセサリーなの。
私の写真だとうまく伝わらないけど
赤と緑のクリスマスカラーのビーズが
キラキラしてとってもキレイなんですよ~~
IMG_1353.jpg

トウガラシとローリエのリースも
11月から飾ってるけど一応クリスマスカラー(汗)
でも
だいぶ乾燥してツヤがなくなってきたところだったの。
IMG_1351.jpg

これでキャンドルが 
ぐっとクリスマスらしい華やかさになりました。
うりさん ほんとにどうもありがと~\(*´∀`*)/
IMG_1354.jpg

12月の超シンプルな寄せ植え?とニャンズの庭遊び

霜に弱い植物はすでに枯れてしまった秩父地方。
これからの季節は霜に強い植物でも花は無理なので
コニファー2本だけの超絶シンプルな寄せ植えを作りました。
IMG_1319.jpg

雪が降ったクリスマス、町はずれの小さな教会。
IMG_1318_20161205175906b67.jpg

Jマートで見つけたミニチュアハウスがとっても可愛くて
思わず買っちゃいました(*^-^*)
本当は室内用なのですけどね。
IMG_1320_20161205175909901.jpg

動きを出すために
小さいほうのコニファーは前傾ぎみに植えてます。
IMG_1323_20161205175911f43.jpg

このミニチュアハウスの教会は灯りもつくの、
雰囲気あるでしょ~~♪
クリスマスイブは点灯しておこうかな。
IMG_1330_20161205182101ccf.jpg





珍しく庭遊びに出てきたタマさん。
今日は暖かくて気が緩んでいるので
目ヂカラは封印(笑)
IMG_1308_201612051758357c8.jpg

暗いところで見ると
タマそっくりと言われているフクロウさんに
ご挨拶、 スリスリ~~
IMG_1310_201612051758372f7.jpg

からの爪とぎバリバリm(o・ω・o)m
よくトゲが刺さらないものだわねぇ。
IMG_1312.jpg

タマが離れたすきに
ハルがまねっこしてスリスリ~したら
IMG_1314_20161205175840b9e.jpg

すっ飛んできたタマに
「これはアタシのだ!」と怒られ、
IMG_1315_20161205175841488.jpg

ランドリールームに逃げ込んだハルさん。
顔が「減るもんじゃないのにケチッ」と言っています(^m^)
IMG_1316_20161205175905d43.jpg


昨日 くぅと一緒に動物病院へ
ワクチンに連れていかれたミニーはお疲れモード。
でもね、初めて
胸の音に少し雑音があるって言われたし
体重も去年と比べて800g減ってました。
近頃 また一段と顔が小さくなったなぁと思ってたんですよね。
IMG_1327.jpg
ミニー14歳、
猫の時間は人間よりずっと早く過ぎてしまうけど
なるべく長く穏やかに暮らしていこうね。
うちの実家にいたエルは23歳まで生きたんだから
14歳なんて まだまだ小娘なんだよ、ミニーさん。

みかんさん ありがとう♪

先日 エンドウに藁を敷いたら
猫に寝押しされるかも~~ってブログに書いたとき
みかんさんから
「やっぱり笹竹がいいのでは」ってコメント頂いたので
孟宗竹の細いのを一本 竹林からもらってきましたぁ!
枝を切って2本ずつ立てたよ。
うん、これなら猫がごろんごろんしなくていいわ。
IMG_1304_201612051506384c2.jpg

そのみかんさんから素敵な贈り物が~~o(*゚▽゚*)o
ありがとうございます♬♬
IMG_1287.jpg

このみそだれとか
IMG_1289_201612051506090e4.jpg

みそ煮込みうどんとか
みかんさんちのほうは 
お味噌がすごく美味しいんだよね。
IMG_1290_20161205150611f67.jpg

そして銀杏も さすがの名産地、
大きくてモチモチの食感なので
酎ハイ飲み過ぎないように注意しなきゃ(笑)
IMG_1291.jpg

そして このローゼル。
ビタミンCやカリウム、クエン酸、アントシアニンと
嬉しい成分いっぱいなんだけど
うちのほうは寒いので栽培できないハーブなの。
そんな貴重なローゼル、
こんなにいっぱい ありがとう♪
IMG_1292_20161205150635a60.jpg

ローゼルの手作りジャム、
私は夜 ご飯を食べないでR1ヨーグルトと豆乳で
飲むヨーグルトを作っているんだけど
それに入れると色もきれいだしすごーく美味しいのよ~
IMG_1288_20161205150608e41.jpg

もちろん ハーブティーとして飲んでも
こんなにきれいな色で癒されます(*^-^*)ほっこり。
IMG_1303_20161205150636e5f.jpg

手詰め銀杏もなかって あんこと皮が
別々に入ってて ほんとに自分であんこ詰めて食べるのね、
だから皮パリパリで美味しかったです。
そして ういろうは なんと次男が一人でペロッと
食べちゃいました。
よほど美味しかったんだわねぇ(^▽^;)

ほんとに珍しい美味しいもの沢山 ありがとうございました。
昭和日常博物館の紙ふうせんも作ってみるね~~\(*´∀`*)/

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長