3月の玄関飾り

弥生 3月の玄関飾りはお雛様~\(*´∀`*)/

でもお雛様って今日3月3日を過ぎたら
急いで仕舞わなくちゃいけないんじゃない?
というご意見もあると思いますが

こちらではお雛様は4月3日なので
3月に飾るのはフライング、
早すぎるくらいなのです。
で、4月3日まで飾っとく(笑)
IMG_1678_20170303135319293.jpg

数十年前にいただいた一刀彫のお雛様。
男雛の顔に汚れがついているのですが
水拭きじゃ落ちないし
下手に拭くと顔がのっぺらぼうになりそうで怖くて拭けないの~(汗)
IMG_1672_20170303135304c2d.jpg

ほんとはハマグリの中には
もっと可愛い金平糖とか入れたかったのになぁ。
見つからなかったので小っちゃいゼリー。
IMG_1670.jpg

花は桃を飛び越して桜、
桃は売ってなかったのダ(〃⌒▽⌒)ゞ
でも
啓翁桜(敬翁桜)は
小枝にもいっぱい花がつくので小さい器にぴったり♪
花の色も春っぽいよねぇ。
この花があるだけで 少し暖かくなったような気がしちゃう。
IMG_1675_201703031353089c6.jpg


この辺のお雛様って
段飾りや親王飾りをひとつ飾るのではなくて
初節句に親戚から贈られるケース人形をいくつも飾るんですよ。
だから藤娘とか高砂とかいろいろで
なんと男の子の五月人形も一緒に飾るの。
ちょっと不思議な風景よ~

全部出すと
はっきりいって生活に支障がでるくらい場所を取るので(笑)
子供が大きくなると2~3個 選んで出して終わりにするんだけど
季節の行事って地方によってずいぶん違いがありますよね。

それでね、お雛様は4月、
お盆と七夕も8月の旧暦なんだけど
こいのぼりをあげる こどもの日は5月の新暦。。。
もしかして こいのぼりをあげるっていう風習は
歴史が浅いのかな?


もともとはお雛様って
外で花桃が咲く4月の行事だったのでしょうけど
華やかな飾りで春を呼んでくれそうな
3月3日のひな祭りが私は好きです♡
IMG_1673_20170303135305922.jpg

皆様、
うちのほうでは こんなお雛様をするよーっていう
お話があったらゼヒ教えてね!

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長