白砂公園のカタクリ 葉っぱが出始めました。

今日は用事があって近くまでいったので
白砂公園にいってみてきました。


何を見てきたかっていうと・・・カタクリなんですよ~
そう、あの片栗粉の本家本元の
カタクリさんはこちらです(*´∀`*)/

白砂公園はカタクリの自生地で
3月下旬から4月上旬になると
紫のカーペットみたいにカタクリが咲くの(*^-^*)
まだ早いな~と思ったけど
見に行ってみようかと思う人が計画立てやすいように
葉っぱの進捗状況など(笑)

葉っぱ 出始めてましたよ~
この特徴的な斑入り模様の葉っぱがカタクリです。
気難し屋さんで 
よほど気に入ったところじゃないと増えてくれないから
今の片栗粉はじゃがいもデンプンなんですよね~
DSC_0047.jpg


カタクリの咲く落葉樹林の中を遊歩道が通っているので
歩きながら見られます。
DSC_0048.jpg


それでね、
カタクリはまだなんだけど
一部分 アズマイチゲが咲いてました。
白いのがアズマイチゲの花、
開くと一重咲きの菊みたいな可愛い花なんですけどねぇ、
今日は曇りだったから残念!
DSC_0049.jpg

カタクリが咲くころまで残っててくれるかなぁ。
DSC_0051.jpg

今の時期はまだ誰もいなくて
しーんとした木立の中を歩くのも
なかなか気分が良かったです♪

え? ひとりで歩くの怖くないかって?
大丈夫、
だってうちのほうがもっと山の中だもーん(笑)
DSC_0052.jpg

カタクリが咲いている頃の白砂公園の様子や地図などは
こちら、秩父観光なびで→白砂公園カタクリの里


そして 今ドンピシャ咲いているのは
両神のセツブンソウ。
日本一の面積があるというセツブンソウの自生地は
雪が降ったように真っ白に咲いてみごとですよ~
入園料が300円かかるけど 見る価値ありです。

両神の節分草園の情報はこちら →小鹿野両神観光協会 節分草園情報




まだテーブルウェア・フェスティバルで撮った写真も
あるんだけどなぁ・・・

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長