ホースラディッシュの植え替え

一週間くらい前 ホースラディッシュの植え替えをしました。
根っこを擦り下ろしてローストビーフの薬味にする植物で
西洋ワサビともいうそうです(知らなかったぁ~)
IMG_1687.jpg

数年前に買ってみたのですが
なにせ地面に降ろすと根絶不可能ということで
ずっとこのプランターに植えっぱなしだったの。
IMG_1688.jpg

だから擦り下ろせるほど太い根はないんだけど
花粉症に効くという話を
バラと雑草・小さな菜園と」のmimihaさんに聞いて
なんですとーっΣ( ̄口 ̄*) ってなってね、
少し刻んで食べてみたら・・・
美味しいのよ、これが!!

チューブのワサビでも特選は本ワサビだけど
安いほうはホースラディッシュも使ってることからして
ワサビのパチモンくらいの認識だったんだけどね、
ちょこっと調べたら
ペルオキシターゼという酵素が 体の中の
活性酸素からできる過酸化水素を分解して無害な水に変え
グルコシノレートという抗がん作用のある配糖体は
ブロッコリーの10倍以上なんですってよ~~奥様!!

思わず 申し訳ございませんでしたm(_ _)mって
土下座するレベルの驚き。
IMG_1689.jpg

なので量産する気マンマンでプランター倍増しました(笑)
あ、真ん中のまるい鉢はうっかり板の間に置いたら根を張って
動かなくなってしまったアジサイの墨田の花火です。
IMG_1690_2017032016333894f.jpg
ドクダミが出てくる地面にも少し降ろしてみたよ。
もしかしてけん制しあってくれないかな~と思って(^m^)





18日の土曜日、
近くまで行ったので歩いて羊山のシバザクラ公園を見てきました。
まだ茶色一色だろうなぁと思ってたけど
うっすら咲いているところもあったわ。
IMG_1707.jpg

こちらは白系のシバザクラが少し開花。
IMG_1706.jpg

養生しているところもあったよ。
わりとハゲやすいんだよね、シバザクラって。
IMG_1705.jpg

全体的にはまだぜんぜん咲いてないっていう感じ。
咲き揃うのは一月後くらいかな。
IMG_1708.jpg


これは去年の4月20日の写真。
IMG_0759_201703201736473b0.jpg
極端な気候にならなければ
ゴールデンウィークあたりが一番きれいかも♪

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長