アカオ ハーブ&ローズガーデン2017 その3

アカオハーブ&ローズガーデンの一番下にあるのは
ハーブガーデンです。
ハーブガーデンって言ってもハーブの種類はそんなに多くなくて
噴水や像を配した花いっぱいのガーデンになっているよ。
バラのない季節はここが一番きれいかも(^m^)

手前の階段状花壇にはラベンダー、
奧には赤いチューリップ。
IMG_1840.jpg

貴族の館なんかにありそうなデザインですよね。
お屋敷のバルコニーから見下ろすとシンメトリーの美しい花壇が🌸
っていうのいいなぁ~
IMG_1842.jpg

シンバル?を持った天使像のまわりには
赤やピンク系のチューリップが植えられていました。
IMG_1843.jpg

フルートの天使には黄色と紫系。
IMG_1844.jpg

そしてリュートを持った天使のチューリップは
バイカラーが多くて
ちょっとフルーツっぽい色合い。
IMG_1846.jpg

ローズマリーは大きくて もう花が咲いてましたよ~
きっと冬も割と温暖で霜が降りないんですね。
IMG_1845.jpg

一番下まで降りてきちゃいました。
錦ヶ浦の海 きれい♪
あとはハーブハウスでグッズを見てから
湯遊バスに乗って駅前まで帰りまーす。
IMG_1847.jpg
ここはペットにも優しいガーデンなので
園内はワンちゃんとお散歩できるし
小型犬だったら抱っこで園内バスにも乗れます。
入り口付近のイタリアレストランも
テラスはワンちゃんOKなので
ペットと一緒にお出かけの方も安心してどうぞ(^O^)/




翌朝、泊まった宿から見た風景。
実は前日の夜 もうひとつのお花見物をしたの。
それは防波堤から打ち上げられる
熱海名物 海上花火🎇ドーン🎇

人混みが嫌いな私は
花火大会ってほとんど行ったことがないのですが
宿の屋上でゆっくり椅子に座って花火見物サイコーでした。
IMG_1856.jpg

熱海の街。
山の上の方までいろんな建物があって
夜景がとてもきれいでした。
有名人もたくさん住んでいるっていうのわかるなぁ。
娘と宝くじ当たったら ここに住もうって約束したよ(笑)
IMG_1857.jpg

3回に分けての長い記事、
読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

うりさんから頂きましたぁ♪

かわいい猫のももちゃんとの
日々の暮らしを紹介してくれているブログ
ももニャン!
の うりさんから こんなにたくさん素敵なものを頂きました!


それがね、私ときたら
ただうちのプランターにあるホースラディッシュの苗を
ちょっとお分けしただけなんです、
太い根はないけど 細いものはいっぱい増えてたものだから。

なのにこんなに ハンドメイドのお品まで頂いちゃって
もうわらしべ長者にもほどがあるんじゃないかと・・・
うりさん ごめんね、
でもとっても嬉しかったよ~~~
IMG_1858.jpg

これは東京カリントのかりんとうなんだって。
黒糖のコクがとっても美味しいの、
食べだすといくつも食べちゃうので
中身が見えない缶に入れて
一日一回だけ出して食べてるよ(笑)
IMG_1859.jpg

うちの猫専務たちにもありがとっ(^O^)/
ハルは牙が抜けたり曲がったりしてて
柔らかいジュレやピューレが好きだから助かるわぁ。
ちゅーるはもうみんなで取り合い(笑)
クリスピーのおやつも大好きだよ。
IMG_1860.jpg

そしてこれ、すごいでしょ~!
ハンドメイドのエコタワシなんだって、
こんな可愛いエコタワシ見たことなぁーい\(◎o◎)/
葉っぱ型も肉球型も可愛すぎる。
これはもうオブジェだわ。
もったいなくて猫のお皿なんか洗えん!
IMG_1861.jpg

うりさん、このハットクリップを
さっそく使わせてもらってます。
私 頭があまり大きくないから
帽子が風ですぐ飛んじゃうの。
このハットクリップはある程度の長さと重さがあるので
格段に帽子が脱げなくなったよ。
こんなのをハンドメイドできてすごいなぁ。
尊敬のまなざしで見ちゃう (p゚∀゚q)スゴイッ
IMG_1862.jpg


そしてぇ~
箱の表面にはももちゃんのお写真が。
箱のテープをはがすときに
写真に筋がついちゃった、ごめんねぇ。

きゅるぴんのお顔で「あたちは入ってまちぇん」のももちゃん。
あははははっ(^▽^)
ももちゃん箱大好きなんだよね、
一緒に入ってきてくれたらよかったのに~~
IMG_1863.jpg
でも そしたらももちゃん生まれ故郷に戻ってしまうから
いやだよね。

ももちゃんは小さい時 秩父で保護された猫さんだったそうです。
とても良い御縁があって
今はうりさんのおうちでお姫様のニャンコなんですよ、
良かったねぇ、運が強かったね。

うりさん ももちゃんを里子にしてくれてありがとう!

そしてこんなにたくさん素敵なものを本当にありがとう!!

この間 園主さんからも素敵なサツキのカレンダーいただいたり・・
みんなに良くしてもらって
いつかお返しできるんだろうかワタシσ(・ω・。)と 
ちょっと心配にはなりますが、

これからもどうぞよろしくお願いしますね♡


アカオハーブ&ローズガーデンの最終回は
明日 アップできると思います・・・・・・・・・たぶん(^-^;)

アカオ ハーブ&ローズガーデン2017 その2

アカオ ハーブ&ローズガーデン
この間の続きで~す。

黄金のバラの庭、
白いベンチがあったところから一段降りると
清楚な小花やシャクナゲを配したロックガーデン。
IMG_1818.jpg

一旦 道路に出てテクテク、
のり面に植えられているジャノメエリカがジャンボサイズ(^^♪
うちだと絶対 枯れちゃうのにな~
IMG_1823.jpg

そしてここがバラの谷。
今の時期は一見 ただの草深い斜面ですが
バラの時期には一面の花を見下ろせるようです。
真ん中あたりの楕円花壇がプロポーズガーデンで
その下がウェディングガーデン。
IMG_1826.jpg

プロポーズガーデンに降りてきたよ~
バラのトンネルを抜けて
ウェディングガーデンに進む新郎新婦を想像すると素敵だね!
ここのツルバラは白とピンクらしいので
皆様の想像力で画像を補ってご覧ください(笑)
IMG_1832.jpg

プロポーズガーデンの下方から
今 降りてきた斜面を見上げたところ。
IMG_1833.jpg

ウェディングガーデン入り口、
薄い黄色でまとめた寄せ植えが素敵♪
このチューリップは 外側にグリーンのラインが入ってて
八重咲きなの。
ウェディングガーデンのわきにもたくさん咲いてました。
色の派手さはないけどまとめて植えるとキレイ、 いいなぁ、これ!
IMG_1835.jpg

寄せ植えの後ろにはスイレン、
水音が涼やかです。
IMG_1836.jpg

ウェディングガーデンはオープンカフェになってますよ。
IMG_1834.jpg

ロマンに縁がなくても アイスは美味しいから大丈夫(笑)
左が チェリーのアイスクリーム、
そして右はバラのアイスクリームだよ♡
本当にバラの香りがするの、
食べちゃいたいほどバラが好きな方はぜひどうぞ~(^O^)/
7月9日までの限定です。
IMG_1838.jpg

そしてこの道路の下にも まだガーデンがあります(広いでしょ~)
ハーブと この時期はチューリップを中心とした春の花々のガーデン。
IMG_1839.jpg
あと もうちょい、お付き合いくださいませ。

今日も見てくださってありがとうございました(*^-^*)

アカオ ハーブ&ローズガーデン2017 その1

先週末 熱海にあるアカオ ハーブ&ローズガーデンに行ってきました。

山の斜面を上から下まで使って造られた素晴らしい洋風庭園で
園内のマイクロバスで頂上付近まで行った後
お散歩しながら降りてくる形になっています。

圧巻はバラの季節5月中旬から6月中旬なのでしょうけれど
残念ながら私はまだ その季節に行ったことがな~い(T T)
でも四季折々たくさんのお花が咲いていて
今の時期は10万球のチューリップがとってもきれいでしたよ♪


ガーデンは12のテーマガーデンで構成されています。
1は山の頂上付近にある曽我浅間神社なので
  これはガーデンといえるか微妙だけど
2.日本庭園「天翔」
3.あたみ桜と菜の花園
4.イングリッシュローズガーデン
5.夜の女王の庭
6.黄金のバラの庭
7.バラの谷
8.クライミングローズガーデン
9.プロポーズガーデン
10.ウェディングガーデン
11..フランスの香りのバラの庭
12.ハーブガーデン

今日は2の天翔、4のイングリッシュローズガーデン
そして6の黄金のバラの庭の写真を
何枚か載せてみますね~

バスを降りてすぐ下にあるのが
洋風ガーデンの中で唯一の日本庭園「天翔」
IMG_1809.jpg

ここには海をバックに
世界最大の盆栽「鳳凰の松」が鎮座しています。
IMG_1810.jpg

宇宙戦艦ヤマト並みの大迫力。
それにしても海と松って本当に良く似合いますねぇ。
IMG_1811.jpg

長く伏した松の仕立て、
砂を掃いた紋様も美しいです。
IMG_1812.jpg



この写真は12の庭園の中に入ってないんだけど
ほんとは今日から公開される予定だったこの場所が見たかったの!
「世界の野生バラ コレクションガーデン」
岐阜県立国際園芸アカデミー学長の上田善弘先生からいただいた
世界各地にて収集された貴重な野生種やオールドローズなどを
4月15日から6月4日まで期間限定公開! ってなってたんだけど
IMG_1821.jpg

準備が終わらなかったらしい、
「Staff Only」 う~~ 残念(-o-||)
IMG_1821-1.jpg

あの高い場所がそうなのね、
いつかまた見に来よう。
IMG_1822.jpg




さて、気を取り直して
ここがイングリッシュローズガーデンの入り口です。
春の花いっぱいの小路、右手にかわいいお家。
IMG_1820.jpg

小さなお家の前から花壇を見た所。
次はぜひバラの季節に来たいものだわ。
後ろの壁面まで咲き誇ったらきれいだろうなぁ。
IMG_1813.jpg

イングリッシュローズガーデンからさらに続く小路。
こういう生垣の狭い入り口ってわくわくするね(*^-^*)
IMG_1814.jpg

入り口をくぐると そこは黄金のバラの庭。
バラ以外の植物も黄色で統一されているので
とても明るい雰囲気。

イングリッシュローズガーデンでは石の乱張りだった小路が
ほぼ真っすぐな 大小の石でリズムをつけた小路に変わってて
奧の白いベンチが良いフォーカルポイント。
後ろの低いウォールが暗い色なので目立つね~
IMG_1815.jpg

自然に苔むしたようなレンガと華奢な白いベンチ。
ロマンだぁ\(*´∀`*)/
ここに座って黄色いバラの園を見れば
誰でもお姫様気分になれそうだよ♬
IMG_1816.jpg

そしてこのウォールの後ろにも
実は路があるという楽しさ。
左手の植栽の後ろからも降りてこられるのです。
IMG_1817.jpg
ここを下れば
見晴らしがよくて下に咲く花がぜんぶ見渡せる
バラの谷にでます。

長くなっちゃったので続きは次回に(*^-^*)

地上げ屋タマさん

隣の敷地で桜が満開です。
IMG_1800.jpg

昔は小学校で
いまは秩父事件の資料館になっている場所なので
ほとんど人がいなくて独り占め♪
う~ん、贅沢(*^-^*)
IMG_1805.jpg

むこう山の広葉樹にも煙るような芽吹きが始まりました。
これからの時期は
木の種類ごとに違う新緑が日ごとに表情を変えて
それはもうきれいな季節になるのよ~
今年も見ることが出来そうでほんとに嬉しい!
IMG_1801.jpg






庭にある紅白の花が咲くボケ、
赤い花の枝を整理しました。
実は咲き分けなのに赤い花が多くなっていると
ブログに載せたら
IMG_1781.jpg

サツキ盆栽通信の園主さんに
咲いている時に天の赤や 
他も赤の多い所を切り込んで 白勝ちに しておいた方がいいと
アドバイスをもらったのです。
なるほどーって目からウロコが落ちました。
咲いている時ならどれが赤かわかりますもんね。

白が勝っているとは言えないけど
紅白引き分けくらいにはなったかな(笑)
IMG_1785.jpg




これは今月初めに買ったERスノーグース。
後ろの使ってない電柱をポール代わりにする予定。
実は深谷にローズガーデンという
バラ苗をたくさん扱っているお店があることを知って行ってみたら
欲しかったスノーグースと
IMG_1783.jpg

他ではあまり扱いのないエブリンがあったのo(*゚▽゚*)o
少しひ弱な感じだけど 頑張ってお世話するわっ♪
IMG_1782.jpg
深谷のローズガーデンは「バラの家」ほど本職ではないけど
種類はすごーくたくさんありました。
5月になったら見ごたえがありそうなバラのアーチがいくつもあったから
また行ってみるつもりです。
近くには花園フォレストローズガーデンもありまして
こちらはパンやスイーツのお店ながら
前庭はきれいなローズガーデンになっています。
行かれる方はバラとスイーツ ぜひ両方ともどうぞ~~\(*´∀`*)/






さてさて 今日の題名にもなっている
地上げ屋タマさん、
黒猫と白猫の間にいる灰色しましま猫ですが
遊んで帰ってくると
他の猫からホカペを地上げするために
目ヂカラビームを発射します。
じっとしてなくて電気代もったいないから
タマの分のホカペは置いてないの。
IMG_1795.jpg

それでも退かないと高い声で唸りながら実力行使。
退くまで唸る ど根性タマにミニーはいつも根負け・・・
IMG_1798.jpg

ハルは自分がターゲットになると
「わしゃ何も見えん、何も聞こえんのぉ~」と
老人力を発揮してやり過ごす技を持っているので
どうしてもミニーのほうが狙われやすいんですよねぇ。
IMG_1797.jpg

専務たちの小競り合いには
なるべく手を出さないようにしているんだけど
タマさん、
猫団子するという選択肢はないんかい?って
毎回 聞きたくなるよ(^-^;)
IMG_1799.jpg
まぁ、どうせじっとしてないから
すぐにミニーが取り戻すんですけどね。

役に立たないものは価値がない?

うちは読売新聞をとっているんだけど
私はあまり好きじゃないので
人生案内のところしか目を通さないのヨ。

でね、
今日はその人生相談の回答が
「役に立たないものは生きる価値がないか」という
テーマを含んでいたので
これは役立たzooの園長としてゼヒ
余計な口を挟まねばなるまいと書いてみました(笑)


相談内容は
80代の女性、子供たちはすでに独立、ご主人は他界。
何の病気も痛いところもなく日々感謝して生きているが
自分はもうこの世に必要とされていないのでむなしい。
残れる日々をどのような心構えで生きればよいか?

と、かいつまむと そんな内容でした。

で、それに対して野村総一郎さんという
精神科医の方が回答しているのですが

- - - - - - 抜粋 ここから - - - - - - - - - - - - - - - - -
これは高齢者に限らず
「自分は必要とされていない」と感じた瞬間に
誰の心にも起こる心理なのですが、
そこには
「役に立たなければ生きる価値がない」
という考え方が絡んでいるのでは?

実際には、どんなことが役に立って、
どんなことが役に立たないのか、
人間のちっぽけな判断能力では分からないのです。
だとしたら、人生の意味とか意義とか考えず、
ともかく生きることを楽しむことです。
- - - -抜粋ここまで - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さすがは専門家の先生ですよねぇ、
簡潔だけどすごく丁寧な回答だと思う。
私が一言挟む余地なんかぜんぜんないのはアタリマエ~

でも目からウロコだったのが
私たちは意識上
自分が必要とされていないと寂しく思っているだけなのに
実は無意識ではすべてに対して
「役に立たないものは生きる価値がない」と
認識してるかもしれないってこと。
自分に対する否定が弱い立場のものすべてを
否定しているかもしれないということ。

だからまずは
自分が価値を認められなくて傷ついたら
「自分は役に立たないものは生きる価値がないと思ってるな」
と認識して
それから野村先生の回答にある
「実際には、どんなことが役に立って、
 どんなことが役に立たないのか、
 人間のちっぽけな判断能力では分からないのです。」ということを
すぐにデータが消えちゃう自分の頭に
何度も上書きして覚えるのが大事かな~という気がします。

誰も批評されたくなんかないのに
お互い見張りあってる人間社会は なんかヘンだよね。
優生思想がはびこらないためにも
猫たちを見習って 自分の評価を自分であげておかなくちゃね(笑)


今日は肩の凝るような話なので
コメント欄は閉じておきますね~
昨日は周回遅れの新年会で疲れちゃったんだ(^-^;)

庭の花が次々咲き始めました

急に暖かくなってきて
庭の花も次々に咲き始めました。
いやもう 暖かくなるなら
急でもなんでも嬉しいですけどね♪

去年の秋 新しい球根で植えたヒヤシンス。
いい匂い~
IMG_1777.jpg

水仙も咲き始めました。
左の白いのがタリア、
右が本当は房咲きになるはずだけど一輪のマルチネス。
出来るだけ香りのある水仙を植えているコーナーなの(*^-^*)
タリアは姿がとても美しいんだけど
残念ながら香りは日本水仙やマルチネスのほうが好き。
IMG_1766.jpg

チューリップ「アイスクリーム」は
地面近くからいきなりつぼみ。。。
まさかこれは茎なしのカップアイスなのか(笑)
IMG_1767.jpg

ボケの花も開き始めましたが
IMG_1776.jpg

紅白の花が咲くタイプなのに
てっぺんの日当たりが良いところは赤ばっかり。
ボケも赤花が強いのかな。
IMG_1772.jpg

花桃も2~3日でほぼ満開。
4月3日のひな祭りにはぜんぜん咲いてなかったのにね。
IMG_1773.jpg

れんぎょうのつぼみは小さいバナナみたいだなぁっていつも思う。
ミニーは食べられないものには興味なし(^-^;)
IMG_1768.jpg

あの~~ハルさん。
デルフィニュームの芽はお腹で温めなくていいですから・・
っていうか折れるから乗っからないでください!
IMG_1769.jpg

防虫網の中のスナップエンドウ、
麦や竹の枝につかまってすくすく育ってます。
麦と一緒に植えて夏はきゅうりやインゲン、
秋からはキャベツを育てると
連作障害を起こしやすいエンドウが
同じ場所で育てられるということなのでやってみます。
IMG_1775.jpg
でもきゅうりは大きい畑で毎年作っているから
夏はミニトマトにしたいの(〃⌒▽⌒)ゞダメかな??

原種のチューリップが咲いたよ

お雛様を仕舞った玄関に
ご近所さんからもらったクリスマスローズを飾りました。
(秩父は4月3日がひな祭りなの)
IMG_1762_20170404181024044.jpg
いろんな種類のクリスマスローズが
こぼれ種でも増えてるんですって。
すぐ近所なのに なんでうちではだめになるの~~(泣)

でも庭では原種のチューリップが咲き始めたから
気を取り直そう
紫と赤を植えたはずだけど紫はひとつだけ。
IMG_1752_20170404180955bd5.jpg

やっぱりチューリップは赤が強いのかなぁ。
原種はちびっこだけど元気で可愛い(*^-^*)
IMG_1751_201704041809537c9.jpg

残念なのは
アルバ コエルレア オキュラータが咲かなかったこと。
これは去年の写真なのですが
白い花びらに青紫のブロッチが入る
妖精みたいに可愛いチューリップなんですよ~
珍しい種類ほど増えないし居なくなるという法則健在だわ。。。
IMG_0696_20160323100526acf.jpg

はじっこのほうでは
去年以前の球根を植えたヒヤシンスも咲きだしました。
花数が少ないのも それなりにいいね。
IMG_1754_201704041809580b2.jpg

テラコッタの踏板でお尻をあっためてるミニーさん。
ここ数日 雪が降るほど寒かったからねぇ、
お日様でじんわり暖かいのが嬉しいんだよね。
IMG_1749_20170404180952f9e.jpg

ミニーが石温浴に移動したあとは
IMG_1755.jpg

ハルがおなかを温めるのに使用。
お日様の熱で温まった
このテラコッタ板、ニャンズに人気です。
IMG_1753_20170404180956a42.jpg

プランターなどをしまってある
裏の小屋に移動したハルの向こうに咲いているのは
IMG_1756_2017040418101919a.jpg


こぼれ種で増えてくれるプリムラ・マラコイデス。
寒さには強いけどやっぱり暖かい日の光が嬉しそう。
IMG_1757.jpg

ハルは天然サラダバーをはむはむ。
ミニーはまだお日様充電中のようです。
寒い日が続きすぎてお日様残量がゼロになってたんだな(笑)
IMG_1758_20170404181022123.jpg
やっと氷点下の朝がなくなって
人も猫もほっとできる気候になりそうです。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長