FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2017年05月

谷の外にある畑

谷の外にある畑

お弁当作りのない土曜日の早朝にうちの主力になっている畑の写真を撮ってきました。平日は早朝なんか出られないからね~この畑は車で10分ちょっとくらいかな、山道を下って谷を出たところ。谷の中は平地がほとんどないので昔から杉檜の苗を仮植するために借りていた土地なのですが今は新植はほとんどないので野菜の畑になってます。まだ日があたる前で天気も悪いから写真が暗めだけど許してね。ゴールデンキウイ。花が散る前からも...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
すごい機械 
こういうのがあると 一気に 耕せるから
すごい助っ人ネ\( 'ω')/
じゃがいも 今年は いい調子です
去年は 雨が多くて 不作でしたが
新じゃが ほくほく 楽しみですね♪
キュウリやトマトも 夏がくるにが 待ち遠しいい (*^。^*)

* by 園主
凄い機械に驚いていましたが 畑の広さも野菜の量も半端ではなく
本格的ですね。
うちもキュウリの苗を頂いたんですが まだ植えてないんですよ。
その方が来る度に言い訳ばかり・・・。明日は本当に植えますよ!
トマトは吊るせばいいんですね。わかりました。
ジャガイモも植えていますが 掘りあげるタイミングがわからなくて
今 一杯花が咲いてますよ。そう言えば別嬪さんですね。

園長さんとmiyakoさんからのコメントを 全く気付いてなくて
きょうmiyakoさんから指摘され 確認してわかりました。
すぐに 返事を書きましたが 本当に申し訳ありませんでした。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
この畑は写っている場所の2倍以上の広さがあって
親戚と半分ずつ使っているので
機械必須なんですよ~

今年はじゃがいも 大丈夫そう?
去年は小さくて数も少なかったんですよね。
きゅうりやトマトも
採れたて新鮮野菜はやっぱり美味しいから
畑は大変だけど楽しみです(*^-^*)

園主さんにお返事♪ * by 園長
昔はこの畑いっぱいに新植の針葉樹苗が来ていたのですが
今は草だらけにしないために全部耕してるみたいなものかな。
だから最盛期には 毎日その野菜ばっかり食べてたりします(^m^)
保存食もせっせと作りますよ~
それでも結構 むだになってるの(汗)

キュウリはネットを張らないと植えられないので
植えるまでが面倒ですよね。
でも園主さんのところは土が出来ているから
植えたらそれこそ毎日たくさん採れますね!

トマトは支柱を立てたり
横に寝かせて植えたり いろいろやり方があるみたい。
うちは上に雨除けのシートをかけるので
そのパイプからビニールロープをたらして吊っていました。
ジャガイモは試し掘りしてある程度大きくなっていたら
大丈夫じゃないかな。
本格的には葉っぱが黄色くなりはじまったら
茎を先に切って収穫してます♪

あ、コメントのことはぜんぜん気にしないでください。
私もよくあるんですよぉぉぉ・・・
だから私は 同じような人もいるんだって
かえって安心したりしています(^-^;)>

* by mimiha
こんなに素敵な環境にいらっしゃるのですねー^^
もうもう、心がゆったりと広がりますね。
自然の中で生きることの素晴らしさ、そして、過酷さも!
だがしかし、ごきちゃん、やっぱりイルのですか><

ミミハ地方。ゴキちゃんは冬ごし不可能なため、生存していないと思われますが、サッポロにはいるらしく・・・・><

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
素敵な環境といっていただいて(*^-^*)ありがとうです!

都会のような便利さはないですけど
食料を生み出してくれる土があるところは
格別の安定感と豊かさがあると思います~♪

そっかぁ、
北海道はゴキちゃん
一部にしか生息してないのですね。
それは嫌いな人にとっては天国かも(^m^)
うちはゴキちゃんを追ってアシダカグモやらムカデやら
そりゃもう 娘のsosがこない日はないくらい
出没してにぎやかな我が家でございまする(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by うり
これだけ本格的なら機械は必要ですね。
トマトの支柱の代りのビニール紐いいアイディアですね。
これミニトマト育てる時に真似しよう。
プランターで育てると支柱立てると結構倒れるの。
ラティスやフェンスに紐でくくったら安心だわ。
ジャガイモは花が綺麗なの。
畑一面に白い花が咲いてると思わず立ち止まって見ちゃいます。
今年はたくさん収穫できるといいですね。

鍵コメさんにお返事 * by 園長
コメありがとう。
何もできないけど応援してます!
体調に気を付けてね。

うりさんにお返事♪ * by 園長
そうそう、ミニトマトも大きくなってくると重いから
一本支柱だと倒れたりするんだよね。
ラティスやフェンス際ならそこまでヒモで誘引して
たくさんの枝を横に伸ばせるね~
私は庭のスナップエンドウの間にミニトマトのアイコを植えたよ。
スナップエンドウが終わったらネットをそのままトマトに使うの。

ジャガイモ、
今年はたくさんとれるといいなぁ。
常備野菜の主役だからネ!

うち 林業だからトラクターのほかにも
ユンボやユニック車など
男の子が喜びそうなおもちゃが各種そろってます(笑)

ポマンダー風ゴキブリ除け

ポマンダー風ゴキブリ除け

猫が常駐している私の部屋には出ないのですが娘の部屋にゴキブリが出ると夜中に呼ばれる季節になりました。怖くて捕れないんだって(^-^;)  山の中で育ったのにねぇ。。。つい先日 アシダカグモさんが顔を見せてくれたので安心してたんですけどね、お仕事放棄していなくなっちゃったんですよ。もしかして 余計なことをした😹専務は手を挙げてごらん!(笑)仕方がないので娘の部屋に置くポマンダー風のゴキブリ除けを作ってみました...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
これこれ 作って見たくて クローブを
探したら 粉ビンは あったけど
粒は なかったのよ
お店の人に 入荷ありますかって 聞いたら
何ですか それ?って (´・ω`・)エッ?
どんだけの ど田舎なんだろう ( ノД`) 
猫がいるから 置けないから 仕方ないわね
以前の猫なら 何とかしてくれたけど
うにたん松子さん 仕事しないから ダメだわー

* by 園主
ここまで頑張って ゴキブリが上にのって遊んでいたりしたら
悲しくなりますね。
娘さんのために ここまで頑張る母心…涙ものです。
そう言えば うちはどの部屋にも猫達が行くので ゴキブリ
見なくなりましたね。
時々 2階の兄弟がヤモリを捕まえて遊ぶので 見つけ次第
外に逃がしています。
遊び道具は 沢山置いてるんですが 生き物がいいみたいですね。
キュッキュちゃんは 小さなネズミを箱の中に入れていた事があります。
まだ生きていたので うちのが気付く前に 前の河原に捨てました。
蛇は何ともないのに ネズミはからっきしダメなんですよ。
ゴキブリが出て来なくなるといいですね。きっと出ませんよ!

* by なっつばー
そうですね、ご帰参の活動する季節の到来ですね。
にゃんずだらけなので殺虫剤も使えません。
-85℃なる、凍らせるタイプのをシューすることしかできないのよね。
引き出しもドアも開けちゃうからね。(^▽^;)
特製クローブ団子?効果絶大であります様に~~。

* by するる
私はこれ見たら、トイレも行けません。
うちの子たちみんなでおもちゃにします。
何が楽しいのかニンゲンには分かりませんね。
夏の間中、園長さんがうちにずっと
いてくれたらいいのになぁ・・です。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
みかんさんのところは
うちよりずっと都会だから
きっと店員さんがあまり商品のこと知らなかったんですよ~

うにたんと松子さんは癒し専門なのね♡
でも うにたんも高いところには登らないだろうから
ある程度高いところにおけば大丈夫じゃないかなぁ。
クローブの精油だと揮発性が高いからアブナイかもしれないけど
粉末を団子にしておくだけなら たぶんそれほどじゃないかと・・・
そのかわり 効果も範囲が限定的ですけど(*^-^*)

園主さんにお返事♪ * by 園長
あははは(^▽^)クローブ団子を転がして遊ぶゴキブリとか。。
でもそれじゃあ フンコロガシにしか見えないですよねぇ(笑)

猫の餌があるとゴキブリが出そうなものですけど
やっぱり夜中でも音に反応して飛び起きるのがニャンズなので
出にくくなるんでしょうね。
くぅなんか天井裏のムカデの足音も聞こえてるみたいなんです。
捕獲してはくれないけど(^-^;)

奥様 ヘビが大丈夫でネズミがだめなんですか。
ちょっとびっくり 普通はヘビにキャーッていう女性が多いですけどね、
蛇はネズミを追ってくることが多いので
どちらにしても家のそばでは勘弁ですねぇ。
しかし キュッキュちゃん なかなかやるなっ♪


なっつばーさんにお返事♪ * by 園長
なるほど ご帰参とはよい言葉!
ゴキブリって書くと苦手な人はそれだけでゾワゾワしちゃいますけど
ご帰参なら意味だけが伝わりますもんね。

実はうち アシダカグモをカレンちゃんって呼んでます。
でっかいクモが壁に張り付いているのもそれなりに怖いという
家族の意見がありまして(^m^)
カレンちゃんって呼ぶとちょっとは怖くなくなるのよ~

そうそう、猫がいると凍らせるタイプのものしか
なかなか使えないですよね。
うちの場合 完全に閉まっている扉を開けるのは
タマだけで
ハルにいたってはこたつの上にも登れない猫なので
ある意味 助かっているというか(汗)

特性クローブ団子、
いまのところ ご帰参出現にはいたってないようです。
効果がつづくといいんだけどなぁ。

するるさんにお返事♪ * by 園長
ゴキさんってなぜかトイレ出現率高いですよね。
ムカデは風呂場の出現率 高いんですよ。
人間が動けないところをねらっているんでしょうかねぇ。。。

うちはなぜか私が虫バスターに任命されてまして
一番の難敵ムカデからゴキさん、
蛾やキリギリスにいたるまで呼ばれてポイする係です(^-^;)>
アタシ イチオウ ココヨリ トカイデソダッテルンデスケドネー

この夏は するるさんのおうちに
こっそりお邪魔して追い払っておきましょう(笑)

* by うり
これ良いですね。
もしGが出る事があったらやってみよう。
 
Gは苦手な人は苦手だものね。
お嬢さんはお母さんに助けを求めたのね(^^ゞ
私は好きじゃないけど、退治できる。
大抵の虫は自分で退治しちゃいます。
これからバラにつく毛虫も割り箸でつまんで退治するんだもん。
アシダカグモさん、私大好き。(蜘蛛好きです)
でも我が家には来てくれない。
まぁ 来たら私以上にももが喜んじゃいそうですが(爆)
去年は玄関前に大きな絡新婦が巣を張っていて
数か月見守っていました。
色んな害虫を駆除してくれて助かったのよ。

うりさんにお返事♪ * by 園長
うりさんは 今どきの人としては珍しく
虫、大丈夫なのよねー!
ほんと貴重だよ(*^-^*)

Gの法則として
立ち向かえる人のところには出ない
っていうのがあるから
うりさんのところにはあまり出ないでしょう?
不思議ですよね~
Gってわりと知能が高いのかも。
うちの娘には突進してくるそうだから(笑)

蜘蛛はたくさんの昆虫を捕獲して
自然のバランスを取ってくれているんですよね、
だけどジョロウグモはかなりデカイのに
うりさん ほんと度胸あるわぁ。

庭のバラ、そして白猫は人認定?

庭のバラ、そして白猫は人認定?

秩父もバラの季節になりました。というか つい最近まで寒かったのにいきなり夏ですけど(汗)ER ジュビリーセレブレーション薫乃ER スノーグースこのスノーグースは今年 深谷のバラ園で飼いました買いました。おーいPC,名前がガチョウだからって飼うって変換しないように!香りのよいバラが好きなので微香のバラは うちでは一葉とこれだけ。そしてツル系はひとつもなかったうちでは初めてのランブラーローズです。でも病気に強く...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
いいですね~バラが 次々咲いてくる時期
お天気よいから いっそう 長く咲いてるし
ご近所のバラの垣根 わんさかです (*^。^*)
猫さんたち さて今日は 何所で昼寝しよう、
って 思案中なんですね 
スマホだけだから 人 認定とか ないです ( ゚∀゚)アハハ
(・・・さみしい)
ミニーさん もっと のびのび してても いいのにね ^^

* by 園主
きれいなバラを沢山お持ちですね。
スノーグースは園長さんが飼うだけの事があって
変わった花で 見た事ありません。
花だけの写真では 何の花かわかりませんが
全体を見ると やはりバラですよね。

専務さん達は それぞれに気持ち良さそうな場所を
見つけて くつろいでますね。
うちのチロ君も 一応白猫に入ると思いますが どうでしょう?
性格もお顔も ミニーさんに似たような人がいたような気もします。
でも 相当できた人ですよね。

* by なっつばー
お庭がバラ園のようですね~。
丹精されるのは手間暇がかかって大変かと思います。
それだけに咲いたら格別の思いがありますね。
白猫って顏認定されるんですか?
設定に顏認定ってしていないので分からないなぁ。
輪郭に●が三つあったらお顔とか?(^▽^;)

* by mimiha
はるちゃん・・・ なにか本にゃんには辛い過去があったのでせうか? 何かこう、きゅって抱きしめてあげたくなるような、いじらしさを感じてしまうのです。
たまちゃんの、堂々とした雰囲気とは、また違っていて^^

・・・我が家の孫娘。たまちゃんと呼ばれていますーー^^
(珠愛 たまな) 本当にもう最近の名前はふりがな必須よね><
:けど、たまちゃん、はずーっと呼びやすくって可愛い名前ですよねー^^

みかんさんにお返事♪ * by 園長
バラの時期は
町中のあちこちのお庭を外から眺めるのが
楽しいですよねぇ。
うちあたりは山ばっかりだけど(笑)

スマホは撮影の種類マークでないですよね。
たぶんデジタル一眼レフみたいな良いカメラも
マークは出ないんだろうな~
私が使っているのはコンパクトデジカメで
しかもオート撮影だからマークが出るの(^-^;)

それがミニーだけ人間マークなので
ほんと不思議です。

園主さんにお返事♪ * by 園長
あはははっ(^▽^)
そうなんです、スノーグース飼いたかったのですよ~~
丈夫で餌はお水とちょっとの肥料なので飼いやすいです。

ミニー 性格出来てますか、
ありがとうございますm(_ _)m
まぁ、すこーしドンくさいとも言えますが
なかなか味のある性格で うちになくてはならない人材猫材です(笑)
でも どの子もそれぞれ特徴があって
猫たちにも豊かな感情がありますよね。

園主さんのカメラはオート設定でマークが出ますか?
チロ君、立派な白猫さんだから人マークの設定が出ないかな??

まだ作業が大変な日がつづいていると思います。
園主さん、体に気を付けてくださいね。

なっつばーさんにお返事♪ * by 園長
うちは谷の中なので湿度が高くなって
バラにはむかないんですけど
やっぱりバラがないと寂しいんですよねぇ。。。

なっつばーさんはデジタル一眼レフをお使いでしょうか?
私のカメラはコンパクトデジカメで
一番簡単なオート設定にしてあるので
カメラが勝手に日向での撮影とか逆光とかミクロとか
設定を決めてくれるんです。
が・・・ なぜかミニーだけは人物撮影のマークになるの。
カメラが人間の顔って認識するとそうなるんですけど
こんなに色が白くて耳がとんがってる人いないわよって
いつもカメラに突っ込みながら撮ってます(笑)

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
まぁ♡ お孫ちゃんの名前が珠愛ちゃんなのですか。
珠のように愛らしい女の子って良い名前だわ~(*^-^*)
たまちゃんって愛称も親しみやすいですね。

うちのタマ吉姐さんのほうは
親しみやすさを跳ね返す眼力ですけど(笑)

ハルね、
詳しいことはわからないけど
持ち上げて顔を近づけると急に怒り出すので
もしかしたら虐待を受けた可能性もあるかなぁって思ってます。
私が元の家はここだって考えてる家の子だとすると
人間は出て行ってしまって空き家になってるから
ひもじい思いをしながら 帰ってくるのを長い間待っていた
可能性もあります。
残りのニャン生は幸せであって欲しいなぁ。

* by うり
薔薇の盛りが来ましたね。
お庭に綺麗な花と素敵な香りがあるっていいですよね。
 
ニャンズもそれぞれ良い場所を知っていて、
時間に合わせて移動していくのでしょう。
本当よ~くわかってらっしゃるから(*^。^*)
 
ミニーさん 人認定されてるのね。
白猫さんはお目目がハッキリとわかるから
もしかしたら人認定されやすいのかも。
コンデジの顔認証は目鼻口の距離とかみてるはず。

うりさんにお返事♪ * by 園長
コンデジの顔認証は目鼻口の距離ですか!
なるほど~~
たしかに目のまわりにシマシマがあるタマやくぅより
はっきりわかり易いです。
ああ、兄弟のミルキーが生きていたら
白猫だから比較ができたのにな~~
ミルキーはオッドアイだったから
それでも顔認証されるか検証したかったわぁ。

タマは今日の気温ならどこが心地よいか
すごくたくさんの情報を蓄えているようです。
たぶん私が知らない場所もいっぱい知ってるはず(^m^)
猫は気分よくすごす天才ですよね~♪

少し早いけど6月の玄関飾り

少し早いけど6月の玄関飾り

今週は5月にしては寒い日が多かったけど目の前の山はすっかり青葉の季節。雨に洗われた後の緑は本当に美しいです。天気が良いとワラのベッドも気持ちいいみたい。レモンバームやスペアミントに囲まれて眠るハルさん、けっして森のなかで行き倒れている子熊ではありません(^m^)ププッどんな夢を見てるのかな。猫が寝ている姿って平和そのものですよねぇ。八重のインパチェンスも大きくなってきました。強い日差しには弱いので 少し...

... 続きを読む

* by mimiha
ハルちゃんの、にゃんとも幸せ一杯・夢いっぱいの寝姿にいやされまするーー💛  そして、シェル型のプリザーブさん。よいなあぁーー^^ センス抜群で、一足早く海の香りが^^

こんにちは(^-^) * by coconut punch
ハルさん、ハーブに囲まれてお休みzzz
レモンバームは精神安定効果があるって聞きました。
ニャンコもグッスリ眠れるでしょうね( *´艸`)
いい夢を見てるかも

こんにちは * by みかん
お~すでに夏のお迎え バッチリ
涼しげな青い色が 「涼」ですね (*^。^*)
ハルさん すやすや
ついこの間まで さまよってた子とは
思えないですね ヾ(*´∀`*)ノ♪

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
ハル 
幸せいっぱい・夢いっぱいの寝姿にみえたら
とっても嬉しいです~~!
mimihaさん ありがとう(o^.^o)
ついでに食欲旺盛で腹いっぱい、
おなかもポンポンで子熊っぽいでーす ^^;

シェル型のプリザーブド、
うちは山の中なので 
海の香りがするようなものに憧れるの~♪
一足早いけど 皆様にも海のおすそ分けでございまするん(*^-^*)

coconut punchさんにお返事♪ * by 園長
cocoさん コメントありがとうです!
お忙しそうなので
私は こっそりのぞきに行くだけになってて
申し訳ないですm(_ _)m


レモンバーム 精神安定効果もあるんですか。
ハル それでいつもグッスリなのかな。
風邪に効くっていうのは知ってたんですけど
ハーブはいろんな効果があるんですね~
植物は人間に寄り添ってくれてほんとに優しい♡

みかんさんにお返事♪ * by 園長
青い色って涼やかですよねぇ、
ちょっと早いんですけど
せっかくつくったので6月の飾りにしちゃいました。

ハル うちにたどり着いたときヨレヨレだったから
幸せそうに寝ていると余計に嬉しい(T T)
みかんさんちの松子さんも
本当に良かったと思う。
うにたんやちょこちゃんもいるのに松子さんまでっていうと
お財布はイタイと思うけど・・・みかんさんありがとう!

* by うり
ハルちゃんはミント系のハーブも大丈夫なのね。
ゆっくりお休みね。
 
まぁ 綺麗な玄関飾り。
ブリザードってやってみたら楽しそうですね。
園長さん こういうの向いてると思います(*^。^*)

うりさんにお返事♪ * by 園長
わーい、ブリザーブド 向いてる?
嬉しいなっ♪ うりさんありがとっ(*^-^*)

ハルはミント系のハーブも大丈夫で
たまに寝押ししてる(笑)
考えてみるとキャットニップもシソ科で
ミント系みたいなものなんだよね、
どのくらい害があるのかなぁ。
猫は犬より解毒できないものが多いみたいだけど
よくわからないんだよねぇ。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
ありがとうございます♪
どうしても無理をしがちな時、
お体にはくれぐれも気を付けてね。

この花は?

この花は?

さっそくですがこの花 何の花だと思いますか?ピンクの小花のほうじゃなくて手前の赤い苞のある花(*^-^*)なかなかインパクトあるでしょう?でも 去年もブログに載せたかもしれないから(←あやふや) ^^;判っちゃったかな~実はこれ コンニャクの花なんです。調べたらコンニャクは5年に一度くらいしか花を咲かせないそうだけどうちでは毎年見ているような気がするわ。年数経ってるからコンニャクも猫又になってるかもですニャ。真ん...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
こんにゃくの花 こどもの頃 見かけた以来です
けっこう 臭かったような気がしますが
どうなんでしょう (;^ω^)
バラの花咲く庭って すてき
どんな種類でも うらやましいです (*^。^*)

* by うり
こんにゃくの花、結構好きなんですよ。
昔群馬のどこかで見たの。
でもちょっと臭かった(^^ゞ
こんにゃくをお庭で育ててるって凄い。
最後は掘り出してたべるのかしら(*^。^*)
 
薔薇も次々咲いてますね。
お花によっては雨で弱っちゃうのありますね。
 
わぁ チューリップなのに薔薇っぽい。
これは2度楽しめますよ。
 

* by mimiha
こんにゃくの花! 初めてみましたよぉー! 水芭蕉・ザゼンソウ、などを連想しました! インパクトありますね!

ばらも~~ いろいろ、思い思いに咲いているだけで、幸せと思うし、あいすくりーむチューリップ、これってすごく楽しめるわねーー^^ こうなるとはびっくりん^^

みかんさんにお返事♪ * by 園長
こんにゃくの花、
普通の花のにおいを嗅ぐ時みたいに
顔を近づけるとへんな臭いしますよ~
でも写真を撮っている移置からだと
そんなにわからないくらい。
でもこんにゃくってなんで
そんな匂いを選んだんでしょうねぇ(^-^;)

バラ、
手がかかるけど咲くと嬉しいです。

うりさんにお返事♪ * by 園長
おおっ 群馬県はコンニャクの有名産地ですもんね、
うちは群馬県との県境に近くて
うどんとか養蚕とか 環境が似てるんですよ~
そうそう、コンニャクってなんでああいう匂いを選んだんでしょうねぇ。
かなり顔を近づけなければわからないくらいだけど惜しいよね。
カラーに似ているんだから
ほとんど無臭でも良かった気がするんだけど・・・


今年はなぜかバラの花びらが
傷んでいるものが多くて様子見してるの。
もしかしたら米ぬかで作った肥料が未熟だった可能性もあるなぁって。 

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
あ、そうそう 水芭蕉やザゼンソウみたいに苞が広がってるの。
北海道では凍るとだめになっちゃうコンニャクは
栽培してないかもしれないですね。
秩父は群馬に近いので昔はコンニャクの産地だったんですよ(*^-^*)

おお~
びっくりんって可愛い言葉!
「アイスクリーム」の昔風呼び名 アイスクリンのひびきに似てる♡
もしかして対になってるのかなぁ。

* by terracotta
こんばんは!
コンニャク懐かしい〜
昔は此の辺でもコンニャク作っていました。

親が作った大鍋いっぱいのコンニャクを秋田犬のMIXが
一晩で平らげてしまったことが有ります。
手作りコンニャクというと何時もその時の光景が浮かんできます。もう何十年も前なのに・・・

こんばんは~(^0^*)ノ * by かじぺた
なかなか来られなくて、ごめんね~~m(;▽;)m
5ヶ月家に居た娘と孫が栃木に帰り・・・
寂しいけど時間が取れるように(^^;)
やっぱり、居る間ってなんやかやと忙しかったんだなあ~・・・

園長さん家のお庭は花盛りだね(^^*)
ついこの間まで雪が降ったりしてたのに・・・

こんにゃくの花、槍みたい!!
ショクダイオオコンニャクの花はめっちゃ臭いらしいけど
普通のコンニャクも臭うのかな~??
(^^;)

テラコッタさんにお返事♪ * by 園長
ええっ(@o@)大鍋いっぱいのコンニャクを
ワンコさんが食べちゃったの?
犬は猫と違って雑食なんだろうけど
よっぽどコンニャクが気に入ったのかなぁ。
歯ごたえがお肉みたいだったのかもしれないですね~~
それは何十年たっても覚えていられる出来事だわ(*^-^*)

コンニャク作る土地も
少なくなったでしょうね。
私は千葉県の育ちだからコンニャクの実物をみたのは
ここにきて初めてだったの。

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
おお~ かじぺたさん、
娘さんたち帰ったのね。

娘さんも実家に帰れて心身ともに良かったと思う。
お産ってそりゃもう大変だもんね。
かじぺたさんもお世話 お疲れ様♡
大丈夫、娘は実家を忘れないからね、
 またすぐ顔を見せにきてくれるよん(*^-^*)


そうそう、
そのダイオオコンニャクっていうの臭いらしいね。
そのインパクトが強くて恐れられるコンニャクの花ですが
普通のはあえて近寄って嗅がなければ
恐れるほどのことはないのヨ(笑)

我が家のバラ早咲き一番のりは

我が家のバラ早咲き一番のりは

我が家のバラ早咲き選手権、1着は~~何日も前から咲きそうだったジュビリーセレブレーション・・・を駿足で追い抜いた禅ローズのオードトワレでした。いったいいつ咲いたの?っていうくらいの早業(^-^;)バラクキバチが大活躍中なので早めに咲きそうな枝にはアルミホイル巻いてます。オードトワレはミニバラにしては大きめの花で次々に花が咲くのですが うちでは一番黒点病に弱い子ちゃんなのが難点だなぁ。今 庭では白いタツナミ...

... 続きを読む

* by うり
あら お風邪でしたか。
急激な気温の変化は身体に良くないですからね。
それにまだまだ乾燥気味。
ちょっと前にインフルエンザがまた流行っていたし
風邪もひいちゃうでしょう。
あまり無理をなさらず大事にしてくださいね。
 

おぉ 薔薇も咲き始めましたか。
これから楽しみですね。
にっくきバラクキバチ。
これだっていう対策はなかなかないですよね・・・。
せっかくのつぼみの付いた薔薇。
どれも綺麗に咲きますように。
 
オルレアいいですね。
来年はたくさん増えるのかな。
私は基本青い花が好きなのですが、
白はどんな花とも相性がいいから庭にあると和みますよね。
 
ミニーちゃん 閉じ込められちゃうよ(^^ゞ

* by 園主
ミニバラとは思えない質感ですね。
首にアルミホイルを巻くと効果があるんですね。
初めの方の花は きれいに咲いて欲しいですよね。
店の前では鉢植えのバラが咲き乱れています。
と言っても 4鉢ですけどね。

うちのスナップエンドウは殆ど終わりそうで あと1回の
収穫ができるくらいです。
サニーレタスと共に よく食べさせてもらいましたよ。

ミニーさんを見ると チロ君 色が濁ってるのが目立ちます。
こちらも 昨日はまとまった雨で寒かったですね。
風邪をひきそうだったので ジャンバーを着こみましたよ。
ゆっくり休んで 早く風邪を治して下さい。お大事に!

* by mimiha
あうぅぅ 熱>< 崖の上の小さな庭のぺたらさんも、熱でダウンしたと書かれていました>< 多分風邪>< 今年の風邪、季節はずれにも流行りそうですね><

バラの色。微妙複雑で、綺麗ですねーー^^
ホイル巻き! goodideaですねーー。マネっこさせてくださいー。
ミニ―ちゃん、気持分かるなぁーー。静かで温かくて、独り占めにゃー😺

あとしばらくは、お大事になさってくださいね💝

こんにちは * by みかん
やっかいな虫さえなければ すごく育てたいバラ
ほっといても 増えてくれる花が いいです (;^ω^)
ミニーさん ちゃっかりさんですね
美味しい稲草 ありましたか
たしか ムギがぁ (=^・^=)
金時草 「きんじそう」で ちゃんと変換する所が
えらいというか (#^.^#)

うりさんにお返事♪ * by 園長
今日は寒かったですね~
なのに
明日はまた真夏の暑さになるとか・・・
やっとだるさが抜けたのにまたダルダルになりそう(^-^;)
うりさんも気を付けてね~~  


バラ栽培あるあるは
もうすぐ咲くと楽しみにしていた株に限って
バラクキバチが大活躍する・・・ですよねっ
モッコウバラにも被害がでるのかな?

全部にホイルは巻けないし
ホイル巻いたあとにも茎がのびるんだよねぇ、
だから万全とはいえないけど
最初のつぼみだけは死守する構えなの。

オルレア、なんで今までお迎えしなかったかなぁと
思うくらい素敵な花(*^-^*)
青のなかに白の花があっても涼しげでいいよね。
うち 青の花もまだ数が少ないから
いいのがあったら教えてくださいな♪

ミニー 絶対
ここをヒミツの別荘にする気マンマンだと思うの(笑)

園主さんにお返事♪ * by 園長
園主さん、ありがとうございます。
今日の秩父地方は3月に戻ったみたいな寒さで
朝夕はヒーターつけました。
でも明日はまた真夏日になるとかでうんざりしちゃいます。
また体調崩さないように気をつけなくちゃ。

うちのミニー そばで見るとあんまり白くないんですよ、
もともと背中はちょっと茶色い系なのですが
最近頭の地肌が黒っぽいもの(^m^)
たぶん隣の芝生は青くみえるのと一緒で
よその猫は白く見えるっていうやつです(笑)

うちのスナップエンドウの隣には
サニーレタスが植わってます。
両方ともまだこれからなんですよ~
園主さんのところはそろそろ夏野菜かな。

バラもそちらは最盛期なんですね、
バラクキバチやチュウレンジハバチは出ないですか?
バラクキバチはまだ柔らかい茎に産卵するので
つぼみの下 二節くらいにホイルを巻くと
かなり対策になるんです・・・けど全部はとても無理~~

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
mimihaさん ありがとうございます!
私以外にも この時期 熱を出した方がいらっしゃるんですね、
本当なら温度も湿度もばっちり爽やかな季節なのに
なんだかヘンですねぇ。
大事を取って
しばらく おおっぴらにナマケモノしちゃおうと思います(*^-^*)

mimihaさんもお気を付けくださいね~~


そちらでもバラクキバチの被害ありますか?
ホイル巻いてる茎はわりと無事なので効果あると思います、
もしよかったら
どんどん真似っこしちゃってくださーい (o^O^o)ノ
たぶんね、あのキラキラで
アブラムシも寄ってこないと思うの。

ミニー あの場所を ひそかに別荘認定してたみたい(笑)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
ほんとにね~
バラって虫も病気も多いんですよねぇ。
ほっといてもふえてくれる花 私も好きですっ( ・∀・)人(・∀・ )

ミニー 猫草がわりの麦に囲まれたあの場所を
ひそかに別荘認定してたみたい、
でもあの猫手ではファスナー閉められないから却下(笑)


金時草がキンジソウだって
パソコンでも知っているくらい有名なのねぇ。

* by なっつばー
こんにゃくの花って不思議な風貌ですね。
植物って面白いです。
季節の変わり目、油断すると風邪ひきやすいですね。
お疲れがたまってるのかも。
しっかり休養して下さいね~~。

なっつばーさんにお返事♪ * by 園長
こんにゃくの花、
あまり目にすることがないですけど
色は深いマゼンタで茎には蛇のような模様があって
とっても怪しい雰囲気です(笑)
でもこんにゃくはたいてい子芋で増やすので
なんであんな目立つ花が必要なのか・・・
ほんとに不思議~~、植物って面白いですねぇ。

なっつばーさん、
私の体調まで気遣っていただいてありがとうです!
真冬はなんとかインフルにもかからなかったのに
暖かくなったら気が緩んだのか
それとも花粉症で弱ってたのか(^-^;)
予定ゆるめで養生してま~す。

牡丹の花が咲きました

牡丹の花が咲きました

うちにあるボタンの花が咲きました。肥料もやってないのに毎年ちゃんと咲いてくれるよい子です。でも考えてみるとちゃんと肥料が入っていたらもっと花が大きいのかも・・・今年は花後に発酵させた米ぬかでもやってみようかな。花びらに濃いピンクが入っているので横から見ても重なりが美しいです。この花は夕暮れ時になると雪洞のように白く浮き上がって昼間とはまた違った妖艶さを感じます。牡丹もきれいですよね~同じピンクでも...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
牡丹の花咲く庭って すごく ゴージャス
茎がきゃしゃだから 花が開くと 
思わず 両手で 支えたくなります 笑
猫のトライアングル
その中心に 足を踏みれたら どうなるんでしょう
ちょっと 想像 ひゅ~~ん ワープ!! Σ(゚∀゚ノ)ノ

* by なっつばー
牡丹の花は華やかですね。
この花にたとえられるような女性像には程遠いけど、鑑賞するのは大好きです。
ホントに綺麗だなぁって感激する美しさですね。
お庭のにゃんこトライアングル、真ん中に立ったらイイ事起こりそうですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by うり
牡丹って綺麗ですよね。
あのうすい花びらが重なる感じがとても好きです。
こぼれ種からその場で育つのはしっかり根を張るからかしら?
移植して弱る子は根が弱いのかも。
そうそう頂いた子、花芽が出てきましたよ(*^。^*)
 
ニャンズはそれぞれの場所で寛いでますね。
適度な距離が争わない秘訣♪

* by mimiha
牡丹、この微妙な花色の牡丹物凄く素敵^^
そして、思い思いにくつろぐニャんず😺
まさに春になったお庭ですねー^^
幸せな庭の時間、沢山楽しんでくださいませ💕

* by 園主
上品な色の牡丹ですね。
花底に濃いピンクが入るときれいですよね。
うちの黄色も 花底に赤が入り とてもきれいでした。
時期が過ぎて 牡丹の苗が半額になっていたのに
同じチェーン店でも 欲しい苗が有る所はまだなんですよ。
こちらに比べると 何でも開花が遅いようですね。
専務さん達 それぞれにいい場所選んで 気持ち良さそう!
幸せ感じますね。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
牡丹ってバラとはまた違った豪華さがありますよね~
病害虫もあまりなくて手がかからないから
一本植えておくとお得かも(^m^)

トライアングルフォーメーション、
なにせ門番は猫ですから
気まぐれにいろんなところへ飛んじゃうワープね(笑)

なっつばーさんにお返事♪ * by 園長
立てば芍薬 座れば牡丹っていいますもんね、
美しい女性の代名詞♪
あ~ 私にはとても(ヾノ・∀・`)ムリムリ
鑑賞する自由はわれにありってことでいいや(笑)

でも なっつばーさんのところには
たくさんの人が集まってくるから
華やかで明るい雰囲気があるんですよ~


にゃんこトライアングル、
何が起こるか ニャンズにもきっとわからないニャー
今度 私、実験で真ん中に立ってみます!

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
はーい♪ 丁寧にありがとうです😹

うりさんにお返事♪ * by 園長
牡丹のはなびらが重なる感じは
繊細でキレイ、
それで病害虫がほとんどなくて丈夫だから
アジアの温帯にはとてもよく適応した植物なんですねぇ。

もう花芽が出てきたの?
そちらはやっぱり暖かいなぁ(*^-^*)
ギリアは最初に種を買ったとき 袋に
移植を嫌うって書いてあったんだけど
ほんとに移植するともやしっ子になるの。
この間 ポピーも移動させたら傷んじゃった(-o-||)
シレネは同時期に移植したけどぜんぜん平気だから
根っこの形によるのかもね。

ニャンズのトライアングル、
争わずにそばにいる適度な距離だにゃ♡

タケノコと春の山菜

タケノコと春の山菜

5月3日は地区の春祭りなので煮つけに使うタケノコを採りに行ってきました。と言っても うちの竹林は急傾斜なので人手がある時は家族にお任せ。こんな岩だらけのところでも顔を出すタケノコ強し!掘ったタケノコも上手に置かないとおむすびころりんみたいに下の沢まで転がっちゃう。人間も足元の石が崩れると危ないよ。沢は川より水が少なくて岩ゴツゴツです。淵になっているところでこのくらい。今年は春の雨が少ないのかな。でも...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
自然の恵み いっぱいですね
この時期 タケノコやら 自分で 掘る、
楽しみですね
タケノコ けっこうなお値段しますから (;^ω^)
山菜 何でしょうね、
ミズ?
山わさびは食欲 わきます (´艸`*)

* by terracotta
筍掘りいいなぁ〜
もう忘れるほど昔に掘ったことあります。
掘り立てはアクも無くて売ってるのとは違いますよね。

知り合いのところもイノシシにだいぶ食べられたと言ってました。
イノシシがニョロ食べるとは知りませんでした。
うちの狭い庭にも出るからイノシシ飼おうかしら(笑)

名前の解らない山菜は「におさく」に似てますが?

* by 園主
さすがに沢の水がきれいですね。
こんな所で育った植物はおいしいと思います。
タケノコも一味違うんじゃないでしょうか。
私は田舎から大牟田の町へやって来て 川が多くて
釣をする人は沢山いるのに 誰も食べないそうなんですよ。
その理由は 多くの病院の排水が流れ込んでいるからだそうです。
母から 釣った魚は食べる事で供養する!と 小さい頃から
よく言われたもので 一切 釣りはやめました。
親の言う事をきいたのは これ位ですかね。
言われてみれば 野生の生き物は 生きるのに一生懸命なのに
そんな生き物の命で遊ぶのですから 許されない事ですよね。
でも 秩父っていい所ですね!

* by mimiha
先日、坂戸町に住む姉が、児玉町の母の故郷に行って、竹の子を頂いてきたとのこと。そのタケノコを浦和の叔母の所に運んだ、優しい姉。
故郷の食べ物は、ありがたいですね^^
裏が山なところが、そっくりです! もしかして、山に綺麗なツツジが咲いていませんか? きつと咲いていると思うの^^

* by うり
おぉ たけのこ!
でもその斜面で掘るのは大変そう。
男手のある時は頼んじゃわないと(^^ゞ
沢の水綺麗ですね。
山は水を蓄えてくれるけど
それは木々があってのこと。
園長さんたちの様な人たちのおかげなんですよね。
お花はわさびってわかりました(*^。^*)
でも花茎が食べれるのは知りませんでした。
美味しそう。
ヤツバってヤマゼリっぽく感じますがどうでしょう。
白い可憐な花を咲かたりしませんか?

みかんさんにお返事♪ * by 園長
うちのほう 自然の恵みは豊かで有難い!!
山に入って食べものを採ってくるというのは
今の時代 かえって贅沢なのかもしれないですよね~

ミズって聞いたことあるけど
どんな植物だろうと検索してみました。
葉っぱ似てるわぁ。
でもなんか秋にむかごが出来るって書いてあるから
違うかなぁ。。。
ミズは沢沿いに生えてるそうなので
もしかしたら それもあるのかも。
今度よく見ながら歩いてみます(^o^)/

テラコッタさんにお返事♪ * by 園長
タケノコはお湯を沸かしてから採りに行けって
言われるくらい 鮮度命で
とりたてはアクがなくてほんとに美味しいですよね。

イノシシはサワガニも大好物だし蛇も食べるそうですよ~
もちろんタケノコも大好物で いいんだか悪いんだか・・・
イノシシも人間のために働いてるわけじゃないから
しょうがないですけどネ。
あ、でもイノシシって育つとすごーくでかいです。
庭で飼うには覚悟がいるよ(笑)


「におさく」って初めて聞きました。
山に住んでいても知らない山菜って結構あるんだなぁ。
さっそく検索してみました。
アクが強くてはっぱの部分は食べないみたいなので
ちょっと違うかも。
でもブログってすごい、
ぜんぜん知らなかったことを教えてもらえて
目からうろこのことがたくさんあります。

テラコッタさん ありがとう(*^-^*)♪

園主さんにお返事♪ * by 園長
うちのほうは急傾斜の土地ばかりで
畑を作るにも 土を下から上に耕す「逆さ掘り」という
掘り方をしないと
土がみんな下に落ちてしまうくらいなんですけど
それだけに 水や空気はきれいで山の恵みは豊かです。
人間には作れないものですよね、ありがたいことだから
もう原発ですべての命に迷惑かけたくないなぁ。


そちらも川が多いんですね、
でも釣った魚は排水の影響で食べないんですか。
他の命を汚染したら 
食べなくても人間に跳ね返ってきますよね。
それに
生きていくために仕方ない数だけ命を頂くという
動物界の掟を忘れちゃったのが人間なんだって
改めて思いました。
でも
園主さんのお母様は大切な教えを残してくれたんですね。
それを思い出さないと
人間はそろそろ地球から退場させられちゃうかも(汗)

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
mimihaさん姉妹は本当に愛情細やかで素敵です♪
児玉のタケノコは自然の生命力も なつかしい面影も 
きっと一緒に運んでくれたでしょうねぇ(*^-^*)

今の時期 山に咲いているツツジは
ちょっとオレンジがかった赤のツツジですよね?
日当たりの良い人家の近くに咲いてますよ~
崖みたいな山肌には 広葉樹の若葉がまだ広がらない4月半ばごろ
大きめのピンクの花、ヤシオツツジが垂れ下がるように咲いて
それもまたきれいなの。
毎年 ああまたこの花に会えたなって思いながら見るのは
本当に幸せ♡

うりさんにお返事♪ * by 園長
タケノコ掘りは長男に丸投げして
私は自分が転がらないように自分のお守りしてました(笑)
タケノコって水分多くて持って帰るのも重いんだよね。

この国の水が良いのは
間違いなく山林が多くて
微生物から植物、動物がいてくれるから♪
林業がそれを守る方向に行ってくれたらいいな~~
私にはなんにもできないけど 希望としては(^-^;)


ヤマゼリ、
それも初めて聞いたわ~
さっそく調べてみたら 葉っぱの切れ込みがもっと細かいのも
あるけど 写真によっては同じようなのもある!
ヤマゼリは茎が中空って書いてあるから今度見てみるね。

生える場所も林の中の日陰っていう説明もあるし
林の縁っていう説明もあって( ,,`・ω・´)ンンン?
ヤツバは日の当たる林の縁には生えてるけど日陰にはないので
解説も人によって違う植物をヤマゼリって言ってる可能性もあるかも。

もうちょい調べてみよう、
だけどたぶんこれだわ。
うりさん ほんとによく知ってるねぇ、
ありがとー(*´∀`*)/