谷の外にある畑

お弁当作りのない土曜日の早朝に
うちの主力になっている畑の写真を撮ってきました。
平日は早朝なんか出られないからね~

この畑は車で10分ちょっとくらいかな、
山道を下って谷を出たところ。
谷の中は平地がほとんどないので
昔から杉檜の苗を仮植するために借りていた土地なのですが
今は新植はほとんどないので野菜の畑になってます。

まだ日があたる前で天気も悪いから写真が暗めだけど許してね。

ゴールデンキウイ。
花が散る前からもう赤ちゃんキウイが出来てる。
IMG_2009.jpg

キウイ棚の奥は作業小屋。
私には使えない機械が並んでます(汗)
でもこの畑はうちの主人が管理しているから大丈夫。
私は庭のちっこい畑で手いっぱいでーす(〃⌒▽⌒)ゞ
IMG_2018.jpg

これは耕運機ね。
IMG_2008.jpg

こっちは畝立てに使ってるんだと思う。
ジャガイモを掘り起こすのにも使うよ。
他にも何台かあるけどよくわからないので説明とばし(笑)
もしかしたら山で使う機械なのかもね。
IMG_2010.jpg

畑が広いと草取りが大問題なので
土寄せしないところは先に防草シートを敷くのが正解ね。
私は庭の狭いところだけなので麦類を刈って敷く作戦でいこうと思ってるけど。
IMG_2011.jpg

きゅうりはネットに。
苗は私が買ってきたので
久しぶりに見たらみんな大きくなってぇ・・と
親戚の子供を見るような気持ちでございます(笑)
IMG_2012.jpg

トマトは支柱じゃなくてビニールロープを
ぐるぐる絡ませて吊ってありました。
ま、トマトは強い子だから大丈夫だよね。
IMG_2013.jpg

これはゴボウ。深く掘り下げて土も盛らないとすぐ根分かれするから難しいみたい。
IMG_2017.jpg

ジャガイモ~♪
出荷もしないのに こんなにどーするんだよっていう数だけど
去年みたいに不作の年もあるから 毎年このくらいはつくります。
それにしても去年は超不作でしたよねぇ。
IMG_2015.jpg

ジャガイモの花はよくみると別嬪さん。
IMG_2016.jpg
今年は天候に恵まれますように!

ポマンダー風ゴキブリ除け

猫が常駐している私の部屋には出ないのですが
娘の部屋にゴキブリが出ると夜中に呼ばれる季節になりました。
怖くて捕れないんだって(^-^;)  山の中で育ったのにねぇ。。。

つい先日 アシダカグモさんが顔を見せてくれたので
安心してたんですけどね、
お仕事放棄していなくなっちゃったんですよ。
もしかして 余計なことをした😹専務は手を挙げてごらん!(笑)



仕方がないので
娘の部屋に置くポマンダー風のゴキブリ除けを作ってみました。
ゴキブリってクローブの香りが嫌いなんだってね。
猫にはよくないみたいなので くぅのいる次男の部屋には置けないけど
娘の部屋に住んでいる猫はいないので
壁際のローチェストの上に置けば大丈夫でしょう。

小さなマーコットオレンジにホールのクローブを挿していきます。
リボンとかはつけないので全面にさしちゃう。
IMG_1991.jpg

つぼみごと乾燥したクローブ。
面白い形ですよね~
オレンジの皮は柔らかいのでそのまま挿せます。
IMG_1992.jpg

全面 挿し終わり。
つぶつぶが嫌いな方、すみません(汗)
IMG_1993.jpg

粉末のクローブは買ってきたものだけど
この際だから古くなってたシナモンとナツメグも使っちゃう。
IMG_1994.jpg

ミニトマトが入ってたパックに粉末を混ぜて
IMG_1995.jpg

オレンジを入れてシェイクしてみたけど
あまり果汁が出てなかったので粉が良くつかなかったの。
IMG_1996.jpg

暖かい時期で腐りやすいし
ゴキブリ除けなのでごっそりつけておきたかったから
霧吹きで水をつけてまぶしました。
ほら、ミイラが造れそうなくらい(笑)
IMG_1997.jpg

ハーブの粉末が残っているトマトのパックに戻して
パチンとふたをしてチェストの上に置いたよ。

トマトのパックは上に空気穴がいくつかあいてるから
ちょうど良いです。
これで出なくなってくれるといいんだけどなぁ。


猫がいないおうちならば
メントールクリスタルをストッキング素材のネットなどに入れて
ゴキブリの通り道に置いておけば 来なくなるみたい。
精油より長持ちしていいですよん。

庭のバラ、そして白猫は人認定?

秩父もバラの季節になりました。
というか つい最近まで寒かったのにいきなり夏ですけど(汗)

ER ジュビリーセレブレーション
IMG_1969.jpg

薫乃
IMG_1970.jpg

ER スノーグース
このスノーグースは今年 深谷のバラ園で飼いました買いました。
おーいPC,
名前がガチョウだからって飼うって変換しないように!
IMG_1971.jpg

香りのよいバラが好きなので
微香のバラは うちでは一葉とこれだけ。
そしてツル系はひとつもなかったうちでは初めてのランブラーローズです。
でも病気に強くて日陰でもOKのこのスノーグース欲しかったの♪
IMG_1990.jpg

ER レディ・エマ・ハミルトン
IMG_1972.jpg

ハンザ
IMG_1974.jpg

ER ゴールデンセレブレーション
IMG_1989.jpg

朝日があたりはじめた時間、
お出かけ前にまったりしているタマ。
今日の光の加減から昼寝場所を選定しているに違いない(笑)
IMG_1980.jpg

ハルは一番先に日があたりはじめるところで日光浴。 
この後 ワラのベッドに移動する予定。
IMG_1981.jpg

他の猫が外に出た後 ベッドでくつろぐミニー。
ミニーに正面からカメラを向けると
表示がいつも「被写体 人」のマークになるんだけど
こんな顔の人は さすがにいないよねぇ(^-^;)
カメラはいったい何を基準に決めているんだろうか・・・
IMG_1986.jpg
長年の疑問なんですが

白猫を飼っていらっしゃる方、
カメラに「人」認定されてますでしょうか?

少し早いけど6月の玄関飾り

今週は5月にしては寒い日が多かったけど
目の前の山はすっかり青葉の季節。
雨に洗われた後の緑は本当に美しいです。
IMG_1968.jpg

天気が良いとワラのベッドも気持ちいいみたい。
レモンバームやスペアミントに囲まれて眠るハルさん、
けっして森のなかで行き倒れている子熊ではありません(^m^)ププッ

どんな夢を見てるのかな。
猫が寝ている姿って平和そのものですよねぇ。
IMG_1966.jpg

八重のインパチェンスも大きくなってきました。
強い日差しには弱いので 少し日陰で育ててます。
梅雨の季節にも
小さなバラみたいな花をたくさん咲かせてくれるので好き♡
IMG_1967.jpg
しかし やっと春らしい季節になったと思ったら
もうすぐ6月、梅雨の季節なんですね。




今週の水曜日に行ったプリザーブドフラワー教室。
今月はシェル型の器だったので
6月の玄関飾りはこれにしようと思います。
使っているお花は
バラとカーネーションと白いあじさい、モスはブルー系。
IMG_1956.jpg

カーネーションのはなびらをばらして
2つの花を4つにするというのが難しかったわ~
活け花ではありえない技法なんだもの。
ワイヤーが下手だと非常にショボくなるのが解った(笑)

プリザーブドフラワーって
花以外のリボンやビーズなどバリエーションが多いし
金色の葉っぱは根元にワイヤーをかけて
曲げられるようにして使うとか ニャるほどっ!の連続でしたよ。
IMG_1957.jpg

葉っぱの先にもシャンパン色のビーズを。
IMG_1959.jpg

でね、せっかくだから
いつも使っている海のイメージディッシュに乗せてみました。
IMG_1958.jpg

海開きには少し早いけど季節先取りっていうことで(*^-^*)
IMG_1961.jpg

この花は?

さっそくですが
この花 何の花だと思いますか?
ピンクの小花のほうじゃなくて手前の赤い苞のある花(*^-^*)
IMG_1951.jpg

なかなかインパクトあるでしょう?
でも 去年もブログに載せたかもしれないから(←あやふや) ^^;
判っちゃったかな~
IMG_1952.jpg






実はこれ コンニャクの花なんです。
調べたらコンニャクは5年に一度くらいしか
花を咲かせないそうだけど
うちでは毎年見ているような気がするわ。
年数経ってるからコンニャクも猫又になってるかもですニャ。
IMG_1950.jpg

真ん中の細いデルフィニュームももうすぐ咲きそう。
折れないでがんばれー v(^o^;v)
IMG_1948.jpg

ギリアも咲き出しました。
バラの色と被らなくて涼しげな青い花っていいですよね~
IMG_1949.jpg


待っていたバラの季節。
オードトワレはもういくつも咲いてます。
IMG_1944.jpg

シャリファ・アスマは開く前から雨で少し傷んでる?
君もがんばれー v(^o^v)
IMG_1945.jpg

オードトワレと競っていた一番花のジュビリーセレブレーションは
なんと雨を含んだ花が重くて枝が折れてしまったので
これは二番目の花。 これも傷んでるなぁ。
この2鉢のERは南東向きの玄関にあるので日差しが強いのかも。
IMG_1946.jpg

ハンザも開き始めました。
ハマナシ系は強いので濡れても割と安心。
IMG_1947.jpg

ずっと昔からある半八重のバラ。
名前もわからない種類だけどこれも丈夫なの。
IMG_1953.jpg


そしてこの花は・・・
上から見るとバラみたいですけど
IMG_1954.jpg

バラじゃなくて
チューリップ「アイスクリーム」が開ききった姿なんです。
IMG_1955.jpg
球根 取っておきたいからもう花は切らなくちゃね。
っていうか切るの遅すぎたよね(汗)

我が家のバラ早咲き一番のりは

我が家のバラ早咲き選手権、1着は~~
何日も前から咲きそうだったジュビリーセレブレーション・・・
IMG_1934.jpg

を駿足で追い抜いた禅ローズのオードトワレでした。
いったいいつ咲いたの?っていうくらいの早業(^-^;)
バラクキバチが大活躍中なので
早めに咲きそうな枝にはアルミホイル巻いてます。
IMG_1943.jpg
オードトワレはミニバラにしては大きめの花で
次々に花が咲くのですが 
うちでは一番黒点病に弱い子ちゃんなのが難点だなぁ。


今 庭では白いタツナミソウも咲いてます。
小さくてか弱そうだけど自分が好きなところに
勝手に移動して増えてるから案外たくましい。
それにしても面白い形だよね、
どうしてこういう形にしたのかタツナミソウに聞いてみたい(^m^)
IMG_1928.jpg

今年 はじめて一株買って植えてみたオルレア。
これいいなぁ、種とって来年増やそう♪
レースみたいで可愛いうえに
白い花ってどこに植えても違和感なくて重宝ですよね~
IMG_1935.jpg

庭畑のスナップエンドウにも白い花いっぱい。
2mある天井に届いてしまうくらい大きくなったよ。
IMG_1938.jpg

あと数日で収穫できそう ☆ヽ(▽⌒*)。わーい!
IMG_1939.jpg

入り口付近に金時草っていうのを植えてみたの。
はじめて育てるのでよくわからないから一株だけ。
てっきりキントキソウという名で
金太郎みたいに丈夫だから(笑)かと思ったら
キンジソウって読むのね。
由来は「葉裏の色が金時芋のように赤紫だから」なんだって。
じゃキントキソウでも良くない?と思ってしまったわ。
IMG_1937.jpg

いつの間にか入ってきて
奧でくつろいでるミニーさん。
早く出てこないと入り口のファスナー閉めちゃうわよ。
IMG_1941.jpg

私 風邪ひいて 昨日一日フリーズしてました。
数日前からちょっと咳がでるな~と思っていたら
日曜の夜から熱が出始めたの。
今日はもう大丈夫みたい。
こんなに気候が良い時期に風邪が流行ってるのかしらねぇ。。

GW明けって結構疲れがたまってるかもしれません。
皆様もお気を付けくださいね(*^-^*)

牡丹の花が咲きました

うちにあるボタンの花が咲きました。
肥料もやってないのに毎年ちゃんと咲いてくれるよい子です。

でも考えてみると
ちゃんと肥料が入っていたらもっと花が大きいのかも・・・
今年は花後に発酵させた米ぬかでもやってみようかな。
IMG_1911.jpg

花びらに濃いピンクが入っているので
横から見ても重なりが美しいです。
IMG_1914.jpg

この花は夕暮れ時になると
雪洞のように白く浮き上がって
昼間とはまた違った妖艶さを感じます。
牡丹もきれいですよね~
IMG_1916.jpg

同じピンクでも ひたすら丈夫で長持ちのシレネちゃん。
こぼれ種から生えてきたものを移植したんだけど
移植するともやしっ子になるギリアと違って逞しく一足先に咲いてます。
IMG_1921.jpg

デルフィニュームもつぼみが出てきたのですが
イマイチひ弱そうだなぁ(^-^;)宿根で残ってくれるといいんだけど。
IMG_1920.jpg

こぼれ種で好き勝手に生えたギリア・レプタンサは元気。
もうすぐポンポンみたいなブルーの花が咲くね。
IMG_1923.jpg

テラコッタの踏板の上で寝てるタマさん。
IMG_1929.jpg

ミニーは壺と一緒にオブジェになってます。
IMG_1930.jpg

そこにハルが加わると
トライアングルフォーメーション~~
IMG_1932.jpg

タケノコと春の山菜

5月3日は地区の春祭りなので
煮つけに使うタケノコを採りに行ってきました。

と言っても うちの竹林は急傾斜なので
人手がある時は家族にお任せ。
IMG_1894.jpg

こんな岩だらけのところでも顔を出すタケノコ強し!
IMG_1895.jpg

掘ったタケノコも上手に置かないと
おむすびころりんみたいに下の沢まで転がっちゃう。
人間も足元の石が崩れると危ないよ。
IMG_1897.jpg

沢は川より水が少なくて岩ゴツゴツです。
IMG_1898.jpg

淵になっているところでこのくらい。
今年は春の雨が少ないのかな。
でも沢筋は地下にしみこんでいる水が多いので
まわりの木々と無数の沢は
へたなダムよりよほど保水に役立ってるんじゃないかなぁ。
IMG_1899.jpg

今のところタケノコも少なくて今日の収穫2本。
でも一回食べる分があれば人間は十分よ。

帰り際 近所の人に聞いたら
イノシシがたくさん出てきているとのことだけど
雨が降ったらまだイノシシが飽きるくらいは出ると思うんだ。
出なかったら来年が当たり年になる、それでいい。

イノシシが多すぎるっていうのも困るけどね、
イノシシは雑食性で蛇も食べるらしいから
少なすぎると今度はマムシが増える。
自然のバランスは人間が考えるよりよほどよく出来てるよねぇ♪
IMG_1907.jpg


ところでこれ 何の花かわかりますか?
ヒントは沢沿いに咲く水が大好きな植物でーす(*^-^*)
IMG_1901.jpg

葉っぱも写すとわかりやすいかな。
ハート形の葉っぱ。
IMG_1903.jpg

ピンポーン! ワサビですぅ~☆ヽ(▽⌒*)。
IMG_1904.jpg

ワサビの花茎は熱湯をかけて塩もみすると
美味しく食べられるんですよ~
IMG_1906.jpg

一緒にモミジガサが生えてますね、
真ん中のモミジみたいに裂けてるやつです。
これも春の山菜でキク科特有の香りがあります。
IMG_1905.jpg

山道にはニリンソウ。
これも食べられるらしいけど ある種の毒はあるみたいですね、
茹でて水にさらすと抜けるので食用にはできるってことみたい。
秩父地方ではこれを食べるという話は聞かないです。
ニリンソウの葉は
猛毒のトリカブトに似ていて間違えることがあるとのことなので
見慣れない人は食べないほうがいいかも。

今年はニリンソウも🌸が少ないの・・・なんででしょう??
IMG_1908.jpg

他で聞かないのに秩父では食べられている山菜はコレ、
通称「ヤツバ」 三つ葉より美味しい八葉って言われるの。
(茎の赤い新芽がそうです)
でも これの正式名称がわからない(汗)
セリ科なことは間違いなくて香りもセリや明日葉みたいなのですが
明日葉より柔らかくて煮えやすい。
生えるのは日当たりの良い草地みたいなところ。
IMG_1909.jpg

開くとこんな葉っぱ、
山菜で検索しても見つからないんです。
IMG_1910.jpg
どなたか知ってる方 いらっしゃらないでしょうかねぇ~

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長