バラじゃないけどバラ咲きの花

今日はバラじゃないけどバラみたいな咲き方の花で~す♪

それは八重咲のインパチェンス。
これひとつだとそうでもないけど
IMG_2139.jpg

まとめて咲いているとなんとなくバラっぽくないですか?
IMG_2143.jpg

今年は3色 植えたので
これはもうちょい 色が濃いインパチェンス。
IMG_2141.jpg

いくつも咲いていると華やかです。
でも今年は5月に初夏の陽気だったので
早めに半日蔭に移動したから枝数は多くないの。
インパチェンスは日差しが強いとすぐに萎れるんだよね。
IMG_2142.jpg

一番色が濃いローズピンクは白も入ってて
IMG_2144.jpg

後姿も美人さん🌸
IMG_2145.jpg

春のバラが終わるころにも元気に咲いてくれるから
さみしくないよ。
IMG_2146.jpg

インパチェンスを背景にミニーさんパチリッ
IMG_2149.jpg




それともう一つのバラみたいな花は
IMG_2147.jpg

球根ベコニア。
秩父の寒さでも無事に冬越し出来たよ。
これで夏越しが出来れば大きくできるんだけどなぁ。
IMG_2153.jpg

でもこれでも買ったときよりだいぶ大きくなったのです。
これが去年の秋に買ったときの写真↓
IMG_1121_20161025114103b89.jpg

ハルは庭で猫草タイム。
IMG_2151.jpg

お手々もずいぶん白毛が増えてきたね。
そのうち ミニーみたいに白猫になっちゃうんじゃない?
IMG_2152.jpg
でも まだまだ
楽しく遊んで 長生きしようね~(=^・^=)

超久しぶりに三峰神社へ行ってきました

超久しぶりに三峰神社に行ってきました。
2007年にロープウェイが廃止になって以来行ってないので
少なくても10年ぶりかな。
その間にTVで関東一のパワースポットとか有名になっちゃったので
すっかり足が遠のいていたのですが
どうしても届けたいものがあったので夏至の6月21日行ってきました。

今日は写真がいつもの2倍くらいあるので
なるべく文章は少なくご紹介したいと思います。
いつもよりは
ちょびっと長くなるかもしれないけど許してね。

駐車場から歩いていくとまず目につくのが
有名な三峰の三つ鳥居。
この形は大神神社と同じなのだそうですね。
(大神神社では見ることが出来ないところにあるらしい)
IMG_2105.jpg

三峰、城峰、宝登山の守護眷属はオオカミです。
IMG_2106.jpg

三つ鳥居を過ぎてまずは遥拝殿へ。
IMG_2108.jpg

妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝するところですが
今日は霧で真っ白。
なにせ標高1000mはありますから(^-^;)
IMG_2107.jpg

遥拝殿の真向かいにあるのが随身門。
ここをくぐって本殿に向かいます。
IMG_2109.jpg

随身門のオオカミさん。
凛々しい (*・ω・*)
IMG_2110.jpg

本殿への石段。
IMG_2111.jpg

手水舎から見るご神木と本殿。
ご神木は触るとパワーが頂けるとのことで
一部分がツルツルになってるのですが
貰ってばかりじゃ申し訳ない気がするので感謝だけして私はパス。
IMG_2114.jpg

手水舎の天井もこんなにきらびやかな装飾が。
IMG_2113.jpg

絢爛豪華な本殿。
でも私の記憶が確かならこの中に拝むべき対象はなく
三輪山と同じく
山や自然すべての力を畏怖するための場所です。
(なにせ10年は本殿に上がってないので今のことはわからない ^^;)
IMG_2116.jpg

おおっ この絵馬は赤い糸を結んでくれるご眷属なのかっ
本殿近くにありますので 赤い糸ご希望の若い方は
行ったらぜひご覧くださいませ♥
IMG_2115.jpg

これは本殿前の敷石なのですが
辰年に浮かび上がったといわれる竜神です。
濡れている時しか現れないので晴れた日には杓子と水が用意されているようです。
今日は雨なので すでにいらっしゃいました(笑)
待ち受け画面にすると運が上がるって言われているらしいですよ。
上手な写真じゃありませんけど お持ち帰りしたい方は遠慮なくどうぞ♪
IMG_2117.jpg

小教院。
いろいろな歴史を経て今はアンティークな茶房だそうです。
私はいつもひとりで行くので入ったことはないんですけど
石清水で入れるコーヒーがあるそうなので一度立ち寄ってみたいなぁ。
後ろの建物は宿泊施設の興雲閣。
IMG_2118.jpg

その小教院のわきを抜け建物すべてを通り過ぎて
IMG_2119.jpg

私の目的地は誰もいないこの霧の向こうです。
IMG_2120.jpg

途中に縁結びの木があります。
しめ縄が見えるかな。
IMG_2121.jpg

ここには恋のおみくじもあって
IMG_2126.jpg

こんな大きな絵馬もあります。
恋に悩む方たちは本殿から引き返しちゃだめですよ。
ぜひこの裏道の縁結びの木まで来て願掛けしてねっ♪

しかし もちろん私の目的はここではない(爆)
IMG_2122.jpg




霧の中をもう少し歩いて






着きました。
遠宮・・・またの名をお仮屋。
IMG_2123.jpg

大口真神と呼ばれる犬神たちを祀る場所です。
眷属はひとところに落ち着いているわけではないので
ここを仮の拝み場所としています。
IMG_2124.jpg

毎月19日には神職が赤飯をお供えするお炊き上げがあるそうです。
オオカミが赤飯を食べるかどうかはよくわからないけど
たぶんその赤飯には塩が振られているのだと思います。

オオカミは塩を好むと言われていて
昭和の初めごろまで山村では子供が夕方 店に塩を買いに行くと
危ないから明日の朝に来なさいと店主に注意されることもあったとか。
なので 10年まえにはお仮屋には常に塩が供えられていたものです。
でも気になって今回来てみると 塩はありませんでした。
講の年配者が来られなくなって 
新しい人はたくさん来てもそれを知る人がいなくなってしまったのでしょうね。
IMG_2125.jpg



私はここに藻塩を届けに来たの、
本物の海水から作ったお塩だよ~
IMG_2112.jpg
一頭で50軒の家を護る力があるといわれる眷属の皆様、
お仕事いつもご苦労様です。
暑いと熱中症になりますから お塩食べて頑張ってくださいね~\(*´∀`*)/
(いや、人間と違うからっ)


あ、そうだ。
三峰に行ってみようかなと思った皆様、
今は毎月朔日だけに配られる白い氣守りが有名になってしまって
1日は死ぬほど道が混みますから出来れば別の日の方がいいです。
どーしても1日に行きたい場合は興雲閣を予約できるまで待って
前日泊りにしたほうがいいかもですよ。

すだれ巻き始めました

そろそろ夏なので
鉢にすだれを巻く「すだれ巻き」始めました。
IMG_2092.jpg

たいして意味はないんだけどさ、
なんとなく涼し気じゃない?
「冷やし中華始めました」みたいに
ああ、今年もこの季節が来たんだなぁって(笑)
IMG_2095.jpg

コニファーも夏仕様。
IMG_2093.jpg

隣のジュビリーセレブレーションの花びらが落ちたのも そのままで。
IMG_2094.jpg

シレネやギリアが終わったところにはトレニアを植えたよ。
考えてみたらトレニアって初めて植えたかも。。。
IMG_2096.jpg

地面には紫を植えたので埋めた鉢にはピンクを使ってみました。
IMG_2097.jpg

それほど繁りそうもないから
ウッドチップを敷いたほうがいいかな。
IMG_2098.jpg

黒紫と白のペチュニアはますます繁って
混ざり合うように咲いてます。
IMG_2099.jpg

おまけの写真。
うちの玄関灯は壊れちゃったガーデンライトの中身を抜いて
ソケットとLED電球を入れたもの。
タイマーでON OFFしています。
花台になってる天使像の上に置いてるよ。
IMG_2090.jpg

6月のプリザにローズマリー石鹸を乗せて

今月のプリザーブドフラワーは
ハンドル付きのブリキベースでした♪
IMG_2086.jpg

バラとアジサイは本物で他の花材は造り物なの。
いろいろな素材を組み合わせて使うのが
生花にはない面白さですね~
IMG_2084.jpg

来週の2日間、
教室のある公共施設で
フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーの展示をするとのことで
先月作った貝がらの作品とこれを出すことにしました。

何か手持ちのものをプラスしてもいいみたいなので
ちょうど蔵出しの時期になったローズマリー石鹸をプラスです。
親しい人にあげる手作り石鹸にお花を添えて・みたいな感じ(〃⌒▽⌒)ゞ
IMG_2080.jpg
色はクロレラを使っていて下の部分だけ濃いめにしてあるんだけど
もう少し濃いほうが濃淡がついて良かったな。
石鹸は化学反応なので作っている時は出来上がりの色がわかりにくい(汗)


庭のローズマリーと手前はセージの花。
朝 ハーブと握手すると一日の元気をもらえるよ。
IMG_2088.jpg


明け方遊びまくって朝寝のタマさん。
IMG_2087.jpg


ハルがくっついてきたから写真を撮ったら
ずっと向こうに
日が当たりはじめたのにぐっすり寝ているタマさんが(笑)
IMG_2089.jpg
私なんか右目が翼状片というのになったから
朝でも色の薄いサングラスかけないと外に出られないのに
猫はシニアになっても紫外線なんかこわくないからいいわねぇ~~

オレガノケントビューティー

今日は小雨が降っていて
庭の写真が撮れないので
最近撮った写真を載せてみます。

オレガノケントビューティー
ピンクの苞がかわいいです。
ちゃんとハーブの香りもします♡
でも高温多湿に弱いそうなので夏越しどうかなぁ・・・
IMG_2027.jpg

苞の間から咲く小さな花もかわいいよ。
IMG_2024.jpg



こちらは白系と黒紫系のペチュニア。
白と黒だけじゃちょっとアレなので両方の色をとった
紫、白のバイカラーも一緒に置いてます。
IMG_2028.jpg

でも この黒紫のペチュニアは
ビロードっぽく見えて思ったほど地味じゃないのが気に入った♪
IMG_2029.jpg

黒紫系には赤の鉢を、白系には少し背の低い白の鉢を使用して
段差をつけてます。
IMG_2033.jpg

ギリア・レプタンサが満開、
春の花はみんな一斉に終わってしまいますね。
IMG_2078.jpg

バラもほとんどが盛りを過ぎて
遅咲きのレディ・エマ・ハミルトンだけが綺麗(*^-^*)
IMG_2079.jpg
まだアジサイもマイコアジサイしか咲いてないので
しばらく庭が寂しくなりそうだわ~

天空のポピー

皆野町と東秩父村の間、
標高500mの高原に秩父高原牧場がありますが
そのお隣 皆野側に1500万本のポピーが植えられ
花の時期には天空のポピーとして公開されています。
もうそろそろ盛りを過ぎるのですが天気が良いので行ってみました。
IMG_2049.jpg

今年は花が少ないとのことですが
緑の山々とのコントラストも綺麗です。
IMG_2052.jpg

下界より空に近いのでポピーも伸びあがって雲にご挨拶。
IMG_2056.jpg

赤が多いけどいろんな種類が混ざっていて
それを見つけるのも楽しいよ。
IMG_2055.jpg

中には豪華な八重咲も♪
IMG_2061.jpg

この中を向こうの山まで泳いで行きたい \(≧∀≦)/
IMG_2060.jpg

空と木と真赤な波と♡
IMG_2059.jpg
皆様もよろしかったら来年5月末から6月初めにかけて
いっちばん綺麗な時に見に行ってみてくださいね~~


こちらはすぐ近くの高原牧場。
写っているのはヤギさんです。
IMG_2066.jpg

ママヤギにくっついている甘えっ子ヤギちゃん。
IMG_2067.jpg

こちらはおチビちゃんトリオ。
休日には ふれあい牧場があって触れるらしい。
IMG_2068.jpg

しかし ヤギって思ったより毛色がバラエティーに富んでるな。
体の前半分が黒で後ろ半分が白というオセロみたいなヤギさんもいるよ。
IMG_2069.jpg

矢印のところに黒っぽい大きな牛さんが。
牧場の広さがわかるよねぇ、
ニュージャージーより黒っぽいけど黒毛和牛? あの高級な(笑)
IMG_2070.jpg

こんなものが落ちている場所もありますが
まんじゅうではございません。
IMG_2064.jpg

草に埋まって寝てるヒツジさんです。
ヒツジさんがいるところは柵があるので触れないの。
ヒツジさんは割と小心者で
人が近くに来るとゆっくりお昼寝できないもんね。
IMG_2072.jpg

もちろん白黒の牛さんもいます。
早く放牧地に出たいモ~って言ってるのかな。
IMG_2074.jpg

山々の連なりが見渡せる気持ちの良い場所です。
IMG_2071.jpg
私は割と早めの時間に行ったのでまだやってなかったけど
牧場のソフトクリームとかも食べられるようです🍦ヽ(▽⌒*)。

タマとタマネギ、香り玉

畑から収穫したタマネギが
コンテナに入ってやってきました。
保存するためにヒモで縛ってつるします。
IMG_2041.jpg

入れておく小屋の扉を開けておいたら
さっそくミニーさんがチェック開始。
IMG_2045.jpg

と思ったら。。
おーっと、すでに先客が!

タマです、タマネギを入れようと思ったら
すでにタマが入っていました(笑)
素早いタマ専務、
一番奥の就寝スペースまでチェックが進んでいます。
ここはかつてボス君が住んでいた場所なのです。
IMG_2042.jpg

「ちょっとぉ~ このホテル、蜘蛛の巣張ってるわよ」
だからここは今 物置なんですってば。。
IMG_2043.jpg

居住スペースは二階建て、
ミニーさんがチェックしていた場所は運動場でした。
IMG_2044.jpg

タマを出してからタマネギを入れて(^-^;)
雨の季節になる前に干すことができて良かったです。
IMG_2046.jpg


関東もそろそろ梅雨入り、
重曹でつくる湿気取り「香り玉」も追加で作りましたよ。
香りはハッカ油、ローズマリー、ユーカリラジアータ、オレンジ。
メントールクリスタルも入れてすっきり系。
IMG_2038.jpg
トイレとシューズボックスで使います♪

スキャナーを買ったので ボス君のお話

複合機が壊れてからプリンターオンリーだったのですが
このたびめでたくスキャナーを買いました。
わーい、パチパチ\(*´∀`*)/

昔の猫写真をスキャンしてみたので
画像が荒くて申し訳ないけど良かったら見てくださいなっ♪



うちに一番最初に来たのはこの子、
娘が通っていた小学校の校門前に捨てられていた
4匹の子猫のうちの一匹、オッドアイのミルキー(雄)です。

目の色が違うのが気味悪がられたのか 貰い手がなく
保健所行き直前だったのを娘が泣いて祖父母を説得、
猫なんか飼ってはいけないというのを覆してもらい受けました。
もう15年くらい前かな。
私が泣いていると爪を出さずに
肉球で涙を拭いてくれるような優しい子だったのですが
2歳という若さで大動脈血栓栓塞症のため命を落としてしまいました。
IMG0001.jpg

ミルキーが3月に亡くなって
5月に娘がその頃の友達の家からもらったのが くぅ。
やっぱりね、一度 猫と暮らすと いないのはさみしすぎて(T T)
今では2階にひきこもっているくぅですが
小さいころは 割と活発で屈託のない子猫だったんですよ。
IMG0002.jpg

そして そして
その一年後 
主人の軽トラのエンジンルームにしがみついて
何時間も走った後 生還したド根性子猫を保護しました。
それがタマです。
保護したときは この写真より小さかったのによく助かったものです。
このちびっタマ、見つけてから保護するまでも一時間かかったんですよ。
最後は私の手に噛みついて流血さわぎになりながらでした(^-^;)
IMG0004.jpg

これは激レア写真、
たぶん一歳半くらいのくぅと生後半年くらいのタマ。
この頃のくぅは まだタマに手を焼きながらも一緒にいました。
この年の3月、ミルキーの一周忌にミニーが初めて庭に現れたのですが
3頭目を飼うとは言えなくて まだ保護していない頃。
ミニーはたぶんミルキーと一緒に捨てられた姉妹、
ミルキーは二度も捨てられた姉妹を心配して連れてきたのだと思います。
ミルキーにそっくりな白猫だったのでミーちゃん2号と呼んだのが
ミニーという名前の由来なんです。
IMG0003.jpg



そして この猫が 今日のタイトルにもなっているボス君。
この辺では この色の猫はとても珍しかったので
おそらくタマの父ちゃんだと推測しているのですが。。。

うちから数百メートルほど離れた家で飼われていたのですが
とても強いボス猫で
顔もデカかったし 燕をとろうとするくらい身体能力の高い猫でした。
IMG0005.jpg
でもある時 うちの庭に来たところを見ると
胸のあたりがびしょびしょになっていたんです。
どうも傷がひどく膿んでいるようでした。
おそらくにらみ合いで勝負がつかなかったケンカで傷を負ったのでしょう。

その家では飼い主だった娘さんが再婚して
新しい家で飼えないと置いていったのがボス君だったので
ほとんどほったらかしでした。
お医者さんに診せてやってくださいなんて言ったら
保健所送りになりそうな雰囲気で ケガも一刻を争うほどひどかったので
私が貰い受け お医者さんに連れていったところ
膿んで筋肉が溶けているということでした。

治療で傷は良くなりましたが 検査の結果 エイズキャリアなのが判明。
外に出しては置けなくなりました。
気が荒くて うちの猫たちにも噛みついてしまうので
かつてコリー犬を飼っていた庭の小屋を猫用に改造して
私もなるべく中で一緒に過ごすようにしたのですが
やっぱり長く地域に君臨したボス猫でしたから
閉じ込められるのは嫌だったのでしょう。
逃げ出して それからずいぶん探したのですが
とうとう見つけることができませんでした。



ボス君、ちゃんと飼ってやれなくてごめんね。


でも あなたの娘は無事 12歳になりましたよ。
今日も元気に暮らしています。
時々無茶なことをする子ですので
どうか見守ってやってくださいね。
IMG_2019.jpg

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長