キツネノカミソリ

地元の情報が載っているチラシを見ていたら
オレンジ色の花の写真と共に
「キツネノカミソリが見頃を迎えました」という文字が。

キツネノカミソリ?
彼岸花の名所っていうのは聞くけど
それは珍しいな~と思ってよく見ると
場所は荒川で 
個人が管理している深山の花園っていう
ぜんぜん知らないところだったの。
キツネノカミソリの実物を見たことがなかったし
これは行ってみるしかないでしょー♪



そのキツノネカミソリ、
彼岸花みたいに丸くはならないけど
元気なオレンジ色がなかなか華やかでした。
IMG_2259.jpg

地図で一番近そうな道を通ったら
軽自動車もすれ違えないような山道でビビったけど
深山の花園自体は秩父鉄道「武州日野駅」からも近いし
車なら国道140号線から日野鷺橋を渡ってすぐで 
こんなふうに駐車場もあったから
行かれる方は大きい道路を選んで通ってね(^-^;)

入場料はないけど
整備協力金をお願いしますっていう箱が置いてあるよ。
詳しい情報は秩父の観光情報サイト
深山の花園のページでどうぞ。
IMG_2268.jpg


手書きの案内板も味があるナ。
IMG_2265.jpg

雑木林の中や日の強すぎない北向きの斜面に自生するらしい。
彼岸花はよく川の土手なんかの日向にも生えてるから
それより日差しの弱いところを選んで棲み分けてるのかな。
IMG_2266.jpg

でもしべが長いところは彼岸花にそっくり。
IMG_2255.jpg

こんなふうにビニールロープが張られて
踏まれないようにしてあるんだけど
その外側にも構わず生える 空気を読まないキツネノカミソリさん。
IMG_2254.jpg

個人所有の花園にしては広いよね。
区画分けしてあるので
もっと後に咲く彼岸花ゾーンもあります。
IMG_2263.jpg

普通は広葉樹林の下に咲くんだろうけど
そこはほら、花園だから
まわりの木はみんな 梅や桜、桃、
サンシュユ、ロウバイ、マンサクなど花の咲く木。
ここは春もきれいなんだろうな~
IMG_2262.jpg

リコリスなのにリスじゃなくてキツネ(笑)
なんでもこのリコリス族にはキツネノカミソリの他
ピンクの花が咲くタヌキノカミソリとか
九州に生き残ってるムジナノカミソリとかがあるらしい。
みんなヒゲを剃る必要がない動物なのに
いったいカミソリを何に使うのだろうか σ(・ω・。) うーん。
IMG_2261.jpg

つぼみもまだまだたくさんあったから
あと1~2週間はきれいに見られるんじゃないかな。
IMG_2258.jpg

葉っぱも何もない地面からいきなり芽が出た!
と思ったらつぼみなんだから驚くよね。
人を驚かすってところでキツネやタヌキの名前が付いたという説も。
昔は山の動物たちにも親しみがあったんだろうね~
IMG_2260.jpg

休日は混むかもしれないけど
昨日は平日だったので私が行ったときは誰も見学者いなかったよ。
静かな林にたたずむ花と木立ちを渡る風を独り占めの贅沢。
IMG_2256.jpg
近いうち 秩父を通る予定があったら
ぜひ ここにも立ち寄ってみてくださいね。

少し涼しくなって良かった

これは21日(金)の写真です。
ユリの「オーラタム ゴールドバンド」が咲き出しました♪
オランダで選抜された山ゆりなんだって。
IMG_2224_20170725191702537.jpg

ゴールドバンドっていうだけあって黄色いラインが
普通の山ゆりよりはっきりしてるかな。
切り花にする予定があったので雄しべは取っちゃったけど
本来はあのオレンジの雄しべがちゃんとあります。
IMG_2225_2017072519170468e.jpg
深めだけどプランター植えなので
地植えみたいに大きくするのは難しいだろうなぁ。




最近 かなり暑いので庭畑のミニカボチャも
ぐんぐんツルが伸びてきました。
IMG_2229.jpg

実も成りはじめたよ。
夏の野菜は暑いと元気だよね~
最近 ほんとに暑いもんねぇ。
IMG_2228.jpg



でも 昨日あたりから少し気温が下がって
今日は午後 まとまった雨が降ったから
暑さで参っていた人間と猫は助かりました (人´ω`*)ヤレヤレ


これは今日の午後の写真、
やっと涼しくお昼寝出来て良かったね、ミニー。
数日前からカリカリを食べるたびに吐き戻して
こりゃ夏バテで脱水ぎみかも・・・と
ジュレやテリーヌの缶詰で様子を見ていましたが
今日はカリカリ食べても大丈夫でした。
IMG_2239.jpg

ハルのかさぶたと抜け毛も止まるといいね。
暑いと なかなか皮膚病はよくならない、
食欲と元気があるのは何よりだけどね。
IMG_2242.jpg


~~おまけの写真~~

これ、ジャンプできないハルが
ベッドに上るための いろいろ寄せ集め階段デス。
IMG_2238.jpg
一段目はハルの親友カピバラさん、
「オレを踏み越えて行け!」と言ってくれるいいやつですが
ハルはたいてい遠慮して2段目から登ります(笑)

今年はじめて植えてみた植物

世間ではおなじみなのに
うちでは初めまして!の植物たち、

まず一つ目は西洋アサガオです。

西洋アサガオって単色だと思っていたら
絞りや筋入りのものもあるのね。
ホームセンターで見かけたので植えてみたら
これがなかなかキレイで気に入りました♪
IMG_2219.jpg

こっちの色も涼し気~
アサガオは早朝開いて昼にはしおれてしまう
その儚さがいいんだよって思ってたんだけど
これはアサガオとは別物として考えれば
花の少ない暑い時期にこの色と耐久性は貴重だよね。
IMG_2221.jpg

それにアサガオはどんどん上に咲きあがってしまうのに
西洋アサガオは同じところでいくつも咲いてくれるから
早めに摘芯しておけば低いところでもずっと花が付くのね、
来年はもっと上手に仕立てようっと(*^-^*)
IMG_2222.jpg

これも今年 はじめてのトレニア。
丸いプランターに植えて半分土に埋めてあるのですが
プランターが見えないくらいこんもりしてくれました。
花期長いし密植えしても平気ならグランドカバー的にも使えるな。
これも来年リピ決定~🌸
IMG_2232.jpg

これも良く見るのに初めて植えたハゲイトウ。
花と遜色ないくらい綺麗だよね。
酷暑の時期にはこういうカラフルな葉物っていう手もあるな。
IMG_2230.jpg


( ゚Д゚)ちょっとタマさん、 
そんな生首状態だとみんながびっくりするよぉ。
IMG_2216.jpg

タマがいるのは庭にある小屋の上。
金網張りで風通しが良いこの場所はタマのお気に入り、
というかタマ以外の猫には登れない場所(^-^;)
2mくらいある前面の金網をよじ登るんですよ~
昔はカモシカみたいにタンッタンッて跳躍してたけど
今は爪をかけて登ってます。タマも12歳だもんなぁ。。。
それでも元気に過ごしてるからいいよね。
IMG_2217.jpg

こちらは夏になると皮膚が不調になるハルさん。
また右肩の下あたりが かさぶたになってハゲはじめたから
お医者さんに連れて行きました。
放っておくと皮膚が赤剝けになって膿んでしまうのです。
IMG_2233.jpg
抗生剤とステロイドの注射で様子見、
去年は3回注射に通って やっと良くなったんだよね、
今年は一度で済むといいんだけどな~

梅のラッキョウ酢漬け

これ 美味しくて熱中症予防にもよさそうなのでシェアします♪
って みんなもう知ってるかな(^-^;)

あのね、今年の6月の終わりごろ
青梅や梅干し用のちょっと色づいた梅を
ラッキョウ酢につけると美味しいって聞いたのね、
うちの梅はすでにお姑さんが梅干しにしていたので
急遽 スーパーで南高梅を入手して漬けてみました。

作り方はチョー簡単!
梅のヘタを取って水で洗って拭いて瓶に入れたら
上までラッキョウ酢を注ぐだけ。

それで2週間くらい漬けてから食べてみたら
梅干しよりマイルドな酸っぱさで柔らかくなってて
梅のフルーツみたいな香りも残ってて 確かに美味しい!
これは夏バテにもいいかも~って思いました。
もうちょい 蜂蜜でもかければカレーのお供にも良さそうヨ(^^♪
IMG_2212.jpg

色づいた梅を使ったのでお酢がピンクになったよ。
この液がまた梅のいい香りがするのよ~
IMG_2211.jpg

その梅エキスの入ったお酢を
炭酸水で割って飲んでみたら美味しかった!o(*゚▽゚*)o

ほら、ラッキョウ酢って塩も入ってるから
水分+梅のエキス+糖分+酢+塩で熱中症予防の補水には
サイコーじゃない?
IMG_2213.jpg

ただ7月半ばだと もう青梅がないだろうから
今年は間に合わないよね、スミマセン・・・
この夏は 酢レモンなどで(^-^;)>
梅のラッキョウ酢漬けは
もしよかったら来年 作ってみてね。
味には好みがあるから 合わない人もあるだろうけど
夏バテ、熱中症予防にはいいと思いますよ~

7月の玄関飾り

先週プリザ教室に行ってきました。
暑い時期なので
ガラスの器にグリーンを多用した涼し気な作品です。
IMG_2178.jpg

今月のグリーンはすべて本物なの。
でも使っているお花と同じく
専用の液で脱水、脱色をして再着色してあるので長持ちします。
グリーンはどんな使い方をしても良いので
同じ花材なのに人によってぜんぜん違う作品になって面白かったよ(*^-^*)
IMG_2180.jpg

あじさいは八重の花でした。これの苗欲しいなぁ、なんていう種類だろう。。
IMG_2181.jpg

器がガラスなので下にもガラス皿を敷いてツタを置いてみました。
IMG_2182.jpg

ツタは裏の石垣からとってきた本物なので
お水にさしてあります。
IMG_2183.jpg

生きている葉っぱはやっぱりキレイだなぁ。
時々 全体を水につけてあげるとさらに涼し気♪
IMG_2184.jpg

数日前、
咲き残っていたジュビリーセレブレーションを切ったので
捨てるのがもったいなくて飾ってみました。
お皿に少しの氷水、3日くらいは花も持ってくれたよ。
IMG_2199.jpg
プリザに水気はあまりよくないし
下の花のほうがめだってしまうのはどうよ?なのですが
とりあえず 今日はこれで
「暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m」


あまり猛暑だったり 大雨降ったりしないで
なるべく穏やかで楽しい夏になりますように。

タマ専務 今朝のお持ち帰りは


夜勤の得意なタマ専務は
よく仕留めた戦勝品をお持ち帰りします。
さすがに12歳になって昔ほど毎日じゃないけどね。
前回はモグラ、 その前は大きなネズミだったな。
そして今朝のお持ち帰りは・・・
IMG_2200.jpg
なんと小さなマムシの子!  🐍ひぇ~~
お亡くなりになっていたので
近くで写真は撮ったけど自主規制(^-^;)

まったく小さいとはいえ有名な毒蛇だよ、
あんまり危ない仕事はしないでねっ!!


相手が小さくて遊び足りなかったのか
園長のお説教に飽きたのか
いつもは相手にしない小者のバッタにロックオンするタマ、
やめれ(笑)
IMG_2201.jpg
マムシは恐ろしい毒蛇・・・とはいえ
山里ではなじみ深い生き物なので
この辺りには いろいろな言い伝えがあって

例えば 
マムシを見つけた時やっつける道具を持っていなかったら
その頭の上に葉っぱを一枚載せておくと
道具を取りに行ってくる間 逃げないとか

マムシに2度目に噛まれたときは血清が打てないけど
マムシのマタさん(すでに故人)という人に拝んでもらうと
大事にならずに済むとか

暑い時期は夜 マムシがお腹を冷やすために
コンクリの上に出てきていることがあるから
夜 家の外にでる場合には必ず電気を点けろとか

ほんとに?風味の話から実用的な助言まで
各種残っているのです。
今は血清も種類があるので2度目も打てるらしいですけど
マタさん、一度会ってみたかったな(*゚▽゚*)



今日はヘビの話題になってしまって
嫌いな方 スミマセンm(_ _)m


気分直しに 庭に咲いたホリホックでも見てくださいな。
普通の種類より背が小さくて可愛いの。
IMG_2175.jpg

ピンクの大きな花がきれいだったので
切り花にしたらすぐに萎れた(-o-||)
タチアオイの種類は切り花には出来ないんですね~
植えたことがなかったから知らなかったわ。
IMG_2174.jpg

そしてこちらは「役にはたたないけど邪魔し隊」の皆様。
先日 衣替えをしようと衣装ケースを出したら
しばらく退いてくれませんでした(^ΦωΦ^)仕舞っちゃうぞ。
IMG_2198.jpg

いいなー、次 入りたいなー
という顔で見ているハルさん。
IMG_2197.jpg
でも足腰が悪くて
ベッドの上に上るのも踏み台を使ってるんだから
ハルには無理だよ。
っていうか邪魔だからみんな退いてください。

ミューズパークのヘメロカリス

4日の火曜日にミューズパークを通りかかったので
南口駐車場のすぐわきにあるミューズの丘、
ヘメロカリスを見てきました。
天気が悪かったので写真が暗くてスミマセン(^-^;)>

これがミューズの丘だけど
ほとんど緑の草地みたいですよねぇ。
IMG_2154.jpg

実は一番手前の小さな黄色いヘメロカリスが
終わっちゃったところみたいなんです。
これが小さめの黄色い種類、咲き残ってたのを撮ってみました。
IMG_2160.jpg

で、下の段の大輪咲きの黄色がまだほとんど咲いてなくて
そこも牧草地みたいに見えると(笑)
IMG_2155.jpg

中間にはピンクがかった花や
IMG_2158.jpg

赤も咲いているのですが
IMG_2157.jpg

盛りを過ぎた感じが・・・
ヘメロカリスって品種によって咲く時期がずれるのね。
それとそろそろ植え替えが必要かも。
IMG_2156.jpg

でもね、ヘメロカリスが咲いてないところにも
ところどころネジバナがあったり
IMG_2161.jpg

ワラビが生えてたりして ちょっとした宝探し気分(^m^)
IMG_2163.jpg

中間あたりから入り口側を見るとこんな感じ。
IMG_2162.jpg

一番奥側はよく咲いてたの。
もしかしたら後から植栽した新しいものかな?
IMG_2164.jpg

一株にこのくらい咲いていると遠景でもきれいだよね。
IMG_2167.jpg

サーモンピンクも素敵♪
IMG_2165.jpg

この種類は背が高くてユリみたいに見える。
IMG_2166.jpg

ヘメロカリスはシバザクラやポピーと違って
種類ごとに咲く時期が違って高さも違うから
ヘメロカリスだけで色面の美しさを見せるのは難しいかなって
ちょっと思いました。
丈夫で数年 植え替えなしで平気といっても
一日花だからね~
つぼみの数を減らさないためには
花ガラ摘みが必要となると案外 手もかかるよね。



駐車場わきの池には
IMG_2169.jpg


白とピンクの睡蓮。
柵があって そばまで降りられないのがちょっと残念。
IMG_2170.jpg

南口駐車場から1.4kmにわたって
車道にそって植栽されているアジサイも見ごろです(^^♪
IMG_2171.jpg

8月になると 今度は矮性種のサルスベリが7000本ほど
斜面広場に咲き誇ります。
夏休み ミューズパークに行かれる方は
ぜひサルスベリを見に行ってくださいね、
斜面になっているから見晴らしいいですよ~♪

ネットがつながらな~い

***追記***

お騒がせいたしましたm(_ _)m
ネット回線 復旧しました。
無線LANを使っているのですが
湿度80%,外気温35度という条件にPCが負けたもようです。
コメントくださった皆様、
ありがとうございました!
ここでお返事にかえさせていただきますね。
本当にありがとう~♪
しかし この夏が思いやられるなぁ(^-^;)

*****}**************************

PCのネットがつながらない状態なので
スマホから書き込んでいます。
コメントのお返事など遅れますがご容赦くださいませ。
PC使えないと やりにくいわぁ。

西武秩父駅のお食事処

西武秩父駅に隣接した新しい施設に行ってきました。
今回は入らなかったけど なんと日帰り温泉も併設されたのよ~
というかこの施設の名前自体が「西武秩父駅前温泉 祭の湯」なのです。
入り口からして なんとなく祭りっぽいよね。
IMG_2127.jpg

食事処に神輿が飾ってありました。
ほんとは全景撮りたいんだけど人がいるからおみこしだけ(^-^;)
フードコートになっているので
ラーメン屋さんとか わらじかつ丼のお店で
それぞれ好きなものを買って一つのテーブルで食べられるよ。
IMG_2128.jpg

私は「丼屋 炙り」で炙りサーモン丼を(^^♪
これがびっくりしたことに 下は酢飯じゃなくて炊き込みご飯。
そして ワサビはあるけど醤油がない・・・と探すと
なななんとっどんぶりの後ろに\(◎o◎)/! 
おなめとマヨネーズが控えているではないですか。
IMG_2129.jpg

たぶんカウンターにはお醤油もあるんだろうけど
せっかくだからおなめ&マヨをつけて食べてみた。

醤油より少し重いけどワサビ、おなめ、マヨネーズも悪くないです。
炊き込みご飯もあっさりしてるけど出汁が効いていて美味しかったよ。
せっかく来てくれた観光客に
秩父らしい ここでしか食べられないものをって考えたんでしょうね~
でも
私は秩父在住だから 醤油の代わりにおなめ(麦みそ)を使うってわかるけど
他の土地の人には説明が必要なんじゃなかろうかと ちょい心配に・・・
IMG_2131.jpg


一緒に行った娘は「秩父味噌拉麺」というお店へ。
名前のとおり秩父味噌を使用してラーメン用に開発したというたれの
味噌ラーメンのみ(トッピング違いはあり)
餃子もしゃくし菜入りのしゃくしな餃子しかないという
一品勝負、ワンアンドオンリーを貫きとおすお店でありました。
IMG_2130.jpg

このフードコートにはほかにも
タイ焼きやみそポテトなどのおやつっぽいものもあるし
ちちぶそばと武蔵野うどんのお店やわらじかつ丼のお店もあります。

「丼屋 炙り」は炙り豚味噌丼もおすすめ。
秩父はサーモンは捕れないけど 豚の味噌漬けは名物だからね(笑)
電車の中で食べられるようにテイクアウト用のお弁当もあるから
食べていく時間がなくてもレッドアローの中でどうぞ♪

また フードコートの隣に酒匠屋台というのがありまして
地元のワインや日本酒などをおつまみと共に ちょい呑みできます。
あのね、イチローズモルトの看板もあったから
人気が高くて手に入りにくいそれもグラスで飲めると思うよ。
酒匠屋台の対面にはジェラートのお店もあります。


IMG_2132.jpg
今日はジェラートじゃなくて
お土産屋さんのほうにあるまつり茶屋で豆乳ソフトクリームを。
抹茶と黒蜜がかかった豆乳ソフトは優しいお味で健康的!
濃厚な牧場ソフトクリームもいいけど
豆乳のソフトクリームも美味しいんだねぇ (ノ´∀`*)

駅の改札から一番近い場所にあるから
もし西武秩父駅に来ることがあったら食べてみてね~♪


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長