ミューズパークのサルスベリ2017年とキノコだよ

一昨日8/3にミューズパークのサルスベリ園を見てきました。
サルスベリの花の時期には
遊歩道スカイロードに沿って走る車道に看板が出てるよ。

ここから下り坂でサルスベリ園の近くまで車で行かれるけど
道が細くてすれ違えないところもあるし
駐車場も10台くらいしか停められないから
人出が多い日には車道の駐車場に停めたほうが無難かも。
IMG_2310.jpg

サルスベリ園の駐車場から歩道を少し下ると
IMG_2285.jpg

斜面を彩るサルスベリ、
天気が良くなかったのであまりきれいに見えなくてスミマセン。
IMG_2287.jpg

一番上にベンチのある小さな広場、
前面の柵のところにもベンチがあって
目下にサルスベリを見渡せるようになっているのですが
後ろ側には森の中を歩ける道につながる階段があるの。
IMG_2296.jpg

今の時期 森の中は風も気持ちいいんだよね~
と、ちょこっと歩いてみたら
IMG_2289.jpg

なんと、なんと そこら中にいろんな色のキノコが
ぴょこぴょこ出ているではありませんか!
このところ 梅雨並みに雨が降ってたからなぁ。
キノコってなんかユーモラスで楽しいよね~
でも種類には詳しくないので写真だけざっと紹介させてください。


これ がっしりした大きいキノコで目立ちました。
なんていうキノコなんだろうなぁ、詳しい人と一緒だったら聞けたのに。
IMG_2288.jpg

見てみて~~♬ どこかの童話に出てきそうな可愛い色。
落ち葉に隠れながらコンニチハ。
IMG_2290.jpg

こちらは鮮やかな黄色。
IMG_2291.jpg

これなんか暗紫色だよ。
土にもぐっている菌糸はほとんど色なんかついてないのに
いざキノコデビューすると個性的な色と形になるって面白いよねぇ。
IMG_2292.jpg

落ち着いた色で食用っぽいキノコ。
でもキノコって人間と同じで
 見た目じゃ判断できないところがあるからね、
地味な色合いでいかにも美味しそうな毒キノコとか
ヘンテコな形や派手な色なのに味がいい食用キノコとか
そうかと思うと
真っ白で繊細なのに殺しの天使と呼ばれている猛毒キノコとか。。。
やっぱり菌類は麺類よりは人類に近いんだと思うわ。
IMG_2293.jpg

あ、道端にミニトマト発見!
じゃなくて 
これは派手な色なのに味がいいという食用キノコのタマゴタケ。
IMG_2295.jpg

うわぁ、初めて見たかも~o(*゚▽゚*)o
もちろん食べたこともないけど
とっても美味しいっていう評判なんだよね。
ここは公共の場所なのでキノコ狩りは出来ないのが残念だわ。
さて そろそろ降りてサルスベリの写真撮ろう。
IMG_2294.jpg



濃いピンク、ラベンダー色、白。
サルスベリって普通 香りはわからないけど
これだけ咲いているといい匂いがするんですよ。
ポピーやシバザクラのほうが花は密集するけど
香りは断然サルスベリの勝ち。
IMG_2309.jpg

それに柵と同じくらいの高さしかない矮性種なので
目の高さより下に花が見られるんです。
この高さなら花壇の後ろにもよさそうだから夏の庭にも一本欲しいな。
IMG_2302.jpg

まだまだつぼみもたくさんあるので
これからもっと色彩的にも鮮やかになりますよ~
IMG_2305.jpg

斜面だけど歩道はゆるい階段状なので歩きやすいです。
IMG_2307.jpg

夏休み、ミューズパークに行くことがあったら
サルスベリ園にも足を延ばしてみてくださいね~
IMG_2301.jpg
あ、キノコは時期が短いので
興味のある方はお早めに♥

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長