立秋、秋が立っても猫は寝る

昨日は立秋でした、
暦の上ではもう秋なのねぇ。
でもまだまだ暑さが厳しいので
猫たちは一日中 ほとんど寝ています。


ミニーは風が吹いてくる窓に頭を向けてお昼寝中。
しっぽまでまっすぐで
まるで風と平行に泳ぐこいのぼり   <*)) >=<
いや、ミニーだから白マグロのぼりだな。
IMG_2317.jpg

ハルもコンクリの上で頭を出入り口に向けてお昼寝。
暑い時は動かないのが一番だよねぇ。
秋が立っても猫は寝るのだ。
IMG_2324.jpg

土曜日 2回目の注射に行ってきたら
皮膚の調子も劇的に良くなったみたい。
皆さま ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_2316.jpg




今月のプリザーブドフラワーは季節先取り、
秋らしい籠盛りだったよ。
IMG_2319.jpg

いつも主役はバラ3本なんだけど
今月はチョコレート色の百日草1本と小さめのバラが2本。
IMG_2320.jpg

これ可愛いよね♪
ペッパーベリーって言うんだって。
ほんとはピンクの実をプリザで紫に染めてるらしい。
そのうち ピンクのドライフラワーをリースに使いたいなぁ。
IMG_2321.jpg

ペッパーベリーって
茎が細くてすぐ折れちゃうので
ワイヤー掛けるのもちょっと大変。
実もぽろぽろ落ちやすい。

ミモザの花でリース作る時 ポロボロ落ちないように
ハードタイプのヘアスプレーかけるといいって
ネットで見たことがあるけど
ペッパーベリーもその手が使えないかな。
IMG_2322.jpg

ドライフラワーと木の実を入れたお皿に載せて
一足早い秋の風景。
早くこれが似合うくらい涼しくなるといいな。
IMG_2323.jpg


今朝、台風あとの庭を見回る白と黒の猫専務ペア、
ミニー専務はちゃんとお仕事してますが
ハル専務は目で
「朝ごはんはまだでしゅか?」と言っています(笑)
IMG_2325.jpg
昨日の夕方から土砂災害の警報が出ていた秩父地方、
台風が日本海側に逸れたためか
雨もそれほどひどくはなりませんでした。
北陸や新潟のほうは大丈夫かな。

台風シーズンはこれからが本番、
うちの地区はほとんど斜面しかないからね、
もう真剣に大型台風の訪問はお断りしたい。

どこの地域も無事に稔りの季節を楽しめる
なるべく穏やかな秋になりますように。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長