FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2018年12月

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(5)

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(5)

ベーリックホールやエリスマン邸、山手234番館からしばらく歩いたところにある外交官の家です。12月初めでもまだバラがきれいに咲いていてこの日見た中で一番きれいだったかも~♪玄関は正面ですが左側の、中が見える建物のほうから入るようになっています。この建物は明治政府の外交官・内田定槌氏の邸宅として、アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計により東京都渋谷区に建てられたものを移築したそうです。なんとここに移築さ...

... 続きを読む

* by 園主
都会の人たちの目が肥えるはずですよね。
見ていて あれもこれも取り入れたくなるようなデザインですね。
最近 古民家を移築してレストランなんかをやっている店も
あるようですが 古い建物を移築するのは大変でしょうね。
建物の造りをすべて理解しなければなりませんからね。
洋館の鎧張りの外壁は うちのが大好きなんですよ。
サンポーチも可愛いだけでなく 広くて実用的ですね。

12月でも あんなに大きくてきれいなバラが咲くものですね。
園長さんも よいお年をお迎え下さい。

こんばんは♪ * by miyako
お写真ブログの方はこういう説明があまりないから、
よく分かりました。
みんな固まった一角にあるのかと思っていたら離れたりしているのですね。

もう今日で更新は終わりなのですか?
早いブログじまいですね。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!

* by なごみの部屋
お部屋がいっぱいあるんですね。
部屋が用途別になってるなんて、いいな。
憧れちゃいますね。

お掃除が大変そう!
ついでに、お掃除してくれる人もいたり…。
夢はどこまでも広がる…。

写真、見るだけでも、結構、楽しめましたよー。(^^♪

今年は、これでブログ納めですか。
年末は、忙しいですものね。
お掃除、お正月の準備、がんばりましょう!

来年も、よろしくお願いします。
どうぞ、よいお年を…。

園主さんにお返事♪ * by 園長
サンポーチは建物の塔の部分なので
明るくてかわいくて実用的で
おまけにロマンがありますね~♪

あの横板張りのような外壁は鎧張りっていうのですね。
女の人はあの外壁が好きっていう人多いと思います。
メルヘンな感じが(*^-^*)♡ステキ。
お庭のバラもきれいで
お伽の国の建物みたいでした。

だけど
古い建物を移築保存するのって大変ですよね、
維持費も相当かかると思うのですが
文化遺産として残せる豊かさが
これまでの日本にあったことを感謝したいです。

だんだん余裕がなくなってる感じがするこの国ですが
少しずつでも 真善美が大事と思う人が増えて
助け合って乗り越えられたらいいですね。
来年がそんな時代のさきがけになりますように!

園主さんもよいお正月をお迎えくださいね~\(^o^)/

miyakoさんにお返事♪ * by 園長
西洋館の見取り図ってあまりないので
位置の関係が分かり辛いですよね~
食堂と大客間の間を小客間が繋いでる・・みたいな
家の造りになってました。
各部屋の間は横開きの戸によって閉めることも出来て
その時々のお客様によって使い分けていたようです。
外交官という職業柄 来客はかなり多かったんでしょうねぇ。

はい(*^-^*)次の更新は年明けにしま~す♪
田舎のお正月って決まり事が多くて大変なの、
巨人の星のお父さんみたいに
ちゃぶ台ひっくり返したくなるくらい面倒(笑)

みなさんのブログには年末まで
遊びに行かせてもらうので
また改めて年越しのご挨拶に伺いますね~

なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
用途別にお部屋があるっていいですよねー♡
うちなんかリビングもないんだぞ!(←威張れない)

そうそう、広いとお掃除大変、
サンルームみたいにガラスが多いと特にね、
この外交官の家にはたぶん
メイドさんからコックさんから
いっぱいいたでしょうから困らないけど
庶民はねぇ・・・

でも本当は
今 日本の人口減ってるんだし
世の中はAIの時代なんだから
国民の家も広くなってアンドロイドがお掃除してくれて
みんながゆったり豊かに暮らせるようになりましたっていう
初春の夢をみたいものですわ(笑)

来年は良いニュースがいっぱい聞こえてきますように、
更新は年内ストップしますけど
みなさんのところにはまだ遊びに行かせていただきますね、
なごみの部屋さん、
いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくおねがいしま~す♪

* by mimiha
今回もまた素晴らしい邸宅^^ ご家族に使用人たち、沢山の人が暮らしていたのだろうなあと、ふっと、あのサウンド・オブ・ミュージックのお屋敷を思い出してしまいました^^

時代とともに変化してゆく暮らしの在り方。そんなことを伝えてくれる今回の西洋館シリーズ。とっても充実していました。ありがとうございました^^

年末・年始が一段落したら、またお会いしましようね^^
お体大切に^^ 

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
サウンド・オブ・ミュージック 懐かしい!
お屋敷の様子までは覚えてないけどドレミの歌で有名でしたね。
確か私が初めて友達と見に行った映画なのですよ~♡
だから本当に昔(^m^)
ところどころメアリーポピンズと記憶が混ざってるくらい(笑)

今年一年 ブログでのお付き合い、ありがとうございました♪
みなさまのところには年末までうかがえると思うので
年越しのご挨拶はその時にしますね~、
来年もどうぞよろしくおねがいします(*^-^*)

* by うり
暖かい雰囲気のお屋敷ですね。
色んな用途のお部屋があって羨ましい。
特にサンポーチ!
猫を飼っているとこんなお部屋で
一緒の過ごしていたいと思っちゃう(^^ゞ
 
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

うりさんにお返事♪ * by 園長
猫と一緒にサンポーチ、
いいなぁ(*^-^*)
想像するだけで心がのんびりするねぇ。
年末の掃除しなくちゃと思うと特に
猫と一緒にサンポーチが輝いてみえる(笑)

年末になって急に寒波がきたので
体に気を付けてね、
また来年もよろしくおねがいしま~す。

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(4)

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(4)

前回ちょぃと違う話題に飛んじゃいましたけど山手西洋館に戻ります。山手234番館、1927年に外国人むけアパートとして建設されたそうです。この隣には「えの木てい」という超おしゃれな洋菓子カフェがあるのですが設計者はどちらも朝香吉蔵という日本人の方なんですね。素敵な建物なんですけど人が多かったから外観の写真がないの(T T)スミマセン。山手234番館 2018年のクリスマスは「イタリア共和国」イタリアもカトリックの国な...

... 続きを読む

* by 園主
本当に 昭和初期ですね。
そんな時代に造られているのに 室内は古さを感じませんね。
設計が日本人だと言うのにも驚きました。
飾り付けも 感覚が良くないとチグハグになりそうですね。
高級そうな お皿の展示も凄いですね。
近場でこんなのが見れたら… と思ってしまいますよ。
以前 紹介されたテーブル飾りや 今度の様な建物と室内の飾り等
全体が 園長さんのセンスの源になっているんですね。
本物を見るのが 一番の勉強だと思います。


* by mimiha
壁の色と、窓枠の淡く渋い緑系統の色、そしてカーテンまでも窓枠の色と揃えて! いまね、来年改造予定の4畳半を洋室作戦のことがあるので、このような洋館に興味が尽きません。
白い壁と、この抑えた色の組み合わせは、落ち着きますねー。

わが家は、いまのところ、予算を抑えたいので、壁と天井は触らない予定。そうすると、昭和レトロになっちゃうのだけれど・・・
やっぱり、壁・天井、柱までもペイントすべきかなーと、まだまだなやみ中なのです。素敵な写真をありがとうございました^^

そして、園主さんの仰るように、本物を見ている園長さん^^
これが一番ですよね^^

* by うり
こちらのクリスマスはシックですね。
個人的にはアイアンの飾りって好きなのですが、
なかなか上手に飾れません。
参考にするには色んな意味で難易度が高いけど
どれか一つ欲しいなぁ(^^ゞ
 
ミシンのアンティークって良いですね。
置いておくだけでも様になる。
下の台はそのままのミシン台なのかしらね。
足踏みの部分が観音開きにして使えるとか?
しかしやっぱり英国製SINGERミシンは良い(*^。^*)
あっ私ミシンは使えません。
昔から家庭科の授業でも散々でした。
でも機械として好きなの。



こんにちは * by みかん
横にイスがあるから ミシンの下は 開閉式だと思います
こんな感じのミシン 若い頃 ありました
上のミシンが 中に収納できるようになり
一見 普通の家具と変わらないんですよ 
二階のテーブル飾りの方が 好きかも (*^。^*)
 

園主さんにお返事♪ * by 園長
これだけ奇麗に保存するのは
財政がしっかりしている自治体じゃないと無理ですよね。
家具までよく手入れがなされていて
アンティークとしても価値が高いでしょうね。
さすがは横浜だわ~

昭和のはじめに
これだけの洋風建築の設計を
日本人がしていたというのも本当に驚きです。
なんだか 今の方がこの国、
いろいろ退化してないかしらって思ってしまう(^-^;)

私のセンスはあてになりませんけど
本物を見るのって大事ですね!
ずっと前から代々保存してきてくれた方たちに
感謝ですね。

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
さすがはmimihaさん、
私 室内の窓枠とカーテンが同系色になってることに
気が付きませんでしたよ~
よく見ると ほんとに♡
こういうところに統一感のある落ち着いた雰囲気が宿るのね。

4畳半の洋室作戦、
新しい照明に合わせて窓枠や柱をペイント、
わくわくしちゃいますね(*^-^*)
私は洋館に使われているようなアンティーク風の色、
ミルクペイントが好きだなぁ。
なんとか職人さんに頑張ってもらって
壁や天井も雰囲気を合わせられるといいですね、
楽しみにしていま~す♪

うりさんにお返事♪ * by 園長
アイアンの飾り、いいですよね!
最近は家の外壁やドアに
アイアンがついているお宅もあって
おしゃれだな~って思いながら見ています。
部屋に飾るのも
すっきりした場所でないと難しいですよね。

あのミシン、シンガーなの?
名前を聞いたことはあるけど判らなかったわ。
そしてシンガーって英国のメーカーなのね、
知らなんだ(◎o◎)!
うりさんいろんなこと知ってるなぁ♪

下の台も
私はてっきり他の家具だと思ってたけど
みかんさんがコメントしてくれたように
開いて使えるミシン台で
ミシンを仕舞えるようになってるのかも。。。
ミシンを仕舞える台なんてあるんですね、
みんないろんなことよく知ってて勉強になるなぁ。
ありがとうです♪

うりさんはハンドメイドが
とっても上手だから
ミシンがだめって信じられないよ~

みかんさんにお返事♪ * by 園長
二階のテーブル飾りのほうが
気楽にいっぱい食べられそうですよね♪

下が開閉式になっている
ミシン台なんてあるんですね、
私はてっきり他の家具だと思ってました。
ミシンが中に仕舞えて
使っていないときは普通の家具に見えるなんて
今よりよっぽどおしゃれじゃないですかぁ~~(*゚д゚*)

* by なごみの部屋
こんなころから、日本にも洋風な建築の設計をする人がいたんですね。
落ち着いた雰囲気のインテリア、いいですね。
シンプルなクリスマスの飾りも、余計、引き立ちます。

食事もこうやって、いっぱい食器を使うと豪華!
それくらいなら、できるかな?
クリスマスの日だけでも、マネしてみようかな…。

メリークリスマス!🎄\(^o^)/

なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
なごみの部屋さん、
メリークリスマス!
日比谷のクリスマスマーケット楽しそうでしたねーっ♪

私 今年は用事に追われて
クリスマスの飾りつけが出来なかったので
来年はクリスマスマーケットでひとつでも何か飾り物を買って
早めに飾りたいです。

西洋館でのクリスマス飾りは
食器の使い方がやはり違いますよね。
なごみの部屋さんの今年のクリスマスが
思い出深いものになりますように♡

洗濯機のツイてる話

洗濯機のツイてる話

洗濯機というものは年末に壊れるように出来てるのか?そう思ってしまうくらい調子が悪い、壊れたという話を最近いくつも聞いたよ。実はうちの東芝製8kgの縦型洗濯機も11月の末にバスポンプが壊れていつもの電気屋さんに修理にきてもらったの。その少し前にね、9年使っている乾燥機も騒音がひどくなってたし洗濯機も洗濯物が多くて8kgだと一度で終わらないからそのうちもっと大きいのが欲しいなぁと思って家電量販店に値段だけ見に行...

... 続きを読む

* by 園主
洗濯機の事は よく分かりませんが 暮れに大変ですね。
でも 欲しかったのが安く買えたのはラッキーでしたね。
そう言えば うちもそろそろなのかも知れません。
最近のは高性能になった分 値段も高いようですね。
新しいのが入ると 洗濯が楽しくなるでしょう。

タマさんは相変わらず年齢不詳の美人さんですが ミニーさんは
ちょっと疲れたような表情が気になりますね。
うちは まだみんな若いので元気いっぱいですが いつかは
年を取るんですよね。
年を取ったノリちゃんなんて 考えられないんですけどね。
いつかは 私が送り出してやらなければなりませんからね。
そんな事を考えると とても寂しくなってしまいます。
いっぱいわがままさせて 可愛がるしかありませんね。

こんばんは♪ * by miyako
8キロと12キロの洗濯機ですか?ヒェー
我が家は何キロだっけ、5キロじゃなかったかしら。
たまげたなぁ・・
それに2台も置く場所があるなんて、余裕ですね。
うちは寸法を測って入るのしか買えません。
この次買う時は、荒物洗い(?)なんていうのかしら?
余計な洗濯漕を取らなくてはと思っています。

電気やさんと双方が上手くいってめでたしめでたしですね♪

* by terracotta
こんな大きな洗濯機が2台とは凄い!
希望品種がお安く買えて超ラッキーでしたね。

うちの洗濯機もギューギュー変な音がするので寿命かなと覚悟したけど最近は音がしない?直ったのかな?
いつ動かなくなるか心配です😩

ニャンコの日向ぼっこ姿癒されますね〜

* by mimiha
おおっ^^ それは本当に嬉しいことでしたね!! 何だかその洗濯機は園長さんのお家に来るようになっていたのかもっ♪
お互いに喜んでのお買い物^^

わが家も、夜間電力の給湯システムを、展示用に置いていた品物が、新製品が出たので、なんとかしたいというお話で、嬉しく買わせていただいたことがありました^^

ミニーちゃん、もう少しで新しい年になって、そしたらまたあたたかな春が来るからね^^ がんばっててねー^^

園主さんにお返事♪ * by 園長
洗濯機が二台になってコンビネーションが広がり
使いようによっては かなり時間短縮できるようになりました。
出掛けられる時間が限られているのでとっても助かります。
それに何より家事が楽しくできるのが嬉しいです♪

歳をとったノリちゃん・・・
ほんと考えられないですねぇ(^m^)pp
ノリちゃんはきっと歳をとっても可愛いノリちゃん♡
猫ってみんなそうなんですよね、
歳をとっても可愛いしぐさが似合うんだからズルい(笑)

うちはハルとミニーが年上なので
痩せてくるのも もっともなのですが
二~三歳しか違わない くぅとタマはまだ横に成長中です💦
毛艶もいいですし、
この違いはやはり 捨てられて苦労したかどうかが
大きいのでしょうね。
(タマも野良だったけど子猫の時 保護したので)
いかに捨て猫が過酷な生活なのかが偲ばれます😿

園主さんに小さいころ 保護してもらった子たちは
おそらく15,16歳になっても
ミニーやハルより元気だと思いますよ~
それでも😺のほうが先にこの世を去るでしょうけれど
最後まで寄り添って送り出してやることが
どんなに辛くても飼い主の務めなのですよね。

miyakoさんにお返事♪ * by 園長
miyakoさんのおうちの洗濯機は5kgですか、
なんでも人間一人に付き
一日だいたい1.5kgの洗濯ものっていうのが
標準らしいですから
それが普通なんですよね~

うちは7人ですけど 義弟は母屋で洗濯してるから
私が洗うのは6人分、9kgくらい。
でも冬はトレーナー生地やGパンなど
分厚いものが多くて10kgにはなってしまいます。
多いのよぉ💦
でも今回の洗濯機はお互いにラッキーでした♪

洗濯機を置いてあるのが
本来 家に隣接してたボイラー室なの。
お風呂を直したとき
壁に扉を付けて中から行かれるようにしたんですよ。
ボイラーの跡だから排水溝はあるし
下はコンクリ打ちで濡れてもOKなので便利です。
名称を変更してボイラー室改めランドリールーム(笑)

荒物洗いの洗濯槽って
普通の洗濯機に付いてるのでしょうか?
初めて聞いたなぁ。

こんにちは * by みかん
想像ですが いろんな所 負担がかかっていて
冬場に プラスチックなど 固くなり
壊れやすいのではと 思います
いい買い物ができてよかったですね
家は 12kじゃないけど 同じ型みたいです
暮れの宝くじ運みたいなものでしょう (*´▽`*)
ハルちゃん 石が温かいこと 自然界の恵み
よく 見つけましたね (*^。^*)♪

テラコッタさんにお返事♪ * by 園長
そうなんですよ、
こんなことがあるんだって
電気屋さんとふたりでびっくりしたくらい
ベストマッチングでした(笑)

テラコッタさんのおうちの洗濯機は
自動回復装置付き(^m^)フフッ
電気屋さんが言ってたけど
メーカーが部品を取っておかなくてはならない期間は
発売から6年なんですって。
だから最近は修理できなくて買い替えが多いんですねぇ、
機能も高度化しちゃって壊れる確率増えてるよね~

ニャンコは寝ているだけで
人間を癒すお仕事になってます。
いいよね、
人間もダラダラしてるだけのお仕事したいよねっ(爆)

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
mimihaさん ありがとうございます。
ミニーめっきり弱ってしまって
それでも淡々と日々を生きてます。
冬の間 いっぱい寝て体力回復して
暖かい春には 一緒に庭でひなたぼっこしたいです。



新しい洗濯機は
うちに来るめぐりあわせになってたような
あまりに出来すぎた展開でした♡

mimihaさんのお宅の給湯システムも
そんなめぐり合わせでやってきたんですね、
縁があった物はなんとなく特別な気がしますネ(*^-^*)

私ね、今の車 スペーシアJスタイルもめぐり合わせだったの。
ちょうど乗っていたガイアが20万キロ越えの車検時期、
子供の自転車を乗せる必要がなくなって
今度は軽自動車にサイズダウンと思ってたところに
新聞広告でJスタイルをたまたま見かけたんです。
あ、この車だ!と思って自動車屋さんに話をしたら
Jスタイルは台数限定で もう在庫がないと・・・
でも探してくれたら一台見つかって うちの子になりました♪
排気量はサイズダウンしたのに
名前はガイア(大地)からスペーシア(宇宙)に広がったよ(笑)

出会うものは みんな縁で繋がってるんですよね。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
なるほど、なるほど!
そうですよね、洗濯機って振動するから
余計 プラスチックやゴムには負担がかかりますよね。
うちの場合は過労もあるか💦

みかんさんのおうちの洗濯機もパナ製ですか?
使い勝手がいいですよね~♪

宝くじ 当たらないけど
洗濯機が来てくれたからいいや(#^.^#)
私 ナンバーズだけは
毎回ひとつだけ ずっと同じ数字の組み合わせで買ってます。
いまはネットで買えるから便利ですねぇ、
お気に入りの数字だけ並べてるから
確率低いけど まぁ、楽しみだからね~

ハルさん、
年の功で結構いろんなことします。
ご飯が気に入らないときは
「これ 固くてたべられないの」みたいな顔をしますが
おなじ固さでも 気に入ったおやつだと
バリバリ食べてたりするのよ(笑)

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(3)

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(3)

今日はエリスマン邸を♪スイス生まれの貿易商 フリッツ・エリスマン氏の邸宅で大正14年から15年にかけて山手町127番地に建てられたものを移築したそうです。最初からベーリックホールの近くに建っていたのではなく建築年もエリスマン邸のほうが古いんですね。坂道を登ってきたとき入口に人がたくさん並んでいたので先にベーリックホールに行ったのですが並んでいたのは見学ではなくエリスマン邸の中にある「しょうゆ・きゃふぇ」と...

... 続きを読む

* by うり
エリスマン邸のクリスマスは暖かみのある
家族のクリスマスそのものですね。
こちらは参考にしてもちょびっと真似できそう。
キャンドルホルダーは火をつけない様ですね(^^ゞ
サンルームって憧れます。
グリーンのリースやドライフルーツの飾り。
くぅ 好きかも(*^。^*)
楽譜入れの家具がお洒落ですね。
この半分の大きさで良いから
自分用に趣味の道具入れとして欲しいです。
でも置くとこないのですけどね(^^ゞ

こんばんは♪ * by miyako
楽譜入れなど初めて知りました!
考えれば楽譜はどこに置くんかしらと思いますが、
なるほどガッテンだわ!
この家具は引き出しが細かくて他のモノに使っても便利そう~

このクリスマス展は毎年違うディスプレイですよね。
よく考えるなと思います。園長さんも病み付きになって毎年みたいと思うのでは?^^

日本人がイメージする色よりもシックで落ち着きますね。
きっと本来こういうものなんだわ(^^)/

* by なごみの部屋
高級な調度品に囲まれた落ち着いた部屋、
庭のグリーンと調和して、素敵なサンルーム。

モナコ公国って、とても小さい国なんですよね。
お金持ちの国のイメージがありますが、
みんな、こういう豪華な暮らしをしてるのでしょうかねぇ。

生プリン、残念でしたね。
こういう所で食べるから、また格別なおいしさなんでしょうね。

* by 園主
さすが 横浜の山の手ですね。
こんな洋館は一軒でも凄いのに 行くだけの事ありますね。
素晴らしい建物の中の喫茶店だったら 人気がうなずけます。
花に囲まれて団子を食べるような 贅沢ができますからね。
室内のテーブル飾りなどの 色の感覚が素晴らしいと思います。
椅子の形やテーブルクロスの色もそうですが カップの色に
驚きましたよ。
でも あんな色彩がよく似合うのが 凄い!と思いました。

うりさんにお返事♪ * by 園長
モナコ公国ってきらびやかなセレブのイメージだけど
家族で祝うクリスマスは和やかでいいですね~
お金持ちでも庶民でも
ずっと昔からあのパンを前にお祈りして
それを家族で分け合って食べたんだろうなって思うと
温かい気持ちになります(*^_^*)

私が見た西洋館にはどこも
サンルームがあって素敵でした♡
部屋として必需ではないけど 
あると生活が豊かになるものの筆頭が
サンルームですよねぇ。
サンルームとかコンサバトリーは永遠の憧れだわ。
グリーンのリースやドライフルーツは
自然を感じさせるサンルームにぴったりで
オレンジポマンダーなんかもいいだろうなって思いました。

あの楽譜入れにはびっくりしましたよ、
だって今まで楽譜入れという家具を見たことなかったもの。
ああいう家具があったら
うりさんはハンドメイドの道具入れにする?
それとも何か他の趣味かなぁ。

何にしても
日本の家屋に欲しいのは
まずは広さですね(^-^;)

miyakoさんにお返事♪ * by 園長
楽譜入れって珍しいですよね、
ピアニストの方のお宅にはあるのかなぁ。。
ドサッとまとめて置かれるより
楽譜も大切にされてる気がして嬉しいでしょうね♡

この家具は引き出しが細かくて
本当に使いやすそうだなぁって思いました。
昔の日本の薬箪笥もそうだけど
小分け引き出しがたくさんある家具って
なんだかわくわくします(*^_^*)

毎年 通えたらいいなぁ、
でもテーブルウェアフェスタをやる
東京ドームより かなり遠いのですよね、
土日だけは西武秩父駅から元町・中華街駅まで
直通が数本出ているのですが・・・


娘は次に横浜へ行かれたら
赤レンガ倉庫のイベントに行きたいと申しております。

なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
モナコ公国ってどこにあるのかも
私 よく知らなかったのですが(^-^;)>
(だってお金持ちの国になんか絶対行かれないモン)
フランスとイタリアの間にあるそうですね、
そりゃあ 食文化は豊かな訳だわ~
小さい国なのに超一流の人たちが集まる国、
素敵ですねぇ。
庶民の生活ってどうなんでしょうね、
でもモナコの普通の人たちのほうが
日本よりはいろいろ余裕がありそうな気がします。

生プリン、
バラの咲くころにまたチャレンジしたいと
密かに思っております。
そのときは中華街で月餅とか食べないで
まっすぐ生プリン食べに行くんだ(笑)

園主さんにお返事♪ * by 園長
そうなんですよ、
こんな洋館が横浜市の所有だけでも
八軒以上あるらしいですから豪華ですよね~

最初 道に迷ったので全部 回れなかったのが残念!
「しょうゆ きゃふぇ」はこの館の厨房だったところを
使っているそうなので ぜひ中を見てみたかったんですけどね。
次には絶対生プリンたべて
今回 行かれなかったローズガーデンを見下ろせるという
山手111番館までまわりたいです♪


食卓のカップ、キンキラキンでしたね(^m^)
それでも浮いた感じがしないのは
家具の存在感があるからかなぁ。
イスやテーブルも この館の設計者が
自ら設計したそうなんです。
お屋敷全体の統一感が
部屋ごとに変わるカラーやテーマを
まとめてくれているのかも♫

こんばんは * by みかん
プリン 気になります 
次回の楽しみにしてますね 
あ 生きてるかな (´艸`*) 
こういう ゆったりとした暮らしの中で
花や植物など 飾ったり いいなぁ 
ぜいたくな暮らしですね

みかんさんにお返事♪ * by 園長
毎日 時間に追われて生活していると
心が砂漠化しちゃいますね、
それに比べて
山手西洋館の中は
流れている時間がゆったりしている気がしました。
音楽や流れる水や花を楽しんでいた形跡が
残っているからかな~

プリン、
絶対食べに行きます♪
世の中 何があるかわからないから
早めに行くぞ\(^0^*)オーッ

横浜山手西洋館 世界のマリスマス2018(2)

横浜山手西洋館 世界のマリスマス2018(2)

今日はベーリック・ホールの二階にあるお部屋をご紹介します。でもね~見学の方がとても多くてどの部屋も全体を撮ることが出来なかったの。部分的にしかお見せできなくてごめんなさいm(_ _)m一階も配膳室やキッチンはイベントの関係で立ち入り禁止になってたし白黒のチェック模様が印象的な一階ホールやパームルームは人が途切れなくて・・・今度は違う季節に行ってみたいです。二階への階段を上がってすぐのお部屋は客用寝室です...

... 続きを読む

* by 園主
おしゃれな中に 生活感がにじみ出ているお部屋ですね。
裕福な外人さんのセンスは どれをとってもおしゃれですよね。
地震で壊れてしまいましたが 熊本のジェーンズ邸を何度か
見に行きましたが そちらの方がとても豪華ですね。
やはり 家は女性のお城ですね。

* by なごみの部屋
素敵ですね!
こんなところに住めたらって、憧れちゃいますよね。
でも、ひと時でも、そこの空気を吸って過ごせたら、幸せな気分になりますよね。

落ち着いた感じで、気品がありますね。
どこかちょっとだけ、マネしてみたい…そんな気持ちになりますね。(^^♪

こんばんは♪ * by miyako
わ~素敵な小窓!凝ってますね。
設計者は、外人さんですけど、実際に造ったのは?
やはりお国の方かしら?
日本人が作ったとしたらさぞかし困ったことでしょうね。
だってういちのホールの窓楕円形にしてほしいと言ったら・・出来ないと言われたのよ。。
かれこれ35年くらい前です。

そしてバスルームが3つも!それぞれにあったのですね(^O^)

チェストの上のクリスマスカラーのクロスがいいです。
ミミハちゃんちも今年はこんなふうでしたね。

下世話な話でございますが、ここは入場料がいるのでしようか?
いつも気になっていたの(笑)

園主さんにお返事♪ * by 園長
昭和5年という年代を考えると
日本人には考えられないような生活、
インテリアだったのではないかな~と思います。
「裕福」の良いところはセンスを磨けるところですね♪

熊本にも西洋館があったことを知らなかったので
調べてみたら
明治に招いた外国人の先生のために建てられた館だったのですね。
こんな大きな建物が倒壊してしまった熊本地震の激しさを
今更ながらに思いました。
そして明治になってすぐに
外国から先生を招いて学ぼうとした九州の人々の
危機感すら感じる気迫にも心を馳せました。
現代の日本人は そういう心を忘れてしまっていますね。


「家は女性のお城」
私にとってはまったくその通りなんです(*^-^*)
埴生の宿もわが宿~♪
玉の装いには及ばなくても心意気ですわっ(笑)

なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
おうちやインテリアにちょっとでも興味のある人だったら
みんな
「こんなところに住めたら」って思っちゃいますよね!
二階にはリネン室もあったんですよ、
私 リネン類も大好きなの~
自分ではミシンもうまく使えないのに(笑)

落ち着いた感じで気品がある、
まさにそのようなお屋敷でした。
良い材を使って 美しいデザインで設計されて
でも肩ひじを張った感じがないって素敵ですよね。
空気を吸って雰囲気を味わってきましたよ~
少しは自分に反映できるかしらん、

でもね、
600坪のお庭を見た時
広いな~ はじっこで畑が出来そうだわって思った私は
生粋の庶民でした(爆)

miyakoさんにお返事♪ * by 園長
たしか昔の書院造の建物などは
丸い窓が(障子だけど)あったような気がするけど
楕円形の窓って難しいんですかねぇ。。。
35年前といったら
日本の技術は世界一とか言われていた頃なのに
匠の技は昔の方が上だったのかな~

このお屋敷のほかにも
教会などに同じ窓があったから
現場の技術者も外国から招へいされたのかも。
やったことのない人に出来そうなものじゃないですもんね。

一つの家にバスルームが3つって
日本の家じゃ考えられな~い、
ただでさえ狭いのにバスルームで生活することに
なっちゃいそうです(笑)

クリスマスカラーのクロス、
効果的♡♡
mimihaさんはカフェカーテンなども
ハンドメイドして
布遣いがとっても上手ですよね~♪


miyakoさん
とってもお得情報です。
横浜市が管理している西洋館は
  ぜーんぶ入場料タダですわっ
見放題ですわよ~

再びこんばんは♪ * by miyako
我が家を立てた大工さんは、当時建売住宅をやっていた人なので、面倒くさいと思われたのだと思います。
(はめ込みのピクチャーウィンドウでした。)
その2~3年後に、他所でまん丸窓の家を見て羨ましかったです。
(建築は別のところ)
けど、間取りは私が考えたのを、設計者さんが図面を書いたのです。
間取りを考えるが大好きなの(^^)/
立体図は出来ません(笑)

こんばんは * by みかん
奥様の部屋の窓枠 すてきです
設計者が 気を使ったのかしら
それとも ご主人の気づかいかしら
どちらにしても ステキですね、うらやましいわ (´艸`*)

* by うり
青い窓枠に青いタイル。
私も個人的に好きな色合いです(*^。^*)
昔の窓って今と比べると
防犯でも寒さや雨風にも強度が足りなさそうだけど
とっても素敵なものが多いですよね。
 
素敵なお部屋にも感激ですが、
プロペラのおもちゃが私のツボだ。
上昇気流を利用したおもちゃでしょう?
それ男の子じゃなけど今の私が欲しい位です(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます * by -

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(1)

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2018(1)

横浜の西洋館で12月1日~25日まで八つの館でそれぞれ違う国のクリスマスの飾りつけが見られるとのことで初めて行ってきました。八つ全部は回れなかったので五つの館なんですけどね💦一つ目はドイツのクリスマス、ベーリック・ホールです。イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅としてJ.H.モーガンの設計により昭和5年に建てられました。スパニッシュスタイルを基調とした戦前の山手外国人住宅としては最大規模を誇る建物だそうです...

... 続きを読む

* by うり
ライオンの壁泉って素敵。
日本の家屋には合わないけど
洋館だとなんてぴったりなんだろう。
うふふ ヤドリギの下ではキスをしないと(^^ゞ
こうやってクリスマスのセッティングをみるの
とっても楽しいですね。
なかなか真似はできないけれど目の保養(*^。^*)

* by 園主
お帰りなさい。楽しい旅ができたようですね。
昭和の初めに こんなおしゃれな建物が建っていたのですね。
今でも こんな外観に憧れる人は多いのではないでしょうか。
天井の高さも贅沢ですね。
室内の装飾品にしても 女性にとって と言うか まさに
園長さん好みじゃないかな と思いましたよ。
どれ一つとっても 上品で優雅ですよね。
本物を直に見ていると 心の栄養になるみたいですね。

こんばんは * by みかん
お帰りなさい~ヾ(*´∀`*)ノ
むかしは こういうのがハイカラさんの家だったんでしょうか
代々 いろんなことが受け継がれてきたのかも
どこかの家でも 外の飾りつけしてあると
みようみまねでも やってみたくなるものですが
まったくもって 刺激も 楽しみもない田舎です >< 

* by なごみの部屋
お帰りなさい!
素敵な旅ができて、よかったですね。(^^♪

色々な国のクリスマスが楽しめるんですね。
国によって、違った文化や歴史の中で、
クリスマスもそれぞれの趣があるんでしょうね。

これが、ドイツのクリスマスなんですね。
クリスマスの飾り付けも、やっぱり横浜の西洋館だと、
おしゃれで気品がありますよね。
街のクリスマスより、この邸宅の中では、
ゆったり時が流れているんでしょうね。

うりさんにお返事♪ * by 園長
壁泉っていいですよね~
洋館とバラと壁泉、最強です!!

ヤドリギの下でキス、
それで幸せになれるなら
多少強引な言い伝えでもOKよね♡
日本でも流行ればいいのにね~
若い子たち がんばれ\(^0^*)

本物の歴史ある西洋館での
クリスマスの飾りつけ、
ずっと見たいと思っていたので
私にとっては
ヤドリギの下でキスより
ずーっと幸せな気分になれましたぁ(笑)

園主さんにお返事♪ * by 園長
園主さん、ただいまです!
ずっと見たかった西洋館でのクリスマス、
嬉しかったです~~

この頃の洋館は
ひとつずつ外国の建築家が設計したものなので
その舘 固有の意匠も素晴らしいし
材料も今では手に入らないものもあるでしょうね。
保存するには資金も技術も必要で
大変だとは思いますが
本物を見る機会を
ずっと残していってもらいたいと思いました。

今回 見られなかった建物には
ローズガーデンもあるようなので
今度は春、バラの季節に見てみたいです♪

みかんさんにお返事♪ * by 園長
みかんさん、ただいまです~♪
このベーリック・ホールは
貿易商として成功したベリックさんという方の
お屋敷だったみたいです。
20世紀初めの外国のおうちは
こんな感じだったのかなぁ(*^-^*)
豊富な財力で建てられたものは
重厚さが違いますね、
敷地が600坪もあるんだそうですよ~

なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
なごみの部屋さん、ただいまです~♪
ずっと行ってみたかった西洋館、
クリスマスの飾りつけが見られて幸せでした♡

おなじ館でも年によって
展示する国が変わるみたい、
今年のベーリック・ホールはドイツなのですって。
お隣のエリスマン邸はモナコでした。
国によってクリスマスも違いがあるんですね~

どこのお屋敷も飾りつけは
大使館やフラワーアレンジメントのプロが
入っているので
それはもう華やかさと同時に気品がありました。
とても家でマネのできるようなものではないけど
ステキなものを見られるのはやっぱり良いです(*^-^*)

重厚な建物の時間は
確かに他とは流れ方が違うように感じましたねぇ。。

* by mimiha
わあ^^ とっても雰囲気が伝わってきて^^ 素敵ですねー。
飾りつけも、及ばないけれど、センス良く編み物でさえもこうしてインテリアの一部にしてしまうのですね。
そう言えば、私も「くるみ割り人形」のカラー版のピアノの連弾用の楽譜があります^^ マネッコしましょっ!!  飾ります^^

暮らしを楽しむこと、まだそんな表現が身についてないワタシです。なので、こんな写真が嬉しいデス^^

園長さんへ!! * by 荒野鷹虎
クリスマス一色ですが雪が降らない北海道は不思議な光景になりそうです。笑)
尤も外ではしませんから・・よいのでしょうねー。
外国の家は日本とは格が違いますねー。屋敷ですものねー。
今年は酒なしの正月なので面白くないですね^^。涙)