FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2019年07月

挿し木と種まきがネック

挿し木と種まきがネック

毎日 雨ばっかりでなかなか写真も撮れませ~ん💦なのでこれは数日前の写真ですが東側の軒下でノースフレグランスの二番花が咲きました。この時期 咲けるのは軒下で雨が当たらないものだけだなぁ。エブリンもつぼみがあがっています。もともと枝数が少ないのを挿し芽用に切ったから花もこれだけなんですけどね。それなのに なんとしたことか、その貴重な枝の挿し芽に失敗してしまったの(T T)ううっやっぱり 枝を切ってから水を吸...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
そうそう これを切ったら 本元がダメになるかも
どうしよう的なのを挿し芽にして ダメになると
凹みます 。。。_| ̄|○
よい花苗や種は 増やすのが難しい
どうでもよいのは やたらと増えるのに ><

No Subject * by 園主
バラの挿し芽は まだ やった事がありません。
他の方のブログを見ていると 挿し芽から随分立派に
育っているのを見かけますね。
何でもコツがあるのかも知れませんね。
私は挿し芽をする時 切り口にルートンを使いますよ。
それに挿し芽床(土)には バーミキュライトを混ぜています。
さつきの時には 小粒の鹿沼土以外 何も使いませんけどね。
ルートンやバーミキュライトが どの程度効果があるかは
分かりませんが 使わないより良いのかな?と思っています。
園長さんは もう使っていらっしゃるのかも知れませんね。
猫草ばかりが増え過ぎない様に がんばって下さい!

No Subject * by なごみの部屋
毎日、肌寒いですね。去年はもうこんな頃、暑かったような気がします。

お花たちも、この異常な気候に驚いているのかもしれませんね。
そんな中、元気に育ってくれるバラに励まされているのかしら?(*^^*)
このマリーゴールド、めずらしい色でしたよね。
今年は、残念でしたね。もう一度、環境や条件を変えて、蒔いてみたら?

今年は、梅雨らしいというか、雨が多いですね。その分、水やりは楽ですけどね。(^_^)v

No Subject * by sato
こんにちは^^

私も下手で偶然成功するといった感じです。

バラ友さんに、HB101にさして水揚げしてから挿し木用の土に刺すと成功すると教えていただきました。
今クレマをしていて数本新芽が確認できています。
お試しください。
種まきは去年から始めたばかりで初心者です。
芽が出てくれると嬉しいわね。
今年種とりをしたので9月に種まきしようと思います。

いい色のマリーゴールドですね。

園長">
みかんさんにお返事♪ * by 園長
そうなんですよ~
どうしても増やしたいものは難しくって
同じ種類ばっかり増えるのよねぇ。

エブリンはカタログ落ちで
バラ苗屋さんで見つけた株は年数経ってるらしく
良い枝があまり出ないから
挿し木 失敗するとガッカリです。

園長">
園主さんにお返事♪ * by 園長
そうなんです、ブログで
挿し芽から とても立派な苗を育てているのを見かけます。
あれを見ると 
講習会をやってもらいたいって思っちゃいますよ~

私も前 ルートンを使ったことがあるのですが
着ける量がイマイチよくわからず(^-^;
つけても失敗があったんです←どんだけヘタなんだ。
斜めに切った挿し口に カラアゲ粉程度に
まぶしたんだけど 合ってるかな(笑)

今回の挿し床は水通しした小粒の赤玉土に
種まきの土っていう市販のものを混ぜてみました。
たぶんバーミキュライトも混ざっていると思います。
昔のバラ作りの本には鹿沼土単体に挿すって書いてあるんですよね。
いろいろ用意して比べてみようかな。

> 猫草ばかりが増え過ぎない様に がんばって下さい!
実はもう一つ 猫草用になった挿し床がありまして(^o^;)>エヘヘッ

園長">
なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
今年は梅雨明けが遅いですね。
梅雨空のほうが猛暑より人間は過ごしやすいけど
夏の花は過湿で可哀そう。
グラジオラスが咲いているのですが雨で折れちゃいましたよ~

紅のマリーゴールドはとっておいた種を蒔いてもダメで
黄色のは強いだろうに こぼれ種も発芽しなかったの。
とっておいた紅の種はぜんぶ 庭に蒔いちゃったぁ(T T)

ニゲラやオルレアなどは こぼれ種でいっぱい生えるのに
以前 バーバスカムの種をいただいて
庭に蒔いてダメ、
その後 箱まきしてもダメっていうことがあったので
うちは何か種まきの呪いみたいなものがあるのかと(笑)

雨が続いて水やりをしなくていいのは
本当に助かりますね。
でも
できることなら 晴れたり降ったりしてほしいなぁ(^-^;)

園長">
satoさんにお返事♪ * by 園長
satoさん こんばんは。

接ぎ木などより よほど簡単だっていうけど
バラの挿し芽って難しいですね。
でも好きだったバラが枯れてしまうと悲しいので
頑張って苗を確保できるようになりたいです♪

HB101にさして水揚げすると成功率が高いんですか!
ホームセンターに売っているのは知ってたけど
使ったことはなかったなぁ。
いろいろのものに使えそうですね、
買ってきて使ってみます。
satoさんありがとうございます(*^-^*)

種まきも芽が出ると嬉しいですよね、
でもうちの場合 蒔いたものは芽が出ないのに
意図しないこぼれ種は元気に育つというのが多いわ~

No Subject * by うり
小さい本体から少ない挿し木をとったのに
それが失敗すると悲しいですよね。
挿し木はやっぱり水揚げは必須かな・・・。
マリーゴールドちゃんはこぼれ種の方が
発芽率が良い我が家。
なのでなんとなくですが本やネット情報よりも
うっすらと土をかけた方がいいような気がする。
あとこぼれ種から秋に芽が出て冬を越すので
意外とさっさと種まきしちゃうのも手かも。
あっニャンズのサラダバーができてるね。

こんにちは♪ * by miyako
これからは刺し芽や種まきで節約ガーデンいしようと思いますが、
種取りというのは、まだしたことがありません。
オルレアは番外であのイガイガ種は根元を持って振り回しますの(笑)

わぁ、マリーゴールドにこんな赤い色もあるんですね♪