FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2019年07月

番場通りの散策

番場通りの散策

関東は雨続きで花の写真もあまり撮れないので先日クリエッタの帰りに寄った番場通り付近の写真でも。番場通りは秩父神社の参道にあたる石畳の通りです。一緒に行った人が御朱印を集めていて番場通りから路地を曲がったところにある15番札所 少林寺に行きたいというのでついていきました。私はそんなお寺さんがあることも知らなかったわ。脇道をまっすぐ歩いていくと小さな踏切のむこうに石段が。。。見たことはないのに どこか懐...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
ついでにふらふら 街歩き 意外な所に
「今度 ここへ来よう」って所が
見つかると すごく この日は 得した気分
いいなぁ そういうお出かけ
また行く楽しみができるの ヽ(^。^)ノ
メロン 美味しいの わかるww 
ありがたやーです (^人^)

園長">
みかんさんにお返事♪ * by 園長
美味しいメロン 
ほんとにありがたやーでした♪
気にかけてもらえるってことが何より嬉しいですネ(*^-^*)

街歩きも自分だけだと
知っている所と用事のある場所にしかいかないから💦
たまにはぶらぶら歩くのもいいものですねぇ。
隠れ家みたいなお食事処や喫茶を見つけると
楽しみが増えますよね!

みかんさんはよくハイキングに参加しているから
いろんなところに そんな楽しみがあるんじゃないかな~

No Subject * by sato
こんにちは^^

秩父は歴史がある街だから散策が楽しいわね。

どもが小さい頃は登山しに行ったり
のちは骨董屋さん巡りに行ったりしました。

No Subject * by 園主
何だか秩父のイメージと違った景色ですね。
鉄道が通っている場所だから 当たり前ですよね。
昔の個人医さんの洋館は おしゃれですね。
きれいに保存されているんですね。
日本は 何でも取り壊し 新しいのを建てますからね。
大牟田の古い庁舎も 今その問題でもめていますよ。

これでもか!と 言ってるようなタイ焼きですね。

園長">
satoさんにお返事♪ * by 園長
satoさん こんにちは。

秩父夜祭の山車なども
昔の繁栄があったから残っているものですし
その時代に収集した焼き物や絵画などが
お宝として骨董屋さんに眠ってたりするのでしょうね~

街の中に古い建築物があるのは
東京のベッドタウンで育った私には
とーっても珍しいです♪

園長">
園主さんにお返事♪ * by 園長
秩父は札所めぐりがあるので
街の中にもお寺さんがけっこうあるんですよ。
昔から生活に社寺が溶け込んでいる土地柄みたいです。

個人医の洋館は庭に車が入っていたから
もしかしたら 今でも住んでいるのかもしれません。
うちのほうのお医者さんの家も
彫刻のある石づくりの入り口があって
昔のお医者さんの地位の高さを感じます。
今の建物は性能は良いけど個性的じゃないですね。

そちらでも市庁舎を立て直すのですか?
秩父の庁舎も数年前 ピッカピカの建物になりました。
耐震の問題があるんでしょうけど
昔からの建築物なら耐震工事をして
外観はそのままに使って欲しいところですねぇ。

No Subject * by terracotta
こんばんは!
以前秩父神社に行った時カメラを車の中に置き忘れ
写真撮れませんでした。
次に行ったらあの立派な彫刻を絶対撮ります!

御朱印はいただきましたよ。

No Subject * by かぐや姫
秩父と言えば唯一セメント産業が私の頭に浮かぶ事でしたが、
やはりお江戸に近い場所、たくさん歴史が詰まっていそうですね。
洋館も路地の食堂も写真で見るだけでも楽しいです。(*^-^*)

鯛焼きも枠からはみ出た分お得で良いわぁ。(笑)
最近実家付近での人気は”豆乳クリーム”ですが
いちごクリーム🍓も美味しそうですね!

No Subject * by mimiha
昨日は、むつおばあさんの、花のあとさきを見ていて、母の故郷に良く似ていて、胸が熱くなって、そしてね、園長さんのお住まいの地形とも、共通点があるのかしら、などと想像してしまいました。

お医者さんの建物、凄いなあ^^ 大切に使われてきた証しですね。メロン。幸せを感じますよね^^

園長">
テラコッタさんにお返事♪ * by 園長
テラコッタさん、こんにちは~

秩父神社に行ったとき
カメラを車の中に置いてきちゃったんですか、
惜しい!
テラコッタさんの腕ならきれいに撮れたはずなのになぁ。

北辰の梟なんか特に
高いところにあって彫り物自体が割りと小さいから
私が撮ると良さが伝わらないのですワ。
今度 行かれたらぜひぜひ写真撮って
ブログにもあげてくださいませ!

テラコッタさんも御朱印集めしてるのね~
札所の土地に住んでいて帳面も持ってない私(^m^)