牡丹の花が咲きました

うちにあるボタンの花が咲きました。
肥料もやってないのに毎年ちゃんと咲いてくれるよい子です。

でも考えてみると
ちゃんと肥料が入っていたらもっと花が大きいのかも・・・
今年は花後に発酵させた米ぬかでもやってみようかな。
IMG_1911.jpg

花びらに濃いピンクが入っているので
横から見ても重なりが美しいです。
IMG_1914.jpg

この花は夕暮れ時になると
雪洞のように白く浮き上がって
昼間とはまた違った妖艶さを感じます。
牡丹もきれいですよね~
IMG_1916.jpg

同じピンクでも ひたすら丈夫で長持ちのシレネちゃん。
こぼれ種から生えてきたものを移植したんだけど
移植するともやしっ子になるギリアと違って逞しく一足先に咲いてます。
IMG_1921.jpg

デルフィニュームもつぼみが出てきたのですが
イマイチひ弱そうだなぁ(^-^;)宿根で残ってくれるといいんだけど。
IMG_1920.jpg

こぼれ種で好き勝手に生えたギリア・レプタンサは元気。
もうすぐポンポンみたいなブルーの花が咲くね。
IMG_1923.jpg

テラコッタの踏板の上で寝てるタマさん。
IMG_1929.jpg

ミニーは壺と一緒にオブジェになってます。
IMG_1930.jpg

そこにハルが加わると
トライアングルフォーメーション~~
IMG_1932.jpg
関連記事

Comment

2017.05.06 Sat 14:19  |  こんにちは

牡丹の花咲く庭って すごく ゴージャス
茎がきゃしゃだから 花が開くと 
思わず 両手で 支えたくなります 笑
猫のトライアングル
その中心に 足を踏みれたら どうなるんでしょう
ちょっと 想像 ひゅ~~ん ワープ!! Σ(゚∀゚ノ)ノ

2017.05.06 Sat 22:10  |  

牡丹の花は華やかですね。
この花にたとえられるような女性像には程遠いけど、鑑賞するのは大好きです。
ホントに綺麗だなぁって感激する美しさですね。
お庭のにゃんこトライアングル、真ん中に立ったらイイ事起こりそうですね。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.05.06 Sat 22:14  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.05.06 Sat 22:26  |  

牡丹って綺麗ですよね。
あのうすい花びらが重なる感じがとても好きです。
こぼれ種からその場で育つのはしっかり根を張るからかしら?
移植して弱る子は根が弱いのかも。
そうそう頂いた子、花芽が出てきましたよ(*^。^*)
 
ニャンズはそれぞれの場所で寛いでますね。
適度な距離が争わない秘訣♪

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.05.07 Sun 08:56  |  

牡丹、この微妙な花色の牡丹物凄く素敵^^
そして、思い思いにくつろぐニャんず😺
まさに春になったお庭ですねー^^
幸せな庭の時間、沢山楽しんでくださいませ💕

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.05.07 Sun 09:59  |  

上品な色の牡丹ですね。
花底に濃いピンクが入るときれいですよね。
うちの黄色も 花底に赤が入り とてもきれいでした。
時期が過ぎて 牡丹の苗が半額になっていたのに
同じチェーン店でも 欲しい苗が有る所はまだなんですよ。
こちらに比べると 何でも開花が遅いようですね。
専務さん達 それぞれにいい場所選んで 気持ち良さそう!
幸せ感じますね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.05.07 Sun 15:40  |  みかんさんにお返事♪

牡丹ってバラとはまた違った豪華さがありますよね~
病害虫もあまりなくて手がかからないから
一本植えておくとお得かも(^m^)

トライアングルフォーメーション、
なにせ門番は猫ですから
気まぐれにいろんなところへ飛んじゃうワープね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.07 Sun 15:55  |  なっつばーさんにお返事♪

立てば芍薬 座れば牡丹っていいますもんね、
美しい女性の代名詞♪
あ~ 私にはとても(ヾノ・∀・`)ムリムリ
鑑賞する自由はわれにありってことでいいや(笑)

でも なっつばーさんのところには
たくさんの人が集まってくるから
華やかで明るい雰囲気があるんですよ~


にゃんこトライアングル、
何が起こるか ニャンズにもきっとわからないニャー
今度 私、実験で真ん中に立ってみます!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.07 Sun 15:56  |  鍵コメさんにお返事♪

はーい♪ 丁寧にありがとうです😹

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.07 Sun 16:14  |  うりさんにお返事♪

牡丹のはなびらが重なる感じは
繊細でキレイ、
それで病害虫がほとんどなくて丈夫だから
アジアの温帯にはとてもよく適応した植物なんですねぇ。

もう花芽が出てきたの?
そちらはやっぱり暖かいなぁ(*^-^*)
ギリアは最初に種を買ったとき 袋に
移植を嫌うって書いてあったんだけど
ほんとに移植するともやしっ子になるの。
この間 ポピーも移動させたら傷んじゃった(-o-||)
シレネは同時期に移植したけどぜんぜん平気だから
根っこの形によるのかもね。

ニャンズのトライアングル、
争わずにそばにいる適度な距離だにゃ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.07 Sun 16:22  |  mimihaさんにお返事♪

ね~、微妙な花色がきれいですよね!
バラとはまた違った風格があって
この時期になると ああ牡丹もいいなぁって思うの。

私が庭仕事をするときには
必ずついてくる監督さんたち😹
時々よけいなお世話をしてくれるけど
それも微笑ましくて いい仕事してくれてます。

mimihaさんのお庭もこれから
本格的に春ですね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.07 Sun 16:30  |  園主さんにお返事♪

園主さんの黄色の牡丹 きれいでしたね!
牡丹のはなびらって薄いのか 透明感があるので
重なりがとても美しいんですよね。
どこかで見かけたら黄色の牡丹も欲しいなって思いました♪

そちらは季節が早いから
牡丹ももう苗が半額のところがあるんですか?
うちのほうは今ちょうどシャクナゲや牡丹の時期です。
日本って広いナ。

庭仕事にくっついてくるニャンズ。
見てると庭で過ごす時間の幸せ度がとってもアップします(*^-^*)
やっぱり花と動物が平和の象徴ですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1005-cc7f8708
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長