我が家のバラ早咲き一番のりは

我が家のバラ早咲き選手権、1着は~~
何日も前から咲きそうだったジュビリーセレブレーション・・・
IMG_1934.jpg

を駿足で追い抜いた禅ローズのオードトワレでした。
いったいいつ咲いたの?っていうくらいの早業(^-^;)
バラクキバチが大活躍中なので
早めに咲きそうな枝にはアルミホイル巻いてます。
IMG_1943.jpg
オードトワレはミニバラにしては大きめの花で
次々に花が咲くのですが 
うちでは一番黒点病に弱い子ちゃんなのが難点だなぁ。


今 庭では白いタツナミソウも咲いてます。
小さくてか弱そうだけど自分が好きなところに
勝手に移動して増えてるから案外たくましい。
それにしても面白い形だよね、
どうしてこういう形にしたのかタツナミソウに聞いてみたい(^m^)
IMG_1928.jpg

今年 はじめて一株買って植えてみたオルレア。
これいいなぁ、種とって来年増やそう♪
レースみたいで可愛いうえに
白い花ってどこに植えても違和感なくて重宝ですよね~
IMG_1935.jpg

庭畑のスナップエンドウにも白い花いっぱい。
2mある天井に届いてしまうくらい大きくなったよ。
IMG_1938.jpg

あと数日で収穫できそう ☆ヽ(▽⌒*)。わーい!
IMG_1939.jpg

入り口付近に金時草っていうのを植えてみたの。
はじめて育てるのでよくわからないから一株だけ。
てっきりキントキソウという名で
金太郎みたいに丈夫だから(笑)かと思ったら
キンジソウって読むのね。
由来は「葉裏の色が金時芋のように赤紫だから」なんだって。
じゃキントキソウでも良くない?と思ってしまったわ。
IMG_1937.jpg

いつの間にか入ってきて
奧でくつろいでるミニーさん。
早く出てこないと入り口のファスナー閉めちゃうわよ。
IMG_1941.jpg

私 風邪ひいて 昨日一日フリーズしてました。
数日前からちょっと咳がでるな~と思っていたら
日曜の夜から熱が出始めたの。
今日はもう大丈夫みたい。
こんなに気候が良い時期に風邪が流行ってるのかしらねぇ。。

GW明けって結構疲れがたまってるかもしれません。
皆様もお気を付けくださいね(*^-^*)
関連記事

Comment

2017.05.09 Tue 20:52  |  

あら お風邪でしたか。
急激な気温の変化は身体に良くないですからね。
それにまだまだ乾燥気味。
ちょっと前にインフルエンザがまた流行っていたし
風邪もひいちゃうでしょう。
あまり無理をなさらず大事にしてくださいね。
 

おぉ 薔薇も咲き始めましたか。
これから楽しみですね。
にっくきバラクキバチ。
これだっていう対策はなかなかないですよね・・・。
せっかくのつぼみの付いた薔薇。
どれも綺麗に咲きますように。
 
オルレアいいですね。
来年はたくさん増えるのかな。
私は基本青い花が好きなのですが、
白はどんな花とも相性がいいから庭にあると和みますよね。
 
ミニーちゃん 閉じ込められちゃうよ(^^ゞ

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.05.10 Wed 07:44  |  

ミニバラとは思えない質感ですね。
首にアルミホイルを巻くと効果があるんですね。
初めの方の花は きれいに咲いて欲しいですよね。
店の前では鉢植えのバラが咲き乱れています。
と言っても 4鉢ですけどね。

うちのスナップエンドウは殆ど終わりそうで あと1回の
収穫ができるくらいです。
サニーレタスと共に よく食べさせてもらいましたよ。

ミニーさんを見ると チロ君 色が濁ってるのが目立ちます。
こちらも 昨日はまとまった雨で寒かったですね。
風邪をひきそうだったので ジャンバーを着こみましたよ。
ゆっくり休んで 早く風邪を治して下さい。お大事に!

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.05.10 Wed 08:56  |  

あうぅぅ 熱>< 崖の上の小さな庭のぺたらさんも、熱でダウンしたと書かれていました>< 多分風邪>< 今年の風邪、季節はずれにも流行りそうですね><

バラの色。微妙複雑で、綺麗ですねーー^^
ホイル巻き! goodideaですねーー。マネっこさせてくださいー。
ミニ―ちゃん、気持分かるなぁーー。静かで温かくて、独り占めにゃー😺

あとしばらくは、お大事になさってくださいね💝

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.05.10 Wed 11:47  |  こんにちは

やっかいな虫さえなければ すごく育てたいバラ
ほっといても 増えてくれる花が いいです (;^ω^)
ミニーさん ちゃっかりさんですね
美味しい稲草 ありましたか
たしか ムギがぁ (=^・^=)
金時草 「きんじそう」で ちゃんと変換する所が
えらいというか (#^.^#)

2017.05.10 Wed 19:34  |  うりさんにお返事♪

今日は寒かったですね~
なのに
明日はまた真夏の暑さになるとか・・・
やっとだるさが抜けたのにまたダルダルになりそう(^-^;)
うりさんも気を付けてね~~  


バラ栽培あるあるは
もうすぐ咲くと楽しみにしていた株に限って
バラクキバチが大活躍する・・・ですよねっ
モッコウバラにも被害がでるのかな?

全部にホイルは巻けないし
ホイル巻いたあとにも茎がのびるんだよねぇ、
だから万全とはいえないけど
最初のつぼみだけは死守する構えなの。

オルレア、なんで今までお迎えしなかったかなぁと
思うくらい素敵な花(*^-^*)
青のなかに白の花があっても涼しげでいいよね。
うち 青の花もまだ数が少ないから
いいのがあったら教えてくださいな♪

ミニー 絶対
ここをヒミツの別荘にする気マンマンだと思うの(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.10 Wed 19:45  |  園主さんにお返事♪

園主さん、ありがとうございます。
今日の秩父地方は3月に戻ったみたいな寒さで
朝夕はヒーターつけました。
でも明日はまた真夏日になるとかでうんざりしちゃいます。
また体調崩さないように気をつけなくちゃ。

うちのミニー そばで見るとあんまり白くないんですよ、
もともと背中はちょっと茶色い系なのですが
最近頭の地肌が黒っぽいもの(^m^)
たぶん隣の芝生は青くみえるのと一緒で
よその猫は白く見えるっていうやつです(笑)

うちのスナップエンドウの隣には
サニーレタスが植わってます。
両方ともまだこれからなんですよ~
園主さんのところはそろそろ夏野菜かな。

バラもそちらは最盛期なんですね、
バラクキバチやチュウレンジハバチは出ないですか?
バラクキバチはまだ柔らかい茎に産卵するので
つぼみの下 二節くらいにホイルを巻くと
かなり対策になるんです・・・けど全部はとても無理~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.10 Wed 20:08  |  mimihaさんにお返事♪

mimihaさん ありがとうございます!
私以外にも この時期 熱を出した方がいらっしゃるんですね、
本当なら温度も湿度もばっちり爽やかな季節なのに
なんだかヘンですねぇ。
大事を取って
しばらく おおっぴらにナマケモノしちゃおうと思います(*^-^*)

mimihaさんもお気を付けくださいね~~


そちらでもバラクキバチの被害ありますか?
ホイル巻いてる茎はわりと無事なので効果あると思います、
もしよかったら
どんどん真似っこしちゃってくださーい (o^O^o)ノ
たぶんね、あのキラキラで
アブラムシも寄ってこないと思うの。

ミニー あの場所を ひそかに別荘認定してたみたい(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.10 Wed 20:19  |  みかんさんにお返事♪

ほんとにね~
バラって虫も病気も多いんですよねぇ。
ほっといてもふえてくれる花 私も好きですっ( ・∀・)人(・∀・ )

ミニー 猫草がわりの麦に囲まれたあの場所を
ひそかに別荘認定してたみたい、
でもあの猫手ではファスナー閉められないから却下(笑)


金時草がキンジソウだって
パソコンでも知っているくらい有名なのねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.18 Thu 23:20  |  

こんにゃくの花って不思議な風貌ですね。
植物って面白いです。
季節の変わり目、油断すると風邪ひきやすいですね。
お疲れがたまってるのかも。
しっかり休養して下さいね~~。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.05.19 Fri 18:03  |  なっつばーさんにお返事♪

こんにゃくの花、
あまり目にすることがないですけど
色は深いマゼンタで茎には蛇のような模様があって
とっても怪しい雰囲気です(笑)
でもこんにゃくはたいてい子芋で増やすので
なんであんな目立つ花が必要なのか・・・
ほんとに不思議~~、植物って面白いですねぇ。

なっつばーさん、
私の体調まで気遣っていただいてありがとうです!
真冬はなんとかインフルにもかからなかったのに
暖かくなったら気が緩んだのか
それとも花粉症で弱ってたのか(^-^;)
予定ゆるめで養生してま~す。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1006-9f34ee74
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長