この花は?

さっそくですが
この花 何の花だと思いますか?
ピンクの小花のほうじゃなくて手前の赤い苞のある花(*^-^*)
IMG_1951.jpg

なかなかインパクトあるでしょう?
でも 去年もブログに載せたかもしれないから(←あやふや) ^^;
判っちゃったかな~
IMG_1952.jpg






実はこれ コンニャクの花なんです。
調べたらコンニャクは5年に一度くらいしか
花を咲かせないそうだけど
うちでは毎年見ているような気がするわ。
年数経ってるからコンニャクも猫又になってるかもですニャ。
IMG_1950.jpg

真ん中の細いデルフィニュームももうすぐ咲きそう。
折れないでがんばれー v(^o^;v)
IMG_1948.jpg

ギリアも咲き出しました。
バラの色と被らなくて涼しげな青い花っていいですよね~
IMG_1949.jpg


待っていたバラの季節。
オードトワレはもういくつも咲いてます。
IMG_1944.jpg

シャリファ・アスマは開く前から雨で少し傷んでる?
君もがんばれー v(^o^v)
IMG_1945.jpg

オードトワレと競っていた一番花のジュビリーセレブレーションは
なんと雨を含んだ花が重くて枝が折れてしまったので
これは二番目の花。 これも傷んでるなぁ。
この2鉢のERは南東向きの玄関にあるので日差しが強いのかも。
IMG_1946.jpg

ハンザも開き始めました。
ハマナシ系は強いので濡れても割と安心。
IMG_1947.jpg

ずっと昔からある半八重のバラ。
名前もわからない種類だけどこれも丈夫なの。
IMG_1953.jpg


そしてこの花は・・・
上から見るとバラみたいですけど
IMG_1954.jpg

バラじゃなくて
チューリップ「アイスクリーム」が開ききった姿なんです。
IMG_1955.jpg
球根 取っておきたいからもう花は切らなくちゃね。
っていうか切るの遅すぎたよね(汗)
関連記事

Comment

2017.05.16 Tue 21:41  |  こんばんは

こんにゃくの花 こどもの頃 見かけた以来です
けっこう 臭かったような気がしますが
どうなんでしょう (;^ω^)
バラの花咲く庭って すてき
どんな種類でも うらやましいです (*^。^*)

2017.05.16 Tue 23:41  |  

こんにゃくの花、結構好きなんですよ。
昔群馬のどこかで見たの。
でもちょっと臭かった(^^ゞ
こんにゃくをお庭で育ててるって凄い。
最後は掘り出してたべるのかしら(*^。^*)
 
薔薇も次々咲いてますね。
お花によっては雨で弱っちゃうのありますね。
 
わぁ チューリップなのに薔薇っぽい。
これは2度楽しめますよ。
 

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.05.17 Wed 09:31  |  

こんにゃくの花! 初めてみましたよぉー! 水芭蕉・ザゼンソウ、などを連想しました! インパクトありますね!

ばらも~~ いろいろ、思い思いに咲いているだけで、幸せと思うし、あいすくりーむチューリップ、これってすごく楽しめるわねーー^^ こうなるとはびっくりん^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.05.17 Wed 19:23  |  みかんさんにお返事♪

こんにゃくの花、
普通の花のにおいを嗅ぐ時みたいに
顔を近づけるとへんな臭いしますよ~
でも写真を撮っている移置からだと
そんなにわからないくらい。
でもこんにゃくってなんで
そんな匂いを選んだんでしょうねぇ(^-^;)

バラ、
手がかかるけど咲くと嬉しいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.17 Wed 19:32  |  うりさんにお返事♪

おおっ 群馬県はコンニャクの有名産地ですもんね、
うちは群馬県との県境に近くて
うどんとか養蚕とか 環境が似てるんですよ~
そうそう、コンニャクってなんでああいう匂いを選んだんでしょうねぇ。
かなり顔を近づけなければわからないくらいだけど惜しいよね。
カラーに似ているんだから
ほとんど無臭でも良かった気がするんだけど・・・


今年はなぜかバラの花びらが
傷んでいるものが多くて様子見してるの。
もしかしたら米ぬかで作った肥料が未熟だった可能性もあるなぁって。 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.17 Wed 19:42  |  mimihaさんにお返事♪

あ、そうそう 水芭蕉やザゼンソウみたいに苞が広がってるの。
北海道では凍るとだめになっちゃうコンニャクは
栽培してないかもしれないですね。
秩父は群馬に近いので昔はコンニャクの産地だったんですよ(*^-^*)

おお~
びっくりんって可愛い言葉!
「アイスクリーム」の昔風呼び名 アイスクリンのひびきに似てる♡
もしかして対になってるのかなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.17 Wed 23:53  |  

こんばんは!
コンニャク懐かしい〜
昔は此の辺でもコンニャク作っていました。

親が作った大鍋いっぱいのコンニャクを秋田犬のMIXが
一晩で平らげてしまったことが有ります。
手作りコンニャクというと何時もその時の光景が浮かんできます。もう何十年も前なのに・・・

  • #hiiZJbic
  • terracotta
  • URL
  • Edit

2017.05.18 Thu 00:55  |  こんばんは~(^0^*)ノ

なかなか来られなくて、ごめんね~~m(;▽;)m
5ヶ月家に居た娘と孫が栃木に帰り・・・
寂しいけど時間が取れるように(^^;)
やっぱり、居る間ってなんやかやと忙しかったんだなあ~・・・

園長さん家のお庭は花盛りだね(^^*)
ついこの間まで雪が降ったりしてたのに・・・

こんにゃくの花、槍みたい!!
ショクダイオオコンニャクの花はめっちゃ臭いらしいけど
普通のコンニャクも臭うのかな~??
(^^;)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.05.18 Thu 17:50  |  テラコッタさんにお返事♪

ええっ(@o@)大鍋いっぱいのコンニャクを
ワンコさんが食べちゃったの?
犬は猫と違って雑食なんだろうけど
よっぽどコンニャクが気に入ったのかなぁ。
歯ごたえがお肉みたいだったのかもしれないですね~~
それは何十年たっても覚えていられる出来事だわ(*^-^*)

コンニャク作る土地も
少なくなったでしょうね。
私は千葉県の育ちだからコンニャクの実物をみたのは
ここにきて初めてだったの。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.18 Thu 17:58  |  かじぺたさんにお返事♪

おお~ かじぺたさん、
娘さんたち帰ったのね。

娘さんも実家に帰れて心身ともに良かったと思う。
お産ってそりゃもう大変だもんね。
かじぺたさんもお世話 お疲れ様♡
大丈夫、娘は実家を忘れないからね、
 またすぐ顔を見せにきてくれるよん(*^-^*)


そうそう、
そのダイオオコンニャクっていうの臭いらしいね。
そのインパクトが強くて恐れられるコンニャクの花ですが
普通のはあえて近寄って嗅がなければ
恐れるほどのことはないのヨ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.18 Thu 19:40  |  

こんにゃくの花は初めて見ましたが 驚きますね。
デルフィニュームは こちらではほとんど終わって
しまいましたが やはり秩父は遅いんですね。
バラも最初の花は殆ど散って 次の蕾が開くのを待っています。
さつきが一斉に開き始め 急に忙しくなりました。
QPコーワを 毎日忘れないように飲んでいますよ。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.05.19 Fri 17:59  |  園主さんにお返事♪

さつき 花の時期は一年の成果が解る時、
楽しみですけど そのぶん忙しいでしょうね。
どうしても つい無理をしがちな時期ですよねぇ、
一段落したら 外食などで英気を養ってくださいね。
あ、私が心配しなくても 奥様と
花のようなお嬢さんがお食事に誘ってくれるから大丈夫か(^m^)

コンニャクは関東北部あたりの気候があっているのか
暖かいところではあまりないみたいですね、
こちらではバラは今ちょうど最初の花が咲き始めたところ、
九州よりひと月くらい遅いかなぁ。
各地のお花が見られてブログって本当に楽しいです♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1007-ed3fbe15
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長