ポマンダー風ゴキブリ除け

猫が常駐している私の部屋には出ないのですが
娘の部屋にゴキブリが出ると夜中に呼ばれる季節になりました。
怖くて捕れないんだって(^-^;)  山の中で育ったのにねぇ。。。

つい先日 アシダカグモさんが顔を見せてくれたので
安心してたんですけどね、
お仕事放棄していなくなっちゃったんですよ。
もしかして 余計なことをした😹専務は手を挙げてごらん!(笑)



仕方がないので
娘の部屋に置くポマンダー風のゴキブリ除けを作ってみました。
ゴキブリってクローブの香りが嫌いなんだってね。
猫にはよくないみたいなので くぅのいる次男の部屋には置けないけど
娘の部屋に住んでいる猫はいないので
壁際のローチェストの上に置けば大丈夫でしょう。

小さなマーコットオレンジにホールのクローブを挿していきます。
リボンとかはつけないので全面にさしちゃう。
IMG_1991.jpg

つぼみごと乾燥したクローブ。
面白い形ですよね~
オレンジの皮は柔らかいのでそのまま挿せます。
IMG_1992.jpg

全面 挿し終わり。
つぶつぶが嫌いな方、すみません(汗)
IMG_1993.jpg

粉末のクローブは買ってきたものだけど
この際だから古くなってたシナモンとナツメグも使っちゃう。
IMG_1994.jpg

ミニトマトが入ってたパックに粉末を混ぜて
IMG_1995.jpg

オレンジを入れてシェイクしてみたけど
あまり果汁が出てなかったので粉が良くつかなかったの。
IMG_1996.jpg

暖かい時期で腐りやすいし
ゴキブリ除けなのでごっそりつけておきたかったから
霧吹きで水をつけてまぶしました。
ほら、ミイラが造れそうなくらい(笑)
IMG_1997.jpg

ハーブの粉末が残っているトマトのパックに戻して
パチンとふたをしてチェストの上に置いたよ。

トマトのパックは上に空気穴がいくつかあいてるから
ちょうど良いです。
これで出なくなってくれるといいんだけどなぁ。


猫がいないおうちならば
メントールクリスタルをストッキング素材のネットなどに入れて
ゴキブリの通り道に置いておけば 来なくなるみたい。
精油より長持ちしていいですよん。
関連記事

Comment

2017.05.27 Sat 20:00  |  こんばんは

これこれ 作って見たくて クローブを
探したら 粉ビンは あったけど
粒は なかったのよ
お店の人に 入荷ありますかって 聞いたら
何ですか それ?って (´・ω`・)エッ?
どんだけの ど田舎なんだろう ( ノД`) 
猫がいるから 置けないから 仕方ないわね
以前の猫なら 何とかしてくれたけど
うにたん松子さん 仕事しないから ダメだわー

2017.05.27 Sat 21:35  |  

ここまで頑張って ゴキブリが上にのって遊んでいたりしたら
悲しくなりますね。
娘さんのために ここまで頑張る母心…涙ものです。
そう言えば うちはどの部屋にも猫達が行くので ゴキブリ
見なくなりましたね。
時々 2階の兄弟がヤモリを捕まえて遊ぶので 見つけ次第
外に逃がしています。
遊び道具は 沢山置いてるんですが 生き物がいいみたいですね。
キュッキュちゃんは 小さなネズミを箱の中に入れていた事があります。
まだ生きていたので うちのが気付く前に 前の河原に捨てました。
蛇は何ともないのに ネズミはからっきしダメなんですよ。
ゴキブリが出て来なくなるといいですね。きっと出ませんよ!

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.05.27 Sat 22:38  |  

そうですね、ご帰参の活動する季節の到来ですね。
にゃんずだらけなので殺虫剤も使えません。
-85℃なる、凍らせるタイプのをシューすることしかできないのよね。
引き出しもドアも開けちゃうからね。(^▽^;)
特製クローブ団子?効果絶大であります様に~~。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.05.28 Sun 04:02  |  

私はこれ見たら、トイレも行けません。
うちの子たちみんなでおもちゃにします。
何が楽しいのかニンゲンには分かりませんね。
夏の間中、園長さんがうちにずっと
いてくれたらいいのになぁ・・です。

  • #-
  • するる
  • URL

2017.05.28 Sun 16:46  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんのところは
うちよりずっと都会だから
きっと店員さんがあまり商品のこと知らなかったんですよ~

うにたんと松子さんは癒し専門なのね♡
でも うにたんも高いところには登らないだろうから
ある程度高いところにおけば大丈夫じゃないかなぁ。
クローブの精油だと揮発性が高いからアブナイかもしれないけど
粉末を団子にしておくだけなら たぶんそれほどじゃないかと・・・
そのかわり 効果も範囲が限定的ですけど(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.28 Sun 16:56  |  園主さんにお返事♪

あははは(^▽^)クローブ団子を転がして遊ぶゴキブリとか。。
でもそれじゃあ フンコロガシにしか見えないですよねぇ(笑)

猫の餌があるとゴキブリが出そうなものですけど
やっぱり夜中でも音に反応して飛び起きるのがニャンズなので
出にくくなるんでしょうね。
くぅなんか天井裏のムカデの足音も聞こえてるみたいなんです。
捕獲してはくれないけど(^-^;)

奥様 ヘビが大丈夫でネズミがだめなんですか。
ちょっとびっくり 普通はヘビにキャーッていう女性が多いですけどね、
蛇はネズミを追ってくることが多いので
どちらにしても家のそばでは勘弁ですねぇ。
しかし キュッキュちゃん なかなかやるなっ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.28 Sun 17:15  |  なっつばーさんにお返事♪

なるほど ご帰参とはよい言葉!
ゴキブリって書くと苦手な人はそれだけでゾワゾワしちゃいますけど
ご帰参なら意味だけが伝わりますもんね。

実はうち アシダカグモをカレンちゃんって呼んでます。
でっかいクモが壁に張り付いているのもそれなりに怖いという
家族の意見がありまして(^m^)
カレンちゃんって呼ぶとちょっとは怖くなくなるのよ~

そうそう、猫がいると凍らせるタイプのものしか
なかなか使えないですよね。
うちの場合 完全に閉まっている扉を開けるのは
タマだけで
ハルにいたってはこたつの上にも登れない猫なので
ある意味 助かっているというか(汗)

特性クローブ団子、
いまのところ ご帰参出現にはいたってないようです。
効果がつづくといいんだけどなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.28 Sun 17:28  |  するるさんにお返事♪

ゴキさんってなぜかトイレ出現率高いですよね。
ムカデは風呂場の出現率 高いんですよ。
人間が動けないところをねらっているんでしょうかねぇ。。。

うちはなぜか私が虫バスターに任命されてまして
一番の難敵ムカデからゴキさん、
蛾やキリギリスにいたるまで呼ばれてポイする係です(^-^;)>
アタシ イチオウ ココヨリ トカイデソダッテルンデスケドネー

この夏は するるさんのおうちに
こっそりお邪魔して追い払っておきましょう(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.28 Sun 21:41  |  

これ良いですね。
もしGが出る事があったらやってみよう。
 
Gは苦手な人は苦手だものね。
お嬢さんはお母さんに助けを求めたのね(^^ゞ
私は好きじゃないけど、退治できる。
大抵の虫は自分で退治しちゃいます。
これからバラにつく毛虫も割り箸でつまんで退治するんだもん。
アシダカグモさん、私大好き。(蜘蛛好きです)
でも我が家には来てくれない。
まぁ 来たら私以上にももが喜んじゃいそうですが(爆)
去年は玄関前に大きな絡新婦が巣を張っていて
数か月見守っていました。
色んな害虫を駆除してくれて助かったのよ。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.05.29 Mon 18:35  |  うりさんにお返事♪

うりさんは 今どきの人としては珍しく
虫、大丈夫なのよねー!
ほんと貴重だよ(*^-^*)

Gの法則として
立ち向かえる人のところには出ない
っていうのがあるから
うりさんのところにはあまり出ないでしょう?
不思議ですよね~
Gってわりと知能が高いのかも。
うちの娘には突進してくるそうだから(笑)

蜘蛛はたくさんの昆虫を捕獲して
自然のバランスを取ってくれているんですよね、
だけどジョロウグモはかなりデカイのに
うりさん ほんと度胸あるわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1010-47411861
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長