谷の外にある畑

お弁当作りのない土曜日の早朝に
うちの主力になっている畑の写真を撮ってきました。
平日は早朝なんか出られないからね~

この畑は車で10分ちょっとくらいかな、
山道を下って谷を出たところ。
谷の中は平地がほとんどないので
昔から杉檜の苗を仮植するために借りていた土地なのですが
今は新植はほとんどないので野菜の畑になってます。

まだ日があたる前で天気も悪いから写真が暗めだけど許してね。

ゴールデンキウイ。
花が散る前からもう赤ちゃんキウイが出来てる。
IMG_2009.jpg

キウイ棚の奥は作業小屋。
私には使えない機械が並んでます(汗)
でもこの畑はうちの主人が管理しているから大丈夫。
私は庭のちっこい畑で手いっぱいでーす(〃⌒▽⌒)ゞ
IMG_2018.jpg

これは耕運機ね。
IMG_2008.jpg

こっちは畝立てに使ってるんだと思う。
ジャガイモを掘り起こすのにも使うよ。
他にも何台かあるけどよくわからないので説明とばし(笑)
もしかしたら山で使う機械なのかもね。
IMG_2010.jpg

畑が広いと草取りが大問題なので
土寄せしないところは先に防草シートを敷くのが正解ね。
私は庭の狭いところだけなので麦類を刈って敷く作戦でいこうと思ってるけど。
IMG_2011.jpg

きゅうりはネットに。
苗は私が買ってきたので
久しぶりに見たらみんな大きくなってぇ・・と
親戚の子供を見るような気持ちでございます(笑)
IMG_2012.jpg

トマトは支柱じゃなくてビニールロープを
ぐるぐる絡ませて吊ってありました。
ま、トマトは強い子だから大丈夫だよね。
IMG_2013.jpg

これはゴボウ。深く掘り下げて土も盛らないとすぐ根分かれするから難しいみたい。
IMG_2017.jpg

ジャガイモ~♪
出荷もしないのに こんなにどーするんだよっていう数だけど
去年みたいに不作の年もあるから 毎年このくらいはつくります。
それにしても去年は超不作でしたよねぇ。
IMG_2015.jpg

ジャガイモの花はよくみると別嬪さん。
IMG_2016.jpg
今年は天候に恵まれますように!
関連記事

Comment

2017.05.30 Tue 20:19  |  こんばんは

すごい機械 
こういうのがあると 一気に 耕せるから
すごい助っ人ネ\( 'ω')/
じゃがいも 今年は いい調子です
去年は 雨が多くて 不作でしたが
新じゃが ほくほく 楽しみですね♪
キュウリやトマトも 夏がくるにが 待ち遠しいい (*^。^*)

2017.05.30 Tue 23:36  |  

凄い機械に驚いていましたが 畑の広さも野菜の量も半端ではなく
本格的ですね。
うちもキュウリの苗を頂いたんですが まだ植えてないんですよ。
その方が来る度に言い訳ばかり・・・。明日は本当に植えますよ!
トマトは吊るせばいいんですね。わかりました。
ジャガイモも植えていますが 掘りあげるタイミングがわからなくて
今 一杯花が咲いてますよ。そう言えば別嬪さんですね。

園長さんとmiyakoさんからのコメントを 全く気付いてなくて
きょうmiyakoさんから指摘され 確認してわかりました。
すぐに 返事を書きましたが 本当に申し訳ありませんでした。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.05.31 Wed 17:05  |  みかんさんにお返事♪

この畑は写っている場所の2倍以上の広さがあって
親戚と半分ずつ使っているので
機械必須なんですよ~

今年はじゃがいも 大丈夫そう?
去年は小さくて数も少なかったんですよね。
きゅうりやトマトも
採れたて新鮮野菜はやっぱり美味しいから
畑は大変だけど楽しみです(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.05.31 Wed 17:18  |  園主さんにお返事♪

昔はこの畑いっぱいに新植の針葉樹苗が来ていたのですが
今は草だらけにしないために全部耕してるみたいなものかな。
だから最盛期には 毎日その野菜ばっかり食べてたりします(^m^)
保存食もせっせと作りますよ~
それでも結構 むだになってるの(汗)

キュウリはネットを張らないと植えられないので
植えるまでが面倒ですよね。
でも園主さんのところは土が出来ているから
植えたらそれこそ毎日たくさん採れますね!

トマトは支柱を立てたり
横に寝かせて植えたり いろいろやり方があるみたい。
うちは上に雨除けのシートをかけるので
そのパイプからビニールロープをたらして吊っていました。
ジャガイモは試し掘りしてある程度大きくなっていたら
大丈夫じゃないかな。
本格的には葉っぱが黄色くなりはじまったら
茎を先に切って収穫してます♪

あ、コメントのことはぜんぜん気にしないでください。
私もよくあるんですよぉぉぉ・・・
だから私は 同じような人もいるんだって
かえって安心したりしています(^-^;)>

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.01 Thu 09:43  |  

こんなに素敵な環境にいらっしゃるのですねー^^
もうもう、心がゆったりと広がりますね。
自然の中で生きることの素晴らしさ、そして、過酷さも!
だがしかし、ごきちゃん、やっぱりイルのですか><

ミミハ地方。ゴキちゃんは冬ごし不可能なため、生存していないと思われますが、サッポロにはいるらしく・・・・><

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.06.01 Thu 18:31  |  mimihaさんにお返事♪

素敵な環境といっていただいて(*^-^*)ありがとうです!

都会のような便利さはないですけど
食料を生み出してくれる土があるところは
格別の安定感と豊かさがあると思います~♪

そっかぁ、
北海道はゴキちゃん
一部にしか生息してないのですね。
それは嫌いな人にとっては天国かも(^m^)
うちはゴキちゃんを追ってアシダカグモやらムカデやら
そりゃもう 娘のsosがこない日はないくらい
出没してにぎやかな我が家でございまする(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.02 Fri 09:27  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.06.02 Fri 10:39  |  

これだけ本格的なら機械は必要ですね。
トマトの支柱の代りのビニール紐いいアイディアですね。
これミニトマト育てる時に真似しよう。
プランターで育てると支柱立てると結構倒れるの。
ラティスやフェンスに紐でくくったら安心だわ。
ジャガイモは花が綺麗なの。
畑一面に白い花が咲いてると思わず立ち止まって見ちゃいます。
今年はたくさん収穫できるといいですね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.06.02 Fri 17:25  |  鍵コメさんにお返事

コメありがとう。
何もできないけど応援してます!
体調に気を付けてね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.02 Fri 17:39  |  うりさんにお返事♪

そうそう、ミニトマトも大きくなってくると重いから
一本支柱だと倒れたりするんだよね。
ラティスやフェンス際ならそこまでヒモで誘引して
たくさんの枝を横に伸ばせるね~
私は庭のスナップエンドウの間にミニトマトのアイコを植えたよ。
スナップエンドウが終わったらネットをそのままトマトに使うの。

ジャガイモ、
今年はたくさんとれるといいなぁ。
常備野菜の主役だからネ!

うち 林業だからトラクターのほかにも
ユンボやユニック車など
男の子が喜びそうなおもちゃが各種そろってます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1011-2588f6c7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長