タマとタマネギ、香り玉

畑から収穫したタマネギが
コンテナに入ってやってきました。
保存するためにヒモで縛ってつるします。
IMG_2041.jpg

入れておく小屋の扉を開けておいたら
さっそくミニーさんがチェック開始。
IMG_2045.jpg

と思ったら。。
おーっと、すでに先客が!

タマです、タマネギを入れようと思ったら
すでにタマが入っていました(笑)
素早いタマ専務、
一番奥の就寝スペースまでチェックが進んでいます。
ここはかつてボス君が住んでいた場所なのです。
IMG_2042.jpg

「ちょっとぉ~ このホテル、蜘蛛の巣張ってるわよ」
だからここは今 物置なんですってば。。
IMG_2043.jpg

居住スペースは二階建て、
ミニーさんがチェックしていた場所は運動場でした。
IMG_2044.jpg

タマを出してからタマネギを入れて(^-^;)
雨の季節になる前に干すことができて良かったです。
IMG_2046.jpg


関東もそろそろ梅雨入り、
重曹でつくる湿気取り「香り玉」も追加で作りましたよ。
香りはハッカ油、ローズマリー、ユーカリラジアータ、オレンジ。
メントールクリスタルも入れてすっきり系。
IMG_2038.jpg
トイレとシューズボックスで使います♪
関連記事

Comment

2017.06.06 Tue 16:13  |  こんにちは~\(^0^*)

タマ姐さん、
お父さんのにおいがしたかなあ~?
タマネギの前にタマ(笑)
ミニーさん、運動場のチェックは出来ましたか?

香りタマも出来たし
タマ尽くしだったね~~(^^*)

ジミーさん、十分派手だったんだけどね~~
おとうさん、どんだけ派手だったんだろう(^^;)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.06.06 Tue 16:53  |  

さすがタマさん 素早いですね!
檻の中も何のその 玉ねぎが入る前に下見でしょうか?
それにしても大きな玉ねぎですね。
うちのじゃがいも 今回は失敗でした。
こちらもようやくこれから雨になるらしいですよ。
やる事が多くて 気を抜いている暇はないのですが 
水をやらなくていいのは 大助かりです。
さつきの花は ほとんど終わったので ボチボチ外に
出して 花ガラを落としています。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.06.07 Wed 10:42  |  こんにちは

今年 玉ねぎ 失敗しました
なので 急きょ 玉ねぎ炒めて 冷凍庫へ(;^ω^)
大きくて 美味しそうな玉ねぎ 
にゃんこさんたち
倉庫の出入りは 楽しめたみたいですね
香り玉 わたしも 入れ替えしなくちゃ (^_^;)

2017.06.07 Wed 18:58  |  かじぺたさんにお返事♪

タマ なんとなくボス君が入ってるみたいだったよ~
血は争えないねぇ。

うちは何か仕舞おうとしたところに
高確率で猫が入っております(笑)

オンドリって雌よりたいてい派手だよね、
そのオンドリを地味と名付けるくらい派手なお父さん、
うん、ジミーさんよりお父さん 見てみたかったかも(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.07 Wed 19:04  |  園主さんにお返事♪

うちのサツキも一番早く咲き出したのが
そろそろ終わりで花ガラになっています。
かびないうちに取らなくちゃ(汗)

園主さんのところは
もうジャガイモの収穫時期なんですか?
やっぱり早いなぁ。
失敗って小さかったということなのかな。。
こちらも梅雨明けには掘るところが多いですが
うちは作るのが遅めなので試し掘り以外は
いつも八月ごろ掘ってます。
そうすると 腐る芋は土の中で腐ってしまうので
選別がちょっと楽なんです(*^-^*)

うちのタマ吉姐さんは
ほんと素早いんですよ。
飽きるのも一番早いんですけどね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.07 Wed 19:07  |  みかんさんにお返事♪

タマネギって割とすぐダメになるんですよね。
私も出来るだけ早く あめ色になるまで炒めて
冷凍庫に入れてます。
みかんさんのところのタマネギ
大きくならなかったのかな?
ネギ類って雨がたくさん降るとうまくいかないですよね。

関東地方 今日梅雨入りしたみたいです。
しばらく湿気の多い日が続きますね、
今年は香り玉以外に ちゃんとした除湿器買おうかしら・・・

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.08 Thu 10:34  |  

おぉ タマちゃん ミニーちゃん 良い場所見つけたね。
たまねぎ等吊るして干してある図って好きだな。
自家製だからこその風景ですよね。
紫たまねぎは皮までキレイな色だ。
 
香り玉たくさんできましたね。
梅雨入りしたから大活躍だ。
 
電気代はかかりますが、除湿機良いですよ。
エアコンの除湿機能と違って寒くもならないし。
冬あまり使わないならコンプレッサー方式で十分。
電気代も少な目です。
夏に熱い空気を吐きださないって利点もあります。
一年中使うなら初期投資が大きくてもハイブリット方式をおすすめします。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.06.08 Thu 16:57  |  うりさんにお返事♪

自家製の野菜が収穫出来てストックできると
なんだかとっても豊かな気分になれるの~(*^-^*)
紫タマネギは普通のとまた違った効能がありそうですよね。

とうとう梅雨入り、
これから湿度が上がるから香り玉にがんばってもらわなくちゃ。


うちはエアコンがないから
今年は除湿器 買おうと思ってます。
谷の中はすっごく湿気が高いのよ(汗)
冬は使わないから コンプレッサー方式っていうのが
いいのね♪( ..)φメモメモ
もう梅雨入りしたから早めに電気屋さんに行ってみま~す。
うりさん ありがとっ!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1013-5fcadbfe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長