オレガノケントビューティー

今日は小雨が降っていて
庭の写真が撮れないので
最近撮った写真を載せてみます。

オレガノケントビューティー
ピンクの苞がかわいいです。
ちゃんとハーブの香りもします♡
でも高温多湿に弱いそうなので夏越しどうかなぁ・・・
IMG_2027.jpg

苞の間から咲く小さな花もかわいいよ。
IMG_2024.jpg



こちらは白系と黒紫系のペチュニア。
白と黒だけじゃちょっとアレなので両方の色をとった
紫、白のバイカラーも一緒に置いてます。
IMG_2028.jpg

でも この黒紫のペチュニアは
ビロードっぽく見えて思ったほど地味じゃないのが気に入った♪
IMG_2029.jpg

黒紫系には赤の鉢を、白系には少し背の低い白の鉢を使用して
段差をつけてます。
IMG_2033.jpg

ギリア・レプタンサが満開、
春の花はみんな一斉に終わってしまいますね。
IMG_2078.jpg

バラもほとんどが盛りを過ぎて
遅咲きのレディ・エマ・ハミルトンだけが綺麗(*^-^*)
IMG_2079.jpg
まだアジサイもマイコアジサイしか咲いてないので
しばらく庭が寂しくなりそうだわ~
関連記事

Comment

2017.06.13 Tue 15:21  |  こんにちは

変わり花 時間があるたびに 見つめてしまいそうです(*´▽`*)
寄せ植えも 鉢ひとつに まとめないで
鉢をくぅつけるだけでもいい感じの寄せ植えになりますね
こちら日照り続きで あじさいがうなだれてます><

2017.06.13 Tue 19:40  |  

何だか ブーゲンビレアをもっと可愛くしたような花ですね。
うちの花壇は 花が終わりかけたのばかりなので 取り換えの
時期に来ているようです。
アジサイは 今が真っ盛りできれいですが 何か物足りない
感じがするのは 今年はペチュニアがないからでしょうか。
園長さんのブログで気が付きましたよ。
でも まだしばらくはさつきの後始末が忙しくて ほかの作業は
無理なようです。
私が鉢の色まで合わせるようになったら うちのがびっくりするでしょうね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.06.13 Tue 22:02  |  

オレガノケントビューティーは観賞用オレガノかな。
可愛いお花ですね。
黒のペチュニアは意外とゴージャスなんです。
でもね・・・、私ペチュニアのあのベタベタした感じが好きじゃなくて
もっぱらサフィニアになっちゃってます(^^ゞ
今年は一鉢だけ植えつけました。
春の花は一気に咲いて、一気に終わってしまう。
ラベンダーが長く楽しめていいかも。
うちはなんだかんだと一年中咲いてます。
あっ ただし最近の繊細なラベンダーではなくて
昔ながらの無骨なラベンダー。
切っても切ってもわさわさ伸びてきます。
もう10年ものかな。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.06.14 Wed 18:12  |  みかんさんにお返事♪

梅雨前はけっこう雨が降ったのに
梅雨入りしたらまとまった降りがないですね、
こちらも今日は曇りの予報だったから
花に水をやらなかったら晴れました(^-^;)
みかんさんちのほうは今日 降ったかなぁ。。。

ペチュニアみたいに繁る植物は
鉢ひとつずつに植えておくと
一種類だけ切り戻しをしたいときに便利なんですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.14 Wed 18:20  |  園主さんにお返事♪

花壇にいつも何かしら花が咲いているように組み合わせるのは
けっこう難しいですよね、
ペチュニアも梅雨に入るとナメクジの被害が大きいし
雨で傷むので そろそろ切り戻しでバックヤード行きになりそう・・・
こんもり繁ってくれるので助かる植物なんですけどね。

園主さんのところは もうアジサイが真っ盛りなんですか、
やっぱり早いなぁ。
うちはマイコアジサイが咲いて
もう少しでアナベルが咲くけど ほかのアジサイはまだまだです。
アジサイは日向の花壇に持ってくるとしおれるから
柿の木の下に置いてるせいもあって遅いのかも。

鉢もシャレたのは高いから
一番目立つところだけです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.14 Wed 18:26  |  うりさんにお返事♪

あー、確かにペチュニアは茎がベタベタする~
それにサフィニアのほうが雨にも強いし。
苗の値段は高いけど価値あるよね。
ただ黒っぽいのはなかったので今年はこれにしたんだけど
真夏にも強いサフィニアを少し植えて置いたら良かったな。

フレンチとかじゃないラベンダーは
花の時期が長いの?
え~~、10年も持ってるなんてすごいわ!
うち ラベンダーも植えてみてるんだけど
いつも夏に蒸れてだめなんだよねぇ、
もしかして品種の問題だったのかな。
ちょっと調べてみるね、うりさんありがとっ!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.15 Thu 07:08  |  

エマちゃんが綺麗ーー^^
オレガノのケントちゃん。私も好きで、植えてあるけれど、
もう一つ広がってくれなくて――。ほかのオレガノさんは、
あれまっ という感じで増殖してますが・・

秩父の空気の中では、やっぱり花の色が綺麗ですね^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.06.15 Thu 17:36  |  mimihaさんにお返事♪

花の色 きれいですか?
ありがとうございます~


レディ・エマ・ハミルトン
大きめの鉢植えなのですが地面に直置きだったので
どうもその下まで根を伸ばして大きくなってくれたみたい、
今年は今までで一番たくさん花が付きましたぁ♪
香りも大好きなエマがたくさん咲いてくれてハッピーです(*^-^*)

ケントビューティは条件がマッチすれば丈夫だけど
なかなかその条件にうるさいみたいですねぇ、
うちのケントさんも葉っぱに黒いボツボツが・・・
枯れないでくださいってお祈りしてます(^人^)
mimihaさんのおうちにはほかのオレガノさんもいるのですね、
広いお庭だからのびのびしてるんでしょうね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1015-0ed2c40c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長