6月のプリザにローズマリー石鹸を乗せて

今月のプリザーブドフラワーは
ハンドル付きのブリキベースでした♪
IMG_2086.jpg

バラとアジサイは本物で他の花材は造り物なの。
いろいろな素材を組み合わせて使うのが
生花にはない面白さですね~
IMG_2084.jpg

来週の2日間、
教室のある公共施設で
フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーの展示をするとのことで
先月作った貝がらの作品とこれを出すことにしました。

何か手持ちのものをプラスしてもいいみたいなので
ちょうど蔵出しの時期になったローズマリー石鹸をプラスです。
親しい人にあげる手作り石鹸にお花を添えて・みたいな感じ(〃⌒▽⌒)ゞ
IMG_2080.jpg
色はクロレラを使っていて下の部分だけ濃いめにしてあるんだけど
もう少し濃いほうが濃淡がついて良かったな。
石鹸は化学反応なので作っている時は出来上がりの色がわかりにくい(汗)


庭のローズマリーと手前はセージの花。
朝 ハーブと握手すると一日の元気をもらえるよ。
IMG_2088.jpg


明け方遊びまくって朝寝のタマさん。
IMG_2087.jpg


ハルがくっついてきたから写真を撮ったら
ずっと向こうに
日が当たりはじめたのにぐっすり寝ているタマさんが(笑)
IMG_2089.jpg
私なんか右目が翼状片というのになったから
朝でも色の薄いサングラスかけないと外に出られないのに
猫はシニアになっても紫外線なんかこわくないからいいわねぇ~~

関連記事

Comment

2017.06.17 Sat 22:01  |  

なかなかおしゃれな作品が出来上がりましたね。
こんなのは 本当にセンスを問われますよね。
それにしても バラが本物と言うのには驚きました。
手作りの石鹸も いい色が出てますね。
おしゃれなかごと よくマッチしてると思います。
タマさん 堂々としたものですね。
傍でハルさんの撮影会があっても 動じませんね。
目の事はよく解りませんが お大事に!

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.06.18 Sun 08:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.06.18 Sun 08:50  |  

プリザーブが本当に素敵で・・
けれど、お目目の方が心配です><
紫外線がダメなのですね><
早く良くなりますように^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.06.18 Sun 17:45  |  園主さんにお返事♪

園主さん ありがとうございます♪
石鹸 出来上がりの色の予測がなかなか難しくて・・
いい色って言ってもらえて嬉しいデス。

ブリザーブドフラワーは
本物の花の水分のかわりに
グリセリンのような液を吸わせてあるので
本物だけど水やりがいらなくて枯れないんですよ。
はなびらをばらして組み替えたり
造形の自由度はかなりあります。
そのかわり 生花の持つ生命力や香りはないので
どちらかというと造花に近いかなぁ。

タマは夜明け前にネズミなどを狩ってくるので
朝はたいていこんな感じ、
今朝はモグラを持ってきました(^-^;)イッタイドコカラ・・

翼状片って
白目の部分が活性酸素などで傷ついた時
修復しすぎてしまう病変らしいです。
必ず目頭のほうに出来るそうで
私の場合 まだ黒目との境で止まっているので
視力には異常ないんですが
これがひどくなると黒目の上にまで
膜が張ったようになるので見えなくなっちゃいます。
そうなったら手術で黒目の上の部分だけは取ることが
できるのですが できればそこまでなりたくないよ~
ということでいつも外に出る時はサングラスしてます♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.18 Sun 17:49  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとうございます♪
人生 ほんとにいろいろありますよねぇ、
それでも嬉しいな、楽しいなっていうことを
たくさん見つけて生きてるほうがお得ですよねっ
鍵コメさんにとっても毎日がそんな日でありますように!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.18 Sun 17:59  |  mimihaさんにお返事♪

mimihaさん ありがとうございます!

目のほうは今のところ
黒目の上にはかかってないので
視力に問題ないのが幸いです(*^-^*)
日差しが強い地方に多いらしいのですが
なんで寒い秩父でなるんでしょ~~ね。
さすが変わってるなぁ、私(笑)

サングラスは色が濃いと
かえって瞳孔が開いてよくないらしいので
人工メラニンを練りこんだ薄い色のサングラスで
しかも目の横から紫外線が入りにくい横長レンズのものを
プロテクターとして使ってます。

北海道も雪がある季節は
かなりまぶしいでしょうから
mimihaさんもお目目大事にしてくださいね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.18 Sun 21:04  |  こんばんは

あ これも いいわぁ
石鹸 はいって いただくより
こんなおしゃれな花が 添えられてたら
ぐっと高級感増して 喜びも数十倍ですね
爆睡してる時に 時々 日よけさせないと
茹でだこになりそうな感じでも 寝ています(;^_^A
目は大事ですからね、
PC疲れも 出たりするから 大事にしてくださいね

2017.06.18 Sun 22:54  |  

あらぁ 素敵な作品になりましたね。
ブリキの入れ物とローズマリーの石鹸、
とても素敵な組み合わせになんてますよ。
 
タマちゃん 良いところでおねむも、
だんだん日が当たってあっちちになりそう。
これからは暑い日が増えるから
目が覚めたらお水たくさん飲むんだよ。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.06.19 Mon 15:04  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん ありがとうございます~♪
プリザーブドフラワーには香りがないので
ハーブとその石鹸で香りを添えてもいいかなって(*^-^*)

みかんさんのところのうにたんも
日向で爆睡しちゃう?
猫でも熱中症にはなるよね、
でも猫って
日焼けやシミとかぜんぜん関係ないからいいよねぇ。

目のほうは前からブルーライト防止の眼鏡使ってるけど
私の場合 独身時代の仕事もディスプレイだったから
経年劣化かも(^-^;)
なので このところツイッターを全部チェックするのやめたの。
ブログ画面からもツイッターは消して
PCで目を使う時間短縮デス。
ありがとね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.19 Mon 15:11  |  うりさんにお返事♪

うりさん、ありがとっ
ブリキってなんだか懐かしい感じがあるよね、
ちょっと武骨な入れ物とハンドメイドは
気さくにもらってもらえそうな気がします♪

タマはアンダーコートが分厚いから
たぶん日差しに気づくのが遅いんだと思う(笑)
そうそう これからの季節
熱中症が怖いから猫も人もいっぱいお水飲まなくちゃね~
ももちゃんは暑いところにはあんまりいないから
大丈夫ね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.20 Tue 05:59  |  おはよ~~\(^0^*)

今回の作品も素敵!!!
手作りせっけんを入れるのがセンス良いわ~~(人^^*)
さすが園長さん!!!

寝てるときのタマ姐さんは
目力発動してないから(笑)
いつもよりあどけなく見えるね(^^*)

園長さん、翼状片になっちゃったんだね(;m;)
目も長年使ってると色々出てきちゃうよね・・・
紫外線にあたりながら外で一生懸命働いてたから
なっちゃったんだね・・・きっと・・・
翼状片さん、これ以上伸びてきませんように・・・
ちちんぷいぷい♥

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.06.20 Tue 17:32  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん ありがとっ\(*´∀`*)/
明日の午後 作品持っていくんだぁ、
いちばん初心者だから
あまり目立たないところに置いてもらおうっと。

タマの目ヂカラ半端ないからねぇ、
寝ている時は意外と普通の猫なんだよん(笑)


翼状片って名前すら知らなかったんだけど
紫外線の強い地方でよくなる症状なんだってね。
私は外で薪作りの仕事をしてたこともあるからなぁ・・・
でも紫外線より強いっていうディスプレイのブルーライトも
関係あるんじゃないかってちょっと思ってるの。
なにせ二十歳からディスプレイで仕事してたからサ。
かじぺたさんもPCやるときはブルーライト防止の眼鏡かけてね、
目は大事だもんね。


おまじない ありがとう~♪
すごくよく効きそうだよぉ (ノ´∀`*)🌸🌸

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1016-dd6a7108
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長