すだれ巻き始めました

そろそろ夏なので
鉢にすだれを巻く「すだれ巻き」始めました。
IMG_2092.jpg

たいして意味はないんだけどさ、
なんとなく涼し気じゃない?
「冷やし中華始めました」みたいに
ああ、今年もこの季節が来たんだなぁって(笑)
IMG_2095.jpg

コニファーも夏仕様。
IMG_2093.jpg

隣のジュビリーセレブレーションの花びらが落ちたのも そのままで。
IMG_2094.jpg

シレネやギリアが終わったところにはトレニアを植えたよ。
考えてみたらトレニアって初めて植えたかも。。。
IMG_2096.jpg

地面には紫を植えたので埋めた鉢にはピンクを使ってみました。
IMG_2097.jpg

それほど繁りそうもないから
ウッドチップを敷いたほうがいいかな。
IMG_2098.jpg

黒紫と白のペチュニアはますます繁って
混ざり合うように咲いてます。
IMG_2099.jpg

おまけの写真。
うちの玄関灯は壊れちゃったガーデンライトの中身を抜いて
ソケットとLED電球を入れたもの。
タイマーでON OFFしています。
花台になってる天使像の上に置いてるよ。
IMG_2090.jpg
関連記事

Comment

2017.06.20 Tue 21:10  |  

色んな植物の飾り付けに 良く工夫されてますね。
私は息切れして 一日ダラダラしてました。
今日は昼から雨が降り始め 久し振りに水やりが休めたので
義理の兄の観葉植物を2鉢 大きな鉢に植え替えました。
本来なら この雨に乗じて 店の中のさつきを外に出し
水で花ガラを洗い落とすのですが・・・。
鉢をすだれでまいたり コニファーの飾りなど 女性ならではの
細かな気配りに 感心して見ています。
天使像も ライトが灯れば幻想的なんでしょうね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.06.20 Tue 22:34  |  

すだれ巻、夏っぽくて良いですね。
トレニアは意外と湿気のある土が好きです。
乾燥させるとすぐ弱る、しかも蒸れもあまり好きじゃないの。
そして水はけの悪い土は嫌いと我が儘です。
私は最初それでヨレヨレにしちゃったことありです(^^ゞ
たまに追肥もしてあげ、時々切り戻すと長持ちしますよ。
 
コニファー、寄せ植えにしなくてもこれ可愛くて良いですね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.06.21 Wed 09:10  |  

すだれの使い方💛  これはいいなぁ^^ こんな工夫が周りの景色をぐんと素敵に^^
そしてそして・・天使像・・うーーん男か女か、どちらかわからないけれど、綺麗で、清潔な色気があるーー。みとれたよーん^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.06.21 Wed 18:07  |  園主さんにお返事♪

まぁ、園主さん。
せっかく雨で水やりが休めたのに
ダラダラしたと言いながら働いてますねぇ・・・
でもわかります(^-^;)
やっぱり一日中 何もしないというのは結構難しいんですよね。

天使像は本来 花台なので
庭に出してフォーカルポイントにすればいいんですけど
LEDランプを置くのに良いものが見つからないので
ずーっと代役をつとめてもらってます(汗)


こちらも今日は一日雨でした。
せっかく梅雨なんだから
何日か雨が続いて
園主さんもまとめて水やりを休めるといいですね~
でも奥様は洗濯物が乾かないからそれでは困るかもですネ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.21 Wed 18:17  |  うりさんにお返事♪

去年 汚れた鉢を隠すために考えたすだれ巻きですが
なんとなく夏はこれもいいかなって(^-^;)100均で手に入るし。

トレニアは逞しそうで
意外とわがままなところがあるのね、ちょっと意外。。
乾燥させると弱るのは植えた次の日
曇ってたから水をやらなかったらしおれたので理解しました(笑)
でも水はけが悪い土も嫌いなのね、
んじゃ敷くのは
 蒸れずに乾燥を抑える大きめのバークあたりが正解かな。
追肥も忘れずにですね( ..)φメモメモ

コニファーはスペース開けておいて
季節によっていろんなものを飾るのもいいよね。
ちゃんと組み合わせて寄せ植えにするのが
めんどくさかったというのが発想のもとなんだけどさ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.21 Wed 18:35  |  mimihaさんにお返事♪

最初ね、汚れた鉢を隠そうと思ったのが
すだれ巻きの起源なのですけど(笑)
夏はこんなのもいいかな~って思うようになりました。
風知草なんかでやったら涼し気かも。

天使像、私 好きなんですよねぇ。。。
これはたぶん女性かな。
でもデビルマン(TVアニメじゃなく永井豪原作の)の飛鳥了が
サタン=ルシファーの自分を両性具有だと言ってますから
天使は両性だってことでOKじゃないかと(*^-^*)
原作のデビルマンは聖書をもとにした壮大な抒情詩のようで
中学生のころ すごく感銘を受けたの。

いつかミカエル像を庭のフォーカルポイントに据えられるような
庭持ちになりたいわ!←壮大すぎる夢だけど。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.21 Wed 22:42  |  

御花盛りですね。
昔弟がハートに作ろうと言って花壇を❥にしました。
作業が楽しかったです。

  • #-
  • hippopon
  • URL

2017.06.22 Thu 16:45  |  hippoponさんにお返事♪

ハート型の花壇、
まぁ、なんて素敵なんでしょう(*^-^*)
トランプの♦、♥、♣、♠。
そんな花壇にしてアリスと三月ウサギの像を置いてもいいかも~~
なんて想像が広がってしまう。

そしてhippoponさん 弟さんがいらっしゃるんですね。
私は男兄弟がいなくて
実家のことでちょっぴり苦労したので羨ましいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.22 Thu 21:07  |  

植木鉢にもすだれ巻き。
そのひと工夫が涼しげな演出をしてくれるんですね~。

ヤマモモはオスとメスの性別があるようです。
この辺りでは庭木や公園に植えられているのをよく見かけます。
赤い実はキレイで魅力的ですよね~。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.06.23 Fri 17:00  |  なっつばーさんにお返事♪

すだれって使い勝手がいいですよね。
鉢に巻くほか
私は直射日光に弱い八重咲インパチェンスを置く場所の
ラティスに下げて使ってたりします。
今は100均で手に入るのでとっても重宝してま~す♪

ヤマモモ、
なっつばーさんの写真 とってもきれいで
思わず 植えてみたーいって思いました。
オスとメスがあるんですね、初耳!
ということはメスに実がなるけど
両方植えないと成らないってことかしらん。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1017-b2eaefb7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長