バラじゃないけどバラ咲きの花

今日はバラじゃないけどバラみたいな咲き方の花で~す♪

それは八重咲のインパチェンス。
これひとつだとそうでもないけど
IMG_2139.jpg

まとめて咲いているとなんとなくバラっぽくないですか?
IMG_2143.jpg

今年は3色 植えたので
これはもうちょい 色が濃いインパチェンス。
IMG_2141.jpg

いくつも咲いていると華やかです。
でも今年は5月に初夏の陽気だったので
早めに半日蔭に移動したから枝数は多くないの。
インパチェンスは日差しが強いとすぐに萎れるんだよね。
IMG_2142.jpg

一番色が濃いローズピンクは白も入ってて
IMG_2144.jpg

後姿も美人さん🌸
IMG_2145.jpg

春のバラが終わるころにも元気に咲いてくれるから
さみしくないよ。
IMG_2146.jpg

インパチェンスを背景にミニーさんパチリッ
IMG_2149.jpg




それともう一つのバラみたいな花は
IMG_2147.jpg

球根ベコニア。
秩父の寒さでも無事に冬越し出来たよ。
これで夏越しが出来れば大きくできるんだけどなぁ。
IMG_2153.jpg

でもこれでも買ったときよりだいぶ大きくなったのです。
これが去年の秋に買ったときの写真↓
IMG_1121_20161025114103b89.jpg

ハルは庭で猫草タイム。
IMG_2151.jpg

お手々もずいぶん白毛が増えてきたね。
そのうち ミニーみたいに白猫になっちゃうんじゃない?
IMG_2152.jpg
でも まだまだ
楽しく遊んで 長生きしようね~(=^・^=)
関連記事

Comment

2017.06.27 Tue 19:23  |  

球根ベゴニア。葉も素敵で、綺麗ですね!!!
白髪・・・ 私も先週染めてきました・・ってちゃうよね^^
たんこちゃんもありますおーん。
元気でいてくれるのが一番ですね^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.06.27 Tue 22:15  |  こんばんは

インパチェンス きれいに咲いてますね
最近 花苗 買えないのが 残念
ミニーさんも ハルさんも 長生きしてね
たくさん お外で 遊んで いっぱい食べて
元気もりもり (*^。^*)♪

2017.06.28 Wed 07:47  |  

最初の写真を見た時は ピンクのバラかと思いましたよ。
インパチェンスも八重だと豪華に見えますね。
球根ベゴニアは冬越しできるんですね。
昔はとても弱くて 使い捨てのイメージがあったのですが。
私は安い草花を少し買ってきました。
持って買ってたら まず大きな鉢への移植から始めます。
寂しくなりかけていた花壇が 少しは賑わうでしょう。
ハルさんは手に白髪が出ても 顔には出ないんですね。
これなら まだ年をごまかせますよ・・・?
ミニーさんは白髪が出てもわかりませんね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.06.28 Wed 10:38  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.06.28 Wed 17:07  |  mimihaさんにお返事♪

そうなんです、
球根ベコニアは葉っぱに模様があって観葉植物みたいなの。
夏越しして もっと大きくなって欲しいです♪

おおっ たんこちゃんも白髪がありますか。
歳をとるまで
長生きしてくれてありがとうねぇって
しみじみおもっちゃいますよね。
でも猫の場合 黒い毛の中にとびとびに白い毛が混じるから
ちょっとオシャレっぽくていいな~

私は普段 ヘナで染めてるから赤毛です (o^O^o)ノ
藍が入ってるのは体質に合わなくてだめなの。
で、ときたま美容院に行って染めた時だけ
黒髪になります(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.28 Wed 17:14  |  みかんさんにお返事♪

インパチェンス、
苗が小さいうち もう少し日向に置いたら
枝数がもっと多かったと思うんですけど
年によって天候が違うからしょうがないですネ。
でもバラと違って黒点病やうどん粉病にならないから
花は小さいけど その点はすごーく気楽です♪

ミニーもハルも
ちょっと食べすぎじゃない?っていうほど
ご飯食べてます(^-^;)
でも若いころと違って体重は増えないから
やっぱり歳なんだよねぇ。
ほんと みんにゃん
まだまだ元気で暮らして欲しい。
みかんさん ありがとう!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.28 Wed 17:32  |  園主さんにお返事♪

園主さんの言葉で
ハルの顔をしげしげみたら・・・
ヒゲはもともと白と黒がまざってるんですけど
ほんとに顔には白髪がないわ~(,,゚Д゚)
園主さん よく気づきましたねぇ!
どうしてなんでしょう、不思議です。

そしてミニーは白髪が出てもわからない、
ほんとだぁ~~!!
そうですよね、ミニーはうちの最高齢なんだから
この白い毛の何割かは白髪なのかも・・・
まっ、ハゲなければ良しとしておきます(笑)

今年うちのアジサイは花付きが悪いので
ちょっと寂しいんですけど
そんな時でもインパチェンスは
病気にならず咲いてくれるから重宝してます。
球根ベコニアは夏越しできたら
一年持ったことになるんですけど難しいだろうなぁ。

園主さん 何の花苗を買って来たのかな?
真夏の花壇をきれいにするのって割と大変ですよね。
一年中 花が絶えないように計画するには
年季が必要だわって思います。
みなさんの写真を見て勉強しなくちゃ(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.28 Wed 17:39  |  鍵コメさんにお返事♪

そうですか、良かったです。

こちらこそ感謝です、
連絡ありがとうございました!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.06.29 Thu 23:33  |  

インパチェンスは育てやすい割にゴージャスな花で
庭を華やかにしてくれていいですよね。
私も大好きです。
あとね、種が出来た後パチンって割るのが大好きなのよ。
子供の頃のホウセンカを思い出す(^^ゞ
 
宿根ベコニアは暑さと湿気に弱くて
結構病気になりやすいですよね。
暑い時以外は確か肥料が必要だったはず。
サカタのタネにのってる育て方がわかり易かった気がします。
無事夏が越せるといいですね。
 
ハルちゃんにも白髪が・・・。
黒猫ちゃんは目立ちますね。
私にも白い物が出てきてるから、ハルちゃん仲間だよ。
まだまだ頑張って長生きしようね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.06.30 Fri 19:26  |  うりさんにお返事♪

サカタのタネの園芸通信 見てきましたぁ♪
球根のベコニアは雌花を落としたほうがいいのね、
なるほどー!
もう咲いちゃったけどさっそく落としました。
あ、液肥をやってたのは正解だった。
ほんと詳しく書いてあるね(*^-^*)
がんばって夏越しに挑戦するわ~、うりさんありがとっ🌸

だけどそれに比べるとインパチェンスって
ほんとに丈夫で手間いらずだよねぇ。。

ミニーはかなり痩せてきちゃったし
ハルは白髪が増えてるし
タマも高いところに飛び乗るのが大変になってきたし
くぅは・・・くぅは昔からほとんど動かないので
万年運動不足(笑)
人間も一緒に歳とってるんだけど
やっぱりわんにゃんの時間は早いよね。
でもまだまだ頑張って長生きしてもらわなくちゃ。

若いうりさん&ももちゃんペアも
一緒の楽しい時間をいっぱい過ごしてね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1019-382426af
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長