木々に甘えて暮らす

20090719060625.jpg
これは薪です・・・って見ればわかりますよねー
うちはお風呂も台所の給湯も 薪炊きのボイラーなのです。
このボイラーに引きこむ水は沢からとっているので
極端な話 ガス、水道、電気が全部止まってもお風呂沸かせます。
現代の日本にもまだこんなうちがあるんですよ。

この薪は もともとは山に生えていた木です(当たり前ですが)
暗くて温かい土の中から芽を出したその時から
天に向かって枝葉を広げ 新鮮な空気を作ってくれました。

夏の暑いときには木陰をつくり 冬には葉を落として土を富ませ
その葉や実を虫や動物に与え 時にはねぐらにもなってくれた。
その木が切られてなお 人の役に立ってくれている。
有難いなぁ、こんなにお世話になっているのに
お返しも何もできなくて・・・せめて感謝だけは伝えたいって思います。

でも木を切ることが一概に環境破壊なのではありません。
人間が入らない自然林が大切なのは言うまでもありませんが
木も人間と同じで若木が一番代謝が活発なので
酸素を作り出す力も大きいのです。
そして雑と呼ばれる こういう広葉樹は切られることで
ひこばえを伸ばし また20年くらいで立派な木に育っていきます。
根を掘り上げない限り 切ることによって
森林は若返り 再生を続けてくれるのです。

必要なのは切らないことではなくて
再生不可能に追い込んでしまわないための
監視役なんですよね。
林野庁や森林公社の役目って本当はそういうものじゃないんでしょうかねぇ。。

関連記事

Comment

2009.07.23 Thu 00:18  |  

こんばんは、お久しぶりです~
ちょっぴりブログから離れてまして、ぼちぼちまたやり出しました。
リアルを最優先にやっていきたいので、忙しい時はちょっぴり更新しないかもです...
こんな私ですが、またたま~にでいいので遊びに来てくださいね。

マキ生活いいですね~
しかも古い山の木を使っててECOだし。
こうゆうのが本当のECOってゆうんだよね。
薪ストーブとかもオシャレで憧れたけど、わざわざ薪を買うのもどうか?っておもってやめました。
自然の恵みを肌で感じられる生活いいですね~

木の話
そうですよね!そのとおりです!!
自然を破壊しない為にはどのようにするべきかを考える事が大切ですよね。

2009.07.23 Thu 08:12  |  

kaoriさん>
お久しぶりです♪
kaoriさんとこは かわいいてづくりグッズとかもあるので
いつも見に行ってまーす。
で、この間リンクをいじった時 kaoriさんとこはリンク欄がないから
もしかしてリンク嫌いなのかなぁと思っていったん外したの。
でも やっぱりみんなにも見てもらいたいので戻しますね。
もし リンクは苦手なの~ということでしたら遠慮なく言ってくださいね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/102-897ace45
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長