西武秩父駅のお食事処

西武秩父駅に隣接した新しい施設に行ってきました。
今回は入らなかったけど なんと日帰り温泉も併設されたのよ~
というかこの施設の名前自体が「西武秩父駅前温泉 祭の湯」なのです。
入り口からして なんとなく祭りっぽいよね。
IMG_2127.jpg

食事処に神輿が飾ってありました。
ほんとは全景撮りたいんだけど人がいるからおみこしだけ(^-^;)
フードコートになっているので
ラーメン屋さんとか わらじかつ丼のお店で
それぞれ好きなものを買って一つのテーブルで食べられるよ。
IMG_2128.jpg

私は「丼屋 炙り」で炙りサーモン丼を(^^♪
これがびっくりしたことに 下は酢飯じゃなくて炊き込みご飯。
そして ワサビはあるけど醤油がない・・・と探すと
なななんとっどんぶりの後ろに\(◎o◎)/! 
おなめとマヨネーズが控えているではないですか。
IMG_2129.jpg

たぶんカウンターにはお醤油もあるんだろうけど
せっかくだからおなめ&マヨをつけて食べてみた。

醤油より少し重いけどワサビ、おなめ、マヨネーズも悪くないです。
炊き込みご飯もあっさりしてるけど出汁が効いていて美味しかったよ。
せっかく来てくれた観光客に
秩父らしい ここでしか食べられないものをって考えたんでしょうね~
でも
私は秩父在住だから 醤油の代わりにおなめ(麦みそ)を使うってわかるけど
他の土地の人には説明が必要なんじゃなかろうかと ちょい心配に・・・
IMG_2131.jpg


一緒に行った娘は「秩父味噌拉麺」というお店へ。
名前のとおり秩父味噌を使用してラーメン用に開発したというたれの
味噌ラーメンのみ(トッピング違いはあり)
餃子もしゃくし菜入りのしゃくしな餃子しかないという
一品勝負、ワンアンドオンリーを貫きとおすお店でありました。
IMG_2130.jpg

このフードコートにはほかにも
タイ焼きやみそポテトなどのおやつっぽいものもあるし
ちちぶそばと武蔵野うどんのお店やわらじかつ丼のお店もあります。

「丼屋 炙り」は炙り豚味噌丼もおすすめ。
秩父はサーモンは捕れないけど 豚の味噌漬けは名物だからね(笑)
電車の中で食べられるようにテイクアウト用のお弁当もあるから
食べていく時間がなくてもレッドアローの中でどうぞ♪

また フードコートの隣に酒匠屋台というのがありまして
地元のワインや日本酒などをおつまみと共に ちょい呑みできます。
あのね、イチローズモルトの看板もあったから
人気が高くて手に入りにくいそれもグラスで飲めると思うよ。
酒匠屋台の対面にはジェラートのお店もあります。


IMG_2132.jpg
今日はジェラートじゃなくて
お土産屋さんのほうにあるまつり茶屋で豆乳ソフトクリームを。
抹茶と黒蜜がかかった豆乳ソフトは優しいお味で健康的!
濃厚な牧場ソフトクリームもいいけど
豆乳のソフトクリームも美味しいんだねぇ (ノ´∀`*)

駅の改札から一番近い場所にあるから
もし西武秩父駅に来ることがあったら食べてみてね~♪


関連記事

Comment

2017.07.01 Sat 11:11  |  こんにちは

ホントね、サーモン丼は 刺身醤油さがしますね
炊き込みご飯は ナイスかも
酢飯とサーモン 飽いてるし (*^。^*)
こういう所 入りびたりになると 
お風呂ついでに
あれもこれも 全部食べつくす羽目に ( *´艸`)

2017.07.01 Sat 17:42  |  

西武秩父駅前温泉 祭の湯 ちょっと前にTVで見ました。
中までは詳しくは放送されなかったけど
これで更に観光客を招きたいってやってました。
こころ時間がなく全部見きれない人には
秩父の良いとこがパッとみれて良いかもしれないですよ。
 
炙りサーモン丼、下は酢飯でなないのですね。
あぶってあるサーモンだからそれもありです(^^ゞ
私はおなめの存在は知ってますからたぶん問題なく
普通に食べれると思いますが、
観光客は知らない人の方が多いよね。
メニューに書いておいてくれるといいかも。
うちの近所のスーパーにはおなめ売ってるのよ。
 
私は豆乳ジェラートに一番心奪われたかも(*^。^*)
 

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.01 Sat 18:34  |  みかんさんにお返事♪

海鮮丼には酢飯っていうイメージがあったので
最初 びっくりしましたが
魚介の出汁ふう炊き込みご飯だったので
美味しかったです♪

えへへへっ(〃^ ▽ ^ )ゞそうなの。
まだ食べてない種類を
みんな食べてみるため 
また行ってみようって思ってま~す。
お風呂はまだかなり混んでいるようなので
後のお楽しみかな~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.01 Sat 18:50  |  うりさんにお返事♪

駅前温泉 祭りの湯は
開業をゴールデンウィークの芝桜シーズンに
合わせただけあって かなり力が入ってるみたい。
お風呂は一日4000人なんていう かなりの混みで
一時 菌が出て営業停止になったらしいし(^-^;)
観光客を呼びたいっていう目的は達してますね~
でも地元民としては もうちょい下火になるまで待とうかなって・・
他にも日帰り温泉 いっぱいあるからサ。

炙りサーモン丼、炊き込みご飯ってびっくりしました。
でも甘くない味付だったので美味しかったよ。
炙りなら酢飯じゃなくても美味しいのね、ちょっと目からウロコ。

関東あたりの人は おなめをスーパーで
見たことがあるのかな。。
柏にはないんだよね。
埼玉限定?(笑)
知らない人多いと思うから
私もメニューに書いたりカウンターで説明した方が
いいんじゃないかなって思ったなぁ。
秩父の人ってここの常識が日本の常識って
思っているところがあるんだよ(爆)

豆乳のソフトクリーム、
後で喉が渇かない爽やかな甘さとコクなの。
お豆腐屋さんがやっているお店みたいだから
豆乳自体も美味しいのを使っているのかも。

もし西武秩父駅に来ることがあったら
ぜひ食べてみてね~
牧場の濃厚ソフトクリームとはまた違う美味しさでーす。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.01 Sat 20:55  |  

良いところ出来たのね〜
今度行くときに寄れたらいいな。
秩父も広いから1日では行きたいところ全部回れませんね。

私は何処へ行くにも基本的にワンコと2人連れ?なのですが
最近遠出するのも自信がなくなりつつあります😣

  • #hiiZJbic
  • terracotta
  • URL
  • Edit

2017.07.01 Sat 21:32  |  

温泉の建物は 何処も賑やかで雰囲気が似ているようですね。
特に 玄関の張り出し?の屋根の形は 山鹿(熊本)で有名な
「さくら湯」にも似ている気がします。
私は「千と千尋の…」が大好きで 何度も繰り返し観ましたが
あの 温泉の雰囲気が何とも言えませんね。
でも 聞くところによると あのモデルになった場所は
台湾だそうですね。
温泉に食事はつきものですよね。
私は 余り温泉に入った事は有りませんが 「さくら湯」の
食堂街の中華屋さんがお気に入りで 酢豚定食をよく頂きます。
とても美味しいですよ。
豆乳ソフトは どんな味か?食べた事ありませんね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.07.02 Sun 02:25  |  

12月の夜祭の山車ですか??
一度動いてるのを見たいんですが、、
夢かなわず、、

  • #-
  • hippopon
  • URL

2017.07.02 Sun 16:15  |  テラコッタさんにお返事♪

そうなの、
秩父はほとんど山地なだけにすごーく広くて
車を使っても一日では無理なところが
いっぱいあります。
だから行政は道路の補修とかの範囲が広すぎて
お金ないのに大変なのよ~~

いいなぁ、コタちゃん いい子だから
一緒にお出かけするの楽しいだろうなぁ。。。
でも特に暑い時期は体調の急変もありえるので
できればもう一人 人間がいたほうがいいよね。
私も もう少し歳をとったら
車でないとどこにもいかれないこの土地に住むのは
無理かなぁって思ってるんですヨ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.02 Sun 16:34  |  園主さんにお返事♪

山鹿のさくら湯、 知らなかったのでググりましたよ~
ああ、本当に屋根の形 似てます!
さくら湯のHPに
道後温泉の棟梁を招いて造ったとありますから
(「千と千尋」は道後温泉の建物もモデルにしてるという話なので)
この唐破風という屋根の作りは
温泉の雰囲気を醸し出す大事な様式なんでしょうね♪
まぁ、本当は歴史ある建物の様式というべきでしょうけど(^-^;)

さくら湯というのは歴史があるので
その周りに食堂街があるのですね。
九州は湯布院といい 大分の別府といい
歴史ある温泉が多いですものねぇ(*^-^*)
ホント一度 行ってみたいですよ。

そして いいなぁ、中華屋さんの酢豚定食!
私なんか昨日 上里というところに行って
秩父にはないリンガーハットの皿うどんを食べただけで
幸せ度アップですから 安上がりに出来ております(笑)

豆乳ソフト、あっさり系で
お風呂あがりにはサイコーです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.02 Sun 16:46  |  hippoponさんにお返事♪

さっすがhippoponさん
文化に造詣が深い!
そうそう、夜祭に出る山車の屋根も
こういう造りなんですよね~
たぶん神社を模しているんだと思うのですが。

でも私なんか秩父に住んでいても
夜祭で団子坂をのぼるクライマックスを
見たことがないんです(^-^;)>えへへっ
秩父の12月の夜半といったら超寒いですからねぇ、
ぬくぬくしたお布団の中で
遠くの花火の音だけ聞いております(笑)
30km離れていても冬の花火は聞こえるんですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.02 Sun 21:36  |  

園長 さん

こんばんは  

地産地消 の あぁ~ 誇りあり
行って 足湯 温泉 浸かりたい 秩父 ♪

  • #-
  • しろ
  • URL

2017.07.04 Tue 18:11  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

その土地の食べ物とか観光名所とか
旅行に行ってみるのは楽しいですよね~~

私 この秋 福山あたりに
旅行に行くことになりました。
一度 岡山にいったけどいいところだったなぁ。
中国地方 風光明媚で素敵なところですね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1020-9f4834c0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長