ミューズパークのヘメロカリス

4日の火曜日にミューズパークを通りかかったので
南口駐車場のすぐわきにあるミューズの丘、
ヘメロカリスを見てきました。
天気が悪かったので写真が暗くてスミマセン(^-^;)>

これがミューズの丘だけど
ほとんど緑の草地みたいですよねぇ。
IMG_2154.jpg

実は一番手前の小さな黄色いヘメロカリスが
終わっちゃったところみたいなんです。
これが小さめの黄色い種類、咲き残ってたのを撮ってみました。
IMG_2160.jpg

で、下の段の大輪咲きの黄色がまだほとんど咲いてなくて
そこも牧草地みたいに見えると(笑)
IMG_2155.jpg

中間にはピンクがかった花や
IMG_2158.jpg

赤も咲いているのですが
IMG_2157.jpg

盛りを過ぎた感じが・・・
ヘメロカリスって品種によって咲く時期がずれるのね。
それとそろそろ植え替えが必要かも。
IMG_2156.jpg

でもね、ヘメロカリスが咲いてないところにも
ところどころネジバナがあったり
IMG_2161.jpg

ワラビが生えてたりして ちょっとした宝探し気分(^m^)
IMG_2163.jpg

中間あたりから入り口側を見るとこんな感じ。
IMG_2162.jpg

一番奥側はよく咲いてたの。
もしかしたら後から植栽した新しいものかな?
IMG_2164.jpg

一株にこのくらい咲いていると遠景でもきれいだよね。
IMG_2167.jpg

サーモンピンクも素敵♪
IMG_2165.jpg

この種類は背が高くてユリみたいに見える。
IMG_2166.jpg

ヘメロカリスはシバザクラやポピーと違って
種類ごとに咲く時期が違って高さも違うから
ヘメロカリスだけで色面の美しさを見せるのは難しいかなって
ちょっと思いました。
丈夫で数年 植え替えなしで平気といっても
一日花だからね~
つぼみの数を減らさないためには
花ガラ摘みが必要となると案外 手もかかるよね。



駐車場わきの池には
IMG_2169.jpg


白とピンクの睡蓮。
柵があって そばまで降りられないのがちょっと残念。
IMG_2170.jpg

南口駐車場から1.4kmにわたって
車道にそって植栽されているアジサイも見ごろです(^^♪
IMG_2171.jpg

8月になると 今度は矮性種のサルスベリが7000本ほど
斜面広場に咲き誇ります。
夏休み ミューズパークに行かれる方は
ぜひサルスベリを見に行ってくださいね、
斜面になっているから見晴らしいいですよ~♪
関連記事

Comment

2017.07.06 Thu 20:13  |  こんばんは

同じ花でも 色や背丈が違う種類でそろえるのも
また 面白味がありますね
出かけた時に タイミングよく あれこれ
咲いてると 言うことないですが
自然のものなので 運ですね
サルスベリも 並んで咲いてると
めっちゃ きれいですね
この近くに 育ててる所があるんです(*^。^*)

2017.07.06 Thu 22:31  |  

素晴しい場所があるのですねー!!!
そして一日花のヘメロカリス・・・ 本当に私まで花柄つみを
心配しちゃいますーー><

こないだの牧場といい、ひなげしの咲き乱れる場所といい、
本当に素敵な景色のある秩父^^
花の持つ力は偉大ですね。

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.07.07 Fri 08:59  |  

秩父は広大で魅力的な公園が沢山有るんですね。
どこも自然を利用して 作られた感じがしない所も好きです。
生活するのには 大変な所もあるのかも知れませんが
自然と共存しているのを強く感じますね。
人生観まで変わりそうです。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.07.07 Fri 09:26  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.07.07 Fri 18:53  |  

園長 さん

こんばんは
 ミューズパーク、季節おりおりに花を楽しめ、
お得感のある公園だと思いました。
サルスベリが7000本となると迫力あるだろうなぁ♪

  • #-
  • しろ
  • URL

2017.07.07 Fri 19:04  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんのところは
植物の種類がとっても豊富ですね~
サルスベリも育てているところがあるんですか、
真夏の暑い時
鮮やかな色のサルスベリ きれいですよねっ♪

ヘメロカリスは
種類によって高さと咲く時期が違うので
色面としてより
自然の草原の中に咲いている風情を楽しむ感じの方が
いいみたい。
どの種類に逢えるかは 運っていうのも面白いですね(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.07 Fri 19:30  |  mimihaさんにお返事♪

キスゲみたいに自然の広い高原に咲くものは
花ガラ摘みなんか気にしなくてもいいんですけど
そばで見るには手入れが必要なんですよねぇ。
ミューズパークは高原ほど広くないけど
ボランティアが手入れするには広すぎるから(笑)

そうそう、花の持つ力はとっても偉大ですよね~♪
最近 地元でもそれに気が付いたみたいで
広い場所に花を植えて
首都圏の人に見に来てもらうところが増えました。
そしたらね、
昔ながらの山野草自生地も
守っていこうという意識ができてきたのが
とっても良かったなぁって思います♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.07 Fri 19:51  |  園主さんにお返事♪

秩父は山間の狭い土地が多くて
とても北海道や九州のような雄大さはないのですが
狭いだけに開発が出来なくて
自然が残ったのだから何が幸いするかわからないですねぇ。
なにせ今じゃタヌキやシカのほうが数が多いので
人間が彼らに共存させてもらってます(笑)

でも考えてみると
日本は経済成長も一段落したことですし
これからはまた自然と共存する豊かさを
思い出したほうが幸せなんじゃないかなぁ。
なんだか近頃 世の中 ギスギスしすぎてますよね、
自然の中で花を眺めるのって
人間らしさを思い出すにはとっても良いのかも♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.07 Fri 19:57  |  鍵コメさんにお返事♪

人間でも暑さ寒さって堪えちゃいますよね。
秩父は盆地なので
夏がとても暑いのです。
もっと早い時期には梅や水仙もきれいですので
そんな過ごしやすい時期にぜひ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.07 Fri 20:04  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは。

ミューズパークは山の尾根沿いに作られた
細長い場所なので
そのわきの斜面を利用していろんな花が
植えられてます♪

サルスベリは矮性種なので
斜面の上から眼下に眺めることができて
普通とちょっと違う面白さがありますよ~

でも その時期って暑いんですよねぇ、
これで近くに海があったらいいのにって
いつも思っちゃうの(^m^)
海なし県の埼玉でも一番奥地だから無理~なんですけどね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.08 Sat 01:08  |  

ヘメロカリスは色で咲き具合も違ってくるなら
満開で綺麗~♪を目指すのは難しそうですね。
でもユリっぽいのに匂いが無いのはいいかも。
私ね、ネジバナがだ~い好きなの。
数年前に鳥さんの落し物なのか
植木鉢に1つ出てきたのを大事に育てて
今では5株になったのよ。
 
ミューズパークは一年を通して色んな花が見れるからいいですね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.08 Sat 18:23  |  うりさんにお返事♪

植えてないのにネジバナが出てきたなんて
ラッキー♥ですねっ
なかなかお花屋さんの苗では売ってないもの、
鳥さん 粋なプレゼント~(*^-^*)
そして
それを5株に増やしたなんて うりさんすごい♪
あれって地下茎で増えるの?
それとも あのピンクの花が終わったら種が出来るのかな。
時々 公園の芝生とかでネジバナを見るけど
種をみたことがないなぁ。。。


ヘメロカリスは満開で色の海をめざすのは
ちょっと難しそうだなって思いました。
自然風にところどころ咲いている風景にするか
もしくは色ごとにほかの同色の植物と合わせたり
工夫すると面白そうだけどね~
庭で咲かせている人たちは
どういう植え方をしてるのかしらん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.08 Sat 20:14  |  

ネジバナの増やし方は春か秋に株分けするのです。
あとは種もできるのですが、気づかないうちに無くなってしまうので
花が終わったらよ~~~く見張っていて
黄色いカサカサになった頃に種を出します。
すんごく軽くあるかないかの種を水に溶いて
撒くのです。
ただし、ネジバナは蘭の種類なので
同じ蘭の菌?だったかがないと育たないので
同じ鉢や根元に撒くようにすれば増えるみたいです。
私は簡単な株分けしました。
自然のは種で増えてるのではないかしら。
今年は種とりにも挑戦してみようかな。
もう花が終わったので気をつけて見てみよう。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.09 Sun 19:50  |  うりさんにお返事2♪

ネジバナって芝生の中に生えたりするから
イネ科だと思ってたわ!
そういえばイネ科の種もみみたいなのは
出来ないよね。
そうか~ 欄の仲間なのか。
ウチョウランを全滅させたことのある私には
敷居が高いな(^-^;)

極小サイズの種は水に溶いて蒔く( ..)φメモメモ
そしてすでにネジバナがある近くに
蒔かないとうまくいかないのね、
ネジバナって思ったより栽培は大変なんだ(汗)

でも 自然の世界では
そんな植物もちゃんと自分で子孫を増やしているんだから
自然ってほんとにすごいよね!
そしてネジバナの栽培方法まで知ってるうりさんもスゴイ!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1022-ac361df4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長