タマ専務 今朝のお持ち帰りは


夜勤の得意なタマ専務は
よく仕留めた戦勝品をお持ち帰りします。
さすがに12歳になって昔ほど毎日じゃないけどね。
前回はモグラ、 その前は大きなネズミだったな。
そして今朝のお持ち帰りは・・・
IMG_2200.jpg
なんと小さなマムシの子!  🐍ひぇ~~
お亡くなりになっていたので
近くで写真は撮ったけど自主規制(^-^;)

まったく小さいとはいえ有名な毒蛇だよ、
あんまり危ない仕事はしないでねっ!!


相手が小さくて遊び足りなかったのか
園長のお説教に飽きたのか
いつもは相手にしない小者のバッタにロックオンするタマ、
やめれ(笑)
IMG_2201.jpg
マムシは恐ろしい毒蛇・・・とはいえ
山里ではなじみ深い生き物なので
この辺りには いろいろな言い伝えがあって

例えば 
マムシを見つけた時やっつける道具を持っていなかったら
その頭の上に葉っぱを一枚載せておくと
道具を取りに行ってくる間 逃げないとか

マムシに2度目に噛まれたときは血清が打てないけど
マムシのマタさん(すでに故人)という人に拝んでもらうと
大事にならずに済むとか

暑い時期は夜 マムシがお腹を冷やすために
コンクリの上に出てきていることがあるから
夜 家の外にでる場合には必ず電気を点けろとか

ほんとに?風味の話から実用的な助言まで
各種残っているのです。
今は血清も種類があるので2度目も打てるらしいですけど
マタさん、一度会ってみたかったな(*゚▽゚*)



今日はヘビの話題になってしまって
嫌いな方 スミマセンm(_ _)m


気分直しに 庭に咲いたホリホックでも見てくださいな。
普通の種類より背が小さくて可愛いの。
IMG_2175.jpg

ピンクの大きな花がきれいだったので
切り花にしたらすぐに萎れた(-o-||)
タチアオイの種類は切り花には出来ないんですね~
植えたことがなかったから知らなかったわ。
IMG_2174.jpg

そしてこちらは「役にはたたないけど邪魔し隊」の皆様。
先日 衣替えをしようと衣装ケースを出したら
しばらく退いてくれませんでした(^ΦωΦ^)仕舞っちゃうぞ。
IMG_2198.jpg

いいなー、次 入りたいなー
という顔で見ているハルさん。
IMG_2197.jpg
でも足腰が悪くて
ベッドの上に上るのも踏み台を使ってるんだから
ハルには無理だよ。
っていうか邪魔だからみんな退いてください。
関連記事

Comment

2017.07.11 Tue 11:53  |  

たっ たま専務さまあぁぁぁーーー  拝みのポーズをするミミハッチ!!! しかしマムシを相手に多分一発でピシッとおやりになったのかと思うと、すばらしや!!!

昔遊びに行った母の故郷にもね、イルのーー>< それでね、一升瓶の中に入ってお酒に漬けてあった記憶あり。

絶対にお会いしたくない相手ですー><

このタイプのホリホックが大好きナワタシ・今年は消えてしまって会えません>< 来年こそ^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.07.11 Tue 13:43  |  こんにちは(*^-^*)

ウチに猫がいた頃、モグラやネズミは捕まえて来てました。
でも、マムシはさすがに(◎_◎;)

タマ専務・・・よく咬まれませんでしたね(+o+)
小さいと言ってもマムシはマムシ、毒はあるでしょうし・・・

言い伝えの葉っぱは聞いた事あるような・・・
2度目に噛まれたときは血清が打てないってのは嘘?
だったんですね(゜_゜>)
2度目は死んじゃうって思ってたからちょっと安心しました( ̄▽ ̄)

今年はまだ見かけないけど、畑にも出没するから
気を付けないといけませんね。

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2017.07.11 Tue 18:28  |  mimihaさんにお返事♪

おおおっ mimihaさんに拝んでもらうとは
タマも猫冥利につきまする!

今どき そんなに狩りをする猫も珍しいですよねぇ、
でも もう少し大きくなったマムシだったら返り討ちにあったかも・・
タマの仕事ぶりは時々 斜め上すぎて冷や汗ものです(^-^;)>

マムシの焼酎漬けはいろんな薬効があると言われてて
私も見たことはあるけど 飲む勇気はないデス。
あ、やけどや打ち身にも効くそうだから万能薬ではありますよね~
でも あまり見たくない(笑)


ホリホック、
初めて植えたけど存在感ありますね♪
今年はピンクと薄い茶色を植えたんですけど
茶色のほうは咲かなかったの。
来年まで生き延びてくれるかなぁ。

北海道の冬はさすがに厳しいのでしょうか、
でも雪の下の方が
直接 地面が凍るより暖かい気がするけどな~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.11 Tue 18:45  |  coconut punchさんにお返事♪

ですよねぇ、
ネズミを捕る猫はいるけどマムシって・・・(-o-||)
それは役に立つけど危ないお仕事なので
イノシシさんあたりに任せておいて欲しいです。
くれぐれも生け捕りしてお持ち帰りはやめてもらいたいわ~

cocoさんの畑にもマムシが出るんですか!
葉っぱが繁っている中にいると
見えないから農作業も危ないですよね。
うちはシイタケの榾木置き場に出たことがあるよ。
農地のまわりの草刈りをよくして
気を付けてくださいね。

血清は1回目に馬から作ったものを使ったら
2回目は羊とか牛から作ったものを使えば
アナフラキシーショックが起きないらしいので
今はそういう使い方をするみたい。

でも出血毒はかなり痛いという話だから
噛まれないのが一番ですよね!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.11 Tue 19:37  |  こんばんは

マムシ こわいです、
よく 噛まれなくて よかったですね
猫は 日ごろの感謝なのか よく戦利品
持ってきてくれますが こういうの いらないですよね
こどもの頃 枕元に 置いてくれてたので
泣きながら 片づけたこと 思い出しました
あ~お手伝い組さんも お邪魔むししてくれてますね
でも ないと 寂しい
ちゃっかり ネタ 楽しい ヾ(*´∀`*)ノ

2017.07.11 Tue 23:29  |  

タマちゃん ハンターだね。
実家の猫は(私がまだ学生の頃)なかなかのハンターでした。
スズメにネズミ、ハトまではお土産に貰ったけど
さすがに蛇はなかったよ。
しかもマムシ、タマちゃんが噛まれちゃったら大変。
ちっちゃくても次からは獲ってこなくていいよ(^_^;)
 
ホリックが庭に群生しているお宅とかみると
思わず立ち止まって見ちゃう。
淡いピンクが綺麗ですね。
ホリックは切り花にすると水揚げが苦手な植物。
あんなに綺麗なのに勿体ないですよね。
お庭で楽しんでください。
 
衣装ケースは猫さんに人気。
我が家でも必ず入られちゃいますよ。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.12 Wed 08:08  |  

働き者のタマ専務は夜も仕事をしているんですね。
マムシの子を生きたまま連れてこなかったのは タマ専務の
思いやりでしょうか。
犬や猫は噛まれてもあまり死なないらしいけど 友人の柴犬は
頭がいびつになる位腫れ上がり 思わず笑ってしまいました。
片付け物をしている時は その気は無くてもおじゃま虫ですよね。
でも ハルさん 園長さんと出会って本当に良かったと思います。
天使みたいに可愛い仔猫でさえ 面倒をみてくれる人は少ないのに
幸運としか言いようが無いですね。
ハルさんも他の子達の感謝も どんな形かで届いている筈です。
今度 仔猫が生まれて 自分のと言うか 男の無力さを痛感しました。
すべて 妻の力で里子に出せたんですよ。
来るはずのご主人が来られなかったのは 他の人の前で「カワイ~!」
と 抱っこできないからだったそうです。
行動するのは女性で 男は決断するだけしかできないみたいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.07.12 Wed 17:39  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんも戦勝品 もらったんですね。
こどもの頃だと トラウマ級なのに
猫ってなんで持ってきてくれるんでしょうねぇ。。

私もミルキーを飼いだした頃 はじめてマグロをやったら
いつも使っているバッグの隣にお礼なのか
そっとネズミが置いてあった時は途方にくれました、
🐍じゃなくてまだ良かったですけど(笑)


お手伝い組、
なかなか出てくれなくて
衣替えの衣類はそんなにいっぱいないのに
やたらと時間がかかっちゃいましたよ~(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.12 Wed 17:49  |  うりさんにお返事♪

うりさんちのご実家のニャンコさんは
ハトまでとってきたんですか、
大きいのに ほんとなかなかのハンターですね!

でもヘビはねぇ・・・・
うちでも前代未聞でしたよ~
よく噛まれなかったと ぞっとしましたもん。
タマにはよーく言ってきかせました。
ほとんど聞いてなかったですが(笑)


ホリホックは初めて植えたんですけど
きれいでとっても気に入りました♪
なのに 水揚げがあんなに悪いなんて
びっくりです。
花瓶にさせたら華やかなのに残念だわぁ。
アジサイも水揚げ悪いけど
華道を習っている時 切り口に
ミョウバンを擦りこむといいって習いました。
ホリホックはそれでもだめなんでしょうね。
でもちょっとやってみるかな(←懲りない性格)

この間のうりさんのブログで
ももちゃんがプラケースの上で寝てましたね。
やっぱり好きなんだ(^m^)フフフッ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.12 Wed 18:08  |  園主さんにお返事♪

ほんと、マムシをもし生け捕りで持ってきて
枕元にでも置かれたらと思うと夏でも涼しくなりますよぉ(-o-||)
たぶん私には狩りは出来ないと思って
仕留めてから庭に捨てたんでしょうけど
タマが噛まれないで良かったです。

わんにゃんは確かに死にはしないっていいますけど
かなり腫れるそうですね。
柴犬ちゃん 難儀でしたねぇ。。。
そこへいくとイノシシは頬の血管のないところを蛇にむけて
近づいていくので大丈夫なのだと本で読んだことがあります。
自然の適応力ってすごいです。


ロンちゃんの赤ちゃんたちは
奥様が里親さんを見つけてくれたんですか。
里親さん探しは難しいのに
奥様はよい人間関係をたくさん持っているのですね♪
私はそれが出来なくてネットでやっと里親さん見つけたんですよ。
園主さんの奥様 すごいです!!


ハルはきっと猫の情報網で聞き込みをして
うちに来たのに違いないですよ。
だって歩くのもやっとなのに
道路に面している母屋ではなく
離れの玄関まで来て鳴いてたんですから。
もしかしたら猫神様は 転居情報誌なんかも作ってるんじゃ・・(笑)

でもね、
その家のご主人さまが
小さな命の面倒を見ようと決断してくれるのは
とても大切なことだと思うんです。
うちの場合 お姑さんと主人は賛成ではなかったので
だいぶ 肩身が狭かったですもの。
優しい決断をしてくれる旦那様はとても素敵だと思います。
これからは男の人だって
人前でニコニコわんにゃんを抱っこするのがカッコイイという
時代になると思うなぁ(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1023-25ba37dc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長