7月の玄関飾り

先週プリザ教室に行ってきました。
暑い時期なので
ガラスの器にグリーンを多用した涼し気な作品です。
IMG_2178.jpg

今月のグリーンはすべて本物なの。
でも使っているお花と同じく
専用の液で脱水、脱色をして再着色してあるので長持ちします。
グリーンはどんな使い方をしても良いので
同じ花材なのに人によってぜんぜん違う作品になって面白かったよ(*^-^*)
IMG_2180.jpg

あじさいは八重の花でした。これの苗欲しいなぁ、なんていう種類だろう。。
IMG_2181.jpg

器がガラスなので下にもガラス皿を敷いてツタを置いてみました。
IMG_2182.jpg

ツタは裏の石垣からとってきた本物なので
お水にさしてあります。
IMG_2183.jpg

生きている葉っぱはやっぱりキレイだなぁ。
時々 全体を水につけてあげるとさらに涼し気♪
IMG_2184.jpg

数日前、
咲き残っていたジュビリーセレブレーションを切ったので
捨てるのがもったいなくて飾ってみました。
お皿に少しの氷水、3日くらいは花も持ってくれたよ。
IMG_2199.jpg
プリザに水気はあまりよくないし
下の花のほうがめだってしまうのはどうよ?なのですが
とりあえず 今日はこれで
「暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m」


あまり猛暑だったり 大雨降ったりしないで
なるべく穏やかで楽しい夏になりますように。
関連記事

Comment

2017.07.15 Sat 11:34  |  

綺麗で涼しげなブリザードが出来上がりましたね。
とても園長さんらしいなぁと思う。
私八重の紫陽花って墨田の花火と富士の滝しか思い浮かばなかったよ(^^ゞ
墨田の花火でいいならホームセンターでも買えますよ。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.15 Sat 13:56  |  こんにちは

暑中お見舞い すてき~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こういうのが 玄関にあったら
毎日 にっこりと家に入れます 

「八重の柏葉紫陽花」もありますね

2017.07.15 Sat 16:58  |  うりさんにお返事♪

うりさん ありがとうです(^^♪
同じ素材を使っても人によってぜんぜん違う作品になるから
人間の感性って面白いねぇ~~

私ね、
あじさいの墨田の花火は
ご近所さんからもらったので持ってるんだけど
あのプリザのあじさいは八重花がいくつも重なったもので
山アジサイ系じゃなかったの。
その八重もね、立体的になってて珍しいな~って。。。

素材としては 千切れた部分だからよくわからないけど
全体を見たらかなりボリューミーな花だと思うんだ。
プリザは色を変えてしまうから
もとの色がわからないのでさがすの難しくて残念です!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.15 Sat 17:01  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん ありがとう♪
梅雨明け宣言ないけど もう十分暑いよねぇ(^-^;)
岐阜と愛知の堺あたりは
大雨だったみたいだけど みかんさんのところは大丈夫でしたか?

柏葉アジサイの八重、
今度 よく見てみます。
あの素材は八重花がいくつか枝分かれしてたから
たぶん丸くなるアジサイ系かなって思ってるんだけど
だとしたらかなりのボリュームだよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.15 Sat 20:58  |  

とても涼しげで 夏にぴったりの飾りですね。
色づかいや 葉っぱの使い方が垢ぬけて見えます。
私には まったく無理な分野です。
さっき NHKのプラタモリで秩父をやってたので
観ていたのですが 見所の多い場所なんですね。
広大な芝桜の名所は良かったんですが 武甲山の石灰岩の
話を掘り下げすぎたので 他の所へ進まなくなっている所で
用事ができたので 後が見れませんでした。
もっと 秩父の色んな所が見たかったのですが 違ってましたね。
有名人を中心に作られた番組は あんなものなんでしょうね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.07.16 Sun 17:59  |  園主さんにお返事♪

園主さん、ありがとうございます!
夏はグリーンを使ったものが涼し気でいいですよね~


そういえばブラタモリで秩父をやるって
言ってましたね。
なんか来週は長瀞だとか・・・

私は見ていなかったのですが
そうですか、武甲山の石灰岩の話を詳しくやっていたんですね。
羊山には武甲の石灰岩に関する歴史館みたいなのがあって
見たことがあります。
そこで見るのには古代の日本の地層から始まって興味深いものも
たくさんありましたけど
TVでやるには飽きちゃいますから
もっと華やかな夜祭の様子とか それこそ三峰の紹介とか
あると良かったなぁ。

タモリさんはかなりの勉強家で
下調べはばっちりだと聞いたことがありますから
話が突っ込みすぎちゃったんじゃないかしらん(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1024-d3004e9a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長