梅のラッキョウ酢漬け

これ 美味しくて熱中症予防にもよさそうなのでシェアします♪
って みんなもう知ってるかな(^-^;)

あのね、今年の6月の終わりごろ
青梅や梅干し用のちょっと色づいた梅を
ラッキョウ酢につけると美味しいって聞いたのね、
うちの梅はすでにお姑さんが梅干しにしていたので
急遽 スーパーで南高梅を入手して漬けてみました。

作り方はチョー簡単!
梅のヘタを取って水で洗って拭いて瓶に入れたら
上までラッキョウ酢を注ぐだけ。

それで2週間くらい漬けてから食べてみたら
梅干しよりマイルドな酸っぱさで柔らかくなってて
梅のフルーツみたいな香りも残ってて 確かに美味しい!
これは夏バテにもいいかも~って思いました。
もうちょい 蜂蜜でもかければカレーのお供にも良さそうヨ(^^♪
IMG_2212.jpg

色づいた梅を使ったのでお酢がピンクになったよ。
この液がまた梅のいい香りがするのよ~
IMG_2211.jpg

その梅エキスの入ったお酢を
炭酸水で割って飲んでみたら美味しかった!o(*゚▽゚*)o

ほら、ラッキョウ酢って塩も入ってるから
水分+梅のエキス+糖分+酢+塩で熱中症予防の補水には
サイコーじゃない?
IMG_2213.jpg

ただ7月半ばだと もう青梅がないだろうから
今年は間に合わないよね、スミマセン・・・
この夏は 酢レモンなどで(^-^;)>
梅のラッキョウ酢漬けは
もしよかったら来年 作ってみてね。
味には好みがあるから 合わない人もあるだろうけど
夏バテ、熱中症予防にはいいと思いますよ~
関連記事

Comment

2017.07.18 Tue 15:44  |  こんにちは

らっきょ酢の使い道が少ないから
これは いいですよね
お酢も体に良いし
水分補給 さっぱりといらだけ
食欲不振も 吹っ飛びそうですが
来年 覚えてるかな (;´∀`)

暑中お見舞い申し上げます ( ^^) _旦~~🍰

2017.07.18 Tue 17:42  |  

こんなに暑い日が続くと 熱中症対策大切ですよね。
見るからに体に良さそうですね。
梅にラッキョウのエキスが溶け込んだ酢に蜂蜜ソーダ 
体に良い物 勢ぞろいって感じですね。
私は好き嫌いが多くて 好きなものは大抵体に悪そうな物が
多いように思います。
若い時は それで乗り越えてきましたが もう そろそろ
食生活も考えなければと思っています。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.07.18 Tue 18:37  |  

あっ これって私が作ってる梅の酢漬けとほぼ同じだ。
我が家は心臓・腎臓が悪く大好物の梅干しを塩分規制の為
食べられない父の為にここ数年梅の酢漬けを作ってました。
ラッキョウ酢の割合って私が漬ける酢の割合とほぼ一緒。
ただし煮立てず塩は一切入れない。
今年は南高梅で4kg漬けてあります。
梅は食べ、酢はサラダに入れたり魚を煮たり、
そうめんの汁にいれたり、サイダーにしたりして飲みます。
青梅はシロップ漬けにして夏のサイダーの素。
残った梅はジャムにしてます。
梅は私も大好きなのよ。
でもね、我が家でこれを食べるのは実の父と私のみ。
旦那は梅が苦手で。。。(^_^;)
 
梅で暑い夏を乗り切りましょうね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.19 Wed 16:51  |  みかんさんにお返事♪

わーい、暑中見舞いでケーキだぁ♪
みかんさん ゴチですっ!(笑)

私 紫タマネギをラッキョウ酢で漬けるんですけど
1本買うと余るんですよね~
だから この梅のラッキョウ酢漬けは
梅さえあればついでに出来るからいいなって(^^♪


今年はもう間に合わない情報なので
来年 間に合う時期に忘れないでもう一度
アップできるか 自分に宿題ですぅ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.19 Wed 16:58  |  園主さんにお返事♪

関東も梅雨明けしそうです、
九州はもう明けたのかな?
なんだか今年は北も南もわからないめちゃくちゃな梅雨でしたね。

あ、ラッキョウ酢は
ラッキョウを漬けるための調味酢なので
ラッキョウのエキスは入ってないんです、
だからラッキョウ以外を漬けてもぜんぜんOK♪
私はいつも紫タマネギの酢漬けをこれで作ってまーす。

年齢を重ねると
食生活はほんとに大事ですよね、
でも九州は新鮮な食材が豊富だから
それだけで かなり良い食生活だと思うなぁ。
年齢を重ねるとついあっさりしがちだから
いろいろなものを食べないとだめみたいですよ~
と私は言い訳しながら自分ちの野菜だけじゃなく
スーパーで肉や魚をちょいちょい買ってます(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.19 Wed 17:11  |  うりさんにお返事♪

うりさん 南高梅で4kg漬けてるんだ!
梅干しは体にいいんだけど
腎臓が悪いと塩分制限になるからだめだよね。
うりさんみたいな親孝行な娘がいてお父さん幸せだね♪

砂糖と酢を煮たてないのは何かの成分を壊さないため?
確かに私も酢レモンを作る時
直接切ったレモンの上に砂糖とリンゴ酢を入れるから
それでも大丈夫なんだよね。

梅を漬けた液を そうめんの汁に入れるって
考えたことなかったー!!
考えてみたら みかんさんからも梅干しを使った
そうめん汁の作り方を教えてもらったことがあったし
これはアリだよねぇ。
なるほど。。。( ..)φメモメモ

旦那さん、梅好きじゃないんだ。
もったいないナ~
体にとってもいいのにナ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.19 Wed 18:30  |  

梅を漬ける時に酢を煮立てないのは、
ただ私が見たレシピがそうだったから(^^ゞ
でも何年もそれで作っても全く問題ないです。
たまに下に溶けたお砂糖をゆすって撹拌するくらい。
 
私が勝手に考える酢漬けの煮立てる意味は
砂糖や塩をしっかり溶かすためだと思ってます。
そうすればいちいち撹拌せずそのまんまほったらかせるでしょ(^^ゞ
 
私は洗い物が増えるくらいなら瓶を振り回す~♪タイプです。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.20 Thu 17:42  |  うりさんにお返事2♪

そっかぁ(*^-^*)
もしかしたら 熱い液をそのまま注ぐと
酵素が死んじゃうからかな、とか思ったんだけど
普通は冷まして入れるもんねぇ。
キュウリのキュウちゃんみたいな漬物つくるなら
熱い汁をかけるけど。


生のものを漬けるときには
たまに瓶をシェイクすれば
直接砂糖インでも ぜんぜん問題ないよね~
 
私も
洗い物が増えるくらいなら瓶を振り回すに
一票~~(*^-^*)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1025-2c7d1b6a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長