今年はじめて植えてみた植物

世間ではおなじみなのに
うちでは初めまして!の植物たち、

まず一つ目は西洋アサガオです。

西洋アサガオって単色だと思っていたら
絞りや筋入りのものもあるのね。
ホームセンターで見かけたので植えてみたら
これがなかなかキレイで気に入りました♪
IMG_2219.jpg

こっちの色も涼し気~
アサガオは早朝開いて昼にはしおれてしまう
その儚さがいいんだよって思ってたんだけど
これはアサガオとは別物として考えれば
花の少ない暑い時期にこの色と耐久性は貴重だよね。
IMG_2221.jpg

それにアサガオはどんどん上に咲きあがってしまうのに
西洋アサガオは同じところでいくつも咲いてくれるから
早めに摘芯しておけば低いところでもずっと花が付くのね、
来年はもっと上手に仕立てようっと(*^-^*)
IMG_2222.jpg

これも今年 はじめてのトレニア。
丸いプランターに植えて半分土に埋めてあるのですが
プランターが見えないくらいこんもりしてくれました。
花期長いし密植えしても平気ならグランドカバー的にも使えるな。
これも来年リピ決定~🌸
IMG_2232.jpg

これも良く見るのに初めて植えたハゲイトウ。
花と遜色ないくらい綺麗だよね。
酷暑の時期にはこういうカラフルな葉物っていう手もあるな。
IMG_2230.jpg


( ゚Д゚)ちょっとタマさん、 
そんな生首状態だとみんながびっくりするよぉ。
IMG_2216.jpg

タマがいるのは庭にある小屋の上。
金網張りで風通しが良いこの場所はタマのお気に入り、
というかタマ以外の猫には登れない場所(^-^;)
2mくらいある前面の金網をよじ登るんですよ~
昔はカモシカみたいにタンッタンッて跳躍してたけど
今は爪をかけて登ってます。タマも12歳だもんなぁ。。。
それでも元気に過ごしてるからいいよね。
IMG_2217.jpg

こちらは夏になると皮膚が不調になるハルさん。
また右肩の下あたりが かさぶたになってハゲはじめたから
お医者さんに連れて行きました。
放っておくと皮膚が赤剝けになって膿んでしまうのです。
IMG_2233.jpg
抗生剤とステロイドの注射で様子見、
去年は3回注射に通って やっと良くなったんだよね、
今年は一度で済むといいんだけどな~
関連記事

Comment

2017.07.22 Sat 16:32  |  こんにちは

昼でも咲いてくれてる、朝顔
最近 増えてきました
いいですよね、こういうの わっさわっさ 花咲くし♪
トレニア かわいい花で 色もいくつかあるので
はまると そればかり (^。^)
タマさん いい所で 避暑してますね
ハルさん あまり日の当たらない所で
すごしてね、お大事に 

2017.07.22 Sat 16:48  |  

綺麗な青色^^ 朝顔って、花の形も楽しい^^

そして、ハルさん。どうか早く良くなってくれますように。

こちらは今日また33度でグロッキーになりまいたぁーー

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.07.22 Sat 21:18  |  

西洋アサガオと言うのもあるんですね。
ツツジもツバキもシャクナゲも 西洋とつけば
花が派手になりますよね。
さつきの改良にも アザレヤが貢献しているみたいです。

タマさん まだまだ大丈夫!
見た目も若いし 美しさも変わりませんね。
いろんな作業の総監督ですから 頑張ってもらわないと。
歴代の専務さん達もみんなそうですけど ハルさんは特に
園長さんと巡り会って良かったですね。
苦しかった分 幸せを満喫してるみたいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.07.23 Sun 17:26  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん、ありがとうございます。

ハルは食欲もあるのですが
暑いと皮膚に異常がでるので
夏は抵抗力が落ちるみたいです。
今年はミニーもカリカリを食べると吐いて
脱水ぎみみたい、
やっぱり歳をとると猫も夏の暑さが堪えるのねぇ・・・ 
来年は私の部屋にもウィンドクーラーくらい
入れないときついかな。

西洋アサガオ、
最近 種類も増えて楽しみも増えました♪
トレニアも色がいくつかあって丈夫だし
今まで目に入らなかった植物の再発見してるこの頃です。

みかんさんちもうにたんが暑さに弱いでしょうから
気を付けてお過ごしくださいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.23 Sun 17:31  |  mimihaさんにお返事♪

西洋アサガオ、綺麗な青色ですよね!
今年はほったらかしで伸びてツルが少なかったので
来年は一面さかせてみようと
今から楽しみにしています。

そして 北海道 また33度ですかぁ、
そちらでは爽やかな夏に慣れているでしょうから
33℃は辛いですねぇ、
mimihaさんも タンコちゃんも
午後はお昼寝で乗り切ってね。

うちのほう 今日は少し涼しかったの。
昨日までミニーがちょっと脱水気味だったので
今日の涼しさがありがたいです。
ハルもやはり今日は調子がいいみたい。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.23 Sun 17:46  |  園主さんにお返事♪

そうなんです、
西洋アサガオっていうのがあって
ヘブンリーブルーみたいな青一色は知っていたのですが
近頃 いろんなのが出てきて楽しみになりました。
アサガオっていう名前だけどヒルガオの仲間らしいです。
葉っぱなんかサツマイモによく似てます(笑)

あ、もしかしたらサツキの改良にアザレヤが貢献してるように
西洋アサガオの改良にアサガオが活躍してるのかなぁ、
種類が違うからダメかしらん。。


園主さんに褒めてもらったよって
タマに云ってきますね、ありがとうございます~♪
あれで 小さいころはケガに弱くて
よく膿んで病院通いしてたんですよ、
ハルも医療を受けられなかったら
皮膚がただれて感染症になっていたと思います。

猫は病気にかかりやすいので
やはり のらニャンコにもみんな
様子を見てくれる人がいるといいですよね。
みんな幸せな一生をおくれるようになって欲しいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.24 Mon 09:19  |  

西洋アサガオは少し花が大きい気がする。
開花時期も普通の朝顔よりも遅く長いので
結構楽しめますよね。
ハルちゃん心配ですね。
人もそうですが、年齢が上がると免疫力も下がってくるのか
色々でちゃうんですよね。
早く良くなりますように。
 
タマさんまだそこに上がれるなんてさすがです。
そしてなんとも笑えるお顔をありがとう(*^。^*)
 
そうそう 夏は花が少なくなるので
葉が綺麗なのが庭を盛り立ててくれるのです。
我が家はコリウスが活躍中。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.24 Mon 16:29  |  うりさんにお返事♪

コリウスは この時期大活躍できる植物ですよね、
でもいつも2~3株 普通に植えるくらいで終わっちゃう(^-^;)
園芸雑誌見た時にね、
明るい緑のコリウスの下にエンジ色のコリウスを植えて
立体感を出すのとか
コリウスのスタンダード仕立てなんかが出ていて
これやってみたい!と思いつつ いつも植え遅れてるのよ~
遅れるとすぐに花穂が出て はい終わりみたいな(笑)

タマは若いころに比べると かなり体力落ちたなぁと
飼い主にはわかるんですけど
普通のニャンズに比べると まだまだ元気かな。
まぁ気楽に生きてくれれば何よりです♡

そこいくとハルは足があがらず 
後ろ足で顔も掻けないのよね(T T)
今はかさぶたのところが痒いみたいで可哀そうなんだけど
本ニャンは いたって前向きに生きてて
猫ってえらいなぁと思うわ。
うりさん ありがとう、
こまめに様子見て またお医者さんに連れて行くね。

西洋アサガオ、
秋口まで咲いてくれるんだってね。
ますます気に入ったぁ♪
来年はもっと見栄えの良い植栽を考えたいです(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1026-8f3bb732
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長