少し涼しくなって良かった

これは21日(金)の写真です。
ユリの「オーラタム ゴールドバンド」が咲き出しました♪
オランダで選抜された山ゆりなんだって。
IMG_2224_20170725191702537.jpg

ゴールドバンドっていうだけあって黄色いラインが
普通の山ゆりよりはっきりしてるかな。
切り花にする予定があったので雄しべは取っちゃったけど
本来はあのオレンジの雄しべがちゃんとあります。
IMG_2225_2017072519170468e.jpg
深めだけどプランター植えなので
地植えみたいに大きくするのは難しいだろうなぁ。




最近 かなり暑いので庭畑のミニカボチャも
ぐんぐんツルが伸びてきました。
IMG_2229.jpg

実も成りはじめたよ。
夏の野菜は暑いと元気だよね~
最近 ほんとに暑いもんねぇ。
IMG_2228.jpg



でも 昨日あたりから少し気温が下がって
今日は午後 まとまった雨が降ったから
暑さで参っていた人間と猫は助かりました (人´ω`*)ヤレヤレ


これは今日の午後の写真、
やっと涼しくお昼寝出来て良かったね、ミニー。
数日前からカリカリを食べるたびに吐き戻して
こりゃ夏バテで脱水ぎみかも・・・と
ジュレやテリーヌの缶詰で様子を見ていましたが
今日はカリカリ食べても大丈夫でした。
IMG_2239.jpg

ハルのかさぶたと抜け毛も止まるといいね。
暑いと なかなか皮膚病はよくならない、
食欲と元気があるのは何よりだけどね。
IMG_2242.jpg


~~おまけの写真~~

これ、ジャンプできないハルが
ベッドに上るための いろいろ寄せ集め階段デス。
IMG_2238.jpg
一段目はハルの親友カピバラさん、
「オレを踏み越えて行け!」と言ってくれるいいやつですが
ハルはたいてい遠慮して2段目から登ります(笑)
関連記事

Comment

2017.07.25 Tue 21:26  |  こんばんは

切花にすると すごい豪華な花になりますね
地植えは 支柱がいりますし
食われてしまう心配しないといけないし 💦
ハルちゃん よっこいしょっと
登って行く姿 想像しました
かわいい子は 踏まないんですね (´▽`)♪

2017.07.25 Tue 22:18  |  

ゴージャスなユリですね。
オランダでは こんなのが山に咲いているんでしょうか!
切り花には最高ですね。

昨日今日と降りそうで降らなくて まるで釜茹でみたいでした。
水かけしている途中で この仕事に自信が無くなりそうです。
1階は私らが根性無いので エアコン入れてますが 2階も
そろそろ・・と スイッチをいれたら動かないんですよ。
黙り込んでしまいましたよ。

うちはミケ子とテンちゃんがよく吐きますね。
テンちゃんはカサブタがひどかったので 人間用の軟膏を
しつこく塗り込んでいたら だいぶ良くなってきました。
ハルさん カピバラさんの優しいおめめに遠慮してるんでしょうか。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.07.25 Tue 22:50  |  

豪華ですね〜👏👏👏
山ユリ撮りに森林公園に行きたいけどこの暑さではあの広い公園の中、ユリに辿り着く前に倒れそうなので今年は諦めました。開園時間を早朝と夕方に夏だけ変更して欲しいです。

ニャンコ階段いいアイディアですよね。
私も前のニャンコが出窓から飛び降りて足を痛めたことがあり同じように色々置きましたよ。

  • #hiiZJbic
  • テラコッタ
  • URL
  • Edit

2017.07.25 Tue 23:20  |  おひさしぶりです~(^0^;)\

こんばんは~~(^0^*)ノ
お無沙汰しちゃって、ごめんねえ~~
なんかもう
よくわかんないけど忙しくて精神的に余裕が無くなってしまい
自分の記事を(遅れて)作るのが精一杯で(;m;)
本当にごめんね~~(´Д⊂。
ちょっと、峠は越えたかなあ~~~
昨日までは自分のブログ開くのでさえ億劫だったんだけど
今日はイケてるわ!!わあい!!!

↓梅のらっきょう酢漬け、良いねえ~~!!
今年はもう梅も終わりだから来年漬けてみようっと(^^*)v

土日に娘のとこ(日光)に行ってきたのよ~~
そしたら、そこいらじゅう山百合だらけで懐かしかった~
こちらは笹ゆりなのよね(^^*)
本当に黄色いバンドが目立つね~~(^v^*)

ミニーさん、不調が良くなって良かったo(^^*)o
ハルさんは皮膚病かあ~・・・
家のコギも2匹とも皮膚の調子が悪くて・・・
アーサーはお腹がガビガビだし
エドさんは横っ腹にでっかいハゲが出来て
なんかじめじめしてるし(;m;)やだわーー
先週病院行ったばかりなのに・・・
お互いの家の毛の生えた家族、早くよくなるといいねえ~

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.07.26 Wed 17:50  |  みかんさんにお返事♪

ハル いつもこの階段を
よっこいしょって登ってます(^m^)
一日に何度も上り下りするので
結構 運動になってるみたい。

ユリは 地植えにすると
うちのほうではイノシシにやられることが多くて
庭のすみっこに生えてたヤマユリの大きなのも
いつの間にかなくなっちゃいました。
ユリ科の植物は猫にとっても毒らしいので
高さのあるプランターがいいかなぁって思います。
でもきれいだから種類は増やしたいな~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.26 Wed 18:23  |  園主さんにお返事♪

そちらはこのところ真夏日なんですか、
鉢の数が多いから ただでさえ水やりは重労働なのに
暑さでまいってしまいますね。
十分な対策をして気を付けて作業してくださいね。

その暑さでエアコンが動かないとなると大変!
修理は頼めましたか?
今は工事の依頼が殺到しているらしくて
うちのほうでは秋まで取り付け工事は出来ないらしいです。
しようがないので くぅのために
2階のウィンドクーラーをフル稼働してますが
私とミニーたちがいる1階には
クーラーもウィンドクーラーもないので
今度はミニーが心配、
ここ3日くらいは涼しいので助かってますが。。。


テンちゃん 人間用の軟膏って
オロナインみたいなのですか?
ハルもひどくなるとじくじくしてくるので
何か塗ってやれるといいんですけど
原因がイマイチ特定できないので迷ってます。
冬になると治るんだから疥癬ではないと思うんですけどね、
今度 先生に皮膚の保護軟膏みたいなのがないか
聞いてみようかな。。

ユリのゴールドバンドは
日本のヤマユリをもとにしてオランダで改良選抜された
品種みたいです。
アジサイもオランダで新品種がつくられて
逆輸入の形になったし
オランダは植物の研究が進んでいるですね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.26 Wed 18:33  |  テラコッタさんにお返事♪

森林公園の開園時間変更 賛成~♪(^o^)/
花を撮るには朝の光が一番っていいますよね。
それに
夏の昼間は暑すぎて 人間も🌸も萎れる(笑)

秩父では
ミューズパークは門の閉めようがないので
夜討ち朝駆け オッケーですよん。

テラコッタさんのお宅でも
ニャンコ階段ありましたか(^m^)
生き物飼ってるとほんとにいろんなことがありますもんね。
コタちゃん マダラちゃんも
気を付けてね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.26 Wed 18:59  |  かじぺたさんにお返事♪

おおーっ♪ かじぺたさん。
こちらこそ コメ入れずに
無言の訪問になっちゃっててごめんなさいね~~

忙しい時期ってあるよね、
かじぺたさんのところは特に
初めてのお孫ちゃんが生まれたり
いろいろあったからねぇ。
それでも 毎日更新してるんだもん、すごいよ!
私なんか週に2回でも時間のやりくりできなくて
落ちちゃうことあるんだよ、
そんな私から見たら
かじぺたさんの毎日更新 もうマジックだと思うわ。

梅のラッキョウ酢漬け
暑気払いにはいいと思う、
来年 よかったらやってみて~♪

日光はヤマユリも多いんだね、
ニッコウキスゲも有名だし きれいな場所が多くていいな。


かじぺたさんちのエド様とアーサーちゃんも
皮膚の調子が悪いの?
やっぱりこの時期 毛もじゃ家族は
皮膚のトラブル多いのかな。
ハルは まだ抜け毛が止まってないんだよね、
じくじくしてくると感染症が怖いし心配。
エド様とアーサーちゃんも早く治りますように!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.27 Thu 10:42  |  

ゴールドバンド、とってもゴージャスはユリですね。
これを切り花で花瓶や花束にしたら
とっても素敵でしょうね。
そうそうユリってあの雄しべが曲者。
服や指につくと落ちにくい(^^ゞ
 
ミニーさん 心配ですね。
年齢も上がってくると胃腸も弱ってくるし
毛玉も吐きにくくなるからね・・・。
今は落ち着いたのかな。
ハルちゃん 優しいお母さんで良かったね。
そしてカピバラさんを踏まないハルちゃんも優しい。
皮膚の炎症は心配だけど
ハルちゃんは自分で掻けないようだから
搔き崩しがないだけいいかな。
うちは蚊のアレルギーを掻き過ぎちゃうからね。
ミニーちゃんもハルちゃんもお大事に。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.07.27 Thu 17:24  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.07.27 Thu 17:29  |  うりさんにお返事♪

ゴルドバンドは斑点のないカサブランカとは
また違った豪華さのあるユリですよね~
そのカサブランカは八重咲も出てますますゴージャスに(^^♪
ユリの種類も近頃いっぱい増えて楽しみも増えましたね!

ミニーのこと、ありがとうです。
ここ数日 涼しくなったら治っているようなので
やっぱり熱中症ぎみだったのかも・・・
また あんまり暑くなるようだったら
一階にもウィンドクーラー考えます。
ハルも暑い時期になると皮膚に異常が出るから
暑さが原因のひとつなのは明確なのよねぇ。
実は娘も先週 暑くて眠れないとかで
体調不良だったからな~~
でも娘は猫より若いし大きいからきっと大丈夫っ

ももちゃんは蚊のアレルギーで
エリカラしてますよね。
うちもミニーの耳がハゲる、
ミニーって なぜか 蚊に好かれるのよ(汗)

ハル、患部がまだ拡大中なので
もしかしたら抵抗力が落ちたことによる
黄色ブドウ球菌あたりかなと思って
次亜塩素酸水を精製水で薄めてシュッシュッしてみました。
水だからしみないし
野菜の洗浄にも使われる成分なので生体にも使えるんだよね。
自分で掻いたり舐めたりは出来ないので
皮膚を破ってしまうことがないのは助かってるわ~
でも可哀そうだから 早く治って欲しい(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.27 Thu 19:10  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.07.28 Fri 17:25  |  1番目の鍵コメさんにお返事♪

ありがとうございます!
そちらに伺ってお返事しますね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.07.28 Fri 17:27  |  2番目の鍵コメさんにお返事♪

暑いから
お互い 気を付けましょうね~
ありがとうございます♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1027-dc15080f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長