立秋、秋が立っても猫は寝る

昨日は立秋でした、
暦の上ではもう秋なのねぇ。
でもまだまだ暑さが厳しいので
猫たちは一日中 ほとんど寝ています。


ミニーは風が吹いてくる窓に頭を向けてお昼寝中。
しっぽまでまっすぐで
まるで風と平行に泳ぐこいのぼり   <*)) >=<
いや、ミニーだから白マグロのぼりだな。
IMG_2317.jpg

ハルもコンクリの上で頭を出入り口に向けてお昼寝。
暑い時は動かないのが一番だよねぇ。
秋が立っても猫は寝るのだ。
IMG_2324.jpg

土曜日 2回目の注射に行ってきたら
皮膚の調子も劇的に良くなったみたい。
皆さま ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_2316.jpg




今月のプリザーブドフラワーは季節先取り、
秋らしい籠盛りだったよ。
IMG_2319.jpg

いつも主役はバラ3本なんだけど
今月はチョコレート色の百日草1本と小さめのバラが2本。
IMG_2320.jpg

これ可愛いよね♪
ペッパーベリーって言うんだって。
ほんとはピンクの実をプリザで紫に染めてるらしい。
そのうち ピンクのドライフラワーをリースに使いたいなぁ。
IMG_2321.jpg

ペッパーベリーって
茎が細くてすぐ折れちゃうので
ワイヤー掛けるのもちょっと大変。
実もぽろぽろ落ちやすい。

ミモザの花でリース作る時 ポロボロ落ちないように
ハードタイプのヘアスプレーかけるといいって
ネットで見たことがあるけど
ペッパーベリーもその手が使えないかな。
IMG_2322.jpg

ドライフラワーと木の実を入れたお皿に載せて
一足早い秋の風景。
早くこれが似合うくらい涼しくなるといいな。
IMG_2323.jpg


今朝、台風あとの庭を見回る白と黒の猫専務ペア、
ミニー専務はちゃんとお仕事してますが
ハル専務は目で
「朝ごはんはまだでしゅか?」と言っています(笑)
IMG_2325.jpg
昨日の夕方から土砂災害の警報が出ていた秩父地方、
台風が日本海側に逸れたためか
雨もそれほどひどくはなりませんでした。
北陸や新潟のほうは大丈夫かな。

台風シーズンはこれからが本番、
うちの地区はほとんど斜面しかないからね、
もう真剣に大型台風の訪問はお断りしたい。

どこの地域も無事に稔りの季節を楽しめる
なるべく穏やかな秋になりますように。

関連記事

Comment

2017.08.08 Tue 12:29  |  

プリザの籠と、熊ちゃんが絶妙のコンビネーションを醸し出して^^ やはり、季節を先取りするのが、お洒落ですね!!
東京にいた若い時代、いち早く麻の服を着るのが好きでした。

ニャンコ専務様たちも、ちゃんとご機嫌になって、お薬きいて何よりでしね^^
尻尾まで真っすぐ  分かりまーース^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.08.08 Tue 15:06  |  こんにちは

台風 ちょっとそれて よかったですね
こちらは 無事でしたが
豊橋の方では 竜巻被害が ><
今までと違って 平坦な所でも のんびりとしていられません
犬猫もいるし 早めの避難とか心がけておかないとね
花かご すてき
こういうのがあると 毎日でも 楽しみに触りたくなります
猫ちゃんたち 気持ちよさそうに 過ごしてますね
尻尾で パタンパタンとお返事してるような (´艸`*)

2017.08.08 Tue 15:08  |  

ハルさん良かったですね。
うちのテンちゃんは全身できものがあって 心配してましたが
かなり良くなってきました。
いつもうちのにストーカーのように付きまとい 私にはあまり
来てなかったので気付かなかったんですね。
2階のリリちゃんも 暑くなって吹き出物が出てたんですが
エアコンをつけるようになって 出なくなりました。
ストレス性なのかも知れませんね。
ミニーさん ご立派なシロクマさんですね。

秋の花かざり いつもながらきれいにできましたね。
どの位置にもアクセントがあって 何処から見ても良いんですね。
盆栽にも「銘木に表裏無し」と言われていますが どの部分も
手を抜かないという事でしょうか。
園長さんは色彩感覚やセンスが良いんだと思います。

いい加減 雨が欲しいですね!

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.08.08 Tue 16:28  |  mimihaさんにお返事♪

プリザの籠とクマさん 似合ってますか?
ありがとうございまーす♪

> 東京にいた若い時代、いち早く麻の服を着るのが好きでした。

ああ、いいですよねぇ、
いち早く夏を感じさせる麻の服を着る、
mimihaさん お洒落の心意気を感じるわ~ (ノ´∀`*)

ニャンズは元気でご機嫌なのが一番ですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.08.08 Tue 16:34  |  みかんさんにお返事♪

そうかぁ、
平地は竜巻ってこともあるんですね、
谷の中はよほど入り口の角度とぴったりでなければ
竜巻はないもんなぁ・・・
豊橋 被害はなかったのでしょうか、
本当に最近はどこでも安心なところはないんですね。

花籠だけでも秋らしいと
玄関を通る時 ちょっとほっとします(*^-^*)
でも
明日は台風後のフェーン現象なのか
また一気に気温が上がりそうなのが怖いです。

せっかくニャンズも体調良くなってきたのに
私がいる離れはクーラーないから心配だわ。
そちらは今日あたりからもう気温が上がってるのでは?
どうぞ無理せずお過ごしくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.08.08 Tue 16:46  |  園主さんにお返事♪

テンちゃん 皮膚の異常を見つけてもらって良かったです。
猫って皮膚が薄いせいか
悪くなりだすと一気にひどくなってしまうので
見つけるのが遅くなると一苦労ですよね。

リリちゃんも調子悪かったのですか、
二階のエアコンが作動しなかった間に
吹き出物になってしまったのかな。
猫は28度が快適温度だけど
それを過ぎると人間より熱中症になりやすいそうです。

やっぱりエアコンで温度調節できないと
うちみたいな老猫は辛いな~~
ウィンドクーラーだけでもある2階に
みんなで涼んでくれればいいのに
くぅとミニーの仲が悪くてだめなんです(T T)

プリザ ありがとうございます!
同じ量の花材なのに
先輩たちと違ってオアシスがうまく隠れなくて
先生にずいぶん教えていただいてます(^m^)
盆栽も良いものはどこから見ても美しいのですね、
そこまでいくには
かなりの腕がいるでしょうねぇ。。。。

あれ、
九州にも台風が通ったのに
園主さんのところはあまり降らなかったのですか?
今日の九州・中国四国地方は
かなりの猛暑だと さっきお昼のニュースで言ってました。
水やりの重労働がまだ続いてしまいますね。
まずは園主さんがちゃんと水分とってくださいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.08.09 Wed 10:50  |  

猫ちゃんは涼しいところ良く知ってますからね。
でもこれだけ暑いと人にはそれでも辛そうですが(^^ゞ
二人ともお顔から風が当たるのがいいのかな?
 
ブリザードフラワー、とっても秋らしい色合いですね。
松ぼっくりやくまさんと相性がいい(*^。^*)
早くブリザードに似合う気温になって欲しいです。
 
そちらは土砂災害の危険がありますよね。
このところの気候は台風以外でも
局所的な豪雨があり心配です。
何事もありませんように。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.08.09 Wed 16:17  |  うりさんにお返事♪

猫はほんとによく涼しいところを知ってて
しかも暑い時には寝て過ごしてるから賢いですよね~
でも今日はさすがに暑すぎて心配だったので
くぅのところは午前中からウィンドクーラーを、
ミニーがいるベッドには発泡スチロールの冷風機を
置いてみました・・・が
こわがりミニーはそばに寄らないの(T T)
もー! 毎日置いて慣れるまでがんばるかな。

プリザ 秋らしい配色ですよね(*^-^*)
そのうち こんな季節も来るんだと思って
暑さを乗り切らなくちゃね。


うちのほうは標高300mあるので
浸水の危険性はないかわりに
土砂災害は雨が降るたび ちょっと心配。。。
今までこの谷で家に被害が出たところはないけど
最近の天気は適度っていう言葉を忘れてるからなァ。
台風はまだ心構えをする時間があるけど
ゲリラ豪雨は怖い!
冬のゲリラ豪雨は豪雪になるから一番怖いですぅ(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.08.09 Wed 22:23  |  こんばんは♪

あはは、タイトルと長々伸びた猫しゃんが抜群にいいですね~♪
ありますあります、尻尾の先までま~すぐ(笑)

ブリザーブドフラワーをやっておられるのですか?
私も一年くらいやりましたが、たまってしょうがないのでやめました。

雨台風はあとの土砂災害が恐いですね。
今頃から台風なんてこの先が思いやられますが、今後もお気をつけ下さいね。

>こう暑くては、これからの人類は、地面よりも下・・地下に潜るのではないでしょうか?!ww

2017.08.10 Thu 19:21  |  miyakoさんにお返事♪

なるほど!!
これからの人類は地下っ
このまま気温が上昇したら潜るしかないですからね~
でも地下都市って人間全部入れるほど作れないだろうから
お金持ちが下のほうでビンボーだと
犬が掘った穴で暮らすとかだったら嫌だなぁ(笑)


猫ってまっすぐ伸びると 
びっくりするくらい長い生き物ですよね、
床でしっぽまで伸びてると つい踏みそうになっちゃいます。


プリザは今年の4月から始めたんですよ♪
ひと月に一度だから通えるかなって始めたんですけど
たしかに溜まる~~
生花と違って数年もつプリザはたまっちゃいますね。



土砂災害、ここは谷の中なので
かなり怖いです。
一本道なのでどこが崩れても
出られなくなってしまうんですよ。
今まで住宅を直撃するような災害はなかったけど
天候が激化してますものねぇ、
そのうち もうちょい平らな場所に引っ越したいわ。
それまで気を付けますね、ありがとうございます!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/1031-c08041c0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長